教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「絶対評価」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
夕陽丘高校を受験したいのですが、
五ツ木では偏差値54のC判定
実力テストも平均プラス60ほどで
1学期の評定は43でした
受かる可能性はどのくらいになりますか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
こんにちは。
評定、立派ですね。
その五ツ木の判定は評定を考慮せずの判定ですよね?
それだけの評定があるなら自信をもって受験したらいかがでしょうか。

また、夕陽丘に強いこだわりがないということが前提ですが,
評定2タイプの清水谷の受験もありかもしれません。夕陽丘より評定を高く評価されます。

43の評定を元に計算しますと、
夕陽丘→258
清水谷→344
の評定になります。

ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
五木C判定、内申が高いんだったら、むしろ清水谷の方が有利では?ただ偏差値が54だと清水谷はきついかもしれないけれど、逆に内申43は清水谷相応かと。
上の方が書かれている通り、

夕陽丘 当日点:内申点=7:3
清水谷 当日点:内申点=6:4

なので。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
偏差値が54程度で
どうして評定43も
取れるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
評定は絶対評価になったので
以前よりとれる人はとれるみたいです。

五木の模試と相性が悪い人もいるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
想像じゃなくて、そういう人に聞いてるんですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
当方、大阪市内の中学在籍。1,2年内申30台。3年1学期から2学期で10以上内申上がりました。市内統一テストで。コレって今までが不当な付け方だったのでは??と疑惑を拭い去れません。順位も上下せず学内偏差も一定。厳しく付けすぎた1,2年の評定、返せ!!五木の57が内申40台?70超えてても3しか付けへん中学もある事知っといてー。大手塾に行ってたら分かる、乖離。合格して蹴ったらちょっとは変わるだろうか。3:7以外でなんかいい案は?授業を疎かにさせず、他校との均衡はかれる案!この膿は自然吸収か破裂か、、、
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
>五木70超えてても3しか付けへん

それだけ優秀なのに3がつけられていたのは中学のレベル以前に、3をつけざるをえない理由があるはず。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/05(月) ]
↑そうですよね。そう思いますよね。しかし、統一テストで内申バク上げ(5〜10以上)になる人数が数人程度でなく、20人30人ってどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
偏差値70ある人は、内申点にかかわらずもっとハイレベルの高校を受験します。当日点で十分に逆転できます。
もしくは、ハイレベル私立に行く人も多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
↑はい、そうです。意地でもあえて私学は∽併願∽にして最難関受けますよ。公立は合格入学前に不登校。コレって可能?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
学内の相対は学校間格差で×。学内の絶対を府内の絶対にしたらどうかな。府内統一定期テストなど。学内主観は救済点とする、とか。40点に4を付けるのはいいが90点台に5が付かへんのは、いかに?調整の仕方に問題が??因みに学校からはここの平均内申とお達しが(笑)。要望あれば明日の西大和の結果報告します。おやすみなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
あなたは夕陽丘受験するのですか?公立は入学後に不登校とか意味のないことしないほうがいい。
公立の進学校は先生の言うことを聞く手のかからない生徒を望んでいるので、それなりの内申が必要になる。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/07(水) ]
ここ文句書く場所じゃねーし。西大和受けるやつがこんなとこで時間潰していいんか?笑まぁがんばれ。おやすみ
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/05(月) ]
まあ、色々書いてしまいましたが。皆さん頑張ってください。無事受かり、某予備校も特待認定されましたので↑のような事せず平等と公平について深く考えていきたいとおもいます。あぁ、アファーマティブアクション、ベーシックインカム、今回の事をきっかけに社会学とかにも興味がでてきました!次は大学受験だ。やりたい学問の為にまたがんばるぞ!膿は破裂せず、無事吸収されました。課題の合間に社会思想史、民族学など読み漁っています。みんなも後、1週間!全力出した後はまたすぐ走りだせー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/24(日) ]
過去の投稿を見たのですが、夕陽丘と清水谷の入る時の難易度?みたいなもので議論されていましたが、夕陽丘と清水谷云々ではなく高校を口実したお互いの非難にみえました。まぁ、これはあくまでも個人的な意見です。さて、質問ですが当サイトの偏差値では清水谷と夕陽丘が同じなのですが結局のところどちらの方があたまがいいのですか?互いの避難やめ、それについての両者のご意見をお願い致します。尚、進学実績に関しましては過去の掲示板より人数的な差などの意見もありましたのでその話題につきましては慎重にお願いいたします。
[ 161件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@質問した人 [ 2017/10/09(月) ]
>ただの情弱。
だから質問してるんですよ。
>清水谷サイドなんてひとりもいなかった
そうでしたね。せめて、対夕陽サイドの方が良かったでしょうか
>今の中学生そんな言葉知らない
何を根拠にそんなことがいえるのでしょうか?中学生の語彙力なんてこんなもんですよ

内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
プー太郎ワロタ w w
内緒さん@保護者 [ 2017/10/09(月) ]
すみません、質問者さんに聞きたいのですが、
どうして、なんか市岡も来てるみたいで。。と
思ったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
昭和からタイムスリップしてきた中学生ということで
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
9月の五つ木模試偏差値別志望者累積度数

70--68--66--64--62--60
02--13--26--54--92-141泉陽

00--02--10--14--30--55住吉国際科学
01--02--09--14--33--73八尾
00--00--04--14--35--75清水谷
01--03--05--14--31--65和泉
02--02--06--09--29--70富田林

00--00--02--04--14--38鳳
00--00--00--03--17--18夕陽丘

00--00--01--01--02--09今宮
00--00--00--00--02--05市岡

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0925_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
秘密くん、皆貴方の質問の為に、真剣に話してくれてるんだよ。
このような質問をしたら、前にも同じような質問があって、荒れる事も分かるよね?
本当に賢いと言うのは、そう言う事も分かる人なんだよ、社会に出れば大事な事。
勉強が出来ないよりは出来た方が良い、だけど、社会勉強も大事にね。
この掲示板に来た方は、そんなに酷いとは思いませんでしたよ、それぞれが思ってる事は違うかもしれないけど、真剣に話してくれてたと思います。
暇つぶして言うのは、失礼じゃないかな?

最終的に、自分がやりたい仕事につけたら成功だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
9月の五つ木で
偏差値60なら志望者の中で
清水は75位、夕陽は18位、市岡なら5位になれた。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
五ツ木の中の話だから、何の得もないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2017/07/23(日) ]
インデックス大阪で夕陽丘の説明聞いてびっくりした、、
7対3ってどうなるの、、、
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2017/08/16(水) ]
C問題を指定するということは、受験生にそれなりの学力が備わっていることを期待しているのですね。
ところが、夕陽のような中堅校ではC問題が難しすぎて、受験時点の学力差が正しく把握できないのです。結果的に、
6:4で合格した生徒の集団は、B問題7:3で合格した他の中堅校の合格集団より、相対的に、受験時点の学力が劣っているのです。

内緒@一般人 [ 2017/08/17(木) ]

意味が分かりません。
「C問題を選んでいながら
6:4を選んだ」のが学校側のミスという
話でしたよね。
結局、割合はどうであれ、
最初からB問題を選べということでしょうか。
内緒@関係者 [ 2017/08/18(金) ]
説明を理解いただけないのであれば、夕陽丘高校になぜここに来てB問題、7:3に変更したのか?その理由をお尋ね下さい。
内緒@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
たかだか1.4倍程度の夕陽丘の受験者の中から
どう選ぶかだけなので
C問題6:4でもB問題7:3でも大差ないと思います。
貴方が心配しているのは、結局不合格になった
0.4倍の人の中に合格させた方が良かった人が
いたのでないかと言うことです。
入試結果の順位で言えば、280位以下の
人たちなので大勢に影響はないですよ。
それに選び方でそんなに劇的に大きく
順位が入れ替わるとしたら
学校の実力テストや五ツ木模試
合格するかしないかを予想するのは
ほぼ不可能ということになります。
内緒@関係者 [ 2017/08/18(金) ]
もう少し高い見地で入試をとらえてください。
内緒@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
どういう意味でしょうか。
説明は中学生にも分かるようにお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
絶対評価に替わったばかりで
内申が異様に高い連中がいる
一昨年なら布施でもまず無理って生徒がいっぱい
入学しちゃってる

高校側も中学の絶対評価を信用しすぎたんだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
入学後、数学で落ちこぼれている生徒が多いからB問題に変えたんじゃないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
内申33やねんけど俺より低いやつおるん?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
絶対評価の5に分類される生徒が
みんな同じレベルだと思い込みすぎ
同じ5でも天と地ほど差があるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
承前、とは言いつつ33では低すぎる
受かる可能性はかなり低いと思います
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/03(金) ]
国語は60弱、数学は20、理科社会は9割、英語は60ぐらいやで
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
ほぼ無理に近いでしょ。
夕陽丘受ける子はみんなそれぐらいです。
C問題で取り返そうなんて、甘く考えすぎ。
完全に遅れをとっていますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
私内申44ですよ。
清水谷諦めた子はだいたいそれくらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/03(金) ]
まあまあ、先生が受けさせるってことは可能性はあるってことや。
俺が知りたかったんは俺より低いヤツがおるかだけや。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/03(金) ]
もともと夕陽受ける受験生は教科成績が偏ってる受験生多いでしょ

理科、数学はいつでも満点、でも英語や社会や副教科がダメで内申が取れないとかね

内申が低くもて中学校側から許可が出てるのならC問題の教科に強いと判断されたんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/04(土) ]
いや学校あんま行ってへんかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
今年の倍率ってどんくらいだろう。去年は1.3後半あたりだっけか。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
1〜3倍の間だと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
進路志望調査では音楽科は志望者41名
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/29(日) ]
昨年は絶対評価初年度で皆牽制し合っての1.37倍
布施やが倍率高かったのは安全志向が働いたと思われます

じゃあ今年はどうか言われると予想は難しい
去年の揺り戻しで1.5倍を超えるとか言われてますが

元々1.3〜1.4倍ぐらいの高校なので各中学校で調整して
その範囲に収まるのかなと予想しています
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/03(金) ]
音楽科は49人志願で1.23倍で確定

http://mainichi.jp/articles/20170203/ddl/k27/100/578000c
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
内申が36くらいで実力テストの点数が300前後ですがこの時期にこれで大丈夫でしょうか?
あと、C問題って何点くらいとればいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
大丈夫ではありません
過去スレ読めばわかるだろうけど
実テは平均が350以上の受験者がほとんど
内申は絶対評価に変わって38以上
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
今からもっと頑張れば大丈夫になる可能性はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
内申が上げるか私立のいいところ(近大付属文理とか最低でも上宮英数)を通った実績があれば受験を許してもらえるってところですかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
清水谷と悩んで夕陽丘を第一志望にした人に質問です。
決め手は何でしたか?
学力ですか?校風ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
清水谷をわるくいうのではないですが、より自分にあっていてたのしそうだったからです。
どっちに行っても自分の頑張り次第では行きたい大学に行けるとおもいます。清水谷の人にできて夕陽丘の人に絶対できないという事はないとおもいます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
だから言ったでしょ

いろんな人が尤もらしい理由を並べると思うが
やっぱり学力
秘密さん@関係者 [ 2017/01/23(月) ]
清水谷と夕陽丘は高校入試でもそうですが、大学進学実績でそれほど大きな差があるわけではないですから、自分の好きな方を選んだらどうでしょうか。
どちらも女子が多い学校(戦前は清水谷も夕陽丘も旧制高等女学校でした)ですが、清水谷の方が真面目で堅実、夕陽丘は元気で明るい校風という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
清水谷も・夕陽丘も
どちらも、春日丘、寝屋川、泉陽
みたいな郊外の女学校系の上位校と比べて
倍率も偏差値も進学実績も見劣りするな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
清水谷は阪大2神大2関関同立現役実進学者91ですよ。
夕陽丘は・・・悲惨です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
確かに
清水谷のほうがよさげ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
11月の五つ木模試偏差値偏差値60以上志望者数)

寝屋川57.1(178)
住吉科56.4(24)
住吉国56.1(48)
八 尾56.1(94)
英語56.0(08)
東理数55.3(15)
清水谷55.1(78)
東普通53.2(14)
夕陽丘52.7(34)
今 宮52.6(27)
市 岡52.1(13)

前期でなくなった今宮や市岡は夕陽丘の下に。
内緒@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
五ツ木を受けた中学生の話でしょ。
在校生は市岡・今宮の方が夕陽丘より上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
私はいま中学2年生なんですけれど、夕陽丘がとても気に入り、志望校にしたいなとかんがえております!
私は今のところ定期テストで430〜450くらいをキープしています。
周りの人(親や先輩、塾の先生など)からはもったいないと言われるのですが、夕陽丘って倍率高いんですか?
高いんだったら少し賢い人が受験した方が受かりやすいんですよね?
すいません私何か間違ってますかね……💧
わたしのレベルにあった高校は夕陽丘じゃないんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/29(木) ]
まず夕陽丘を気に入ってもらってありがとうございます

倍率に関しては私服可とか独特な標準服や校則がゆるい
、立地的に通いやすい等人気は昔からありますが、音楽科の存在もあって他の高校より普通科の募集数が少なく
倍率は例年高いです(これは不合格者数で比べると分かりやすい)
特に昨年は絶対評価に変更されてからの初回で皆安全に流れたのか思ったより倍率が上がらなかったので次回は上がると予想されます

で・・・
あなたの最終目標は何でしょうか?
高校ですべてが終わるだけではありませんからその先に大学、国公立があるわけですね

高校生活を満喫するのには夕陽丘は最高の学校だと「OB」として思います
ただ勉学に関しては高校の授業だけでは国公立には難しい、別途予備校やその他の手段が必要だと「保護者」として思います
※関関同立なら3教科狙いで何とかなるかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/02(火) ]
中3です。内申が33で中2の内申が29です。偏差値は55ぐらいです。
今から頑張っても絶望的ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
あなたは諦めてるんでしょ?
本人が絶望と思ってるなら絶望でいいんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/08(月) ]
コメントありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
内申が38ないと学校から受験OKがでないので
とにかく頑張って内申上げましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/10(水) ]
コメントありがとうございます。
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
36まであげたら余裕です。
受験生のママ@保護者 [ 2016/08/22(月) ]
36まで上げたら余裕ですか? 余裕でもないと思いますよ(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
相対評価の時は最低36だったが
昨年より絶対評価に変わり38以上になった
実際は40以上の子ばかりだったけど
ちなみに
絶対評価も大阪市内と市外とでは査定基準が違うので
同じ成績でも市内のほうが評価は高いと言われていた
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
内申は最低でも38は必要です。37、36で旭、阿倍野を受験するレベルですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved