教えて!住吉高校 (掲示板)
「理系」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
住吉でまわし合格希望してる人ってなんで希望してるんですか?すみません💦自分もまわし合格希望しようか検討しているのですが、やることも全く違うし、高校側がまわし合格希望するのはやめて欲しいって言ってたらしいので迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
どちらでも大丈夫、やっていけるというひとは
まわし合格でもよいかと。

ただ国文→総科のまわし合格の場合、数学が苦手だと
悲劇だと思います。理科の実験も好きじゃないと…。
高校の数学難しいですよ…。

文系か理系か迷ってる人は普通科に行って、2年に
上がるときに文理選択できたほうが高校生活を楽しめるし、大学進学にも有利だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
そうなんですね!ありがとうございます🙇
英語だけでなく理科も数学も好きなのでまわし合格を希望する方針で行こうと思いました!ありがとうございました✨
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
私立大学目的だったり、公立にどうしても行かないと行けない人がします。
でも、説明会行った人ならわかると思いますがもう研究所みたいなかんじのときがあるんですよね。あんな感じのことをするのがほとんどなので希望しない人の方が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
清教学園理系コース合格いただいてます。
何点ぐらいとったら合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
余裕やん。うらやましい
ないしょ@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
なんでキツイんですか?
内緒@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
絶対清教の方が住吉より進学校でしょ
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
清教理系合格してたら中学校から生野岸和田あたりオススメされちゃうんじゃ・・・
内緒@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
生野三国ヶ丘高津勧められました。
でも生野は行くつもりなくて、三国高津は倍率が高かったので住吉にしました!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
学科はどこですか?👀
内緒@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
どちらも希望してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
桃山学院S英数コース合格いただいています。
高津から下げましたがやはり戻した方がいいんですかね?
正直自分でもめっちゃびっくりしてます😨
過去問では1番わるかったとしでも一応320は超えています。
でも住吉行きたいって言ってる友達何人か清教学園の理系コースに通っているのでこのままでもいいのかな、という気持ちもあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
凄いじゃないですか!
その結果で住吉はもったいないです
残りの日数頑張ってください!応援しています👍
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
まずは合格おめでとうございます。気分がのって来たなら高津、やはり慎重に行きたいなら住吉の様に思えます。塾や先生や親の思惑ではなく、あなたの主体性にかかっています。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
桃山学院のS英数受かる子って天王寺クラスですよ!住吉では勿体ないような。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
うんうん 住吉より高津です。S英数なら
@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
自由を求めているのなら住吉にくるな!高津いけ!それか春日丘!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
進路に迷っている中3です。
評定は1年生からオール5
実力テストでは400点はありました。
五木の模試は、11月で偏差値65、住吉高校志望者では6位、12月は偏差値75、志望者の中で1位でした。
英検2級持ってます。
親には生野高校にしなさいとしつこく言われますが、英語が大好きで、将来外国と繋がれる仕事に就きたいと思っており、住吉高校の国際文化科に行きたいと思っています。
説明会に行ったのですが、説明を聞かされただけで、在校生の方には会えず、学校の雰囲気がわかりませんでした。国際文化の雰囲気を教えてください!
また、部活とバイトの掛け持ちはできますか?
昔からギターを独学で練習しているので、軽音楽部に入りたいです!
コロナ禍で、留学は厳しいと思うのですが、留学なしでも外国で通用するレベルの英語は身につけられますか?
長々とすいません🙇🏻♀教えてください🙏
内緒@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
偏差値75なら天王寺A判定ですよね?生野でも下げすぎなのになぜ住吉?そこまで来たら今年も留学、語学研修できないのに逆に英語の成績下がりますよ。というか周りがギャルが多いそして男子が1クラス6人程度なので自分の成績自体下がってしまいます。私なら高津に行きますね高津は英語も特化していて(というか全教科)髪染めても注意されないしなんせ軽音がめっちゃ栄えてる。住吉は生徒の質が悪くて後悔するはめになる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
11月の偏差値が65なら天王寺は冒険…。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
生野、高津当たりが妥当なのでは…?上位校だとそれなりに英語強化してると思います。住吉は割と遊ぶ人多いです笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない
内緒さん@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
高度な理系の仕事をしたい人は工業高校には行かず
上位高校から大学の理学部や工学部等に進みます。

本気で英語を仕事にしたいひとは
上位高校から大学の外国語学部等を目指すのではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
私の娘だけかもしれませんが、住吉に入って英語関係の職につくといい割と中3のときは勉強していたのですが高校に入ってずっと遊んでばっかりで現在高校2年生、大学なんてどこでもいい、仕事なんてなんでもいいと言い出すようになりしまいには大学は行かないと言っています。
高校生を楽しんでくれれば良いと思いますし、大学も行かないという友達も多いと聞きました。本人が決めたことなので口出しはしませんがもし投稿者様が英語を特化したいというのであれば、私の意見ではありますが、文理に行った方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
上のほうのかたも書いてますが、国際文化の雰囲気は派手な女子校です。
将来国際的な職業希望ということですが、コロナ禍で留学も当分なさそうだから、生野でも高津でもいいと思いますよ。
高津は、英語のアドバンスコースありますよね。

住吉の英語は、英検2級持ちでの入学がそれほど多くないわりに、授業内容はプレゼンやディベートもあって、なかなか高度だと思います。

自分の納得する学校を受験すればいいと思いますし、留学なしでももちろん英語力は本人の取り組み次第です。

軽音ならそこまで活動日数多くないと思うので、部活とバイトのかけもちはできると思いますが、住吉でも生野でも高津でも、英語力・学力をぐんと伸ばして憧れの職業に就くためには、バイトしてられないと思います。

頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
住吉高校が第二希望です。住吉高校は回し合格でしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
今年は倍率が高いのでその点におけるメリットはあまりないですがそうです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
まわし合格は国文から総科になることが多いです。
英語が好きで住吉を希望してまわし合格になった場合、理系が得意でないと結構な悲劇です。
良く考えてまわし合格希望してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
国際文化で語学研修などに行きたいと思っているのですが、理数系も学びたいと思っています。
普通科に行くべきでしょうか、、
将来海外と繋がれるような仕事をしたいなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
来年も語学研修が出来なさそうなのでなんとも言えないですよね、、
内緒さん@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
現在、国際文化科の生徒です。
語学研修があるのかないのかは置いておき、総合科学科でもそれなりに成績が良ければ留学は出来るので理数系を学びたいのであれば総合科学科をおすすめします。国文だからと言って留学を優遇される訳でもないと思います。また、総科の英語の授業は決してレベルが低いというわけでもありませんし、国文と学習内容が重なるところも多いです。
国際文化科だと理系の大学受験の際に必要な科目が習得できないので進学の幅がかなり狭くなってしまいます。
総科で理系から文系への転換は簡単ですが、国文から文系から理系への転換はかなり難しくなります。
将来、どの分野を学びたいのかにもよりますが、文系以外のところに少しでも興味があるのであれば総合科学科か普通科の学校をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
中3です。
国際文化科だったけど理転して薬学部に行った方っていらっしゃったりしますか??
私は本当に本当に英語が大好きで中国語も学びたいので国際文化科を志望しており、将来は国際系の仕事に就きたいと思っています。
私は理科と数学が苦手です。しかし二学期に入ってから薬剤師になりたいという夢ができてしまい、中1からずっと住吉に行きたいと考えていたので今更文理学科や専願で医療系の私学などに変えようとは思っていません。(今のところ国際系の仕事≒薬剤師)
もう私学の入試まで時間が迫っているし、このままモヤモヤして後から後悔するのも嫌です。
言葉足らずの文章を長々と申し訳ないですがアドバイスやご意見くださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/13(月) ]
うーん、住吉に入ると総合はなりやすいと思いますが国文となると厳しいんですよね😖なんせテストがまず簡単に作られる理数の伸びが心配です、、今の時期になると進路悩みますよね。でも私の時も最終倍率が出る直前に志望高や学科を変えたりする人もいたので時期でいうといつでもあせらず大丈夫だと思います。とりあえず将来自分がしたいことをよく考えてそれに合わせて進路を決めるのが1番だと思います。なんせ高校生活なんてたったの3年間ですから。
あと理転する人はほとんどいない気がします
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
中学で理科と数学が苦手なら総合はおすすめできません。高校の数学は中学と比べ格段に難しいです。
文系、理系を絞り切れないなら、普通科がよいかと。
2年生から文系理系の選択になるので
高校の数学や理科を経験してから進路を選べます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/06(月) ]
住吉高校を希望に入れている中3女子です。

住吉高校の説明会と学校見学に行きました。学校の雰囲気が明るくて、それぞれの科で良い経験ができて、先生も丁寧に説明してくださってとても良い学校だなと思いました。

私は得意教科がなくてバランスがいいです。英語は学校のテストの5教科の中では1番いいです。(英検は持ってません)数学や理科は単位によって得意、不得意が別れます。どちらの科目も勉強してて楽しいなって思うし授業も楽しいなって思うことが多いです!

雰囲気的には国際の方が馴染めそうで、、
でも普通科の方が良いですよね🥲

似たような経験をした方がいたら教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
そういう場合は将来自分が国際系に進学したいかどうかで決めるといいと思います◎
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
住高の1年です!
雰囲気が国際の方がいいというのはどこの情報か分かりませんが、総合は男子が多くてでも女子もいるしめっちゃ楽しいですよ!私も悩んでいて、似たような質問を昨年させてもらったらこれを言われて少し疑いながら入りましたが毎日楽しいし最高ですよ〜^^
総科ぜひ来てください〜🥺
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/07(火) ]
教えてくれてありがとうございます!

実は五木では総合科学の方を勧められてて、、希望に入れようと思います😽🤍

先輩方が質問に丁寧に答えてくれて、参考になりました!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/12(日) ]
上の人、1年だから簡単に言ってるけど、将来のことを考えたり、カリキュラムのことを考えると、どちらの学科に行くかは本当によく考えて。
国文ではまず、理転ができません。ということは、途中で理系に行きたい!ということがあっても授業がないので、理系科目を独学で勉強することになります。
また国公立大で理系はかなり難しいです。総科は文転はできますが、私の学年の文転した総科の中で国公立に行った人は1人もいません。
雰囲気ももちろん大切ですが、国文も総科も同じくらい楽しいです。自分の進路や将来の夢をしっかりと視野に入れて考えることが賢いと思われます。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
ありがとうございます!

大学への進学のことも考えてもう少し上の高校を目指そうかなと考えているところだったので参考になりました🎀🤍

将来のことしっかり考えて選びます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/05(金) ]
私は正直に言うと、住吉高校みたいなの校風とか自由な感じが良いという思いがあります。((高津高校とか
それ目当てで住吉高校に受けようと思ってます。
このままだと受かると言われています。(英検2級所得済み)
今、コースで迷ってます。私の同中の子は英語がとても好きで国際文化に志望すると言ってます。
英語好きでもないのに国際文化にいったり、理科や数学は得意ですが、入試問題とか解いてると全然できないのに総合科学いったり、やっぱり住吉じゃダメですよね^^;
本当に正直言うと住吉が普通科だったら良かったなって思ってます(笑)
英語が好きじゃなくても、得意じゃなくても、死ぬ気でやれば欠点とか取らないですかね?
部活もバイトもやらないつもりです。((多分
考えが本当に酷いですがすみません🙏🏼
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
自由ですが本当に英語がしたいと思って受験してる子の気持ちを少し考えてあげてくださいね。高津高校は今年は倍率が凄かったので来年はもう少し下がると思います。住吉は上がるかな、?、住吉はそれぞれの学科が専門なので、もしどちらもずば抜けて得意だったり好きだったりしなければ主さんの学力だったら全然まだまだ上行けると思いますが(^^)
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
2級所得
ではなくて「取得」ですよ。
勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
いろいろ言いたいことはありますが、他人様なので敢えてはいいません。

内緒さん@在校生 [ 2021/11/06(土) ]
英検2級所持で今ですでに受かるって言われているなら、もうちょっと頑張って高津にすればいいのに。
そんなに好きでもないという英語で2級あるんなら、そもそもの学力あるでしょ。
ご自分で「住吉が普通科だったら良かったな」とおっしゃっているってことは、ご自分が住吉のような文系理系のはっきりしたところに向いていないと実は自覚しているはず。
自由な校風の学校は他にもいっぱいありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
このような書き込みを見ると、英検利用で合格した生徒の成績を追跡調査してほしいですね。
高卒相当の資格で優遇されているのですから、英語はできて当然なはずですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/05(金) ]
住吉高校志望の中3です。
大学では文系の学部に入りたいと思っているのですが、英語がとても得意!という感覚はありません。しかし点数は毎回定期テストや実力テストでは80点以上は取れていますし、英語じたいは好きです。
それでもやっぱり英語が得意じゃないと国際文化科で3年間過ごしていくのは難しいでしょうか?
このサイトに書かれているみなさんは英語が得意じゃないと厳しいと言っている人がいたり、私も文系(国語や社会)よりも理系(数学や理科)の方が点数が高いので国際文化科を受けようか迷っています。よろしければ教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
80点じゃ足りないと思います。校風に憧れて勘違いしている人が多いですが校風とか考えずに1度学科だけ見てみてください。「国際」です。得意ではないのにそこに進学しようと思いますか?私は国文ですが総科も校風や行事なども変わらないし、友達も楽しそうですよ🙆‍♀️みんな仲良いです!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
得意というか好きじゃないとやっていけないですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
↑あと文系の大学も行けないことはないですよ〜
内緒さん@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
点数が取れてるからついていける訳じゃないんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved