教えて!住吉高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:346件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
今年は説明会で頭髪推奨服ピアスとか
言ってました?
内緒さん@中学生 [ 2012/02/19(日) ]
言葉足らずでよく分かりませんが・・・
茶髪ピアスOKとは聞いてません。
(あかんらしい)
推奨服は購入だと思います。
ゆ@在校生 [ 2012/02/20(月) ]


私が学校で聞いている噂だと、ピアスは体育の授業以外ではたぶんok、けど茶髪は注意を受けるはず(「なおしてこいよー」って。)それから推奨服は絶対購入。女子の場合は制服とリボンが絶対でスラックスとかネクタイは確か自由のはずだよ^^

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はるちか@一般人 [ 2012/02/13(月) ]

今回の1年生の写真撮影

黒染め(黒彩禁止)・推奨服徹底で数人の先生にチェックを受けて合格した者のみ撮影、不合格の者は日付変更、化粧も濃いと落とされる

2年生は茶髪だ金髪だ、推奨服が絶対購入じゃなかったからって私服でokだ

扱いの差が激しすぎる。

さらに来年から前期中間が何故か2回、新1年生は応援団入団不可、推奨服が制服化するかも(とりあえず絶対購入)って。

住高は何をしたいの?1年生と2年生じゃまるで別の学校の生徒だよ。

自由な校風でのびのび学習なんてハッタリもいいとこだわww

こんな学校に来たいと思う受験生がかわいそうでならない。

みんな、頭いいなら高津高校行こうねー。

あたしは近々中退予定、精神的に耐えられないわ。

ちなみにこれ、愚痴の割合多いけど、住高はどうしたいのかっていう質問ね。受験生も気になるだろうから、来年からこうなります的な情報があったら真偽関係なく書いて。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@保護者 [ 2012/02/14(火) ]
住吉高校を受験します。
でも塾の先生の意見は、住吉高校は自由な校風が良くないので、八尾高校の方が校風が良いと言ってました。
偏差値では住吉高校の方が上なのに、このような評価をされているのは残念ながら事実です。
はるちか@質問した人 [ 2012/02/15(水) ]

すいませんが偏差値67で入ったので頭はついていけてます。勝手な憶測で馬鹿に見られるのは心底腹が立つので…とは言ってもこんなネットの掲示板じゃ、無意味な反論ですが。

中退するのに私の精神面の弱さが大きいのは自分でも理解しています。元から好きなこと以外続かないタイプですし。ですが私も馬鹿じゃないので、ただただ住高が嫌いだから辞めるなんていう理由だけではないです。別の進路も既に決めています。

有名な所ではありませんが、ずっと続けていた活動の延長戦になる仕事のお誘いがあったのですが、高校生では活動できないということなのでそれも学校を辞める1つの理由になりました。

もとからその活動と二足のわらじで過ごせる学校ということで住高を選んだのですが、黒髪が規則になったり厳しくなるとそっちの活動に少しずつ支障も出るので。こんな風に言うと学業が本業だろとか言われるんでしょうけど私はそれは義務教育までだと思っているので。

まず、だいたいの受験生は、先輩や卒業生の方の話、掲示板での噂を聞いて自分に合った学校を選びます。これから自分が3年間頑張れるような学校をです。私もたくさん迷って、知り合いの先輩からの勧めもあり住高を選びました。でも私が選んだ住高は、私が3年間楽しく頑張れると思った住高は、私が入った途端、期待を裏切るように変わってしまったのです。それも、学校全体が変わるならまだしも、厳しく言われるのは1年生だけ。1年生は明るい色の髪を靡かせて楽しそうに話す先輩とすれ違いながら、行事のときにはお洒落な私服を着こなす先輩を暗い推奨服で羨ましそうに眺めなければいけなかったのです。

ああそういえば英語合宿も黒髪ですね。髪の色だって個性の1つのはずなのに、周りからの評価を気にして黒髪を徹底しようとする住高…これのどこが国際的なのか私にはわかりません。海外の学校じゃあ髪の色なんて本当に様々、国際化国際化言うなら日本の文化にばかり縛られないでもっと切り開いてそこを売りにすればいいのに。じゃなきゃ国際人なんて育たないと私は思います。

あと、校長が民間人になるからとか、中学生からすれば知ったこっちゃないでしょう。それともあなたは高校受験のときに、あそこの校長はこういう経歴の人だからこの学校はこんな風になって行くだろうなとか予想してたんですか?私としてはむしろ、自分の就任する高校のポリシーすら守れないような奴を校長にする方が間違ってると思いますけどね。

ただ、回答してくださった皆様の意見の中には本当にもっともだと思わされるものも沢山ありました、もう少しだけ頑張ってみようかという気持ちにもなりました。でも、親ともたくさん話して一応理解は得られたので、たぶんじきに辞めると思います。

住高がもうほんの少しだけでも生徒を信頼して、新入生が住高に入って良かったと思えるような学校になってくれることを願っています。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
私も自由な校風が1つの理由で入りました
説明会ではまったく髪型化粧ピアスのことは言われず 大丈夫なんだと思い楽しみに入学しました すると今年の学年から「集会は推奨服だ 髪は黒だ ピアスはあけるな」
学年の先生からは 「この学年から校則は変わっているから 上の学年と同じとおもうな」的なことを言われます

変えるならせめて告知してからしましょうよ
推奨服は強制にしない約束で導入したと聞きました 3年目にして強制です
集会では暑さ寒さに適した格好などをしている上級生
推奨服以外着れず 女子はリボン!と強制です せめてリボンかネクタイかぐらい選んでもいいじゃないですか(私はリボンが嫌いなので出来るならあまり付けたくないです ダサいしね)

今年入学する新入生は応援団も入れないし・・・
私は応援団のおかげで友達も沢山でき住高になじめました ほとんどの1年生が入っていたので団結力もあって 一生忘れられないです 2年になってからじゃ色々あって結局入れないこともあると思うし

住高はどんどんおもしろくない学校になっていってる
内緒さん@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
進学率=学校の価値が上がる、もしくは評判が良くなる。進学率をあげるのには校則を厳しくして、生徒を縛らないといけないと思っている先生方が住高に増えたのかもしれないですね。文理学科ができたので、高校も生き残る為に色々と模索中なんだと思いますが、残念なことです。特に、65期生から特に厳しく入学前に説明なしく、校則が変わるのでは確かに納得できないのは無理ないとは思います。「校則はありませんが、社会常識が校則。自分自身で考えて行動する。」という言葉に親子共々魅かれて楽しく過ごさせていただいた3年間だったので、今は残念としか言えません。
ご自身ですでに別の道もきちんと考えておられるようなので、今後のご活躍を期待しております。
受験生@中学生 [ 2012/02/16(木) ]
1年生が応援団に入れなくなったのは、どうしてですか?
ゆ@在校生 [ 2012/02/16(木) ]

練習に時間を取られたり、衣装制作が大変で前日徹夜になったりする子が多くて保護者から沢山苦情がきたみたい(´・ω・`)

生徒の大半が反対してるんだから、考え直してほしいなー…

応援団ほんとに楽しかったし、同期先輩関係なく友達いっぱいできたよ!

しんどい思いをしたからこそ、本番での感動がすごく大きいのに、それはやっぱり踊った本人達にしかわからないのかな?

苦情を言った保護者の人で体育祭に来てなかった人も、見てたら考え直したと思う´・・)
内緒さん@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
練習はキツかったけど そんなことを忘れるぐらいの達成感がありました
私も確かに親に迷惑をかけました けるどその点を改善したら 1年生参加禁止なんてしなくていい!!
踊った人しか分からんのかな・・・
でもそんなん学校が勝手に決めていいの?
アンケートとかとって生徒の意見聞かなくてよかったの?
あした@保護者 [ 2012/03/08(木) ]
はるちかさん、がんばれ!
応援しています。
今の住高は、なじめない人にとっては地獄です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2012/02/07(火) ]
総合科学を受験します
内申は185です
受験当日は何点必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/02/10(金) ]
120点くらいかな・・・

合計300点をめざしてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/14(火) ]
内申に頼って実力がないと、合格したのはいいけど授業についていけないらしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ブラック@中学生 [ 2012/02/07(火) ]
中3女子です。

いま、総合科学科にするか国際文化科にするか、真剣に悩んでいます。

数学より英語が得意ですが、総合科学科に入りたい気持ちの方が少し勝っています。
でも、どっちの科を受けるにしても、厳しい事にはかわりない。と言われました。
実際、どちらの方が、倍率やテスト問題などから考えて、受かりやすいですか?
あと、国際文化科は、とても女子が多いので少し心配なんです(>_<)雰囲気を教えて下さい!
あと、総科と国文で、授業内容はどんな感じに違いますか?

ほんっとうに今悩んでいます。
在校生さん!教えて下さい!
出願は来週です。
ないしょ@在校生 [ 2012/02/07(火) ]
総合科学と国際文化の授業内容は、全然違うっていうのを 住高のホームページでまず確認した方がいいと思う。

普通科の学校じゃないし・・・

先生に住吉は「厳しい」って言われているから 入りやすい科はどっちか知りたいっ ていう気持ちはわかるけど。

どっちの科もブラックさんにとって挑戦校になるんだったら、3年間学びたい科 を 選んで受験する方がいいと思います。

ブラック@質問した人 [ 2012/02/07(火) ]
回答ありがとうございます。
私は数学が苦手(というか嫌い)で、でも理科が好きなんです。英語はどちらでもない、ていうところです。
数学が苦手で総合科学科は入ってから大変でしょうか?
あと、女子が多い国際文化科の雰囲気を教えてほしいです。人付き合いがあまり得意な方ではないので、楽しく過ごせるか不安です。
卒業生@保護者 [ 2012/02/08(水) ]
娘が総合科学科を卒業しましたが、数学が嫌いだと授業がしんどいかもしれませんね。でも、中学の数学が不得意でも高校に入ってから伸びる可能性はあります。(うちの娘もそうでしたから)また、3年になると3クラスのうち1クラスは文転(看護系を含む)していました。

残念ながら国際文化科の詳しいことはわかりませんが、基本的に住吉の子たちはいろんな人が集まっているので、気の合う子もいるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/08(水) ]
国文は女子が多いので 女子高状態ですよ(1年は男子7人なんで)
みんな仲良しです!! 大体同じような目標や価値観を持った子が集まっているので
話が会う子は多いと思いますよ!!
受験生@保護者 [ 2012/02/11(土) ]
上記の卒業生@保護者さんに質問させて下さい。
息子は総合科学を受験予定なのですが、
住吉高校の雰囲気や良い所悪い所など教えて下さい。
卒業生@保護者 [ 2012/02/11(土) ]
娘が通っていたときよりは服装等は厳しくなっているようですが、明るく自由で元気な学校です。
勉強面では河合塾の講習やTOEICの講習を行っていますし、総科の男子は国公立を受験する子が多いですし、学校は頑張っていると思いますよ。ただ、自由な雰囲気なので、1・2年から視野にいれておかないと3年になってでは遅すぎることになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sn@一般人 [ 2012/01/30(月) ]
内申158
五木偏差値57でしたが、
国際文化には合格出来そうでしょうか?

アドバイスよろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
内申はいいと思うけど、偏差値57は微妙だから、ひたすら前期の過去問を練習するべきカナ。
実力ないのに内申をたくさん持って入学すると、授業についてくのがタイヘンだよ〜。。。
がんばって!
♪@在校生 [ 2012/02/05(日) ]
私は 64期生(国際文化)で
多分倍率一番高かった代ですが
内申150なかったし
五ツ木でも A判定は
1回しか出ず、他は全てC判定
でしたが、合格しました。
要は 本番の点数で取れたら
合格できると思います!

入学してからも
そんな勉強苦しいとは
感じなかったかな
(受験勉強は別として、、)

頑張ってね(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ss@中学生 [ 2012/01/27(金) ]
総合科学志望なのですが、
内申が145点しかありません・・。
11月の五木の偏差値は62でした(3教科)
当日のテストは何点取れば良いのでしょうか?

過去問をやってみたのですが、数学Bが難しくて。。

130点ほどしかとれませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
私は総科で内申149で合格しました。
国語はまぁまぁ、英語は苦手。だけど数学は得意なので、当日点は数学で稼ぎました。住高の総科の授業は理数が激ムズなので、よほど得意でなければ落ちこぼれマス。どうしても入りたければ、最後まで数学の難問をやりまくってください! あきらめないでネ☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2012/01/27(金) ]
偏差値60 内申190 定期430 実テ320
くらいです。
最近住吉高校の事を知って、まだ偏差値などの情報をあまりしらないです。
できれば詳しく教えていただきたいです!
ゆ@在校生 [ 2012/01/28(土) ]

偏差値やら受験関係の内容は学校にある高校一覧みたいな冊子や他にも調べればサイトが出てくるので、ご自分の力で探してみて下さい(まあ先生に聞けば一発でしょうが)

私からは住高の雰囲気を^^

私は国文の人間なので総科はあまり詳しくないのですが

基本的にみんな落ち着いていて、それでいて明るい人ばかりです

授業中ずっとうるさい人というのも少なくて切り替えがすごいなーと思います

あと先生に個性的な人が多く、最初はどん引きしたりしますがまあ慣れます

部活のイベントも活発で昼休みは軽音のライブだったりファッション部のショーだったりとても楽しいです!

恋愛面は…(笑)総科と国文はあまり接する機会がないので自分から積極的に絡みに行かないと住高内で恋人を探すのはまあまあ難しいと思います、それでもいますけどね(笑)

他にも気になることがあればどうぞ(笑)
中3@中学生 [ 2012/01/28(土) ]
ありがとうございます!
成績的には行けそうですかね??
中3@中学生 [ 2012/01/28(土) ]
すいません!
内申155でした!
後期と間違えていました!
内緒さん@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
そうだろうね。ビックリしたわ。
住高の授業は、国際文化は英語、総合科学は理数が超ムズカシイですよ。よほど得意でないとついてけないよ。特徴を知った上で受験することをオススメ。
中3@中学生 [ 2012/02/10(金) ]
わかりました!
どうもありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ツマミーシカツマミーシカ…ツマメーシカ@中学生 [ 2011/12/19(月) ]
国際科と、普通科どっちが頭良さげーシカ!?
ゆ@在校生 [ 2011/12/19(月) ]

普通科はないーシカ!

国際文化科と総合科学科なら総合科学科の方が授業は難しいらしーシカ!

でも国文にも総科より頭の良い子はいるし授業の教材や内容がちょっと違うだけーシカ!

内緒さん@一般人 [ 2011/12/20(火) ]
偏差値の高さで学校を選ぶと、入ってからしんどいヨ・・・。特徴を重視した方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2011/12/18(日) ]
住吉高校の総合科学と八尾高校のどちらを受験しようか迷っています。
どちらにもそれぞれ良い所があるので・・・住吉高校を選んだ理由を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/20(火) ]
まず受験科目が違います。私は理数が得意で社会が大嫌いなので、受験に社会がなくて社会の授業が少なく、理数教育に力を入れてる住高を選びました。
この学校の理数授業は難しいけど面白いです。理数系の大学を目指すなら総合科学は最適だけど、そうでないなら普通科に行くべきだと思います☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
負け犬(+o+)@中学生 [ 2011/12/15(木) ]
私の偏差値はだいたい52ぐらいで、
内申点が160ほどです・・・
これでも住吉高校に合格できるでしょうか?
負け犬(+o+)@中学生 [ 2011/12/15(木) ]
↑の者ですが、実力は320ほどでした((+_+))
stupid@中学生 [ 2011/12/16(金) ]
私も内申点は160程で
国数英の偏差値は58程です。

これでもかなり不安なんですが。

偏差値50後半は無いと危ないと思いますよ
from@一般人 [ 2011/12/16(金) ]
五ツ木合否調査

合格者偏差値

住吉国際文男子62女子62
ゆ@在校生 [ 2011/12/16(金) ]

そこはやる気の問題

絶対絶対絶対!住吉に来たいなら受かるよ(^^)

その高校にどんだけ行きたいかがやる気に変わるはずやから

もうすぐ冬休み、いつもの何倍も時間はあるから人生の岐路になるたった1日の自分のために、必死になってみたらどうかな?

行ける高校じゃなくて行きたい高校に行けるよう頑張ってね(´・ω・`)

と、進研ゼミみたいなことを言ってみる(笑)

受験生@保護者 [ 2011/12/18(日) ]
ゆ@在校生さんへ
息子は総合科学に受験します。住吉高校の雰囲気や生徒の様子を教えて下さい。総合科学と国際文化は交流がありますか?
負け犬(+o+)@中学生 [ 2011/12/18(日) ]

ありがとうございます♪
必死こいてがんばります(^^♪
ゆ@在校生 [ 2011/12/18(日) ]

雰囲気ですかー…

私もまだ1年生なので全て把握しているわけではありませんが、個人の意見としては「静か過ぎず、騒がし過ぎず」という感じですね(笑)

国際文化科との交流はほとんど無いに等しいと思います。部活や大きな行事、あとは体育祭の応援団くらいではないでしょうか?

ですが、国際文化科の私も総合科学科に友達が数人いたりするので、仲良くなれないという訳ではないですよ

曖昧な返答で申し訳ありませんが参考になれば幸いです、もし詳しく気になるようでしたら新しく質問してみて下さい。詳しい人が教えてくださると思うので

「ラストスパート頑張れ!入学待ってるよ!」と息子さんにお伝え頂けたら嬉しいです^^
内緒さん@一般人 [ 2011/12/20(火) ]
服装などが自由なので、ミニスカ・キンパツは多少いますが、どんなに派手にしてても根がマジメなので テストもイベントもヤルときゃヤル子ばかりデス♪ 国文は英語、総科は理数の授業内容・テストが難しいので、ちゃんとやらないと落ちこぼれるって危機感があるから。
いい学校だと私は思います☆
内緒さん@一般人 [ 2011/12/22(木) ]
内申高いけど偏差値がないって方は辞めた方がいい。

勉強について行けなくて辞めたくなるから、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved