教えて!天王寺高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:536件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
普段って標準服か私服どちらの割合が高いですか?
また、私服って例えばどんなものを来ているのでしょうか?女子です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
圧倒的に私服の子が多いです。
なんちゃって制服や、ワンピース、Tシャツやブラウスにジーンズの子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
入学式や他校との交流がある日などは、制服着用指定されます。です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
↑文末「です。」トル
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
集会のときって体育座りですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
体育座りです。その都度椅子を出すのは手間だからなのか、理由はわかりません。
大手前でも同じ質問をされていましたが、体育座りが厳しい持病があるなら説明会や入学後に、個別対応可能かどうか先生に相談されてはと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/19(火) ]
大阪市の私立の女子校に通ってる中1です。
中学受験で失敗し、第2志望校の女子校に行くことになったのですが、入ってみるといじめがすごく、仲間外れにされて今では入学してまだ3ヶ月なのにぼっちです。そこで、元々入っていた塾の先生に高校受験をしたらどうかと天王寺高校を勧められました。私立から入学してくる人はいるのでしょうか??
お答えして頂けると嬉しいです。
内緒@保護者 [ 2022/07/21(木) ]
子どものクラスの友達だけでも3人、私立中学からの進学者がいます。子どもの話では、天高はいじめが皆無で楽しい学校生活が送れるようです。中学時代も楽しそうでしたが、天高生活はさらに充実しているようでイキイキしています。受験をお勧めします。
頑張って@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
中学生のうちは、女子校とかは関係なくどこも仲間はずれやトラブルあると思います。
私も私立の中学で女子校でしたが、盗難やいじめなどトラブルあったりで荒れました。
ただ、いじめの対処に厳しい学校ならいじめをしてる側はそのうち転校していくかも。←うちの学校がそうでした。
受験いいと思います、頑張ってください!
天王寺高校に行くなら、かなりいい成績を取らないといけませんし
私立中のカリキュラムは高校受験向きではないから
そのまま今の中学に通うとしたら、相当頑張らないと厳しいです。
本当に辛かったら、公立中に転校するのも手だと思います。
まだ中1の夏だし、これからですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
今、中1なら一旦公立中に転校することを勧めます。それも早ければ早いほど宜しいかと。ただし公立中は私立より色んな学力、家庭環境の生徒がいるので、いじめがないとも言えませんが。
気合い@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
在校生3年です、イジメはないよ。
女子の方はなおさらないと思うし、
尊敬できるような子達もたくさんいて
来てよかったって思えてる。
勉強がんばって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
中学の成績、偏差値70以上の方々ばかりなのに、関関同立全落ちの人がいると聞きました。
原因は何だと思いますか?
塾の詰め込み学習は、大学受験には通用しない。って事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
中学生だからまだ知らないと思うけど、大学偏差値は高校偏差値の−5から−10だと思ってください。つまり、入学時の偏差値が70なら3年後入れる大学は偏差値60〜65辺りの大学になります。これは普通に勉強してれば関関同立に合格出来るレベルですけど、あくまで普通に受験勉強しての話です。例え入学時の偏差値70だったとしても、高校に入って勉強サボれば普通に−10以下の大学にしか行けなくなります。偏差値65そこそこの高校であれば関関同立くらいはみんな受かるだろうと思われがちですが、合格出来るボリュームゾーンの大学は偏差値55〜60の大学になります。上位にいなければ関関同立は受からないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/03(日) ]
馬渕、能開、SUR、第一などの大手の塾に通って、塾のカリキュラム通りに勉強して合格するパターンが大半。入学後、塾や予備校は不要という雰囲気で、独学で勉強する人が多かったです。今まで塾に依存してきたため、少しつまずくと修正ができず、高校2年になると数学英語がちんぷんかんぷんになり、授業についていけず、授業時間が無駄になり、関関同立全滅になるケース。浪人生が多い理由の一つです。
塾べったりで入学したのに、学校授業1本は危険です。先生に一人一人の生徒に懇切丁寧な勉強アドバイスを期待できないと思います。そこには勉強に対しての自己責任の文化があります。
自分で修正できないと感じたら個別に通う、カリキュラムがしっかりしている塾に勉強方法のアドバイスを求めるなどすべきです。そんなことを考えるのは、しんどいのでクラブや遊びに逃げてしまいます。浪人になって追い込まれて、自分にあった勉強方法を見つけて恐ろしいほど偏差値を伸ばす生徒がたくさんいます。
それを高校2年になるまで先延ばしせずに、自分で判断できるかできないかで勝負がわかれます。
入学時にはそれなりにポテンシャルが皆あるので、受験を見据えた勉強方法をいつ開始するかがポイントです。国立医学部志望の生徒のなかには授業中、他の勉強していました。先生も了解していたと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/03(日) ]
言う通りに塾に通わず、謎の国立推しを真に受けてる人は、もれなく浪人コースでした。
浪人率、めちゃめちゃ高いです。
そして浪人後の国立合格は100%塾のおかげ。
やり直せるならば他の文理学校って人も
めちゃめちゃ多いです。
根拠の無い国立推しは本当に謎。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
しかし塾なしで京大の医学部医学科に合格する生徒がいるのも事実だが。
ただのステレオタイプは論理的とは言えない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/11(月) ]
数年に1人いるかいないかの話しなら
天王寺高校に限らず、どの文理学科にだってそんな天才はいる。
もっと大局的に見ないといけないし、それをステレオタイプと言い切る時点で論理的ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
国公立大と私大の偏差値の扱いも全然違うぞ。
教科数が全然違うし私大は複数回受けられる。

もう君みたいなのが、うちの卒業生を名乗らないでくれ。
国立推しと塾無しは、全く別の論点だろうが。
あたま悪いなりすましなんだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/12(火) ]
卒業生に卒業生を名乗るなとは恐ろしく暴論だな。。。
因みに国立と私立の偏差値の扱いや教科数、受けられる回数の話しなんて一切していないので偏向しないで欲しい。
国立推しと塾無しは全く別の論点なのは同意。
同じだとは書いていないし、しっかり読まなくても分かるはず。
そしていい大人なんだから他人に対してあたま悪いとか、言わない方がいいと思う。
後は好きにコメント書いて下さい、面倒なので私はここで終了します。
在校生の皆さん、目指している皆さん、決して「木を見て森を見ず」の人間にはならないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
馬渕みたいな高校生用の塾はありますか?
(私立の一貫生の人が少ないところで)
映像は苦手(馬渕の映像も苦手でした)で大人数の予備校も行きたいと思えないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
少子化で大学はかなり易化しているとはいえ、高校偏差値65前後でも、ボリューム層は産近甲龍です。
母集団のレベルが違うので、高校受験と大学受験では
偏差値50の意味が大きく変わります。
模試によりますが、例えば駿台全国模試であれば、偏差値70の高校の学年平均が、偏差値50くらいになると言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
中学の勉強ですら塾頼りで自分でできない人が高校生になって自分で勉強できるようになるわけがないじゃん。課金勢は課金し続ける運命。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/20(月) ]
天王寺高校で留学している方はいますか?

高校1年の夏から1年間カナダに留学をしようかと考えています。その場合、単位などはどうなるのでしょうか?カナダで取った単位をこちらに移す制度などはあるのでしょうか?もしくは留年扱いのようなものになるのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/20(月) ]
天王寺高校限定ではありませんが留学は留年扱いのはずです。海外のカリキュラムは文部科学省に高校の単位として認められていないからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
近隣にある桃山学院高国際Bのカナダ留学は3年間で卒業出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
私立はいろいろできるから
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/04(月) ]
へー、なぜ1年間?天高生なら夏休みの1ヶ月余りの期間の留学でも、十分色々なことを深く学べるでしょう。

それに高校生にとっての1年は、とても貴重で忙しく刺激に溢れている。
大学に入ってからでも留学は幾らでもできますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
それが高校の時に行くのと大学に入ってから行くのとでは経験値も吸収力も全然違うものになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
戻って来ると思わずに、そのまま現地で卒業、現在大学入学されてはと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
うちの掲示板で大きい買い物を勧めるのは、やめてくれませんか。

自身の学校の掲示板だけで、勝手にやっていただければと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/15(水) ]
🐴塾(sssクラス)に通っている教育大学附属の中3です。天王寺高校を目指しています。
公開テスト偏差値は64.5(D判定)、公立判定模試(B判定)、内申は平均5分の4程です。塾の先生曰く附属中学校の子は通って来るということなのですが正直私の中では難しいのではないかと考えています。
個人によって、頑張りによって合否が違うのはわかっているのですが皆さんはどうお考えになるのかと質問させていただきたいです。よろしくお願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
内申平均5分の4…の意味がわかりかねます。
内申点は270点満点で250くらいですと当日かなり頑張らなくてはなりません。もし、5分の4の意味が270x0.8の意味ですと内申点が216点となり、仮に当日点が全部9割取れたとすると90(点満点)x5(教科)x0.9x1.4で567ですので、内申と合わせて216+567=783と合格です。
天王寺高校は合格点数のボリュームゾーンは恐らく800点以上が当たり前ですが倍率が低いため、ボーダーは低く2022は730程ではないかと言われています。
ギリギリ合格は入学後の成績が心配との話はよく目にしますが、そもそも附属で内申が低いだけで、学力(ペーパーテスト)は高得点なのですから、質問者さんのケースですと例えボーダー合格でも入学後はそんなに苦労しないのではと思えます。

馬渕の模試で安定して偏差値64以上であれば、よっぽど倍率が高くなりがボーダーが劇的に上がらない限り合格できそうかと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
↑上の者です。ほぼボーダー合格の意味です。全教科8割では受かりませんので、ギリギリには変わりありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/15(水) ]
某M塾偏差値64.5で天高D判定ってあり得るんですか?
何かの間違いじゃないんですか?
多分@在校生 [ 2022/06/15(水) ]
模試は高得点だが自己申告内申低いから総合D判定なんでしょう。
大丈夫ですよ、その調子で頑張れば!もし余力あれば英検準一級取れたら固いけどね。
内緒さん@中学生 [ 2022/06/20(月) ]
質問者です。質問がわかりづらくてすみませんでした。お答えいただきありがとうございます。すごく不安だったので少し楽になりました。今回の公立判定模試で少しガタついてしまったのですがそれもB判定自体は変わっていないのでこれも過程だと思って突っ走りたいと思います!夏期講習も来月から始まるので2回目の受験楽しみます〜不安なのは当日点が9割取れるかなのですが...また2級の合格ができ次第準一級にもチャレンジしてみます!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
理科、社会9割は皆さん取って来るし、2021年2022年と英検がなくても8割超える人もかなり見かける様です。国語数学の傾向が過去2年同様に簡単ならば「落とさない」方向で注意力を発揮すれば大丈夫ですよ!頑張ってください
まあ@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
この質問主多分嘘ついとる俺 M塾で内申262で偏差値63でもB判はあったからこいつ多分嘘やろ虚言乙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
生活指導@在校生 [ 2022/06/01(水) ]
1年です。この学校って生活指導甘めですか?
私は入学してから一度も怒られたことないですが。
私は中学時代、理科の授業中に
火を扱うのをやたら怖がる女子がいて
ムカつくから休み時間にひとけのないところに呼び出して、ぶりっ子するのやめてくれって言いまして。
そしたらなぜか先生に呼び出されました。
他にも、理不尽なことで呼び出されたことは多々あり。
優しい先生にはめちゃんこ嫌われ、内申点が実際のテストの点より低くつけられました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
あなたいろいろなりすまして書き込みしていますね。
在校生だったり中学生だったり。みんなが真摯に回答してくれるのをいいことに。
火を怖がる@質問した人 [ 2022/06/01(水) ]
先生もいる授業中なのに怖がるのを表に出すって普通に授業妨害やし、それを注意しただけなんです
配慮してひとけのないとこに連れて行きました
なぜダメなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
注意する役目は先生であってあなたではない。
内緒@質問した人 [ 2022/06/01(水) ]
いや、悪いことしたら生徒同士でも注意しなさいって言われてましたよ
うちの中学では。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
トラブル出やすい指導ですね。
そもそも、火を怖がる事が悪いことでしょうか?善悪の判断基準が曖昧な事象に関しても生徒同士で注意し合えという意味ではないはずなので、質問者さんの拡大解釈に見えます。(万引きを目撃したら注意、誰かが暴力を振るっていたら注意など明らかに法に触れるものなら、生徒同士でも注意する様にという意味なら理解できる)
そもそも、「ムカつく」から「人気のないところに」呼び出したとご自身で言ってるので、正しい注意の内容と方法ではないように思えます。しかしながら適切な注意とは何か、その判断ができない子がいる事を前提にしない中学にも問題がありそうですね。
注意し合うとは@質問した人 [ 2022/06/02(木) ]
うちの中学は生活指導厳しかったんで…みんな真面目やし勉強熱心だったから
万引きとか暴力はなかったです。
スカート丈がちょっと短い(と言っても若干太もも出るくらい)とか、買い食いしてるとか悪いことっていっても校則違反ぐらいのレベルで。
私も中学でだいぶ背が伸びてスカート短くなってしまって、注意されましたよ。それで背の高い先輩のお下がりもらって過ごしました。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/03(金) ]
教育委員会に生徒間の注意はトラブルの元だからやめさせるよう電話しますので、どこの中学か教えてください。
それから、趣旨が天王寺高校の生活指導ではなく、自分の中学時代に先生に注意された事への不満、教育趣旨への自信の無理解、自分の自己弁護のみとなっている事にお気づきください。

で、どこの中学ですか?
できればどの教科の誰先生から指導された(生徒間での注意について)もお願いします。該当する先生が他校へ移動されている場合もありますので、追跡のためお願いします。
また、当初のご質問の生徒指導の件ですが、どうやら質問者さんは他の生徒に注意するほどの性格でも厳しい校則がお好きな様ですので、生徒指導を厳しくするよう天高の先生に伝えますね。(当方生活指導PTA委員なので)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
訂正します
自信の無理解→自身の無理解
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
模試偏差値では、
北野〉天王寺〉…だと思いますが、入試のボーダーラインについて、掲示板をあちこち見てまわった所、
北野〉〉三国丘、茨木〉天王寺〉…位のような感じに思えます。
であれば、天王寺高校はお得感が有るのか?と思っています。(進学実績は三国丘、茨木よりも良いようですし)

文理学科の入試ボーダーラインは現実どんな感じなのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
進学実績がいいのは、単に天王寺は上位層がとても厚いからであり(一応大阪府南部のトップなので)、仮にボーダーで入っても本人に難関大行ける力がないなら意味ないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
その上位層も年々すり減ってきているからね〜
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
どこの学校もボーダーラインの生徒は、難関大とは無縁。天王寺高校ではボーダーどころか、下3分の1にいれば、本当に大したところには受からない。
半分の位置でも、かなり微妙。
文理学科のどこに行っても、とにかく上位目指して努力しなければ、大学受験は悲惨です。
この掲示板でボーダーの点数とか本当によく話題になるけど、最下位の点数がどうであれ、その位置で受かっても落ちても、行き着く先は多分同じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
天王寺関係の人は余りいい気はしないでしょうが
低倍率、360名の定員が相まって
今年の天王寺のボーダーはとても低く、
北野とは大きく差がついてしまった上に
茨木、三国丘とほとんど同じレベルになっています。
天王寺の授業は上位層に合わせているので
ぎりで入った人には少しつらいかも。
少し薄くなったとはいえ上位層はいるのでそこが
三国丘、茨木との違いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
今年の入試ボーダーですが、茨木が740程度、豊中が710程度のようです(北摂なので、他情報入りません)。
この掲示板の情報で、天王寺の今年のボーダーは730程度との情報あり。
今年に限っては、茨木>天王寺かもしれないですね。
三国丘はどの程度なんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
三国では740で知り合いが落ちたと言う書き込みが見られました。しかしながら、掲示板情報では自己採点での点数と開示後の点数が混在し、加えて各校で記述問題の採点基準が異なりますので、馬渕で聞いた方が確実だと思います。今年の天王寺はボーダーは低いと思いますが、留年のピンチ!と言う生徒が我が子のクラスで複数いた事から(進級できましたが)いわゆる天かすさんが見込まれる場合はキツいかも知れません。
そう言う場合はランクを下げた方がお子さんの精神衛生上良い気がしますが、逆境で燃えるタイプなら、周りに刺激を受ける天王寺が良いかと思います。
みなさん中学では成績上位の子なので、初めて学年半分以下の成績を取ると覚悟はしていたものの落ち込みが激しい子もいる様で、そう言った子へのケアもある様です。(幸い我が家はメンタル大丈夫でしたが。)

以上、今年のボーダーは低かったかも知れませんが、お子さんの気持ちと性格を考慮の上志望校をお決めになられたらと思います。

天王寺高校は忙しいですが、子供を見ているととても楽しそうですよ!

内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
北野は別格ですが、茨木や大手前、天高、三国でボーダーラインを意識して受験校を決めるのは危ないです。進学実績を作っているのはトップクラス合格者が大半。周知の事実と思います。一部入学後覚醒するレアケースありますが。
トップ30以内で合格する人は、そもそも集中して勉強できる時間が長い、逆行算定ができる(自分でゴールを設定し勉強を長期▪中期▪短期と計画的にできる→これ大事)、記憶力がいい、頭の回転が早い、定着のため反復を実践、どうすれば点数が人より取れるのかを日頃から探求する、わからないとこが絶対に許されない性格など、何項目か該当する人達。だから、勉強範囲が広い大学受験でも対応できる。天高だから進学実績がいいのではありません。外から見れば素晴らしい授業が行われていると思われているかも。
ギリギリ入学では1年の2学期の期末テストで赤点だらけとなり、深海魚に一直線となりかねません。
ボーダーライン入学が適切な人は、底辺から這い上がることにモチベを感じてその経験がある人では。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/31(火) ]
ありがとうございます。
模試の結果では、茨木:A判定、天王寺:C判定です。
入試本番のボーダーラインから、天王寺狙えるか?と思いましたが、皆様のご意見からは茨木のほうが良さそうですね。どちらでも選べるように、頑張って貰いたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/22(日) ]
最近、天高に入学したのですが、部活をどれにしようか迷っています。正直なところ、帰宅部もありかなと思ってきたのですが、さすがにやめといた方がいいですかね?
先輩方の代で、帰宅部の方ってどのくらいの割合いますか?
また、おすすめの部活を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
1、2年生の帰宅部は体感でクラスに1、2人?
1年の終わり頃から部活に入る人もいたので、まったり考えてはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
1年女子の親@保護者 [ 2022/05/22(日) ]
娘が中3の後半あたりから、大学は関西じゃないところに行きたいとうるさくて仕方ないです。
防犯上心配だから、娘はできれば大学卒業までは実家にいてほしいです。やりたいことが明確にあってその大学を志望するなら応援したいですが、ただ家が嫌で関西じゃないところに行きたいって感じです。
うちお手伝いさんおったし、経済的には大丈夫やろ?とか言ってます。どうやって自宅通学圏内の大学に行くよう誘導すべきですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/06/03(金) ]
話を元に戻すと、大学は家を出たいお子さんと、防犯上の心配から実家から通える大学に行って欲しいお母さんでしたよね?
ですが、ココまでで、実は話題の主題は「娘の奇行から、娘の様子が気がかりなお母さん→心配だから一人暮らしに賛同しかねる」だったという様に見えますが、合ってますか?
ハプニング@質問した人 [ 2022/06/03(金) ]
娘はやたら自分で家事ができるアピールをしきたから、高校入ってしっかりしてるかな?って思ったから
最初はまあ心配だけど下宿も許そうかと思いましたが、だんだん奇行に走ってきて
もはや天高の恥さらしになるのでは?と思うレベルです。国立大学だけじゃなく、留学したい、家出したいとかいうし。実際中3の時に1日家出をしたこともあります。
蛇のくだりは本当にびっくりしました。
私は何も怖くない、強い!アピールだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
お子さんがSOSを発信してるのにお母さんは気づいてあげてください。
叔父さんに見られたことで心的外傷を発症することはありえることです。父親や兄弟であっても風呂上がりを見られることに不快に感じる人もいます。
家が古いから仕方がないではなく、脱衣所を作れないのならばせめて、お風呂に入る時だけ衝立てをするとか、風呂上がりを人に見られないようにする工夫はできなかったのでしょうか?
小さい子どもなら癇癪を起こすことありますよね。それとお風呂以降のことを混同して、ハプニングだ奇行だで済ましてしまうとお子さんがますます精神的に不安定になると思います。
カウンセリング@質問した人 [ 2022/06/04(土) ]
カウンセリングに連れて行くべきでしょうか。エスカレートして、不登校とかになったらいけないので…。
カウンセリングに行く?と娘に聞いたら、中学の時にスクールカウンセラー勧められたけど当てにならんかったし嫌や!と言ってきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
中学のときはスクールカウンセラーとお母さんはお話されなかったのですか?
カウンセリングが必要だと感じるならば、本人もですが家族の意識も大事だと思うので、お子さんが嫌がる場合は、お母さんが代理受診されてはどうですか?
その場合、お子さんが学校に知られたくないなら学校と関係のない所で受診する等の配慮は必要かもしれないですね。
中学のときは@質問した人 [ 2022/06/05(日) ]
娘がスクールカウンセラーと話してたこと自体、天高に入ってから知りました。私とは話してなくて。この時は家の問題ではなく、体型で悩んだ話で勧められたそうです。
私が代理受診してみます。アドバイスありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
この嘘話に、皆さんどこまで乗るつもりですか?ww
内緒さん@保護者 [ 2022/12/28(水) ]
うちは家計簿全部見せて将来かかるお金、試算したもの全部見せて今はこれだけしか使えないからと家族でdiyと模様替えで子供部屋作りました。大変でしたが子供にはいい教訓になったと思います。世の中お金出せば買えると思っていた子供が一人では何も出来ないことに気付いたみたいです。トラウマもあり家族の共同作業で乗り越えて同じ様な事あった時は対処も出来る様になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved