教えて!大阪信愛学院高校 (掲示板)
「信愛」の検索結果:325件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
信愛って大阪以外にも和歌山、熊本、久留米いろいろありますが、でかい行事なんかで一緒に何かするみたいなのあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
まったくないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
そうなんですか、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
女子の制服って冬はブレザーで夏はセーラーなんですか?
それとも夏はブレザーの半袖なのでしょうか?
夏はセーラーが可愛いので信愛に行くことになったらセーラーを着たいんですが…
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
ブラウスとセーラーと半袖ポロが上の服。下はスカートが2種類あります。セーラーとっても可愛いですよね。私はブラウスとセーラーで夏服を着用しています。夏はブレザーではなくて、白と水色の2種類あるサマーカーディガンです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
こまかくありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
受験生のときによく掲示板に助けられたので今回は助けになりたいと思ったので入試まで1週間切りましたが聞きたいことがあれば何でも聞いてください!たくさん答えます!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
髪型は肩より下なのですが入試の時はおろしていっても大丈夫ですか?学校に入ってからもなんですが肩より下だとくくらないと駄目とか校則はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
5教科で受けるのですがお弁当と一緒にゼリーやキットカットなど持って行っても怒られないですか?学校に通うようになった時もなんですがお弁当と一緒に入れてる人はいてますか?
現役特進@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
髪の毛の校則は以前はあったみたいですが共学になってからは無いです!下ろしていても大丈夫です🙆🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
体育の授業の時はくくれる長さの人は髪をくくらないといけません。

休み時間等にゼリーやキットカットを食べてはいけませんが、昼食時に食べる分には問題ないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
髪の毛の事教えていただきありがとうございました。とても参考になりました!優しくて親切な先輩がいてる信愛に絶対合格できるよう頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
お弁当のときならデザート的なものを入れていても大丈夫なんですね、校則が厳しいと聞いていたので教えてもらえて良かったです。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
信愛の1日とルール
・8時20分から学校が始まり、朝のお祈りをします
(終礼の時もお祈りがあります)
・週3で朝礼講和があり聴いた内容をパソコンで打って提出しなければいけません。
・ロザリオという指定されているクラスが教会に行ってお祈りをすることもあります(教会には8時にいないと行けません。参加出来なかった場合別日に教会に行ってお祈りをします)
・学校のルールとしてピアスをしたり、髪を染めたり、バイトをしたり、冬の時に黒色と紺色以外の防寒具着用などが禁止されています。
・月一?ぐらいに献金があります。
・女子トイレは各階にあります。
(男子トイレは2階と6階にしかありません)
・校内で自習できる時間は18時半までです。
(メンターという場所で8時まで勉強できる場所があります)
・文化祭の食べ物販売は食物部がやっており、クラスの出し物としてはできない状況です。
(文化祭に来れるのは保護者カードを持った人か元在校生の人しか来れません)
・学校内でのスマホ使用は禁止です。先生達に預けないといけません。
・学校の帰り道に飲食店によったりゲームセンターに寄ることや物を買ったりすることか禁止されています。
(ただし文房具などの勉強に必要なものを買うためにお店に寄ることは許可されています)

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
修正 メンターで勉強できる時間は20時までです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
指摘と補足
・朝礼講和は月・木の週2です。
・ロザリオの祈りは教会には行きません。学院内にある聖堂(御御堂)で行います。
・現在女子トイレは奇数階、男子トイレは偶数階にしかありません。(1、2階は両方あります。)来年度に3、4、5階は両方に増設されるそうです。
・文化祭の食べ物販売は教育会もしています。
・献金は月に1回、ロザリオの祈りは学期に1回です。
・コロナ前から文化祭のクラスの出し物で食品販売が出来たのは高3だけなので新入生が高3になる頃には復活しているかもしれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現役特進@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
ついに受験まであと1ケタですね!
不安なこととか質問があったらなんでも答えるのでぜひ聞いてください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現役特進@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
今回、専願だけでも50人枠なのに対し、74人が特進を受験します。また、併願も100人を超えています。なので、今年は、回し合格が非常に多いと思います。今年特進を受験する人(併願)たちは、公立高校だいたい偏差値60ぐらいの高校をうけます。この頭のいい人達が落ちて、特進に来る可能性を考えると、回し合格が増え、看護医療、総合進学、今年は頭がいい人が多く、平均点、最低点も上がることになると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
概ね下に書いていることは本当だったんですね。先輩ありがとうございます。
特進で文系コースを私は希望します。立命回併願で大阪公立大を目指したいです。当然自己学習はします。通塾せず学校の授業と学校にあるメンターや予備校講座の活用のみで本当に行けるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
それも本当なんですね、、怖いです
誰よりも頑張って特進に必ず行きます。
現役特進@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
正直通塾なしで大阪公立大学はすごく難しいと思います。うちの学校は、特進で通塾問わず、関関同立を目指すレベルです。私は2年なのですが、2こ上の先輩で、1人大阪公立大にいった人を知っていますが、部活には入らず、さらに塾も通っていました。また、うちの学校は、立命館を受ける人が基本的に併願専願問わずいません。いても1人先輩で聞いたことあるかないかぐらいの感じです。なので、信愛の先生方も立命館にそんなに詳しくないと思いますし、結構厳しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
共通テストに関しては強制ではないと言いたいのですが、ほぼ全員強制になります。私の代でも私立一本でと言う子はいました。その子は一般で同志社に行きました。ただ共通テスト強制も悪い事ばかりではないですよ。大体共通テストのレベルは産近甲龍位と言われているので、それを想定し試験慣れするのも一つだし、何よりも受験には体力が必要です。学校側から見れば上位陣に共テ利用してもらって合格して貰えれば延べ合格者数カウントができるんで、そこも狙ってるでしょしね。でも何よりも先生の圧が半端なかった〜(笑)。
だから言い回し的には下の書き込みにあった人は卒業生だと思いますが、特進は共通テストを受けないと駄目なコースになんですと書いたと思われます。
指定校は確かに特進では意味がなさないので、絶対にあてにしない方が良いです。

特進の数が多ければの質問ですが、当然総合進学に回しができるので、現役特進さんが言われる通りに今年の受験はハードなものにはなります。
ただ学校側も生徒は多く抱えたいので特進は優秀層を抱え、総合進学もある一定数、本来ならば特進の生徒だろう子が総合に来るでしょうね。

私はちなみに塾は行ってなくて、自己学習と学校の先生だよりで大阪市立大学に現役で受かってます。大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
先輩、はっきり言ってくださりありがとうございました。それでも頑張ってみたいと思います。けどその前に信愛合格ですね。
現役特進@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
頑張ってください!応援しています!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
先生の共通テスト受けろオーラーに抗うのが大変やったよ。現役特進さん、これから信愛生になられる生徒さん達共に頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
特進に行きたいと思っているのですがこの高校では青春できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
青春って恋愛だけを指すもんじゃないからね。
共に皆と何かを成すも青春で、ありきたりだけど文化祭も体育祭も受験等も皆盛り上がっていて一生懸命している。ここ信愛は特進だけじゃなく、総合進学も看護医療もそれがあるから君もできると思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
特進は最初の方は7時間授業が週に3回ぐらいですけど1学期の半ばぐらいからは平日は毎日7時間になるので正直すごい大変ですけど青春出来るかは正直その人次第だと思うので色々な友達と青春送れるように受験に受かって楽しい高校生活を送ってほしいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
信愛高校志望なんですが、どこの本屋さん探しても欠品しています。ホームページに過去問はあるのですが解説がなくて困ってます。まだ在庫がある本屋さんがあったら教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
メルカリ見たら売ってる方いらっしゃいますよ!
本屋さんはわからないですすみません(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
アマゾンで売ってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
信愛で売っていた様に思いますが、売り切れていたらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
仮に本屋でも無くても、店員さんに入れてもらうよう言えば後日って感じにはなりますが入荷してくれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
掲示板を見つけて学校に連絡する前に書き込みます。
受験は来年になるのですが、ここ信愛は肢体不自由児に優しい高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
文化祭に行った時の話になりますが、両下肢に装具をつけていた生徒さんをお見受けしました。信愛は調べると障がい者受け入れ高校になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
倍率出てますね
専願で特進を受けるんですが50枠に対し74人、公立高校を落ちた子達が入学したらもっと狭き門になるわけで、やばいし怖いです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
赤本やって見て点数どれぐらいでしたか!?
去年の合格最低点とかと比べて見てください!
まだまだ伸びます!信愛でまってます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
先輩お返事ありがとうございます。
国立大学目指したいなで五科目受験にしたのですが、、三科目の方が良かったかなって、、どの科目も正直言いうとギリギリです。過去問しましたが昨年、一昨年の問題はかなり難しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
私は昨年受験しました!確かに問題が難しかったなと思います!私は3科目の特待で入りましたが、合格最低点の子が1人ではなく何人かいたので合格最低点ぎりぎりでも、受かる可能性は高いと思います!本当に楽しいところなので、後ちょっと受験勉強頑張ってください♡
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
私もめちゃくちゃ焦ってます〜〜(^_^;)
去年の問題とても難しかったですよね!!
あとちょっとなのでなんとか頑張りましょ〜!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
もう一方の先輩ありがとうございます。それと同級生になるかもしれない中学生さんもありがとうございます。

去年、一昨年の問題って確か共学になってからの問題ですよね。この問題を皆パスしたのかって正直ビビりました。、本当に特進に入りたいので時間ないですが、めちゃくちゃ頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
中学生さん特進なんですね!私総合進学なので
同級生にはなれさそうです、、(泣)
コースが違っても受験することは変わりないので、体調に気をつけて頑張りましょう!
また奇跡でどこかで会えること楽しみにしてます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
これも何かの縁なんだし一緒に頑張りましょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
見た目で判断するのは良くないんですけど、最近の質問を見てたらピアスをあけてる人とかルーズソックスとか履いてるような人が入学する学校なんですか??偏差値が全てじゃないんですけど、下がってたので不真面目な人も来たりしますか?アドミッションポリシーを見てたら落ち着いた環境で学校生活をおくりたい人と書いてて、それが選んだ理由でもあります。今年受験するんですけど少し不安で、、(言い方悪くてすみません。不快に思わせてたらすみません)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
それ居てたとしても本当の少数でしょ。それも過去書き込みには書かれています。
この板に書き込んだり見たりするのは、受験を控えてる一部の中学生さんや、多いのは親だと思います。後ここを過去落ちた人、それと次多いのが何が面白いのか書き込み便乗で情報収集する人ですかね。
間違っても単なる高校受験ナビです!!ここの書き込みだけの鵜呑みは絶対に駄目だし危険です。

それに仮にこの板を全生徒が見てたらもっといいね💛が付くし、やり取りもこんな数で済まないでしょう。
どこの高校も本当おかしなことになってます。現にそんな事は絶対にないでね。
それに学校で素行不良の生徒がいるなら、親も学校も黙ってないので大丈夫ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
残念ながら、普通に騒がしいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
何度もすみません
騒がしいというのは、授業にゲラゲラ話して、妨害する騒がしいなのか
休み時間などでみんなが楽しそうで騒がしいのとどっちですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
同じ偏差値くらいの公立高校とくらべると騒がしくないとおもいますよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
百聞は一見にしかず。
本気でお考えなら一度登校風景を見てあげてください。その時に感じられる雰囲気そのままの学校なんですよ。近所なので見送る私が毎朝見る限りはピアスもルーズソックスもメイクの方もお見かけしませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
二番目に書き込みされている方の通り、ここでの内容を鵜呑みにされるのは本当良くないですよ。
私は近所ですがここ信愛は登校が8時20分なのかな、あなたが言われる明らかな素行不良のような生徒さんはお見かけしないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
2番目6番目の書き込みをされている方の通り、この掲示板だけの内容をそのままに鵜呑みはされない方が絶対いいし、自分の目で確認をされた方が絶対いいです。今もこのやり取りや見てる人全て入れても3〜4人だと思うしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪信愛学院高校の情報
名称 大阪信愛学院
かな おおさかしんあいがくいん
旧称
かな
大阪信愛女学院
おおさかしんあいじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 536-8585
住所 大阪府 大阪市城東区 古市2-7-30
最寄駅 0.4km 新森古市駅 / 8号線(今里筋線)
1.1km 今福鶴見駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
1.1km 関目駅 / 京阪本線
電話 06-6939-4391
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved