教えて!大阪ビジネスフロンティア高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
私は英語が好きでこの高校に入ろうと思っています。
高校在学中に学校のプログラムの夏休み留学のほかに私費留学で半年ほどの留学を考えています。
学校は許可してくれますか?
このような生徒はいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
今月中旬に個別相談会があるのでそちらで先生方に直接質問してみてはいかがでしょうか?こんなはずではなかった…とならないよう、入学前にきちんと聞いておくほうが良いと思います。
海外の大学へ進学された方はいらっしゃるようですね。高校ホームページの「進路情報・キャリア教育」→「進学実績」から確認できます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
OBFを4年かけて卒業するだけの値打ちがあるとは思われへんよ。
私立のデュアルディプロマコースに入学するか、
公立なら水都国際高校とかを選ぶほうがお勧めやで。
大学に進学するなら、外大や外国語学部に進学してから留学する方が現実的やと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
上の人と同じ意見です。
もしOBFを気に入って入学するなら、
OBFでは大学を推薦で関西外大にして留学するのが一番現実的です。
外大では留学のフォローが沢山あって、色んなチャンスがあるよ。一度調べてみて。
おそらく他の大学でも、何かの留学支援はあると思うよ。
高校では交換留学したり、部活はESSに入って、将来の留学に備えるのが王道だよ。
がんばってね☺️
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
そうですよね。やっぱり大学になってから留学するのが現実的ですよね、でも私は値打ちがないと言われても、本気で留学を考えており真剣に現実と向き合っています。だからこそ言えますが留学をするのは早めにしたいという気持ちがあります。現地の高校で1年間過ごすことはとても素晴らしいことです、もちろん短期の1ヶ月や数週間も素晴らしいことですが真剣に考えているからこそ長い期間早めに行ってたくさんの事を見つめたいです
確かに、こういうと英語の事しか述べていないので英語科に行けと言われるかもしれませんがここを選んだのにもたくさんの理由がありますたしかに最初は簿記などの検定よりも英語の方がもっと力を入れてると思いましたが、それま間違いでしたもっとしっかり調べておくべきでした。その他に校舎のきれいさや実際にオープンスクールで見た時の人々の良さなどとても魅力的に感じました
海外の大学に行きたいというとはわたしの夢でもあります。留学という形で行くのではなく海外の高校に入学するというかたちで行きたいと思っています。もうすぐある個別相談、しっかり相談したいと思います。正直にゆうと私立の高校には金銭面で行けないし、他の公立は倍率も高く学力があまりたりず厳しいのでここは今年はわかりませんが他の所よりも倍率は低く、偏差値も高いけど私が行けるレベルなのでここにしたいと思いました。
たくさんのご意見ありがとうございます。また相談してしっかり決めたいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
そこまでしっかりと自分自身の考えを明確にしていることは凄いよ。がんばってね。
ひとつだけアドバイス。
確かに早い段階で長期留学できたらベターだけど、ある程度の語学力がないと、ただ単に日常英会話を喋る事ができるようになるだけ。
一年以上の留学は語学留学の意味合いよりも、英語をフル活用して何を学んで来るのかが大切。
長期留学はお金と時間がかかります。
日常英会話は使いこなせるようになってから留学した方がいいよ。
おせっかいでごめんなさい。
経験者としてのアドバイスでした🎵

内緒さん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
アドバイスありがとうございます!!
これから少しつづ頑張っていきたいと思います😆
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
えっと、上で色々話してるんですが
私費留学とかよく分からないんですけど、
たしか1年間学校のプログラムじゃないやつで留学してる人いますよ。
1年後に留学終わって次の学年で勉強するか留年するかは選べるって聞いたんですけどその辺はよくわかんないです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
半年留学したいなら阪南高校が制度を持っていますよ・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
口コミなどを見ていると、低い評価がここ最近になって、急激に増えているように見受けられますが、この学校はやはりやめておいた方が良いのでしょうか?
在校生@質問した人 [ 2020/01/17(金) ]
現在高校2年生の者です。
学園ドラマであるような華やかな高校生活を想像しているのであれば、楽しくないなどと思うことはあるかもしれません。実際に、将来の事を考えずに、目の前の事だけを楽しみたいなどと思っている人は、退屈な高校生活になるかもしれません。そのような人はこの学校を選んで後悔しているという人もいます。
しかしながら、将来の事を考えているなら、同レベルの普通科の高校に進学するよりも、お勧めします。関西大学等、有名大学に多数の推薦枠があります。特に、起業や税理士・公認会計士になりたいと考えるならば、是非お勧めします。開校後卒業生は未だに5年分しかいないにも関わらず、既に公認会計士試験の合格者は、6人もいます。
基本的には、真面目な人ほど報われて、そのような人ほど、この学校は向いていると思います。
あなたが高校生活に何を求めているのか?
先の事を考えているならば、間違いなくこの学校はもってこいだと思いますよ。
長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/18(土) ]
最近、低評価を付ける人がいるけど、何でも学校のせいにし過ぎてるような気がするで。
少し前までそんなこと無かったのにな。
学校名にビジネスと付いている学校やで。
漠然としたイメージでもええから、
商業系に興味が無いと不満が出てくるで。
受験前にちゃんと学校のことを調べずに、単に競争率が低いから入り易いとか、関大の推薦枠が沢山あるといった理由だけで入学すると、後悔するから止めときや。
あと、成績の結果は自分自身の責任や。授業で解らんかったら後で先生に聞きに行ったらええだけやで。俺のいた年代は、みんな結構自立してたけど、校風が変わってしまったんか?
OBFでは、真面目に毎日コツコツできる子じゃ無いとしんどいで。一応この学校は商業系の進学校やで。
なんの目標もなくOBFに入っても、しんどいだけで文句しか出えへんと思うから、キラキラしたい子は普通科行って普通の高校生活を送ることをお勧めします。

内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
貴方がもし公認会計士や税理士を目指したいというような明確な目標があるなら選択肢に含めても良いと思います。
ただそのような目標がないなら他の学校を選んだ方が良いと思います。
この学校の進路は非常に限られており、主に大学の推薦は経済や経営、商業の科目が多く一般入試についてはよほど効率よく勉強できる人でないと厳しいです。
その為高校時代に何かしたい事を思い浮かんだとしてもそれが経営や商業と離れたものならかなりその道へ進むのには厳しくなります。
その為何か明確な目標がないのであればこの高校を選ぶ事は勧めません。
あとこの事は他の回答でも言っていますが真面目に毎日コツコツやればその分だけ報われるような優しい環境ではないと言う事は言っておきます。
学校の成績は授業で解らなければ後で先生に聞きに行けば何とかなるようなものではありません。
この高校だけの問題ではないかもしれせんが本人の理解力だけで成績が判定される訳ではない事は理解したうえでこの高校選びをするべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
関西大学に、20人以上の推薦枠があると聞きましたが、どれくらいの成績があれば、枠に入ることができますか?
また、その他にも関関同立や産近甲龍の大学の推薦枠はどれくらいありますか?
また、近畿大学に行くためにはどれくらいの成績が必要になってきますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/16(木) ]
年度によって違いますので参考まで。
関大なら評定平均4.7は欲しいです。
ただそれ以上に重要なのは推薦に必要な検定試験に合格する事です。特に日商簿記2級は学校の授業と関係なく早期に取得することをお薦めします。
評定平均が上位でも簿記試験不合格で推薦をもらえない人も多いです。ですので年度によって評定レベルは変わります。
近大は関大レベルを目指していて資格で落ちた子なら大丈夫だと思います。それでも評定4.6は取っておきたいです。近大指定校推薦は会計コースだったと思います。

指定校推薦は上位争いが結構ありますので、
毎年秋に各大学で実施される商業科推薦入試も視野にいれたほうがいいですよ。一般の推薦入試よりもかなり優遇された試験です。
実力のある子なら指定校で回ってくる大学よりも、商業科推薦入試に合格して指定校以上の大学に入学している子もいます。OBFで上位争いしていた人なら商業科推薦入試では他校の子よりも実力的は上位ですから可能性高いです。

あくまでも年度で変わると思いますので参考程度です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/16(木) ]
ちなみに関関同立はほぼ指定校推薦です。
学校が公表している人数が指定校枠ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
OBFで、成績が悪く留年した人はいますか?
陰キャラ代表@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
成績が悪くて留年した人はあまりいないと思います
留年する人は学校をサボったりする人や病気・ケガなどで学校に来れなかったなどの理由が大半ですよ 毎日授業受けてれば卒業はできる
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/11(水) ]
ありがとうございます。安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
しっかり考えろ、底辺高校ですら留年するやつなんてねえよ‥まあ心配する君の気持ちはわかる。大丈夫
よく考えたらわかるよね。まあしっかりがんばってよ!俺は応援してるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
大阪ビジネスフロンティア
私が入学前に知りたかった事について

向いている人↓
今より将来が大切だと思っている人
将来何にでも役立つスキルを身に付けたい人
真面目な人
勉強が好きだという人
英語が好きな人
色々な体験をしたい人
etc

向いていない人↓
高校生になったら青春できると思っている人
ジェーケーライフを楽しみたい人
陽キャ
恋人が欲しい人
etc

2019年入学生男女比 4:6
2018年 3:7
2017年2:8

文化祭 1年生展示
2年生屋台
3年生劇
私服、仮装、化粧OK

体育祭 化粧なし、うちわ作成してもいいが、メガフォンはひとつの団につき個数が決まっている
1年、2年、3年でひとつの団
団演技はDANCE

1年生はじめの遠足。泊まりがけでビジネス研修でした。他の高校が楽しそうにバーベキューなどしているなか、私たちは山奥で英語とビジネスの勉強。

2年生は修学旅行

浴衣dayなどの行事あり。その日は浴衣、化粧で登校あり。自由参加。【⠀今年から⠀】

授業 1年生
総合英語英語表現
情報処理、ビジネスマネジメント、簿記
現代社会、数1、科学と人間生活
国語総合、体育、保健

2年生3年生、選択科目

基本的な校則
ツーブロックなし。
化粧、染髪、制服の着こなし、なし。
制服のリボンをする時はカッターシャツのボタンを全て閉める。
携帯は持ち込み可。だが授業中鳴ったら反省文
遅刻の次の日は早朝登校

自分の感想
関大など、色々なところから人が来て講義をしてくれるので楽しい。身につけば確実に将来役に立つと思う。
人間関係はしょうみ自分次第。ただ他の高校よりインキャ多め。それと高校デビューが多い。可愛い子多い?【化粧がダメなのでほかの高校よりは劣って見えるだけ。素美人多い気がする⠀】イケメン少なめ、イケメンでも性格がインキャ多め。正直校則は担任の先生次第。ちょろい先生もいればって感じ。
高校生活楽しむかは自分次第。OBFでも楽しんでいる人は楽しんでいます。
付き合っている人もいます。先輩や後輩と恋している人もいます。その人たちはもちろん楽しそう!
だいたい付き合っている人はサッカー部。サッカー部は勝ち組です、
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
何だかんだ学校に文句言いながらも、
母校愛が強いのがOBF。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
OBFの定期テストは難しいですか?
推薦入試の為に評定平均4.3以上とるのは大変でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/03(火) ]
定期テストはそれほど難しくは無かったですね。
授業の復讐とテスト勉強をきちんとすればその授業の評定4は比較的簡単です。
関大を目指す場合、評定平均4.6は必要でしたよ。今はどうなのか分かりません。
少なくとも予備校や塾は必要なかったです。
スタディサプリを徹底的に使いこなすのがおすすめだよ。
あとは難化している簿記2級を早い段階で合格する事が大切かな。
OBFではコツコツと毎日手を抜かない事が求められます。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
お返事ありがとうございます。とても嬉しいです!
今からコツコツ勉強がんばりたいと思います。

あと些細な疑問ですが…教えていただけたら嬉しいです。

・定期テストで学年順位の張り出しなどはありますか?
・クラス替えは毎年ありますか?
・学校をやめてしまった人はどれぐらいいますか?
・ダスターモップ(クイックルワイパーの大きいやつ)がたくさんありましたが、皆さんマメにお掃除していらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/04(水) ]
テスト結果の順位貼り出しはありません。
順位発表の紙は個人的に配られるもののみです。

クラス替えは勿論毎年あります。

学校を辞めたという人、ちょいちょい聞きます。現時点で1年生はまだ聞いてません、2年生3年生は何人か辞めているようです。
聞くところ卒業までに絶対1人は辞めてるんじゃないかな?だそうです。個人的に留学のため一年間学校を休学している人もいます。休学して、帰ってきて同じ学年をやり直すという事はなく、普通通りに進級もできるそうですよ。

掃除に関しては厳しいです。
校舎を綺麗に保つためにガムを禁止しているぐらいです。
掃除以外にもゴミの分別にも力を入れていて、ペットボトルを捨てる際にはキャップ、ラベル、本体と分けて本体は洗ってから捨てるなど、とても厳しい決まりがあります。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
とても詳しく説明して下さってありがとうございます!
OBFの掲示板は親切な方が多くて感激です。

掃除の件、納得です。
何度か足を運んでいますがいつも綺麗だと感じます。
椅子の足にテニスボールがくっついてるのも
きっと床の傷を防止するためですね笑

あとOBFではClassiが導入されているようですが、
Classiって結構頻繁に使うものなのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/05(木) ]
Classiは、講義前のアンケート、講義後の感じた事、日々の感想などを入れます。
他にはちょっとした問題などが配信されてそれをやる、何かのアンケートなど。
朝学も配信されてましたが、みんなが一斉にやって提出ができなかったり、wi-fiがつながりにくかったりして現在は紙の朝学に変わりました。
皆自分の通信制限を消費してまでやりたくないようです笑
なので感想など本当は入れないといけないんですけどクラスの半分以上は入れてません笑
私なんて容量が無くなってきたのでアプリも消しました笑
パスワードとユーザー名さえわかればインターネットから入れるからいいんですけどね笑笑
内緒さん@中学生 [ 2019/12/06(金) ]
丁寧に詳しく教えて下さりありがとうございます!
学生の私たちにとって通信制限問題はあるあるですね笑

オープンスクール等で在校生の方とお話しする機会は
あるのですが、パッと質問が思い浮かばないもので…
こちらで詳しくご説明いただき本当に感謝しています。
OBF愛にあふれた皆さんのおかげで、
ますます素敵な学校だと感じることができました。
本当に本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/05(土) ]
OBFを受けるか迷っているんですけど、
定期360前後 実テ300前後
内申 1年39 2年38 3年35
だと 余裕・ちょっと余裕・ちょうど・もう少し頑張る・結構頑張る で言うとどのレベルですか?
英語は断トツ苦手です。実テだと30〜40くらいです
あと内申は副教科で結構取ってる感じなので当日のテストは五教科なので少し不安です
五教科だと得意な順から数学→理科→国語→社会→英語です

あと合格された方がいられれば実テや内申がどれくらいだったのか教えてほしいです。

よろしくお願いします。
ななし@在校生 [ 2019/10/09(水) ]
僕は
定期390 実テ330くらいで
内申 1年34 2年30 3年36 です
その成績で行けば受かります。ただ英語が苦手で克服できる気配がないならやめておいた方がいいでしょう。1年の二学期くらいから授業のペースが早くなっていずれ追いつかなくなります。
それと校則がすごく厳しくて先生たちの言いなりになる必要があるのでそれを三年間耐えられる覚悟の準備をしておいてください。たとえ覚悟できていたとしてもきっと後悔するでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
回答ありがとうございます🙇
ご丁寧に教えて下さりありがとうございます、参考にさせてもらいます😊
卒業生@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
実力テストで300取れるなら恐らく合格できます。
ただこの高校はあまり理系ではないので数学や理科の授業はあまり重視してません。
もし理科や数学のようや理系の授業を多く受けたいならあまりお勧めはしません。
英語に関してはある程度重視はしていますがもっと重視する高校も多いとは思います。
ただこの高校は一般入試での進学者が殆どおらず、指定校や公募での進学が多いです。
そして、進学や就職の際も内申点が非常に重要になるので英語を克服できる自信がないならあまりお勧めはしません。
更に英語と同じかそれ以上に簿記や情報処理に力を入れているのでこれらの教科をこなせなければ内申を落とす事や望む進学先に行けるかどうかも分からなくなります。
もし簿記や情報処理に興味があるのならOBFを選択するのもアリだとは思いますがさほど興味がないならあまりこの高校には向いていないと思います。

内緒さん@中学生 [ 2019/12/11(水) ]
そうなんですね!ありがとうございます。たしかに少し英語が自分の中で引っかかっていたのでもう少し考え直します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/08(日) ]
内申が今のところ298/450です。英語が得意ではないのでC問題の当日点はあまり期待できません、、
二学期は頑張って伸ばすよう努力しますが、一、二年の点数が微妙です…。(どちらも28)
この内申点で望みはあるのか、また合格された方はどれくらいの内申点だったか(3年でどれくらい伸ばせたか)を教えて頂きたいです。
内緒@関係者 [ 2019/09/20(金) ]
内申点は中学校により差があるので、五木の偏差値など参考にされると良いかと思います。C問題は逆にみんな高得点は厳しいので点数差がつきにくいと聞きました。ただ入学してから英語授業は多いです、苦手だからこそ高校入ってから頑張りたいのであれば
オススメですが、苦手な英語が多いのが嫌なのであれば普通科をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
志望人数にもよるけど友達とか英語できない子多いしc問題には心配ないと思う、!私はちなみに1、2年、29ぐらいで3年の1学期が27で3学期36?ぐらいだった気がチャレンジテストで上がった!今から頑張ればいけるよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/23(土) ]
今年は割れたのもあるけど、まわりに当日10点台って子もいたんで大丈夫だと思います。
英語のC問題はすごく難しいので大体皆時間が足りません。なので、差がつきにくいので、他の教科で点数を取れば全然問題ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/31(土) ]
OBF志望の友達がいなくてオープンスクールに1人か親と行くことになるんですけど友達と一緒じゃないと浮きますか?また1人か親と行くならどっちの方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
何回かOBFのオープンスクールに行った事があります。友達同士や親子で来ている人が多いのは確かですが、一人で来ている人もチラホラいました。浮くなんて事はないと思いますよ。学校説明や体験授業のタイムスケジュールがほど良く設定されているので、一人で暇を持て余す時間は少ないと思います。親御さんと一緒であればより安心できるとは思いますが、あまり身構えず、気楽に足を運んで良いと思いますよ〜!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/01(日) ]
お返事ありがとうございます!今日母と行ってきたのですが、親子で来ている人の方が若干多くて、学校案内やクラブ体験でも浮いたりすることはありませんでした( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
校則が厳しいという意見をよく目にしますが、携帯の持ち込みは可能なのでしょうか?
持ち込み可能なのであれば、休み時間は使用出来るのでしょうか?
匿名@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
可能ですよ。休み時間の仕様に関しても自由です。
しかし、先生が許可しない限り授業中の使用はNGです。
没収と反省文などの重いペナルティがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
明日って宿題は持っていきますかー?持ち物欄には書いてなかったのですがお母さんが明日やでと言ってて不安になってきました、、、。
あとスタディサポートは提出なのですかー?遅くにすいません😓返信おねがいしますう
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
英語.数学は初めの授業でスタディサポートは明日です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪ビジネスフロンティア高校の情報
名称 大阪ビジネスフロンティア
かな おおさかびじねすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 543-0042
住所 大阪府 大阪市天王寺区 烏ヶ辻2-9-26
最寄駅 0.5km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.9km 寺田町駅 / 大阪環状線
1.0km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6772-7961
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved