教えて!住吉高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:347件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
柔道着についてですが、説明会でもらったしおりの後ろのほうにある、正課用柔道着販売のお知らせ
というページで「体育正課において柔道お選択した生徒」とありますが、男子で持っていない人は結局みんな買わないといけないんですか?
(^◇^;)@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
もう一度、ちゃんと読んでみてください(汗
質問した人@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
読んでわからないから言っているんです。 何も分かってない人がコメントしないで下さい。在校生の方か、関係者の方お願いします。
(^◇^;)@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
P3

<C>学校用品の販売について
● 男子柔道衣(希望者のみ)・・・・・

・゚゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゚゚・*

正課用柔道着販売のお知らせ の ページ

注1 柔道着を既に持っている生徒は購入不要です。

・゚゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゚゚・*

と 合格者のしおり に 記載されていますので、もう一度読んでみてくださいとコメントしました。
質問した人@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
↑それぐらい読んだらわかります。
柔道着の注文書(しおりの後ろから3ページ目)の文言が"柔道を選択した生徒"とありますが、選択するか否かは決められるんですか?そう取れる文言なので。
(^◇^;)@一般人 以外の方、教えて下さい。
calm down@在校生 [ 2013/03/11(月) ]
男子は柔道の授業あるから柔道着はみんな持ってますヨ♥女子は要りません♥

>文言が"柔道を選択した生徒"とありますが、選択するか否かは決められるんですか

選択した生徒=男子全員
選択してない生徒=女子
って事になると思いまーすww
内緒さん@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
しおりの3月18日の日程みたら
5「柔道衣注文書」は男子で柔道衣を持ってない者のみです ってしっかり書いてるので、
男子はみんな柔道衣いるんだなって思うんじゃないですかね〜。で、選択した生徒っていうのは、男子の事かって想像できると思います〜。
領収書って業者さんが作ったもんだと、見たら想像つくし(本屋、体操服屋とか領収書がどこも統一してないって点で)その文言にこだわる必要はないかと思われ(笑
総合科学科女子@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
今年の、新1年から内容がかわったので
先生にきくのが確実かと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょさん@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
国際文化の人と総合科学の人との交流とかってあるんですか。また、学校内で会うこととかあるんですか。
国際文化@在校生 [ 2013/02/27(水) ]
部活、体育祭、文化祭くらい
総合科学科女子@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
体育、保健、芸術の授業では、一緒になることがあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
chocolate@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
怖すぎるー!!
この土日は本間ドキドキ…
古典がぜんぜんできなくて他にも色々…
みんなできたかなー??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
chocolate@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
みんな後期うけへんのやー!!
私は公立でhappylifeを送りたいww
バイトとかして将来に役立てたいから;;

雨やったら逆にいいかもww
落ちたとき晴天過ぎても困るやん…w
はっぴーたん@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
後期の公立って普通科だけですよね?
英語が伸びる環境じゃない学校は行きたくないから・・・大学も一応行きたいので、レベルは下げて公立後期は受けません〜(T_T)

住吉国際受かってますように、みなさんも受かってますように(>_<)
chocolate@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
はっぴーたーんさんの英語への気持ちめっちゃ強いって伝わるから合格すると思うな♪
安心して火曜まで過ごすのもいいかもですょ( ´ ▽ ` )ノ
まぁ確かに火曜まではわからないですけど
はっぴーたーんさんや他のみんなが受かってること
めっちゃ願ってるよー!!!!!
みんなでうかろーね(;_;)
わたしは不安ですが笑
国文志望@中学生 [ 2013/02/23(土) ]

併願高が桃山国際の方多いですね。
ちなみに私もそうです...

住高はずっと前から憧れていて、住高生のTwitterなんかを見てワクワクしていました(笑)

絶対住高に行きたいです!
テストの点数は自己採点したら結構良かったのですが、内申がやばいのでプラマイ0(~_~;)
ボーダーゾーンに入ってくれれば幸いです。

受かってますように!!!!
国際ー@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
みんな住高への思いは一緒ですね!

桃山の人って国際Aか国際Bどっちにしましたか?

でもみんな、受かってるように!!!!!

住吉いきたいよーーーーー!!
国文志望@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
私は国際Aです。

金銭面で...
内緒さん@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
私も国際Aです。

ボーダーゾーンってどれくらいなんですかね…。
chocolate@質問した人 [ 2013/02/23(土) ]
桃山じゃないんですよ(T_T)

わたしは内申がないから
ボーダーに入ったら有利なんやけど
テストのできも悪かったからなー・・・

めっちゃ行きたいです(T_T)
みんなで受かれること祈りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
住吉高校の国際文化は英語科よりも英語授業数が少ないらしいのですがどのくらい少ないのでしょうか?しかし、英語に力をいれてますよね?
国際文化@在校生 [ 2013/02/13(水) ]
英語授業多いですよ。英語だけで四科目あります。授業数も多いです。
ベッキー@中学生 [ 2013/02/13(水) ]
英語科にはない TOEIC や TOEFLの特別授業がある + スペイン語、韓国語などの外国語も学べる

っていう点で、英語科と国際文化科の違いがあると思いますよ〜。偏差値が高い学校のほうが、レベルの高い英語授業を受けられるっていうのもあります☆

内緒さん@質問した人 [ 2013/02/13(水) ]
有難うございます!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
中1です。
英語が好きで住吉高校に入ろうと思っています。
質問があるので、分かるとこだけでも答えてほしいです(*^^*)
1髪染めたいんですけど、これからは規則がきびしくなるって本当ですか?
2明日には3級をうけ、中学中には英検2級をとろうと思うんですが、授業についていけますか?
3正直、住高は男女なかがいいですか?
4中学でバレー部をやっていて、続けるかもしれないんですが、バレー部の練習や、雰囲気、人数はどんな感じですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/28(月) ]
<髪を染めたいんですけど、
髪を染めたいのですがと書きなさい。
髪を染めたいのであれば他の高校で思う存分
しては、如何でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
国際文化科に通っている方に質問です。
国際というくらいなので英語が特別できないと
授業などついていけないのでしょうか?
150点満点中内申どれくらいいるのでしょうか?
また留学は希望してないんですが強制とかありますか?

どれでもいいので回答お願いします!
内緒san@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
>また留学は希望してないんですが強制とかありますか?

無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/06(木) ]
正直、住吉から関関同立に進学するのは厳しいですよね?
大学附属の私立高校と悩んでいます。
ぷれーりー@一般人 [ 2012/12/07(金) ]
住吉に上位で合格できる実力の場合は厳しくないと思います♪

同志社香里とか同志社国際、千里国際学園、関西第一など 「関関同立の付属」 に入るのもアリだと思います。学費の他に寄付金など大変ですが。

それ以外の産近甲龍付属だったら、住吉が良いと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/09(日) ]
厳しくないと思います。楽に産近甲龍あたり進学しようとする生徒が多いようではありますが、住吉高校の授業レベルで関関同立なら難しくないでしょう。進学率がすべてではありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
楽にとか、難しくないとか、
え〜と、大学受験知ってたらそんな書き込み
できないと思うんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/14(金) ]
例年の進学実績から推定すると、住吉高校は、現浪合わせて
国公立が3割弱、
国公立+関関同立までで5割弱
というのが実情だと思います。

厳しいと言えば厳しいかもしれませんが微妙な位置だと思います。まあ、上位1/3ぐらいに入っていれば関関同立は十分行けます。

ちなみに、同じ国際/総合科学で一つ上の千里高校だと、国公立が4割弱、国公立+関関同立で7割強ぐらいになるようです。

あなたの偏差値が62以上あれば住吉で上位1/3ぐらいになれると思いますので、高校はどこでも関関同立を狙えると思います。
偏差値が60を切るようなら、優遇措置がある系列の私学に行かないと厳しいと思います。初芝立命館の立命館コースとかなら高校でまじめに勉強していれば立命館が約束されているようなものなので良いと思います。
通りすがり@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
中学時の友達10人程、大学入試公募推薦受験

産近龍京女同女の中で2人しか合格していませ

ん。大学入試はそんなに簡単なものじゃありま

せん
内緒さん@在校生 [ 2013/01/18(金) ]
現役の住高生ですが、学校でそこそこ勉強してれば関関同立に行くこと自体はそれほど難しくはないと思います。
住高の進学先ですが
上位層 国公立 30%
中位層 関関同立 40%
下位層 産近甲龍その他 30%
大体これぐらいだと思います
(もちろんそれぞれの進路選択次第なので一概には言えませんが。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3女子@保護者 [ 2012/11/20(火) ]
総合学科の三年生で文転するクラスができるとのことですが、文転クラスは毎年あるのですか?
看護系に進みたいので文転クラスが良いのですが、国際文化は文転クラスはできないのですね?

中3女子@保護者 [ 2012/11/20(火) ]
追記:
文転とはどういう意味ですか?
できたら薬剤師か看護師を目指すには文転クラスですか?
はっきりわからなくて‥。すみません。
no name@在校生 [ 2012/11/22(木) ]
文転とはたぶん、文系クラスへの移動のことだと思います。

そうゆう事ができるのか…それ自体よくわかっていないのですが、

わざわざ移動するぐらいなら、普通科に行ったほうがいいと思います。

あと、薬剤師や看護師なら理系ですね。

受験、頑張ってください。
マリオっち@一般人 [ 2012/11/22(木) ]
次の説明会が最終回みたいなので、個人相談の時間を利用して、住吉高校の先生にご相談されるのが良いと思います(^O^)

私も娘が来年住吉を第一志望校にしているので、前回の説明会時に、個人相談でいろいろ住吉の先生に相談させていただきました。(toeic授業のことを知りたかったので)



内緒さん@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
文転は総科のみで
総科の中の文系とういのを3年で選択できます。
自分の行きたいところや科目などを考えて文転したほうが良い場合選ぶかんじです。
普通かと違うところはわかりませんが、選択できるというのはあって損ではないとおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@保護者 [ 2012/11/13(火) ]
総合科学と国際文化の違いですが、総合科学は理数系で、国際文化は英語に力を入れているんですか?

できれば薬剤師か看護師になりたいと思っています。
総合科学の方がいいですか?

理科より英語の方がまだましなので、国際文化を希望していましたが‥。
方向性が違うように思います。
途中から学科を変更できないと聞いたので、改めて希望学科を確認しています。

住高生1年@在校生 [ 2012/11/14(水) ]
住吉高校では、1年の頃からはっきりと文系と理系にわかれてしまうので受験するには将来のことをきちんと整理したほうがいいです。
国際文化科では、英語に力を入れています。国際文化科は英語授業が総合科学科よりも多くなっているので英語の力がつきます。でも、理科で実験する授業は今のところないです。
総合科学科では、理数系に力を入れています。総合科学科は実験をする機会があります。それに、毎週行われる英語の小テストがあったり、TOEICなどの講習を受けても良いので英語もできる人もいます。
参考になったら嬉しいです。
いちねんせー@在校生 [ 2012/11/14(水) ]
私は総合科学科なんですが、クラスに英語ペラペラの生徒も何人かいるし(帰国子女とか)、希望者選抜制ですが、toefl や toeic の授業も受けている生徒もいますよ〜。

総合科学科でも、英検2級とか準2級を中学のときに合格したって生徒もいるし、英語が得意だから国文に行くっていうのはどうでしょうか。。

他の普通科の高校よりも総合科学科の英語授業はレベル高いです。
うちのクラスでは、ナショナルジオグラフィック(イギリスの科学系番組)のAll Englishテキストを使用して、科学を英語で学ぶ授業があり、とても難易度が高くて楽しいです。

理科が不得意だと、総合科学科はどうでしょうか・・・実験・実習盛りだくさんなんで、白衣を着て実験することが好きな人は超オススメなんですが。

薬剤師さんとか看護師さんだったら、理系のお仕事ですけどね・・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@保護者 [ 2012/11/10(土) ]
国際文化は英語授業が多いのですよね。
英語が得意でも好きでもない生徒にはきついのではないでしょうか?
住高生1年@在校生 [ 2012/11/12(月) ]
はい。確かに英語授業が多く、授業はほぼALTの先生が教えます。現に国際文化科にいる人でも英語が苦手という人、好きじゃないっていう人はいますよ。でも、ALTの先生がジョークを言ったりして皆を楽しませてくれたりするので授業はとても面白いです。なのでキツく感じることは少ないと思います( ^ ^ )
普通科の高校よりも英語は難しいかもしれませんが、英語を使う機会が多いので英語を使えるようになる実感や達成感は他校よりも感じる機会が多いと思います。また、留学生が来る機会も非常に多いので留学生と仲良くなったり、英語を教えてもらったり、国際的な交流ができます!!

もし、娘さんが住吉高校を受験なさるなら受かるといいですね♬勉強頑張ってください☆
中3女子@保護者 [ 2012/11/13(火) ]
コメントありがとうございます〜!17日に見学に行き、制服をとても気に入っており第一希望は住吉なんです。
でも二学期の中間でがたんと下がり、住吉は10月五ツ木でD判定でした。
次の11月の五ツ木結果で同じD以下だったらやめようと塾の先生に言われています。

第二希望をちゃんと決めていなくて、今宮か私立専願の方向です。

今頃ですが、焦りだしています。
今から期末テストと12月実力テストで挽回できたらいいのですが‥。
中3女子@保護者 [ 2012/11/13(火) ]
すみません見学は17日じゃなく10日でした。
11月は忙しくて日にちを間違えてしまいました。

クラブ見学を色々見ましたが、住高の生徒は皆自由で明るく優しく好印象な学生でしたよ。
住高生1年@在校生 [ 2012/11/13(火) ]
私もD判定だった時ありましたよ。ちょうど去年の今頃くらいでしたσ(^_^;)10月の五ツ木は受ける人数が多いから判定はいつもより下がると塾の先生から聞いたことがあるので、あまり落ち込むことなくていいですよー!!でも、この結果をバネにして勉強頑張ってほしいと思います♬
第二希望の学校は私は私立のプール女学院の特進?を併願で受けて合格しました。大阪学芸や東大谷なども視野にいれていましたよ。参考になれば嬉しいです。
中3女子@保護者 [ 2012/11/13(火) ]
とても参考になりました。ありがとうございます(^_^)/
へこんでないで頑張るよう励ましています。

住吉高校からの大学進学は塾に行かないと難しいですか?塾の先生いわく、進学したいなら私立に行くようにと‥。

説明会で河合塾が教えに来てくれると言っていましたが、3年だけですね!
住高生1年@在校生 [ 2012/11/14(水) ]
私はまだ1年なので塾にいかないと大学進学が難しいかどうかなど詳しくは分かりませんけど、2年になるころには塾に行くつもりです。正直私も公立高校で塾に行かないで進学するのは難しいと思いますよ。私立の方が安全ではありますが、住吉高校は授業の進度が他校よりも少し早めだったり、分からない問題を質問すると先生が分かるまできちんと対応してくれます。そこそこの大学へ行くなら私立でも塾へ通う必要があると思いますよ。
中3女子@保護者 [ 2012/11/15(木) ]
そうですね。やっぱり、私立だから塾いらずというのは本人の努力しだいですね。
国際文化の見学に行きましたが、理系に進みたいので総合学科に変更する方向です。
ただ、競争率が高くなるし数学をがんばらないといけませんね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved