中学生だからまだ知らないと思うけど、大学
偏差値は高校
偏差値の−5から−10だと思ってください。つまり、
入学時の
偏差値が70なら3年後入れる大学は
偏差値60〜65辺りの大学になります。これは普通に勉強してれば関関同立に合格出来るレベルですけど、あくまで普通に受験勉強しての話です。例え
入学時の
偏差値70だったとしても、高校に入って勉強サボれば普通に−10以下の大学にしか行けなくなります。
偏差値65そこそこの高校であれば関関同立くらいはみんな受かるだろうと思われがちですが、合格出来るボリュームゾーンの大学は
偏差値55〜60の大学になります。上位にいなければ関関同立は受からないです。
馬渕、能開、SUR、第一などの大手の塾に通って、塾のカリキュラム通りに勉強して合格するパターンが大半。
入学後、塾や予備校は不要という雰囲気で、独学で勉強する人が多かったです。今まで塾に依存してきたため、少しつまずくと修正ができず、高校2年になると
数学や
英語がちんぷんかんぷんになり、授業についていけず、授業時間が無駄になり、関関同立全滅になるケース。浪人生が多い理由の一つです。
塾べったりで
入学したのに、学校授業1本は危険です。先生に一人一人の生徒に懇切丁寧な勉強アドバイスを期待できないと思います。そこには勉強に対しての自己責任の文化があります。
自分で修正できないと感じたら個別に通う、カリキュラムがしっかりしている塾に勉強方法のアドバイスを求めるなどすべきです。そんなことを考えるのは、しんどいのでクラブや遊びに逃げてしまいます。浪人になって追い込まれて、自分にあった勉強方法を見つけて恐ろしいほど
偏差値を伸ばす生徒がたくさんいます。
それを高校2年になるまで先延ばしせずに、自分で判断できるかできないかで勝負がわかれます。
入学時にはそれなりにポテンシャルが皆あるので、受験を見据えた勉強方法をいつ開始するかがポイントです。国立医学部志望の生徒のなかには授業中、他の勉強していました。先生も了解していたと思います。
国公立大と私大の
偏差値の扱いも全然違うぞ。
教科数が全然違うし私大は複数回受けられる。
もう君みたいなのが、うちの卒業生を名乗らないでくれ。
国立推しと塾無しは、全く別の論点だろうが。
あたま悪いなりすましなんだろ。
卒業生に卒業生を名乗るなとは恐ろしく暴論だな。。。
因みに国立と私立の
偏差値の扱いや教科数、受けられる回数の話しなんて一切していないので偏向しないで欲しい。
国立推しと塾無しは全く別の論点なのは同意。
同じだとは書いていないし、しっかり読まなくても分かるはず。
そしていい大人なんだから他人に対してあたま悪いとか、言わない方がいいと思う。
後は好きにコメント書いて下さい、面倒なので私はここで終了します。
在校生の皆さん、目指している皆さん、決して「木を見て森を見ず」の人間にはならないで下さいね。