教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:78件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
もし東大寺、北野、西大和、天王寺、大手前、三国ヶ丘、高津、の中でどこにいきたいですか?(仮にどこでも行けたら)
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
もちろん天王寺で
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
北野
でもちょっと遠いから天王寺で
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
そら東大寺一択でしょ
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
もう晩ご飯も食べられず帰りも遅くなる塾通いは懲り懲りなので、西大和に一票でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
凋落を味わいたいので三国丘で。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/25(木) ]
北野以外は高校に非ず。北野以外は眼中に無し。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
楽そうな高津です
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
このスレ、白熱の予感ですな
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
安くて、伸び盛りで、塾も近い、大手前
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
もう勉強はこりごりなので
三国丘
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
どこでも可能なら東大寺
憧れです
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
西大和に行って通塾生活を終了させたいです。
寝不足が辛い。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
性格的にガツガツしてない東大寺か大手前
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
大阪府内
いい塾が近くで選び放題
ブランド力

北野
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
正直迷うなー。
東大寺は名門やし、自由やけど、大阪から遠い。
北野は名門で、まあ通える範囲やけど、縄跳び苦手やし。
西大和は、塾いらんけど、遠いし、新興でギラギラやからな。
天王寺はオモロそうやし、家近いけど、どうせやったら北野な感じ。
大手前も通える範囲やし、塾に困らんし、落ち着いてるけど、迷うな。
三国丘は、、、大和川越えるのは勇気いるわ。
高津は自由そうでええけど、大学考えたら賭けやな。
あー、ホンマ悩むわ。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
なぜ、選択肢に清風南海は入ってないのですか?大阪の私学がないです。三国丘とか入れるなら、清風南海入れていいと思うのですが。奈良の私学か大阪の公立かということですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
あっ、そういえば清風南海の存在すっかり忘れてたわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
楽しさを追求するなら天王寺か高津。勉強するなら北野か西大和。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
灘でお願いします
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
この中なら東大寺
どこでもドアと親にお金があったら絶対に目指すけど、そうじゃないから永遠に理想のままで終わる(涙)
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
灘いれるんやったら断トツ灘やろ
誰も迷わへん
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
学校が楽しそうな天高に1票お願いします
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
あしびでワンチャン、天王寺
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
あしびと水泳訓練に行きたいので天高です
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/25(木) ]
ごめんなさい。清風南海追加でお願いします。灘はどうしましょ?
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
灘追加してほしいっす
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/25(木) ]
じゃあ、灘と清風南海追加で。。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
灘なんか入っても劣等感で落ちこぼれるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
立地の良い大手前かな
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
灘はさすがに高入りして挫折感味わいたくないから、東大寺だな
OB力も安定の、生涯聞こえのいい名門な気がする
いや、やっぱり勇気出して灘か
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
行けるものなら灘でしょう
現実的には合格したところで入学はさせてもらえないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
選択肢に灘があるなら灘でしょ、普通に。
東大理3に行ってもメンツが高校時代と変わらないという弊害はご愛嬌。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
よほど灘に入って落ちこぼれたいらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
灘には女子
がいません
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
とにかく見栄を張りたいなら灘か東大寺。
難関大に現役合格したいなら北野か西大和。
遊びたいなら天王寺か高津。
真面目な校風が好きなら大手前か清風南海。
凋落を身をもって体験したいなら三国丘。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
灘、東大寺を見栄って
随分失礼な奴だな
内緒さん@在校生 [ 2016/08/26(金) ]
灘、東大寺なんて見栄以外の何ものでもないだろ?
内緒さん@中学生 [ 2016/08/26(金) ]
そうですね。
現実的に高入りから入るなら、北野、西大和レベルが妥当ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
高入りで東大寺とか行って成功した奴は聞いたことが無いのだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
余り優秀な一貫校に高入りで入ると、入学後に劣等感から落ちこぼれて、お察しというパターンが多い。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/26(金) ]
灘とか特に厳しそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
結局、公立育ちの劣等感じゃないか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
トップ高校板で灘蹴り、東大寺蹴りが自慢されるんだから、(仮にどこでも行けたら)という設問なら、灘、東大寺ってのが自然じゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
見栄っ張りには、灘、東大寺が最適。入学した後は知らんが。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
僕は天王寺です。本当に楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
灘•東大寺選択を見栄っ張りと判断する思考を持つ方々には、実力が届かない残念さをご同情申し上げる
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
楽しさ希望なら、天王寺より高津が最適ですよー。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
灘、東大寺の擁護派が必死で笑える。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
高入りから灘や東大寺に行っても伸びんやろ。
どうせ、あいつらは鉄緑とか塾通いで学力上げてるやつらばっかりやから。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/27(土) ]
運良く入れても劣等感で潰れそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/27(土) ]
楽しさ求めるなら天王寺より高津、さらに言うなら非文理校に行けば、もっと楽しい高校生活が待ってるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
そもそも、偏差値レベルで考えるなら比較対象がおかしい。

東大寺、西大和、星光、南海、北野、天王寺

のうち、どれかなら分かるけど。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/27(土) ]
10人募集の星光だけは、あり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
だから偏差値レベルじゃなくて、総合的に見てってことだ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
そんなこと言い出したら非文理校も加えないといけなくなるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
やっぱり、選ぶならココら辺りから選びたいよね。

別格殿堂入り ・・・灘
奈良私立代表 ・・・東大寺、西大和
大阪私立代表 ・・・大阪星光、清風南海
大阪公立代表 ・・・北野、天王寺
なにわッ子@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
西大和は
いじめが多いから
やだ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
いじめなんて聞いた事ないけど。
一部の公立信者の西大和いじめは活発みたいですが…。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
天王寺だって陰湿ないじめはありますよ。
教師には見えないようにやってますけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
運動の出来る子が、運動音痴の子をからかうような事はよくありますね。さすがに、表立って暴力を振るうようないじめは見た事はないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
いじめというか、からかい程度であればどの学校でも大なり小なりあるよね。もっとも上にあがっているような学校は毎日が忙しいから、いじめなんてやってる暇はないだろうけど。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/28(日) ]
あしびが嫌なので天王寺は避けたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
洛南も加えてくれよん。

別格殿堂入り ・・・灘
奈良私立代表 ・・・東大寺、西大和
京都私立代表・・・洛南
大阪私立代表 ・・・大阪星光、清風南海
大阪公立代表 ・・・北野、天王寺
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
結局は、学力と好みでどうぞって感じやね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
灘以外どこも上位30%までで、あとは話題にすらならん
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
残り70%の人達はどうなるの?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
地方の国公立大学か、関関同立ですね。
それ以下の人もいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
東大寺も30%よりはもっと拡張しても優秀やで。東大寺でも京大は優秀な扱いではないし。西大和とか星光だったら頑張ったやんってなると思うけど。
てか、清風南海はそこに入れるなよ。強豪私学の中では明らかに格下。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
やっぱり大阪は星光だけが外れ値で、基本公立ですね。
北野も天王寺も、堀川除いた関西の他県の公立トップ校よりは優秀。
膳所はまだしも、長田とか神戸とか奈良とか桐蔭とか、大阪では茨木かもっと下かなあって感じでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
いつのまにか附属天王寺・附属池田のポジションが天高と逆転してて笑った。
もうここ10年くらいの進学実績は天高のほうがいいよねー。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
附属池田は天王寺より上だよ。
もっとも学校というより塾の力だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
附属天王寺はもはや高校から天高に行く学生が増えてる時点で察しだなあ・・・。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
附属池田や附属天王寺行ったところで、学校は何の受験対策もしてくれない。ほぼ全員が塾通い。基本灘や東大寺のような難関私学も勉強は学校でなく塾(鉄緑)でする。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
附属池田や附属天王寺はもう名前だけの学校になってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
附属平野はどーなん?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
進学実績に関しては既に終わっている学校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
附属平野の成績上位者は天王寺に多数進学しているのが現状。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
附属平野はもうダメですよ、10年以上前から。とっくの昔から附属平野中学の賢い奴は天高に来る流れ出来てるし(文理学科できる前から?)
附属平野の進学実績が良かったのは80-90年代。京大40人くらい受かって附属天王寺と同じかちょっと良かったことまであった。
昔附属平野の進学実績が良くなったのは、ちょうど天高の実績が落ちた頃。公立中への不安が増して、教育熱心な親は天高の近くにある安心できる国立中学を受けさせた。それが附属平野。
最近は公立の改革も多数重なって悪い見方も減って来て、国立中・高というのが保護者のニーズにも合わなくなってかつて附属平野に行ってた優秀者が天高に回帰してきた。それだけの話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved