教えて!今宮高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:660件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
質問みてたら、今宮高校どう考えても厳しい人多いですけど、学校で聞いてもわかると思いますが、今宮はかなり上位校です。去年たまたま定員割れに近い受験者数になっただけで、今年は受験者も多そうですし、私立行きたくないなら考え直すべきだと思います。(参考までに、実力テスト350は最低でもいると思います。質問ではなくてすいません。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生1年@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
今宮に入って本当に公開してる。みんな勉強はテスト前しかせず、普段は全然してないし、先生も生徒がなにか起こさない限り放ったらかしだし、授業の内容もわかりにくい。大学進学率もいまいち。生徒にいい大学行こうという意欲ある子が少ないから。
ほんとに私みたいに、制服自由だとか校則ないから今宮受けるって思った子は、ちゃんと高校選ばないと後悔するよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
漢字間違えてるくらいじゃ〜〜あんた自身が、より偏差値の高い大学や進学を目指してるとは思えないね。
運よく入れた高校を悔やむなら、努力して納得いく進学先を見つければいい!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
去年の入学生さんですよね?
去年は倍率のこともあって、言い方悪いですがレベル低い生徒が集まってそうです、、
在校生1年@質問した人 [ 2017/01/05(木) ]
私は同じような校風の高校を受験しようと思ってたのですが、その高校が倍率が高く、経済的に公立高校しか行けなかったため確実に通る今宮を受験しました。
入学する前、偏差値がとても高かった生徒も今では学習意欲がとても下がり、学年で下の方という子もたくさんいます。
家ではしっかり勉強してますが、授業の質がやはり悪く、予備校に通うか家で勉強していかないと国立大学や難関大学に合格することは無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
あなたみたいに、制服自由だとか校則ないから今宮受けるって思ってる子は、後悔するかもね。
「志望校の倍率が高くて自信がないので確実に通る今宮にした」って蔑んだ気持ちを引きずってるんじゃない?
授業の質やまわりの子がどうとか愚痴ってもしかたないよ。今宮でも3年間上位レベルでいつづけるくらいの決意があれば国立も難関大学も可能でしょ。とにかく今のまま周りに流されないようにしてがんばってみたら?
後悔を引きずっててもつまらないよ。残りの2年間、切り替えて充実した高校生活を送れるといいね。

あと、志望大学があるなら選択科目間違えないようにね。ミスると後々きついよ。私はそれで志望大学を変更したので・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
私は中学2年です。
早めに高校を選びたいので今すごく考えてます。
そこで今宮高校いいなーと思って周りの大人(母や姉の友達、塾の先生など)に聞いて回ったら立地が良くない、との噂をみみにしました。
大変失礼な質問とは分かっていますが、今宮高校のまわりは帰り道暗くて危ないとか、ヤンキー?が多いとかはありますか?
まだ今宮高校に行くと決めた訳ではありません。
でももしここで、在校生さんが答えて下さったら今宮高校に決めようと思っています。良ければ回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
この掲示板でも過去に似たような質問がありました。
治安などで検索すると色々な意見があり参考になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
体験行きましたが、新今宮駅と大黒町駅?のどちらからも5分くらいでいけるみたいです!新今宮駅から行く人の方が多いみたいなんですが、やっぱり汚い感じでしたね。
でも昔に比べると町並みとかもかなりマシになってきてるとは思います!
ただ、朝はそんなに居なかったですが夕方になるとホームレスの方々がそこらへんの地面に座ったりしてましたね。
新今宮駅は前にもホームから突き飛ばし?もあったみたいですし決して治安のいい場所ではないです。
なので比例して今宮高校も立地がいいとは言えません。
でも中二から高校探しはかなりいいことだとおもうので、質問者様の住んでるところがどこらへんなのかはわかりませんが、今宮も含めほかの高校の治安なども質問したり、調べてみるといいと思います!
ぼくは在校生じゃなくて、今宮に行きたい中3なんですが、体験1日(朝から夕方まで)行った限り帰り道が暗いとかヤンキーが多いとは感じませんでした!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
3年間通ったけど、フツーに怖い目にもあわず過ごしていますよ。
世の中どこでどんな事件に巻き込まれるかなんて、考えてたら外出できません!
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
たくさんの返信ありがとうございました!
もう少し色々な高校の治安について調べて見ます!!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/02(月) ]
治安が悪いなんて、昭和の時代の話では?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
今宮高校近くの、あいりん地区は治安が悪いというイメージだから。。危険はないにしろ東南アジア系外国人も多く、他地域より組事務所多かったり浮浪者うじゃうじゃいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
感じ方は人それぞれなのでいろんな意見があると思います。質問者さんは「在校生さんが答えて下さったら」とあったので在校生としてコメントさせていただきます。

ヤンキーなんか見もしないし、周りの在校生で危険とか思っているような者もいないです。
大国町駅なら大通りを歩いてすぐ正門です。新今宮駅から学校へ向かう高架下通路も今は真っ白な壁で灯りも眩しいぐらいになっています。どちらからも歩いてすぐ学校なので便利です。

西成区に隣接しているためか、よくあいりん地区の名を出して心配している人が居ますが、そもそも駅から学校とは正反対の方向ですし、わざわざ向かって行く者は居ません。

午前授業だけなどの日は部活までの時間つぶしに外に昼食を食べに行ったり、放課後などもたまに阿倍野や難波周辺まで歩いていったりしていましたが危険を感じたことはありません。

私も受験を控えているので同じですが、受験生のみなさんはこれから3年間過ごすかもしれない場所を決めるのだから足を運んで直接自分の目で確認したほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
3年以上前に卒業した者です。
率直に言って治安は良くないです。
「ペンキをかけられた」「ホームレスの方が1階の女子更衣室に侵入しようとした」等の事件はありました。
大国町駅はそうでもなかったですが、新今宮駅周辺は危険。なんせ臭い。私自身も変わった風貌の年配の方に「◯◯見せて」と声を掛けられたことがあります。ちなみに私は男です。
上記は私が知っている範囲のことだけですので、他にも問題・事件等はあったと思います。
受験する際はご両親とよく相談してください。
学校内は比較的綺麗でした。教室内クーラー、室内プールもあったので環境は良いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みんながんばれ@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
卒業生だけど
大学ほんとにいいとこ行きたいなら今宮より住吉とかほかの普通科の高校の方が絶対いいよ
私立大学は指定校がほとんどだし昔と違って国公立への進学実績もゴミだから
行事とかは楽しいとおもうけど勉強のことかんがえるなら受験のことしっかりサポートしてくれる高校の方がいい絶対に
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
大学受験のこと、しっかりサポートして欲しいなら私立やね。

近いレベルの公立高校は女子が多い。
清水谷、夕陽丘、市岡。今宮ももちろん。
大学受験考えて、男子は私立へ(親にほおりこまれる)

内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
進学実績見ればわかると思いますが、国公立大受験レベルの子達が、私立大の指定校推薦をとってくるので。
あとの残りが公募や一般受けても、結構落ちる。
まぁ私立公立いずれにしても、大学進学考えるのならコツコツ勉強することです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
そもそも国公立を目指す進学意欲の高い子が少ない。
それに学校では社会に出て何をしたいのか、どのような道に進むのかといった話をするが先生は国公立や有名私立をむやみに進めることもない。

ホームページの進路newsを見て判断したらいいと思うけど受験生のために時間を割いてサポートはしっかりしてくれていると思う。公立でこれ以上求めるのは酷では。
自主性が校風なのでそのサポートを受けるのも受けないのも自分次第。3年になってあわてる子が多いので、もし国公立を狙うのなら周りに流されず2年のうちからコツコツ勉強ですね。

進学実績で選ぶなら同じような学力でも上回っている高校はいくつもあるし、私学なら学校を上げて実績向上取り組んでいると思う。
ただ、私学に行ってるいとこは志望校と滑り止め以外にもまったく眼中にない大学を受けるよう強要されているとぼやいている。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
単位制の市岡とか総合学科の今宮って
前期でなければわさわざ受ける人は少ない。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
市岡はたしかに今年も来年も少なそうですが、少なくとも今宮は今年は受験者多そうじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
今宮で上位30名に入ってないと関関同立は難しいって
本当ですか?
在校生@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
3年生の保護者です。
やはり成績は上位で評定も高い方が、指定校推薦をもらうのに有利だと思います。
関関同立などの人数が合計で何人もらえるかは、その年によって変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今宮行きたいマン@中学生 [ 2016/12/23(金) ]
1前の進路希望調査?って新聞に載ってたみたいなんですけど、どっかで見れますか?
2次載るのは一月ですか?
3今宮の倍率来年どうなるでしょう(◍•﹏•)
倍率高いにしても、定員割れ狙ったあまり賢くない子達が多いのか、それとも普通に賢い子達が多いのかで全然違いますよね。。
4今回の進路希望調査みて定員割れ狙ってた人たちは志望校かえるの人がおおいのでしょうか?
4つの質問に、予想などわかる範囲で答えてくれると嬉しいです♩
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
1、多分個々の倍率は新聞には公表されていない。各中学の進路希望調査を定期的に大阪府公立中学校長会で集計しているので中学によっては公表していたり懇談時などに尋ねると教えてくれるらしい。
2、新聞に載るのは多分2月末頃
3、多分、1.2〜1,4倍を予想
多少、倍率を意識していても定員割れを狙っている者は殆ど居ないでしょう。
4、もともと定員割れでないと絶対受からないような人が居るとすれば考え直すでしょうね。

倍率が高ければ当然落ちる人が増えますが、私が受験生だったときに塾で見た資料では過去数年間の受験生の合格者と不合格の境目は倍率に関係なく殆ど変わらなかったと記憶してます。(前期試験だったので塾では不合格者もみんな口頭開示に行くよう依頼されていました。)

要は、倍率にとらわれすぎるのもどうかと。

内緒@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
確かに。
高校のレベルが上がるのは、
上位の高校(例えば高津や天王寺)を
受けようとした人の多数が、
今宮に志望を変えたとき。
それも数人ではかわらない。
50人くらいじゃあ、ちょっと上がったかな
という感じじゃあないかな。
100人くらい降りてこないとレベルが
変わったようには見えないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
12月の進路希望調査

2015年 → 2016年
270 → 346
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
今宮は清水谷・住吉を諦めた人が多い。

前期でなくなって東住吉や夕陽丘より格下に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
内申結構悪くて、五木のテスト偏差値67やったら無理ですか、?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
流石に五木で67なら内申悪くても余裕かと、、
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
もっと上を狙える。周りをビビらす心理作戦?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
それだけ偏差値があれば、大学受験を考えても
レベルを下げた公立に行くより
私立に行くことをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/21(水) ]
定期 430~450
実テ 320(平均+80~90)
内申 39
今年に比べて来年は倍率が高くなるみたいですしこのままじゃかなり厳しいですかね?
学校の懇談では平均250くらいの実テで五教科400点くらいないと厳しいと言われてしまいました。
よければ回答、意見お願いします😭
倍率下がってほしい、、
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
五木の判定は、どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
五木ではないですが、ブイモシの一番新しいので、今宮と佐野を書いて、共にC判定でした
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
実テが微妙やけど行けると思うよ。学校は厳し目に言う。それぐらいで受ける子も多いと思う。
残り2ヶ月半で上乗せ出来れば合格の可能性がさらに高まる。がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
模試は中間層が多いので五木より偏差値が高く出ます。
ボーダーに入ると内申は関係なくなるので学力がないと厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
皆さんありがとうございます!
とりあえずこのままでは厳しいことがよくわかりましたので、勉強をとりあえず頑張ります!
そして出願状況や倍率を見て受験するかしないかを決めたいと思います!
ですが流石に学校の実テ(平均250〜)で400点はとらなくても大丈夫ですよね!?
内緒@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
よければ検討ください。
市岡高校の
12月実施の進路希望調査
267名 倍率0.83(募集人員320名)
昔からある伝統校。
自由で楽しい校風です。
国公立合格者数 54名
関関同立多数
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
定期420 実テ380 五ツ木56
いけるでしょうか?
それと一時間近くかけて登校するほどの価値はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
学力的には問題ないと思います。

価値観は何を求めているのか人それぞれなので何とも言えません。
候補にしている各学校の説明会に行き、特徴などを知った上で魅力を感じるか自分で判断されたほうがいいですよ。
特別、魅力を感じなければ、近くの学力に合った普通科の高校を選んだほうが無難かも・・・

遠方からでも有意義にすごしている生徒は何人もいますが、近くても中には後悔している人もいるでしょう。

個人的には本当に自由で、何事にも先生が仕切ることなく生徒主体の楽しい学校だと思います。縛りがなくても今宮には自主規制と言うのがあり、ハメを外すような人もいません。
活動的な人やオタク系なども個性豊かな人が多いですが、皆調和していていじめも全くありません。
勉強、部活、休憩時間、放課後と充実した学校生活を送っている人が多いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
五ツ木58、内申38は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
らびっと@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
今宮高校の水球部に興味があるんですが、女子もあるんですか?あと練習内容とか知ってる方いればおしえていただきたいです!
受験希望者@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
水球女子もありますよ!
でもやっぱ男子のが多いって聞いてます‼
内緒さん@在校生 [ 2016/12/18(日) ]
女子志望者はあまりいないみたいやから歓迎されると思う
一年生のときは立ち泳ぎの練習とか長い距離泳いだりとか(一部しか聞いてないけど)してたみたいよ水球部は夏の合宿がめっちゃ多くていろんなとこ行ってた
らびっと@中学生 [ 2016/12/26(月) ]
ありがとうございます!もし入学できたら見学行ってみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/19(土) ]
今までまだ受験勉強をしたことがないのですが、今からして間に合うと思いますか...?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
入試前はゲームしてたし学校の宿題しか家でしなかったけど合格したので、偏差値や内申が余裕の高校だったら受かりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/20(日) ]
今宮高校はさすがに厳しいですかね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

今宮高校の情報
名称 今宮
かな いまみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 556-0013
住所 大阪府 大阪市浪速区 戎本町2-7-39
最寄駅 0.3km 新今宮駅 / 南海本線
0.3km 今宮戎駅 / 南海本線
0.4km 大国町駅 / 3号線(四つ橋線)
電話 06-6641-2612
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved