教えて!プール学院高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:299件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
プール学院に入学予定の者です。
自転車通学を考えているのですが桃谷駅付近まで来た時に外せばイヤホンで音楽を聴きながら行っても大丈夫でしょうか?電車通学の際は桃谷駅でスマホの電源を切ると書かれている方がいたので自転車通学も桃谷駅付近で電源を切れば問題ないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/06(月) ]
イヤホン付けながらは、やめといた方がいいと思います。それどころか4月から法律で自転車はヘルメットを義務付けられるのをご存知ですか。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
そうですよね、、。ヘルメットは努力義務化ではないでしょうか?絶対つけなければならない感じですか?
あ@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
努力義務なので大丈夫だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
私は特進併願で合格しました。公立は府立今宮高校を受験予定です。ですがプール合格してから公立校受験せずにプールに入学したい!って気持ちが出てきまして悩んでいます。オープンスクール等に参加させていただいてプール学院の雰囲気を気にいったのもありますし自宅から大阪環状線のみで通学出来るのも魅力に思います。在校生の方々に大変失礼な質問かもしれませんが、プール学院に入学して良かった事?逆に後悔してる事?をお聞きしたいです。長くなりすみませんでした、宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
プールには本当に色々な子がいるし、自分の個性をしっかりと認めてくれる友達が沢山できます!!否定してくる子は私の周りでは少ないように感じます。ですが、指定校推薦で大学を狙っているのなら高一の時から必死にテストを頑張って評定を取らなければなりません。クラスにもよりますがテスト前のクラスの雰囲気が良くないこともあります。そんな中で勉強しないといけないのでメンタルが強い方なら大丈夫だと思いますが、メンタルがあまり強くないのなら今宮高校がどのような感じか分かりませんが今宮高校を受けることを受けた方がいいのではないかなと思います。
個人的な意見になりますが、プールに入学して本当に心の底から良かったのかと聞かれると即答は出来ないですが、納得のできる高校生活を送っています!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます。この1年間は高校受験に向けて勉強に邁進してきましたので将来の事はあまりわかりませんが大学には進学したいと漠然と考えています。どの高校に進学しても有意義な高校生活を送れるかは自分次第ですよね。もう少し悩んで考えてみます。貴重な御言葉ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
中3の方合格おめでとうございます!
4月から高1ですね!
ちなみに私は高3になります…💦
この前受験生だったのにまた受験生か…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます、特進併願で合格しました。公立校は府立今宮高校を受験予定ですがプール合格してからは公立校受験せずにプールに入学したい!って気持ちが出てきまして悩んでいます。元々、オープンスクール等に参加させていただいてプールの雰囲気を気にいってましたし、通学も環状線一本なのも魅力的に思います。在校生の人に大変失礼な質問かもしれませんが、プール学院に入学して良かった事、逆に後悔してる事をお聞きしたいです。長くなりすみませんでした、宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
良かったことは1学年200人程度いるので、いろんな人と友達になれることです!内部の子とも仲良くなれます!
あと、指定校が多いことかな〜
後悔してることは、そんなに簡単に休めないことです!
大雨警報になってても学校に行かないといけないし、雪が降ってても環状線が動いてたら行かないといけません。
あと、授業中にトイレに行ったりすると1/3欠席になります。
分かりやすく言うと、ちゃんと授業を受けてても、途中にトイレに行ったりロッカーに教科書を取りに行ったりするのが3回あったらひとつ丸々の授業を欠席したことになります。
なので、生徒たちは欠席にされたくないので、iPadで隣の子に写真を撮らせてもらったり、机をくっつけて見せてもらったりしてます。

私はプールに入学して良かったなと思ってます!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
質問させていただいた者です。丁寧な御返答ありがとうございます。私達の親世代の昭和の時代っぽいルールもあるんですね。トイレの件は辛いかもです。でも自分自身、自由奔放な所がありますので少し校則が厳しめの学校が自分には良いかな?とも思います。もう少し考えてみます。本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
高校生ライフ楽しんでください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
校則ありますがあるおかげで登校前に化粧したり髪を巻いたりできないので朝の時間に余裕があります。
慣れたら厳しいとか感じません。
校則が自由な学校はオシャレにかかるお金や時間がかかりそう。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
質問させていただいた者です。大阪環状線沿線の某女子校にも母と一緒にオープンスクールに参加させていただきました。どちらが良いかは各自が判断する事と思いますが、プール学院の生徒さんとの制服の着こなし、髪型等の違いに母と二人で驚きました。もしかして春から先輩になる方々に失礼な言い方かもしれませんが、プール学院のオープンスクールに参加させていただいた時の生徒さんの礼儀正しさに感心しました。長々となりましたが貴重なアドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
皆さんどうでしたか?私は受かりました〜!春から同級生としてよろしくお願いします🌸
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
おめでとうございます!私も受かりました〜!!!春からよろしくです!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
私もです!特進です!よろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
私も合格しました!
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
中学生の皆さん、合格おめでとうございます㊗️
春が待ち遠しいですね。
これから入学準備で忙しいでしょうが(宿題出ます)、残り少ない中学生活を謳歌してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
プール学院に専願で受験したんですけど落ちる可能性ってありますか??
ほんとうに落ちたいです(>_<)(>_<)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
気の合う人が絶対できない気がして不安で吐き気するんです
なんか波長合う気するんでフレンドなりません??????????
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
みんな同じだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
私も入学当時は周りと自分のテンションの違いに
ショックを受けてました
でも、合いそうな子探しで色んな人と喋るようにしたら
意外と見かけによらずな人がたくさんいましたよ
今では頑張って話しかけてよかったな〜と思っています
最初は勇気いりますが頑張ってみてください
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
私は、見た目めっちゃ陰キャそうなんですがめちゃめちゃ陽キャです
内緒さん@関係者 [ 2023/02/12(日) ]
がちかよ!インスタおしえてください
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
陰キャ、陽キャと呼ぶのはどうかと。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
そうですね。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
五教科専願で受けるのですが、
各教科20点程度です、うかりますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
本当ですか?入学してから大変そう。
私は入試の時は3教科受験でしたが全教科90点以上の自信がありました。
20点だと授業ついていくのが大変ですよ。
高2で英検準二級取得できない人がいてますがたぶんそのような人は入学前の成績があまりよくなかったと思います。
普通は高2で最低でも準二級、普通に二級を取得しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
回答になってないかもしれません。すみません。
私もそのくらいの点数ばかり取ってましたが、わかるまで解くと少し点数上がりました!明後日の入試、納得のいくものにできるよう、頑張りましょうね!!☺体調管理には気を付けて!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
3教科専願で特進コースを受けるのですが、
数学の点数があまりにも低く…。
国語英語は6割は取れているのですが数学は平均を下回っています。これで合格出来るのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
たぶん合格はできると思いますが入学してからついていくのに大変だと思います。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
言い方は悪いですが女子校で志望者が少ないので、事前相談で大丈夫だと言われたのなら余程のことがない限り合格できると思いますよ。赤本を見ていただけるとわかる通り、例年不合格者はほぼ0です。

また、ついていけないかも…と思うかもしれませんが、そんなことないです。特進コースなら指定校推薦で進学するので、テストの難易度が簡単です。その分高得点を取るために勉強が必要ですが、レベルの高いことはしません。怖がらなくて大丈夫ですよ!頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
ありがとうございます!安心しました!
明日本番なので緊張しますが頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
プール学院高校を受験する中3です。
特進コースを3教科、専願で受けます。
今年って倍率高めですか?
不安で‥
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
まだ確定ではありませんが1.36ほどです!!
私も特進専願です!お互い頑張りましょうね、、!!!✊
あ@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
高一です〜
きっと受かりますよ!倍率思ったより低いと思うよ!
専願なら絶対受かる!
なんで受かったんっていうような人も専願で来てる!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
ほんとですか?!
きっと受かりますよね‥!
専願を信じてます‼︎
一緒に合格しましょうね!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
倍率低いんですか?!
安心できる言葉をありがとうございます!
安心しました!
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
明日受験だしもう皆さん寝てるだろうな。

出願速報見ましたが、
よほど「ここまで酷い子の面倒は見たくない」って思われるほどでなければ全員合格しますよ。

定員割れしてるし二次募集かかるかも。

定員が全部で193人。うち芸術を除外して180人募集として、
専願113人
併願133人←このうち約25%が公立落ちて入学してくる。

全員合格にした時の入学者数予想
113+133x25% = 146人

32人も足りない。
多少の誤差はあるでしょうが、定員割れはほぼ確定しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
引き算間違ってる。。。

足りないのは34人でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
結果

S特 志願者57名
合格者55名 特進回し1名 不合格1名

国際 志願者18名
合格者15名 特進回し2名 不明1名

特進 志願者171名+回し3名
合格者171名 不合格3名

芸術 志願者17名
合格者17名

国際の一人だけが分からないのですが、不合格者は全体で4名か5名のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
S特専願にして回しを希望していなかった子1名、S特も特進も併願にして回し希望しておけば良かったのに、って後から言っても遅いか。

あと特進でダメだった3名の子。

今頃バタバタしてるのではないでしょうか。
これから大変だと思いますが頑張ってください。
1.5次でどこか併願を取ってから公立を受験しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
プール学院在校生の方々、お友達は入学式前に合格発表やSNS上で作りましたか?対面で作るのが1番良いのは承知なんですが、やはり少しでも見知った子が居た方が安心できるので...
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
1人の子の方が多いですよ。1人の方が話しかけられやすいから友達がすぐにできますよ。
先に友達になってグループができてしまった人達は合わない人がいててもなかなかグループから抜けれない感じで大変そうでしたよ。
必ずすぐに友達ができます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
私はSNSで友達を作りたいと思う人とは仲良くできなさそうだったので入学前にはSNSでは友達を作りませんでした。
すぐに友達できました。
まあぴぴ@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
きっとあなたもお友達ができることでしょうきりすとに誓います✋😊👌
みぼぼ@関係者 [ 2023/02/05(日) ]
キリスト信徒である限り万物すべてとの縁で結ばれてきます、アーメン。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
中学でも知らぬ間に友達になっていた、そんな経験はありませんか?
高校に入っても同じで知らぬ間に仲良しが出来ますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
今日試験受けた方!!理科がすごく難しくなかったですか?!😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
今年プール受験する人友達になりたいです(> <)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
入学前にSNSで友達作らない方がいいですよ。
後々面倒なことになってます。
グループからも抜けたくても抜けれないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

プール学院高校の情報
名称 プール学院
かな ぷーるがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 544-0033
住所 大阪府 大阪市生野区 勝山北1-19-31
最寄駅 0.4km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.9km 寺田町駅 / 大阪環状線
1.2km 鶴橋駅 / 5号線(千日前線)
電話 06-6741-7005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved