教えて!大阪信愛学院高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
国立大学を考えています。特進の内部生の方は、特進の中でも群を抜くと聞きます。内部生外部生とではどれくらいの差があって、その方々はどのような勉強をしてるんですか?詳しく教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
小学校か、それ以前から信愛にいて特進にいる内部生の多くは特進の中でも常に成績上位(学年1桁順位)にいると思います。
また、高一の時点で英検や漢検の2級を既に取得している生徒の半分以上も内部生だと思います。

やはり外部生は入学したての頃などは慣れない環境で、あまり成績が振るわないこともあるかと思いますが、中高は校舎が同じで、最初から同じ内部生の友人がいるので環境の変化が少なく、内部生は最初から良いスタートを切れるのが原因の一つだと思います。

勿論内部生全員の成績が良い訳ではないですし、定期テストか模試か朝の小テスト、単元テストなど、何の成績を見るかによって内部生より成績の良い外部生もいますので、結局はその人が自分に合った勉強法を見つけて、努力できるかどうかではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
随分前の女子高時代の話になるけど、時折阪大とか現役で受かる人はいました。その子は確かに内部生だった。
ただ一概には言えないです。勉強に目覚めた子で外部生でも大阪市立大に行った子もいるし。
私の時代は確かに内部生の方が勉強はできてたし、テストの順位もその子等がしめていました。
内部生の子の事だけを話すと阪大の子は地頭が良かったと思います。ようは塾なしで学校の資源、それと自己学習で受かる人ってそんな子なんです。
人間ってやっぱり自分には甘くなるので、それを管理しようと思えばやはり塾は必要になるかなと、補足になりますが、その子は行きたい大学を合格するためスケジュールを立てたり、早くから受験に取り組んでいました。周りに流されることもなかった。英検二級も中学生で取ってました。あと受かるまでの逆算をして勉強をしていました。自分に合う参考書や阪大模試なんかもバンバン受けてましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
私も随分昔の小学生からの内部卒業生になります。時折この板は拝見しますが、内部生の上位陣は本当に賢かったですよ。上の方の書き込みの通りです。あまり知られてない話をしますが高等部に上がる際、上位陣の中には他の高校に進学すると言う子等もいて大阪府立大手前高校や私立の四天王寺に何人か行ってました。学校側は止めるのに必死でしたが無理でしたね(笑)
のちこの子等は阪大と神戸大に行っています。
この子等の特徴としては地頭が良いのは勿論ですが、早くから勉強をしていたことですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
私、何回かこの掲示板で書き込みをしてますが今回で本当に信愛に行きたくなりました。このやり取りは神回です。
あと何日もないですが特進に行けるようめっちゃ頑張ります。返信してくれた先輩さん達、本当にありがとうごさいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
中学3年生です
入試の面接時の髪型についての質問です。
前髪が鼻にかかるぐらいまで長いです。
切ったら終わりといえばそうですが時間がないです。なので切るとしても自分で切らないといけないです。
流しマッシュにしてもいいのですか?それとも自分で切って行った方がいいのでしょうか
あと2日とか聞いてない@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
流しでもいいとおもいます!!後ちょっとですね😭😭がんばりましょー!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
いよいよ明後日ですね!
お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
中学生からいる内部生の人達はどうなんでしょうか、怖いんでしょうか、仲良くできるんでしょうか、勉強はやはり先取してる分私どもよりできるのでしょうか、それ以前に授業を受ける教室が違うのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
全く怖くないですよー
あと中等部は頭いいとはお世辞にも言えないので先取りしてませんしクラスも同じになります。先取りしてる所は内部のみで形成されるクラスがあるところだと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
保・幼・小は特に先取りやコース分けはありません。
中学はコースごとにクラスに分かれ、A組は教科によっては先取りしていますが、人数が少ないので高校だとクラスに混ぜられ一緒に授業を受けます。

中学は人数も少ないので、高校で大量の外部生に混ぜられ、内部生も緊張していると思うので怖くないです。仲良くなれると思いますよ。

内部生は移動教室の位置やどんな先生か、どんな行事かなどをある程度知っているので、仲良くなれれば入学したてでも情報が手に入りやすく、困ることも少ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
お二人の在校生さんありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
赤本を解いているのですが合格点数に届かなかったりギリギリだったりで不安です。総合進学の専願なんですが厳しいですかねもしもの事を考えると泣きそうになります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
説明会では当日点がギリギリの場合は内申もみます、と説明されてましたよ。
中学校の先生から無理だと言われていないならきっと大丈夫。
手を抜くのはダメですが、もう試験間近なので体調を崩さない事が1番大事です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
優しいお言葉ありがとうございます。諦めず入試まで頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
専願で総合進学受けます!
最低でも何点取らないといけませんか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
赤本に載ってると思います。
一応注意ですが、合格最低点を目指さないほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
中学の基礎ができてるなら7〜8割はとれるはずなんで、そこを目指された方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
倍率出てますね
専願で特進を受けるんですが50枠に対し74人、公立高校を落ちた子達が入学したらもっと狭き門になるわけで、やばいし怖いです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
赤本やって見て点数どれぐらいでしたか!?
去年の合格最低点とかと比べて見てください!
まだまだ伸びます!信愛でまってます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
先輩お返事ありがとうございます。
国立大学目指したいなで五科目受験にしたのですが、、三科目の方が良かったかなって、、どの科目も正直言いうとギリギリです。過去問しましたが昨年、一昨年の問題はかなり難しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
私は昨年受験しました!確かに問題が難しかったなと思います!私は3科目の特待で入りましたが、合格最低点の子が1人ではなく何人かいたので合格最低点ぎりぎりでも、受かる可能性は高いと思います!本当に楽しいところなので、後ちょっと受験勉強頑張ってください♡
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
私もめちゃくちゃ焦ってます〜〜(^_^;)
去年の問題とても難しかったですよね!!
あとちょっとなのでなんとか頑張りましょ〜!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
もう一方の先輩ありがとうございます。それと同級生になるかもしれない中学生さんもありがとうございます。

去年、一昨年の問題って確か共学になってからの問題ですよね。この問題を皆パスしたのかって正直ビビりました。、本当に特進に入りたいので時間ないですが、めちゃくちゃ頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
中学生さん特進なんですね!私総合進学なので
同級生にはなれさそうです、、(泣)
コースが違っても受験することは変わりないので、体調に気をつけて頑張りましょう!
また奇跡でどこかで会えること楽しみにしてます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
これも何かの縁なんだし一緒に頑張りましょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
見た目で判断するのは良くないんですけど、最近の質問を見てたらピアスをあけてる人とかルーズソックスとか履いてるような人が入学する学校なんですか??偏差値が全てじゃないんですけど、下がってたので不真面目な人も来たりしますか?アドミッションポリシーを見てたら落ち着いた環境で学校生活をおくりたい人と書いてて、それが選んだ理由でもあります。今年受験するんですけど少し不安で、、(言い方悪くてすみません。不快に思わせてたらすみません)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
それ居てたとしても本当の少数でしょ。それも過去書き込みには書かれています。
この板に書き込んだり見たりするのは、受験を控えてる一部の中学生さんや、多いのは親だと思います。後ここを過去落ちた人、それと次多いのが何が面白いのか書き込み便乗で情報収集する人ですかね。
間違っても単なる高校受験ナビです!!ここの書き込みだけの鵜呑みは絶対に駄目だし危険です。

それに仮にこの板を全生徒が見てたらもっといいね💛が付くし、やり取りもこんな数で済まないでしょう。
どこの高校も本当おかしなことになってます。現にそんな事は絶対にないでね。
それに学校で素行不良の生徒がいるなら、親も学校も黙ってないので大丈夫ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
残念ながら、普通に騒がしいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
何度もすみません
騒がしいというのは、授業にゲラゲラ話して、妨害する騒がしいなのか
休み時間などでみんなが楽しそうで騒がしいのとどっちですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
同じ偏差値くらいの公立高校とくらべると騒がしくないとおもいますよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
百聞は一見にしかず。
本気でお考えなら一度登校風景を見てあげてください。その時に感じられる雰囲気そのままの学校なんですよ。近所なので見送る私が毎朝見る限りはピアスもルーズソックスもメイクの方もお見かけしませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
二番目に書き込みされている方の通り、ここでの内容を鵜呑みにされるのは本当良くないですよ。
私は近所ですがここ信愛は登校が8時20分なのかな、あなたが言われる明らかな素行不良のような生徒さんはお見かけしないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
2番目6番目の書き込みをされている方の通り、この掲示板だけの内容をそのままに鵜呑みはされない方が絶対いいし、自分の目で確認をされた方が絶対いいです。今もこのやり取りや見てる人全て入れても3〜4人だと思うしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
面接って何聞かれるとかわかりますか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
面接って入力したら、過去の掲示板からも見れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
志望理由
中学で頑張ったこと
高校で頑張りたいことて゛す
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
面接の時(入試当日)ってどんな髪型で行けばいいですか??前髪あり、触覚なしの低めのポニーテールでいいですかね??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
普通にいつもの髪型でいいんじゃないですか?
華美すぎると良くないと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
下の方にも多くの中学生の方々が面接の書き込みをされていますが、皆受かるために一生懸命ですよ。
容姿云々以前に面接そのものに気合いをいれないと
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
私は質問者さんと同じ感じで行くつもりですー
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
回答ありがとうございます。
勿論面接には合格するつもりで気合いを入れて行きます。
回答者さんも合格できますように!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
それくらいのオシャレなら大丈夫だから、テストも面接も頑張って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
事前相談なしに総合進学専願受けるんですけど、心配です。みなさん結構行ってるので、、、。
点数が良くても落ちるんですかね、、、。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
すいません。在校生になってました。正しくは中学生です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
行く人もいればです。行ってない人達もいるのでそれは心配しなくていいですよ。試験前日までしっかり勉強をして、しっかり面接にのぞめば大丈夫です。受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪信愛学院高校の情報
名称 大阪信愛学院
かな おおさかしんあいがくいん
旧称
かな
大阪信愛女学院
おおさかしんあいじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 536-8585
住所 大阪府 大阪市城東区 古市2-7-30
最寄駅 0.4km 新森古市駅 / 8号線(今里筋線)
1.1km 今福鶴見駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
1.1km 関目駅 / 京阪本線
電話 06-6939-4391
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved