教えて!住吉高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:344件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2009/05/12(火) ]
先日初めての参観があり生徒の様子や先生の様子を拝見しました。先生方がきちんと生徒に向き合っておられ生徒も真面目で好印象でした。数学の先生は少人数なので黒板が見えにくい生徒は前に来なさいよと声かけされていましたし英語の先生は板書の解説が丁寧で良い点は評価したりポケモンの話を解説にまじえ生徒も和やかでした。社会の先生も丁寧で分かりやすいです。生徒が真面目で嬉しかった事とそれ以上に先生が生徒ときちんと向き合っておられる姿に安心しました。
疲労くん@在校生 [ 2009/05/15(金) ]
体育大会や文化祭も見に来てくださいね。
住高ってほんと特殊な学校で、
体育大会とかも先生でなく自治会なる生徒の集まりが、企画から実行を行うんです。
そして自由な校風。しかし、今の校長は
その校風を好んでないそうなんです。
2年ほど前生野高校で校長をしていた
そうですね。
お疲れ様@一般人 [ 2009/05/16(土) ]
体育大会も行きましたよ!青空に応援団の衣装が映えました。手の動きが揃うと綺麗ですね。衣装はお母さんに手伝って貰った生徒さんもおられるでしょうね。有難うって言ってあげてね。又水分補給をして下さった保護者さんや大勢の保護者が見守ってくれた事も忘れないで下さいね。校長先生は住校の卒業生では?校風は昔から変わりないと思いますが、昔は自由プラス凄い進学実績がセットになってバランスがとれていたんです。しかしこの二三年で又進学実績が伸びているのでので思いがあるのではないでしょうか。でも今日拝見させて貰った貴方達の生き生きとした姿とエネルギーは素晴らしい。その集中力があれば校長先生を参りましたと言わせる力は十分にあります。自由を大切にそして沢山学んで下さい。応援しています。
楽しかったです@一般人 [ 2009/05/16(土) ]
授業参観行きました。子供達の真剣な様子が印象的でした。子供が応援団に入ったので体育祭も見に行きました。どの団も一生懸命そして楽しそうに演舞していて、見ていて本当に楽しく面白かったです。「自主自尊」の精神を大切に、高校生活を有意義に過ごせられる学校なんだと再認識しました。
疲労くん@一般人 [ 2009/05/16(土) ]
今年入った64期生は例年にない難関をくぐってきたので多大な期待を受けているみたいですね。先生がたは住吉高校を天王寺高校より進学実績が優れていた昔の状態にしようと必死だそうです。最近では国際・科学高校になってから初の京都大学現役合格者が出るなど伸びている傾向にあるみたいですよ
(●^o^●)
内緒さん@保護者 [ 2009/05/17(日) ]
体育祭、悩んだ結果見に行きました。
とっても楽しかったです。
自由とは、逆に責任を持つ事が必要です。
遊ぶ時は遊んで勉強する時はする。受検を迷いましたが、受けさせて良かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
やっさん@中学生 [ 2009/04/24(金) ]
質問なのですが、学校に
化粧やピアスをして行っている人はいますか?
髪を染めている人はどれくらいいますか?
授業中はどんな感じでしょうか。
是非教えていただきたいです。
質問多くてすみません。
軽音☆魂@在校生 [ 2009/04/24(金) ]
女子はほとんど染めてピアスしてますよ。化粧してる人も結構います。国際は女子が多くてとてもにぎやかです。中学ん時みたいに不良やアホな先生はいません。でも授業中はすごいにぎやか!楽しい先生が多いから本間に楽しいです。校則はほぼ無いものと思ってくれても良いです。どんなカッコしてても怒られません。何しても怒られません。法律に触れない限りわ。
HANNAH@在校生 [ 2009/06/12(金) ]
総科は、めっちゃみんな 真面目です。 授業中の私語はほとんどないし。 盛り上がる時は、盛り上がって けじめが あるねっ。 女子は40人中10人くらいやけど、みんなめっちゃ 仲いいで。 毎日が充実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新一年@一般人 [ 2009/04/11(土) ]
吹奏楽部って、初心者でもついて行けますか?音楽経験は、学校の授業程度しかないです。
住吉@在校生 [ 2009/04/14(火) ]
自分も経験なしで軽音楽部に入ろうと思っています。毎日練習すればすぐできるようになると思いますよ!高校から始めようって人も多くいるでしょうし。きっと先輩方が優しく教えてくれるでしょう。
新一年@一般人 [ 2009/04/15(水) ]
ありがとうございます。頑張ってみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2009/03/04(水) ]
7日に登校しますが、その時に選択科目を提出しなければならないのですが、成績に関係ありますか?音楽は得意な方ではないですが、やってみたいです。ピアノは全く弾けなくても大丈夫ですか?中学では成績がついたので得意なものを選んだ方がいいですよね?あと、高校で使うノートの事なんですが、ルーズリーフでもいいんですか?どなたか、教えてください。
住高OB@関係者 [ 2009/03/06(金) ]
選択科目では得意なものを選んだほうがいいです。
たとえば「字がうまくなりたくて書道」などは賢い選択とはいえません。
大学入試の際の調査書には1年からのすべての科目の5段階評定が記載されますが、
「とてもがんばって3」より「楽々と取れた5」の方が高評価されるのです。

ノートはルーズリーフが禁止というわけではありませんが、大部分の人はキャンパスノートの形式のものを使っているので、そちらの方がいいと思います。住高ではルーズリーフを使うほうが「不便」です。
中学生&保護者@中学生 [ 2009/03/06(金) ]
丁寧なご説明有難うございます。とても参考になりました。嬉しいです。 明日制服を作ります。楽しみです。これから、頑張ります。
METHOD☆@中学生 [ 2009/03/30(月) ]
芸術選択で、ギターがしたかったんで音楽を選んだのですが、歌を歌うのはあまり得意ではありません。ましてや作曲なんかとても無理です。将来は国公立への進学を考えているのですが、影響とかはありますでしょうか?
住高OB@関係者 [ 2009/03/31(火) ]
結論から言うと、国公立の一般入試の合否に、調査書の点数が影響を与えることはありません。しかし、授業はもちろんのこと部活動など高校生活のさまざまなことに、手を抜かずに取り組んでいくことが「進路実現」に結びついていきます。前向きに自信を持って高校生活をスタートしてください。
METHOD☆@質問した人 [ 2009/04/01(水) ]
ありがとうございました。最初から手を抜かずがんばります。またここで質問、相談等すると思いますがその時はまた回答おねがいします。(^o^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved