教えて!住吉高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:255件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2017/11/05(日) ]
住吉高校が気になってるんですが、2年の中間で400点を超えていなかったらちょっと厳しいですか⁇国際文化は英語がほこまで好きじゃなければあまりオススメはされませんか⁇
内緒さん@在校生 [ 2017/11/05(日) ]
英語が好きでなければ苦痛ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
英語が好きか得意かでないと
しんどいみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
30年度受験用 大阪進研V模試

http://www.o-shinken.co.jp/i/i-o/ko/osaka-ko.htm

72三国丘
71
70
69岸和田
68生野
67
66泉陽
65
64
63富田林 和泉グロ
62鳳 八尾 住吉国際科学
61和泉普通 清水谷
60
59泉北国際科学
58佐野国際 夕陽丘普通 東住吉普通 今宮
57佐野普通 市岡
56登美丘 布施
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]

絶対理系が総合科学
絶対文系が国際文化

迷ってる人は普通科にした方が良いよ。

清水谷
八尾高
富田林
鳳高校
和泉高

がお勧め。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
大阪進研のデータかい?笑
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
10月の五つ木 偏差値別志望者累積度数

70--68--66--64--62--60
07--19--41--78-133-201生野
06--14--23--48--86-130岸和田
02--06--13--26--64--97泉陽
00--00--02--07--25--55清水谷
00--02--04--12--25--55富田林
03--04--09--09--23--52住吉(国・科合計)
00--01--03--07--23--45八尾
00--01--01--06--22--43和泉(グ・普通合計)
00--00--00--02--06--20夕陽丘
00--00--02--02--03--16今宮

00--00--01--02--03--08市岡
00--00--00--00--03--07鳳
00--01--00--01--02--06東住吉
00--00--00--00--02--05登美丘
00--00--02--02--02--04泉北(国・科合計)

鳳はやめておいた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
住吉と同じ位のところで文理決まってないなら富田林、八尾、鳳がいいでしょう
五ツ木偏差値62以上の人は泉陽に挑戦した方がいい
実績が全然違うみたいだから

国公立大学
現役 合格者数 (浪人)

泉陽高 126 ( 31 )
生野高 124 ( 63 )

富田林 67 ( 23 )
八尾高 58 ( 14 )
和泉高 57 ( 9 )
鳳高校 55 ( 17 )
住吉高 51 ( 23 )

市岡高 39 ( 18 )
清水谷 38 ( 15 )
生徒数が@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
住吉高校は7クラスで普通科の高校に比べると少数の生徒しかいないので、人数だけの比較は無意味です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
教えてもらえますか。

総合科学科も英語の授業は難しいですか?

科目で理数数学1と数1の違い、理数化学と化学の違い、理数数学特論って何ですか?

センター試験の受験科目はいけますか?

総科@在校生 [ 2017/09/29(金) ]
総合科学も英語難しいよ。テスト範囲とか国文と変わらないし… 理数数学1を縮めて数1って言ってるだけやで。数学特論は無いかな。センターの科目の心配はいらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
回答ありがとうございます。

英語自信ないです。どのくらい難しいですか?

2年生で全員が英検2級合格されたりしますか?
総科@在校生 [ 2017/10/02(月) ]
頑張れば普通に2級をとれるくらいにはなると思うけど普通に授業受けとけば欠点にならないくらいに点は取れるで
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
またまた回答ありがとうございます。

実は志望校八尾高校と悩んでいます。

国公立の大学はいきたいのですが、具体的な希望もなく無難に普通科かがよいのか?

理科と数学は好きで国語英語は苦手です。
総科は、たくさん実験もあり、苦手な英語も楽しく学べそうで、プレゼンもあり、将来に役に立ちそうですよね。

先輩は志望校を決めた理由は何ですか? 私立高校はどこを受験されましたか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/04(水) ]
なんかすごい私と似たような感じで悩んでますねw

私も英語めっちゃ苦手で理数が好きで総合科学科に入ったんやけど、周りに私より英語できない人いっぱいいててちょっと安心できますw(安心してはいられないのだけれど・・・w)

でも同じ境遇の人がたくさんいるので私は住高にして良かったと思ってます

1年の実験合宿は鬼くそ楽しい

つくば研修(宇宙センターJAXAや東大理工学部見学、他にも色々理科に関係する施設の見学)も理科好きな子と喋りまくって、勉強にもなるし色んな体験させてもらえた!!

瀬戸臨海(海辺でプランクトン観察や釣り等)←これは私行ってないけどめっちゃ楽しいらしい
等々実験ずくし
1年の間は週一で実験する授業ある(講義聞いたりするときも有)

2年は自分で研究したい内容一つ決めてグループ作って研究してる(グループで自由研究的な?)でみんなの前で研究結果を発表したりする

とにかく実験楽しいで(講義は眠い時あるけどw)

私立は女子高やけどプール学院のS文理で受けて受かった(10人ぐらいしか落ちて無かったけどw)

八尾高校の事とかは分からんけどまた色々調べて自分が楽しい高校生活送れそうなところを目指してくださいw
(自分と境遇似てたからつい熱くなってしまって申し訳ない・・・)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
またまたまた回答ありがとうございます。

すごく楽しそうですね。鬼くそ楽しい?

丁寧に答えて下さり、雰囲気がわかり安心しました。先輩のおかげです。

10月の体験授業を申し込みました。よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/08(日) ]
数学特論は数3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
梅干し@中学生 [ 2017/08/24(木) ]
住吉高校から大阪大学の人間科学科に行くことは出来ますか?
今のところ、大学で心理学を勉強したいんです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
梅干し@質問した人 [ 2017/08/27(日) ]
抽象的すぎましたか。すみません。

今、中3で7月の五ツ木偏差値は69です。中でもよかったのは国語と理科、悪かったのは数学と社会です。

内緒@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
大学受験はどこの高校かではないです。
なぜなら大学受験は高校の勉強では
全然足らないからです。
本人の能力とやる気次第です。
偏差値69もあれば、可能性はあります。
阪大は普通の頑張りでは合格しないので
死ぬ気で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
まず、天王寺・高津・大手前を目指したほうがいい。

2017大阪大学合格者数 大阪府立高校
北野81
茨木54
天王寺45
三国丘44
大手前37
高津33
豊中32
生野30
四條畷26
岸和田21
千里11
春日丘10
泉陽7
池田5
箕面、寝屋川4
北千里、咲くやこの花、市岡、清水谷、八尾、
★住吉★、富田林2
山田、大阪ビジネス、南、鳳、和泉1
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
もっと、上の高校を目指すべき。

2017神戸大学合格者数
北野45
茨木42
天王寺35
高津30
大手前27
三国丘24
四條畷23
豊中19
千里15
岸和田12
春日丘11
池田7
泉陽6
槻の木4
寝屋川、清水谷、富田林、鳳3
箕面、三島、北千里、東、八尾、★住吉★2
市岡、大阪市立、布施、東住吉、和泉1
内緒@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
2017大阪大学合格者数 大阪府立高校
北野81
茨木54
天王寺45
三国丘44
大手前37
高津33
豊中32
生野30
四條畷26
岸和田21
千里11
春日丘10
泉陽7
池田5
箕面、寝屋川4
★住吉★3
北千里、咲くやこの花、市岡、清水谷、八尾、
富田林2
山田、大阪ビジネス、南、鳳、和泉1
内緒@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
こうしてみると努力の前に才能が
必要ということがわかる。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/15(木) ]
正直高校入ってからの方が大事です。
在校生ですが、最初のテストは入試と似たような順位になりますが、そこから先は入学以降の努力がものを言います。
同級生のあいだでも1年間で学年二桁後半から一桁まで上げた人もいれば、中間層から最下層まで下がった人もいます。
中学までの成績で天狗にならなければいくらでもごぼう抜きできます。
住高20回生@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
再々投稿、お許しください。

私は現役で神戸大の経営学部に進学しました。

3年生の時の学年順位は20番以内には入っていたと記憶しています。

当時の住高は今と違って学生数が600人程度で、天王寺高校にも遜色のない進学校でした。

私が大学に進学した時の国立大学別の入学者数は以下の通りです。

東大 3名
京大 40名
阪大 100名
神戸 20名
大阪市大 50名

夏休みの宿題は膨大な量でしんどい思いをしたものです。
教科書以外に沢山の副教科材(例えば数学については「赤チャート」、化学については受験専用問題集)を使っていました。

私は学校の教材を中心に勉強して、地理・日本史・化学については受験参考書を使用した程度です。

当時は国公立大学授業料は年間1万2000円でした。
勉強さえすれば、貧乏人でも「医者」なれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
芹香@中学生 [ 2017/08/23(水) ]
土曜授業は月何回くらいあるのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。
アソパソマソ@在校生 [ 2017/08/24(木) ]
住吉高校は基本土曜日は授業無しです

土曜日は2か月に1回ほど大学の講義などのイベントがあったりします

私のクラスはインフルエンザの学級閉鎖で、授業が他のクラスに遅れを取ったため、臨時で土曜授業をしたことがあります
芹香@質問した人 [ 2017/08/24(木) ]
そうなんですね。回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
雪滴@中学生 [ 2017/08/08(火) ]
住吉の関関同立、国公立の進学率を教えてください。
ホームページにあるファイルも見ましたが、イマイチ見方がわからなくて…
後、この大学(関関同立とか国公立)は学年の何割が志望するとか、上位何%くらいあれば行けるなどの情報もあれば教えてください!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
雪滴@中学生 [ 2017/08/08(火) ]
追加の質問です!

住吉で国公立の大学に行こうと思ったら、上位何%をキープすればいいかも分かればで構いませんので教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
私立大学はいくつも受けられます
同じ大学でも学部や日程が違えばいくつもです

今年の住高は豊作でした
去年の現役国公立は25人でした
例年の平均で30人程です
つまり学年で上1割に入らないといけません

出来れば生野か泉陽を目指して下さい
まわりも国公立を目指すのが当たり前の環境です
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
荒らしおおいよな
他の掲示板も
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
同志社50名合格は、すごい高校と思うよ。住高HPでは、大学の延べ合格数だけ載せているみたいなので、実合格数、実進学数が分からない。
↑5つ上の「一学年の人数と現役合格者数(国公立+私立)が合わない」は、住高HPで実合格数、実進学数を公表していないからかも。いい高校なので住高目指してがんばってね。
内緒@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
大学受験は高校受験の3倍以上の勉強量が必要
と言われています。
つまり学校での勉強では全く足りません。
それ以上に自分で勉強する必要があります。
なので学校の順位をキープしていたら大学
合格するかというとそうではないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
住吉高校の生徒は国公立大学ににいける学力をじゅうぶんに持っているにも関わらず、指定校推薦で楽に進学する生徒も多いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
数学できない奴が多いから国公立は厳しい
私立専願で教科絞ってやってるから関関同立だけ突出多いの
国公立の多い高校は片手間で私立対策して受けて住高より関関同立が多いから凄い
内緒@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
そら阪大を合格する人は
関関同立受験なんて
センターと2次試験の間の練習ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななくさ@中学生 [ 2017/08/04(金) ]
中三です。
内申点は42で、
定期テストは430〜460、実力テストは420くらいです。
7月の五ツ木模試偏差値は69でした。

このままの成績をキープできれば、国際文化科に受かるでしょうか?
他にこっちの高校の方がいいんじゃない?というのがあれば、それもよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/05(土) ]
それ多分余裕です笑倍率にもよりますが、もっと低くても受かってる人いっぱいいますよ!
他の高校はあなたの住んでる場所と重視するポイントを教えていただければ何かアドバイス出来るかもしれません!
ななくさ@質問した人 [ 2017/08/05(土) ]
そうなんですか!?
一応大阪市内に住んでいるのですが、松原市よりの場所です。

一応、塾の先生には生野が(近い&学力&性格的に)いいんじゃないかと言われているのですが、住吉高校の海外研修?というのが楽しそうで行きたいなと思っています。

特に行きたい大学やしたいことも見つけられていないので、今一番好きな教科の英語を学ぶか、普通科(もしくは文理科)のどちらにするか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]

生野にもオーストラリア語学研修がありますよ。

松原方面への通学は電車も空いてるし。

生野がベストでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/07(月) ]

国公立大学
現役進学者数

北野高 175
ーーーーーー
三国丘 158
大手前 153
天王寺 144
高津高 132
茨木高 127
四條畷 123
泉陽高 121
生野高 117 ← 断然生野ですよ
岸和田 116
豊中高 101
ーーーーーー
池田高 82
千里高 80
寝屋川 80
春日丘 76
富田林 64
八尾高 58
三島高 54
住吉高 45
清水谷 38
住吉@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
住吉なら
シアトル研修、オーストラリア研修、
ニューヨーク研修、ケンブリッジ研修etc、
あと日本語禁止の英語合宿もありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
そうなんですね!生野の方が上の方たちの言っているように偏差値も高く、国公立も行きやすいと思います!住高は専門学科なので、やってる教科が偏りがちになってしまいます。私は国文ですが、理科がすごく少ないです。なので、やっぱり国公立だと思うなら生野の方がいいと思います!
でも、海外研修は行ったことありますがすごく楽しかったです!向こうに友達もできたりしますし、入学したら行っとくべきだと思います!
他の候補ですが、国立の平野校舎とか、四條畷とか大手前、高津あたりは近くないですか?
少し上がっても二学期三学期で成績あげたらもしかしたらいけるかもしれません!
住吉高校もいいところですが、まだ時間あるのでオープンキャンパスとかネットとかでじっくり調べて見てください!
どこに行っても応援してます!!頑張ってください!!
長くなってごめんなさい💦
ななくさ@質問した人 [ 2017/08/08(火) ]
皆様たくさんの情報をありがとうございます。

住吉高校のブログでシアトル研修の記事を見てとても楽しそうで、行きたいなと思っていたんです。シアトルの他にも行先があったんですね!
生野にも海外研修があるとは知らなかったです。

他の高校は四條畷、大手前は少し遠い(乗り換えが多い)ので、大教大附属平野校舎と高津も候補に入れて考えようと思います。

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
住吉、八尾、市岡、今宮、鳳、清水谷、東のランキングを教えて下さい!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
6学区時代後期、今宮は総合学科になり前期に移行。住吉普通科は今宮不合格組が受験に来るという屈辱的な事態に陥りました。国際教養科は前期組で今宮より難関でしたが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
↑6学区じゃなくて9学区に訂正。もっと昔は住吉が圧倒的に上でした。なんせ「阪大行くなら住高」とまで言われてたくらい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
☆=エル高指定
五ツ木偏差値

2000年のデータ
68 ☆北野、☆茨木、☆三国丘
67 ☆四条畷、☆天王寺、☆生野
66
65 ☆豊中、千里、☆寝屋川、☆泉陽 ☆今宮(総合学科)
64 ☆大手前、☆高津、☆春日丘
63 ☆富田林、☆鳳、☆岸和田
62 池田
61 三島、住吉
60 北千里、☆八尾、泉北
59 箕面、清水谷
58 桜塚、牧野、和泉
57 山田、市岡、夕陽丘、東住吉
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
それ、大阪進研の偏差値だろ。五木はもっと低い。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
期待された今宮。
ふたを開けたら見掛け倒しだった年のデータな。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
ちなみに2001年、
今宮入学者の3年後の阪大合格者は1名。
住吉は4名。期待された今宮が、
見掛け倒しだった事がよくわかる。
もちろん、今宮は伝統ある名門校であるのは言うまでもない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
9月の五つ木模試偏差値別志望者累積度数

70--68--66--64--62--60
02--13--26--54--92-141泉陽

00--02--10--14--30--55住吉国際科学
00--00--04--14--35--75清水谷
01--03--05--14--31--65和泉

00--00--02--04--14--38鳳

00--00--01--01--02--09今宮
00--00--00--00--02--05市岡

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0925_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
大阪進研の偏差値の方が高校の大学合格実績と
照らし合わせて確認しても妥当。

五ツ木のデータは志望調査のデータなので
(所詮中学生のデータ)
高校ヘ入学した在校生の学力とは違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
すみこうって賢いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
まず漢字を書けるようになろう。
質問はそれからだね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/04(日) ]
住高って賢いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/04(日) ]
あなたにとってどういう高校が賢いのですか?
賢い基準がひとによって違う
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
中堅校と言われています
清水谷や八尾や鳳と同じようなレベルです
逆に学区の違う鳳を知ってますか?
住高も他学区から見たらそんな感じです
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
2017国公立大学
現役合格者数 (浪人)

横綱 北野高183 (105)
横綱 大手前162 ( 82)
---------- 横綱の壁(160人)
大関 天王寺150 (115)
大関 高津高141 ( 67 )
---------- 大関の壁(140人)
関脇 茨木高131 ( 95 )
関脇 泉陽高126 ( 31 )
小結 生野高124 ( 63 )
小結 岸和田122 ( 48 )
小結 豊中高121 ( 61 )
---------- 三役の壁(120人)
幕内 池田高 86 ( 32 )
幕内 千里高 82 ( 46 )
幕内 春日丘 81 ( 25 )
---------- 幕内の壁(80人)
十両 富田林 67 ( 23 )
十両 八尾高 58 ( 14 )
十両 和泉高 57 ( 9 )
十両 鳳高校 55 ( 17 )
十両 三島高 55 ( 4 )
十両 住吉高 51 ( 23 )
---------- 十両の壁(40人)
幕下 市岡高 39 ( 18 )
幕下 箕面高 39 ( 14 )
幕下 清水谷 38 ( 15 )
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
今年はできすぎ
去年は

2016年国公立 現役

鳳高校 57
八尾高 54
和泉高 49
三島高 45
市岡高 44
箕面高 38
住吉高 25
清水谷 23

例年現役で国公立に受かるのは30人前後
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
清水谷と同じ位でしょ
八尾、鳳は一段上
在校生@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
頭はいいと思うけど遊びたくて入ったり
努力しない人ばっかりだよ
だから入ってからが本当の勝負だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/06(土) ]
住吉高校の授業を合わせれる塾を探しています。数学が苦手で、入学してから足を引っ張らないように頑張りたいです。先輩達が通っている塾を教えて頂きたいです
ゆりりん@保護者 [ 2017/05/16(火) ]
西田辺に
住吉高校生のクラスがある塾が
二軒あります

数学英語
授業でした
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
塾で選ぶよりも自分に合った先生を見つけて捕まえることが大事だと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
先生に直接聞けばいいのに。
なんでわざわざ塾で余計なお金を払うの?
内緒さん@保護者 [ 2017/06/02(金) ]
高3の春から
大手予備校に行きました

現役で大学合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
住吉高校の卒業生の主な進学先はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
2016年春の最多進学先は関西学院大学だったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved