教えて!住吉高校 (掲示板)
「住高」の検索結果:400件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
3年生@中学生 [ 2009/05/21(木) ]
住吉高校を受験したいのですが、
やることが多すぎて、何からはじめればいいか全然わかりません。
先輩方、教えてください。
あと、住吉高校は3教科ですが、やはり理科・社会も一応勉強しておいたほうがいいですよね?
一年@在校生 [ 2009/05/22(金) ]
一年から国際と総合科学に分かれているのでよく研究して下さい。試験は3教科だが、理科・社会は内申点の計算方法があり二学期の内申で決まるから、絶対手を抜かない様に。今は中学のテストで頑張る事。それと生意気ですが学校見学を必ず体験する事。
3年生@一般人 [ 2009/05/22(金) ]
ありがとうございます。
私は国際を受験します。
内申は2学期だけで決まるのですか?
1学期は入らないのでしょうか・・・?
質問が多くてすみません。
一年@在校生 [ 2009/05/22(金) ]
前期入試は二学期の成績です。しかし一学期から大切に取り組む姿勢が大事。国際は内申を社会4倍、理科3倍で計算する。その他の教科は2倍。
3年生@中学生 [ 2009/05/22(金) ]
そうなんですか!
ありがとうございます。
がんばります!
国際★?年男@在校生 [ 2009/05/26(火) ]
住高楽しいよ〜(*^_^*)かなり!!
特に国際は明るい仔多いよ!!
HK
次の入試も多分かなりの
難関になると思う・・・。
今は内申稼ぎがんばって!
赤本はすぐ買って必ず過去5年分やること
解答用紙に直接書かずにコピーして
何度もやろー!!きっと受かるから!
入ったら体育大会が5月にあります。
応援団には入るべきやで!!
友達やたら増えたし、先輩ともかなり
仲良くなれるよぉ(●^o^●)
カップルも結構できたし(*^。^*)
解散の時は泣きそうなるくらいやから。
このカキみた中3生は本間にラッキーやで
留学中の@中学生 [ 2009/06/16(火) ]
今留学中の中3です!!日本の高校行きたくて住吉の事すごく気になります!!帰国生選抜で入学した方ぜひ受験の事教えてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2009/05/12(火) ]
先日初めての参観があり生徒の様子や先生の様子を拝見しました。先生方がきちんと生徒に向き合っておられ生徒も真面目で好印象でした。数学の先生は少人数なので黒板が見えにくい生徒は前に来なさいよと声かけされていましたし英語の先生は板書の解説が丁寧で良い点は評価したりポケモンの話を解説にまじえ生徒も和やかでした。社会の先生も丁寧で分かりやすいです。生徒が真面目で嬉しかった事とそれ以上に先生が生徒ときちんと向き合っておられる姿に安心しました。
疲労くん@在校生 [ 2009/05/15(金) ]
体育大会や文化祭も見に来てくださいね。
住高ってほんと特殊な学校で、
体育大会とかも先生でなく自治会なる生徒の集まりが、企画から実行を行うんです。
そして自由な校風。しかし、今の校長は
その校風を好んでないそうなんです。
2年ほど前生野高校で校長をしていた
そうですね。
お疲れ様@一般人 [ 2009/05/16(土) ]
体育大会も行きましたよ!青空に応援団の衣装が映えました。手の動きが揃うと綺麗ですね。衣装はお母さんに手伝って貰った生徒さんもおられるでしょうね。有難うって言ってあげてね。又水分補給をして下さった保護者さんや大勢の保護者が見守ってくれた事も忘れないで下さいね。校長先生は住校の卒業生では?校風は昔から変わりないと思いますが、昔は自由プラス凄い進学実績がセットになってバランスがとれていたんです。しかしこの二三年で又進学実績が伸びているのでので思いがあるのではないでしょうか。でも今日拝見させて貰った貴方達の生き生きとした姿とエネルギーは素晴らしい。その集中力があれば校長先生を参りましたと言わせる力は十分にあります。自由を大切にそして沢山学んで下さい。応援しています。
楽しかったです@一般人 [ 2009/05/16(土) ]
授業参観行きました。子供達の真剣な様子が印象的でした。子供が応援団に入ったので体育祭も見に行きました。どの団も一生懸命そして楽しそうに演舞していて、見ていて本当に楽しく面白かったです。「自主自尊」の精神を大切に、高校生活を有意義に過ごせられる学校なんだと再認識しました。
疲労くん@一般人 [ 2009/05/16(土) ]
今年入った64期生は例年にない難関をくぐってきたので多大な期待を受けているみたいですね。先生がたは住吉高校を天王寺高校より進学実績が優れていた昔の状態にしようと必死だそうです。最近では国際・科学高校になってから初の京都大学現役合格者が出るなど伸びている傾向にあるみたいですよ
(●^o^●)
内緒さん@保護者 [ 2009/05/17(日) ]
体育祭、悩んだ結果見に行きました。
とっても楽しかったです。
自由とは、逆に責任を持つ事が必要です。
遊ぶ時は遊んで勉強する時はする。受検を迷いましたが、受けさせて良かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2009/05/01(金) ]
もうすぐ体育祭がありますが、保護者の方はほとんど行かれるのでしょうか?
知人に知り合いが居てない為、中学のように行くべきなのかわかりません。
全体の半分くらいは行かれるのでしょうか?
軽音☆魂@一般人 [ 2009/05/03(日) ]
行かない方が多いみたいですね。どうやら
住高OB@関係者 [ 2009/05/03(日) ]
そもそも高校の体育祭は、小中学校ほど多くは保護者の方はこられません。住吉高校は高校としては保護者の来校が多い方だと思いますが、一般保護者席はテント2張程度ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2009/05/03(日) ]
行かれない方が多いようですね。保護者の方が少ないと見学していたら目だってしまいますね。有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
☆@中学生 [ 2009/04/25(土) ]
住高受けたいと思ってるんですが、
いじめや、いやがらせなどがないか
不安です。
そういうのって、あったりするんですか?
★@在校生 [ 2009/04/25(土) ]
まったくありません。みんなフレンドリーですよ。
☆@中学生 [ 2009/04/25(土) ]
ありがとうございました!!
安心しました。
在校生@一般人 [ 2009/04/25(土) ]
いじめや嫌がらせをできるタイプの生徒がいない様な気がします。お互いを尊重し皆仲が良いです。お世辞ではなく先生も良いです。
保護者@保護者 [ 2009/04/26(日) ]
今年の入学式で約35人の生徒が各学校から一人入学と聞きました。又遠方から通学する生徒もいます。強い意志と目的を待つ生徒が増えた事と専門学科に興味を持つ生徒が増えたのではないでしょうか?話も合うしクラブも楽しい様子です。帰宅後話を聞いていて充実している様子を感じます。先生方が相当頑張っておられる様な気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
3年@中学生 [ 2009/04/22(水) ]
住吉高校は私服OKらしいですが、みなさんが普段どんな服で学校へ行っているのか教えてほしいです。
あと、ふだん推奨服で登校してる人っていますか?
一年@在校生 [ 2009/04/22(水) ]
推奨服は今年の一年生からなので先輩は着用していないと思います。一年は多く購入していますよ。ふだんも推奨服で登校する人が多いです。もちろん私服もokです。住吉の関係者の方がとても丁寧に説明してくれていますので読んでみて下さいね。
3年@中学生 [ 2009/04/22(水) ]
ありがとうございます。
住吉高校受けようと思ってるので参考になりました。
ありがとうございました。
軽音☆魂@在校生 [ 2009/05/09(土) ]
住高入ったら体育大会の応援団入るんやでぇ!まぢ楽しいから。カップルとかできるし、何より友達の数ヤバい程増えるから。これ真実!入らんと後悔する人多いから先言っとく。しかも先輩とめっちゃ仲良くなれるから (笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一年生@一般人 [ 2009/04/02(木) ]
推奨服が届きました。早速着てみました。可愛くてとても気に入りました。着ていくのが楽しみです。^^*
同じく一年生@在校生 [ 2009/04/02(木) ]
そうですね。着る機会は少ないかもしれないけど、ブレザーは初めてで楽しみです。
女子@一般人 [ 2009/04/02(木) ]
ブレザー流行りですもんね〜。男子のも落ち着いていてカッコいいかも。
住高@在校生 [ 2009/04/05(日) ]
可愛いですか?!
1年生は知りませんが
在校生はほとんど
着てる人いませんよ〜
一年@一般人 [ 2009/04/06(月) ]
私も買いました。見ていると普通の感じで可愛いか??と思いきや着てみたら@@意外な事に似合ってるやんて感じです。
住高OB@関係者 [ 2009/04/06(月) ]
2009年度からの本格実施なので、在校生の着用がはまだほとんどないのは当然なのですが…。
「自由服の生徒と推奨服の生徒が、互いに違和感なく美しく共存できるデザイン」を追求しました。今後の「学生服」の流れを先取したデザインでもあります。住高生にお勧めできる、よいものができたと自負しています。
保護者@一般人 [ 2009/04/07(火) ]
何だか盛り上がってますね。住吉の関係者の方は本当に丁寧だとおもいます。他の高校にはないですよ。娘の学校のスカートのチェックはありきたりだったので横のラインが強調されたチェックが気に入りました。在校生の方々も優しくたよりになる方々が多いと卒業生に聞いております。在校生の方々頼りにしていますよ。
覇@在校生 [ 2009/04/10(金) ]
今年 男子テニス部は部員募集してるんですか?入りたいのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
保護者@保護者 [ 2009/03/10(火) ]
大学の合格速報がでていますがまだ増えますか?
住吉OB@関係者 [ 2009/03/10(火) ]
現役生はほぼ連絡が取れましたが、まだ連絡のない人も一部います。また卒業生は、まだ多くの人の結果が不明ですので、そのあたりでも数は増える可能性があります。
今後は国立の後期入試が始まりますので、そこでも合格者は増えると思います。
私学でも関関同立などの3月入試の結果がこれから徐々に判明してきます。
保護者@保護者 [ 2009/03/11(水) ]
ご返事有難うございました。応援しています。我が子も宿題を頑張っています。
住吉☆@質問した人 [ 2009/03/30(月) ]
住吉高校から東京大学への現役合格は不可能でしょうか。確かに灘高校などの生徒とテストをしても勝てるとは思いません。やはり努力では届かない所はあるのでしょうか。
住高OB@一般人 [ 2009/03/31(火) ]
「住吉から京大・阪大の現役合格は無理でしょうか」という質問をする人はいません。実際に現役合格していますから。東大受験者には残念ながらまだ合格者はでていませんが、東大現役合格の「可能性」をもつ住高校もいます。
住吉☆@質問した人 [ 2009/04/01(水) ]
ありがとうございます。この回答は自分にとってとても大きなものになりました。これから夢に向かって真っ直ぐ突き進んでいこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2009/04/18(土) ]
では、どのように勉強していく予定ですか。毎日放課後に教室に残って勉強したりしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2009/03/04(水) ]
7日に登校しますが、その時に選択科目を提出しなければならないのですが、成績に関係ありますか?音楽は得意な方ではないですが、やってみたいです。ピアノは全く弾けなくても大丈夫ですか?中学では成績がついたので得意なものを選んだ方がいいですよね?あと、高校で使うノートの事なんですが、ルーズリーフでもいいんですか?どなたか、教えてください。
住高OB@関係者 [ 2009/03/06(金) ]
選択科目では得意なものを選んだほうがいいです。
たとえば「字がうまくなりたくて書道」などは賢い選択とはいえません。
大学入試の際の調査書には1年からのすべての科目の5段階評定が記載されますが、
「とてもがんばって3」より「楽々と取れた5」の方が高評価されるのです。

ノートはルーズリーフが禁止というわけではありませんが、大部分の人はキャンパスノートの形式のものを使っているので、そちらの方がいいと思います。住高ではルーズリーフを使うほうが「不便」です。
中学生&保護者@中学生 [ 2009/03/06(金) ]
丁寧なご説明有難うございます。とても参考になりました。嬉しいです。 明日制服を作ります。楽しみです。これから、頑張ります。
METHOD☆@中学生 [ 2009/03/30(月) ]
芸術選択で、ギターがしたかったんで音楽を選んだのですが、歌を歌うのはあまり得意ではありません。ましてや作曲なんかとても無理です。将来は国公立への進学を考えているのですが、影響とかはありますでしょうか?
住高OB@関係者 [ 2009/03/31(火) ]
結論から言うと、国公立の一般入試の合否に、調査書の点数が影響を与えることはありません。しかし、授業はもちろんのこと部活動など高校生活のさまざまなことに、手を抜かずに取り組んでいくことが「進路実現」に結びついていきます。前向きに自信を持って高校生活をスタートしてください。
METHOD☆@質問した人 [ 2009/04/01(水) ]
ありがとうございました。最初から手を抜かずがんばります。またここで質問、相談等すると思いますがその時はまた回答おねがいします。(^o^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ks@保護者 [ 2009/02/24(火) ]
住吉高校は国際文化科と総合科学科がありますが、成績によっては第二志望の学科で合格することも出来ると聞きました。
それは第一志望の生徒を何割入れるとか、どういう基準でそういうことになるのか教えてください。
住高OB@関係者 [ 2009/02/24(火) ]
お聞きの情報にはかなりの誤りがあります。
第二志望に回るのは、基本的に第二志望の学科が定員割れの場合のみです。国際・科学高校になってからは1例もありません。
ks@保護者 [ 2009/02/25(水) ]
第一志望がダメでも、第二志望で合格基準の点数を取れていたらそっちの学科で合格できる『まわし』という方法があると本人が中学の先生に言われ、そういうカタチでの出願をしました。
けど、どういうことなんだろう?ずっと定員割れとかしていないし、って思っていたので質問してみました。
受験者@保護者 [ 2009/02/25(水) ]
横レスですいません。
「まわし合格」があるのは、
たぶん私立高校や、公立でもクリエイティブスクール(多部制)ではないでしょうか?
国際科と総合化学科がある住吉高校では、テストの配分も、内申点の配分も違うので
根本的に「まわし」をすることは無理なように思います。
ks@保護者 [ 2009/02/25(水) ]
受験者@保護者さん、先生からは住吉高校にはまわし合格、という制度がある、という説明を本人が受けたのであることはあると思います。
こっちにはそういうカタチの出願をしたと本人からの事後報告なので、正確なことはわからないのですが、受験問題自体は2学科とも同じだから『まわし』出願をした生徒は2つの学科ごとの点数がついているのかな、と思ったり。
それにしても謎です。
ks@保護者 [ 2009/02/25(水) ]
合否判定は各学科の定員に対し、上位9割はそのまま決まるが残りには独自のボーダーラインがあるようです。
ひょっとしたら、各学科残り1割は足切りやら『まわし』合格があるということですかね?
受験の保護者@保護者 [ 2009/02/26(木) ]
中学校から受験の手引きや説明を聞かれてませんか?国際文化科と総合科学科は国語は共通問題で時間も配点もおなじです。ですが数学は国際文化科はA問題で総合科学科はB問題です。時間も配点も違います。また英語に関しては同じ問題ですが時間は同じでも配点が異なります。従って回しなどありません。住吉の関係者の方が書かれている通りです。
住高OB@関係者 [ 2009/02/27(金) ]
再度説明しますが『まわし』は、今年度については発生しません(今後、どちらかの学科が定員割れを起こす年があれば起こるかもしれませんが)。

誤解の出発点が明らかになってきたような気がします。願書にはすべて第二希望の学科まで記入できる欄があります。普通科で学科がひとつしかない場合はこの欄は斜線で抹消する以外に選択はありません。住吉など2学科以上が併設されている学校では、第二希望の欄に第一希望以外の学科名を記載するか、あるいは第二希望はなしとして斜線で抹消するのかのいずれかを選択することになります。結局、今年度については、どちらを選択しても結果は一緒でしたので、不要な作業とはなりましたが、これは結果論です。

またボーダーラインについても、これは府立高校全体の統一した合否決定のルールであって、細部では学校ごとに独自の基準があるのですが、『まわし』とは一切無関係です。
保護者@保護者 [ 2009/02/27(金) ]
試験の内容を書き込んだものです。私の説明は的外れでした。御免なさいね。住吉の関係者の方は大変親切で丁寧ですね。私も勉強になりました。
ks@保護者 [ 2009/03/02(月) ]
みなさん、たくさんのコメント・情報を下さり、有難うございます。
こんなにたくさんの丁寧な回答がいただけたことを嬉しく思っています。
明日は合格発表です。住吉高校にご縁ができますように。

桜@中学生 [ 2009/03/03(火) ]
合格しました。これからも頑張って夢を叶えます。先生、先輩、皆さんよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
桜@中学生 [ 2009/02/19(木) ]
住吉が復活して来てますが今年は更に躍進しますか?関係者の方教えて下さい。
高校生@在校生 [ 2009/02/19(木) ]
SSH、ノーベル賞受賞者やパラボリックフライトなどがあった為上がる確率が高いと思います。
桜@中学生 [ 2009/02/20(金) ]
在校生さん有難うございます。総合科学の倍率が二倍になりました。合格出来るか心配です。先生方がとても感じ良かったのですが面倒見は良いですか?
住高OB@関係者 [ 2009/02/20(金) ]
模試の状況では現3年、2年は昨年の卒業生並み、現1年はSSH指定の効果もあり、若干の上昇というところでしょうか。
「先生方の感じが良かった」というのは、体験入学などのときのことでしょうか?出願時のときのことでしょうか?
自治会活動などはいい意味で生徒の自主性にまかされていますが、英語合宿・実験合宿・海外修学旅行などの手間のかかる行事や、SSHやユネスコスクールなどに代表される新しい取り組みを積極的に取り入れるなど、「やる気」のある先生方も多いと思います。
桜@中学生 [ 2009/02/21(土) ]
体験の時も出願の時も感じが良かったです。印象に残っている先生は白衣の先生や出願時に笑顔の目の丸い先生や優しく挨拶してくれた女の先生も感じが良かったです。まだ合格もしていないのに。可笑しいですよね。数学過去問をもう一度解いて寝ます。やる気の多い先生が多いと聞いて嬉しいです。有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved