教えて!天王寺高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:749件 / ページ数:75
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/10(月) ]
泣きそうです。
市内でも、テストが難しい、賢いと言われている公立中にいます。
テストで430点でした。
順位はでませんが、分布から学年25位に入ってるかなというところです。中2の時は常に10位に入り、最高4位までいきました。
偏差値は最高が国語65、最低数学58です。合計が62です。

天王寺に行きたくて頑張ったつもりです。ですが上の結果です。今部活が土日も全日で毎日部活があり、、、なんて言い訳ですよね。
周りの人はもっと点数がよく、私より偏差値1だけ下の子は市岡目指してるらしいです。天王寺なんて高望みでしょうか。でも諦めて親をがっかりさせたくないです。とにかく自分が勉強できなさすぎて悲しいです。厳しくでも良いのでアドバイスを下さい。お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/10(月) ]
この質問を他の高校の掲示板でも書いておりますが、第一志望はここです。
ばかぼん@保護者 [ 2013/06/11(火) ]
通うのはあなたです。親ではありません。あなたが無理だと思うのならあきらめた方がいいと思います。
来年は学区制も撤廃されますし、今まで以上に厳しくなるでしょう。

自分が本当に行きたい学校ならば頑張れると思いますよ。
きつい言い方になってごめんなさい。

願書を出すまではまだ時間があります。今すぐ答えを出さなくてもいいんですよ。私立を受けてからでも、前期を受けてからでも後期は変更できます。

天王寺を受けるつもりでこれからの時間を過ごしていいんですよ。
そんなに悲観的にならずに、楽観的に…とは言いませんがポジティブに考えましょう。

「親をがっかりさせたくない」なんて、質問者さんはやさしいですね。親の立場から本音を言わせてもらうと、そりゃ天王寺に受かってくれると嬉しいし自慢です。
だけど、質問者さんが真剣に出した答えならお父さんお母さんも理解し応援してくれると思いますよ。

後悔のない選択をして下さい。

在校生@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
私は中3の冬まで偏差値は60弱くらいでした。
でも、天高にどうしても入りたかったので最後の最後まで諦めずに頑張ったので、ギリギリ合格出来ました。
点数や成績も大事ですが、一番大切な事は気持ちの持ちようだと思います。
成績がなかなか伸びない時期もあるでしょう。
しかし、今から真剣に頑張れば絶対に間に合います。
あと受験まで9ヶ月もあります。
頑張って下さい♪
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/14(金) ]
皆様ありがとうございます。天王寺、合格したいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三年@中学生 [ 2013/06/06(木) ]
高校でも運動部を続けたいと思ってるのですが、天高に入ると勉強と両立出来るか不安に思っています。
今の学力で安全圏の高校に入り、上位の学力を維持しながらクラブも頑張ろうかと悩んでいます。
最難関の高校という響きが重たく感じています
p@在校生 [ 2013/06/06(木) ]
天王寺高校の生徒のクラブ入部率は94%、そのうち70%が運動部に所属しています。

運動部に入っても、勉強に支障はほとんどでませんよ!(^^)
3年@在校生 [ 2013/06/07(金) ]

“運動部に入っても、勉強に支障はほとんどでませんよ”
そんなことあるわけありません。

かなり疲れます。
そこで忍耐を鍛えられるわけで。。。
両立が難しい人は 段々辞めていきますから。
p@在校生 [ 2013/06/07(金) ]
そうですね、クラブによります(>_<)
中三@質問した人 [ 2013/06/08(土) ]
回答ありがとうございます
勉強と運動部の部活動、どちらも頑張れるかはやはり自分次第ですよね
天王寺高校で、両方やりきる事が出来たら、この先の自信につながりそうです
上を目指して勉強頑張りたいと思います
回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/04(火) ]
中学三年のものです。
天王寺高校のここは絶対に自慢できるというところと、ここはちょっと…というところを教えていただけませんか?
どうしても学校説明会では
いいところばかり言われそうなので、
在校生の本音をよろしくお願いします
けいけい@在校生 [ 2013/06/04(火) ]
行事がたのしい。中学の時みたいにテキトーにするやつがいない。バカなことするやつがいない。進学率。ありすぎてわからん。
mm@保護者 [ 2013/06/05(水) ]
うちの子は「学校がこんなに楽しいなんて思わんかった」と嬉々として通っています。小中とそれなりに楽しんではいたようですが、全然違うらしいです。
上の方も書かれていますが、やっぱり皆一生懸命なのが楽しいんでしょうね。
真面目がともすれば馬鹿にされるような風潮がある昨今、一生懸命真面目に頑張る事が、認められ楽しみに変わる環境なのではないでしょうか?

説明会に出向いた際感じたのは、生徒を信頼して委ねて下さるからこそ、生徒もその期待を裏切らないよう自立してゆくのだなという事です。

私自身旧7学区制で生野高校卒ですが、学校はまるで予備校のようでした。学校行事などおざなりで、生徒に決定権など何もなく、ひたすら勉強勉強でした。(今は時代も校風も変わったでしょうが)

私自身が通ったわけではないのでご質問の趣旨とは外れますが、親として「行かせてやりたい、行かせてよかった」と思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/05(水) ]
ありがとうございます。
憧れの天王寺高校に入れるように頑張ります
ばかぼん@保護者 [ 2013/06/07(金) ]
うちの子も”mm”さんのお子さんのように「学校が楽しい」と通っています。
私からすると行事は多いし、勉強も難しく早いし大変な気がするのですが、”mm”さんのおっしゃるように、一生懸命真面目にやる事を馬鹿にしたりするような感じではなく、みんなが認め楽しんでいるように感じます。
ただ、その早さや多さを苦に感じている子もいない訳ではありません。
いろいろ話を聞いたり見学に行ってみて下さいね。 うちは、知り合いのお子さんや学校の先輩にいろいろ聞いていましたよ。
ぽこたん@保護者 [ 2013/06/07(金) ]
そうなんですね・・・
うちは、楽しめていません。
正直に書かせていただきました。
授業についていけていません。落ちこぼれ組です。しんどそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
ぽこたんさん
うーん、親としては辛いところですね。子供の楽しそうな顔を見ることが親の幸せでもありますから。。。

前出の方々のように過ごせれば一番ですが、違う価値観で見れば少し気が楽になられるかも。
健康に気をつけて皆勤を狙う、1つの教科に絞って頑張る、何でもいいから楽しみにつながる事を一つやってみる。在り来たりの意見しか出てきませんが、出来た時、思いっきり褒めてあげてください。ハグして頭撫で回して「すご〜い」連発してみてください。
これ、結構親も子供も楽しくなります。
「おっし、がんばろっ」って気持ちになるみたいです。

お子さんの笑顔が少しでも多くなりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/03(月) ]
私は中3です

3年生になって 天王寺高校を意識し始めましたが 皆さんが 言われるように 学校の成績を見れば優秀な方ですが 実力がなくて 自分でも 不安と焦りばかりが 募るばかりで 今の自分の実力では 誰かに 相談するのも恥ずかしく 出来る限りの努力をするつもりですが 何か良い勉強方や暗記方、参考書など また 中学生の時に実行されていた事などがあれば どんな事でもいいので 教えてください。

よろしくお願いします

内緒さん@保護者 [ 2013/06/03(月) ]
わかります。うちの子も全く同じでした。
誰にも言わず、でも 3年の秋頃から 目標は 「天王寺」と意識しだし 実力や五木の結果に一喜一憂しながらも自分の中での「最終目標 」として「天王寺」がありました。
また、前期の試験に落ちて 心が折れそうになっても、その「最終目標」は変わらず、無事 普通科に合格できたときは 本当にホッとしましたよ。
例え、落ちていたとしても 悔いはなかったとおもいます。
「おんなじ!」と思い、思わず返信させてもらいました。頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2013/06/03(月) ]
お返事ありがとうございました

前向きに 頑張ろうと言う気持ちに なりました。

質問ついでと言っては 失礼ですが お子さんは 塾には 行っておられましたか?

私は 今まで 行ったことがなく 今まで自分の勉強方だけしか知らないし 定期テストの前に塾の授業だけに時間をとられてしまうのではついていけるかと 少し不安もあったりしています。

ばかぼん@一般人 [ 2013/06/03(月) ]
うちの子は、ずーっと天王寺に行く!っと言い続けていました。 もちろん、先生にも「難しい」←(無理って事です)言われ続けてきましたが、本人の意思は固く本当に押し切って受けました。 塾にも行っていませんでしたが、さすがに受かりそうもなかったので、3年の終わりに3カ月だけと、塾に無理やりいかせました。 塾にしても自己流の勉強にしても、本当に受かりたいなら何でもがむしゃらにやってみて下さい。 私も”内緒さん”のように悔いはない! と思っていました。 でも、落ちれば悔いばかりです。 なので、出来る事は精いっぱいやって下さい。 そして内申はあるに越したことはありません。 来年、合格者の花道を通れることを祈っています。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/04(火) ]
3年から、塾に自分から「行きたい」と言い出し、行っていました。いわゆる、大手の塾です。
でも、定期テスト前のテスト対策は、休んだりしていましたよ。塾のバスに乗っている時間であるとか、本人には、時間が「もったいない」と…,。
私にしてみれば、せっかく行ってるのに、それこそお金が「もったいない」と思いましたが…(^_^;)
塾は、本人次第だと思います。ただ、落ちたときに、「塾に行っていれば…」とか、「ばかぼん」さんがおっしやっておられるように 「悔い」の一つに
なるかもしれないようなら、お家の方に相談されて、「ばかぼん」さんのとこのように少しだけでも行かせてもらってもいいかもしれませんね。
たた、行くなら最後よりいよいよ志望校を絞り込む前、夏から秋にかけてがいいかもしれませんね。
年明けてからは、うちの子は いろいろと集中して「覚える」作業をしていたときは よく休んでいました。
前期の試験については、塾が役に立つかもしれませんが(かなり、問題が難問のため)、後期の試験に関しては、独学でも大丈夫でしょう。
「ばかぼん」さんがおっしやっるように、「合格の花道」通れることを祈っていますよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/06/04(火) ]

本当に親身になって頂き 貴重な ご意見をありがとうございました。

すごく嬉しかったし すごく やる気がでました。

早速、親と話し合いたいと思います。

塾も 休むと言う手も あったし 上手に臨機応変に 使えば 力に変えられると気づきました。

来年 花道が歩ける日が 来ることをイメージして 出来る限りの努力をしたいと思いました。

本当に ありがとうございました。m(_ _)m

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/29(水) ]
現在中3で某私立に通っています。
5月の五木の偏差値は、5教科72でした。
3教科では74でした。
天王寺文理を受けるか星光を受けるかで迷っています。
天王寺はクラブと勉強の両立が大変で
高3からは、塾に入らないと阪大以上の大学には入れないと人から聞きました。
現役で阪大以上の大学に塾なしで入るならば、
天王寺文理がいいか
星光がいいか、本気で本人も悩んでいます。
どなたか、アドバイスをお願いします。
卒業生@卒業生 [ 2013/05/29(水) ]
塾に行かずに、現役で阪大以上の大学に合格するには、天王寺は割りとクラブが盛んなので
クラブとの両立が大変なので、
星光をお勧めします。

星光だけでなく、清風南海や智辯和歌山なども
編入で入ると、厳しい毎日の授業や宿題もありますので、塾は不要ですよ。

ただし、星光や清風南海や智辯和歌山で阪大以上の大学に現役塾なしで合格するのであれば

常に五木偏差値は70は必要だと思います。
でないと、厳しい授業や宿題についてゆけなくなります。

頑張って下さいね。

ちなみに、僕は天王寺では運動部にいましたが
高三からはやはり塾に通い、現役神戸大学に入りました。

本当は阪大に入りたかったです。

神戸大学は所詮、地方大学なので
関西以外では有名ではないので…
内緒さん@保護者 [ 2013/05/29(水) ]
卒業生さん、丁寧なお返事をありがとうございます。かなり親子で悩んでいるので、本当に助かりました。
堺市在住なので、星光だけでなく智辯和歌山や清風南海も候補に入れようと思います。

知り合いが智辯和歌山編入で入学して
塾に通わず現役で医大に合格されました。

五木偏差値を常に70以上とれるように、支えてゆきますね。
ありがとうございました。
一般人@一般人 [ 2013/05/29(水) ]
知り合いの息子さんが天王寺から神戸大学に現役で合格されましたが、高二からクラブを辞めて塾に通われていました。
神戸大学と大阪大学は同じ位の偏差値だとその息子さんのお母様が言われておられたので、
先程ネットで調べてみたら、
全国偏差値ランキングを見ても、遥かに大阪大学がレベルが高いですね。
京都大学の理系と大阪大学の法学部では
大阪大学法学部のほうが偏差値は高いですね。
やはり阪大以上の大学は難関ですね。
卒業生@卒業生 [ 2013/05/29(水) ]
どこの大学に行くのかも大切ですが、高校生活を満喫して楽しむのも大切ですよ。
僕は、関西大学に進学しましたが、今とても楽しいです!
皆さんも、高校生活を楽しんで下さいね!
在校生@在校生 [ 2013/05/29(水) ]
卒業生さん、ありがとうございます♪
高校生活を楽しみますね♪
内緒さん@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
天王寺から塾なし・3年までしっかり部活動を続けて
現役で東大や京大に合格した人はたくさん見てきましたよ
難関私立高の方がそりゃそういった難関大には行きやすいかもしれませんが結局自分次第ですよ
難関私立高入ってもそこからサボれば天王寺など公立進学校の子にも平気で抜かされます
天王寺は部活がとても活発で強いので、両立は大変かもしれませんが
その分高校三年間でたくさんの経験が積めるし、そんな環境で難関大に合格する努力を積めばかなりの体力がついて社会に出ても頑張れる
という見方もできます。結局は自分次第。
私立中学出身@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
内申点はありますか?あまりないなら私立高校、あるなら公立受験をすすめます。私立中学でこまめな指導を受けてきたなら、公立高校での違いになれるのはしんどいかも。ご本人の性格や実力によって、向いている志望校は変わってくると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
今からどれくらい勉強すれば文理に受かりますか?
3教科平均88ぐらいです
塾、通信教材などは一切やってません。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
毎日2時ぐらいですかね

塾に行っていた方が受かると思いますよ(^^)

けれど塾にも外れ当たりがあるので
馬渕 類 SURなどの塾をおおすめします
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/20(月) ]
返信ありがとうございます。

塾はいかずに、というのが自分のなかで目標なので、どのような参考書が良いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/24(金) ]
変な拘りは捨てて塾に行きたまえ、君の主目的とするところは何だ?
受かる事か?見栄を張ることか?
見栄ならこんなところで質問などするな、本気なら塾に行け。
独学で88点平均取れるほどの才能、伸びる可能性は惜しまず追うんだ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/25(土) ]
いや、実はですね…
塾に行けるほどの財力がなく、、、
目標、という形で言いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/05/04(土) ]
どれくらい勉強したら文理科に行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
1日2時間ぐらいでいけました!

ただ、内申は稼いでおかないと本番でミスれなくなりますよ!!
内緒@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
そうです。内申は多いにこしたことはないです。本番でぜったい変わらない持ち点ですから。本番は三教科と小論文ですから、ひとつでも点とれない科目があるとけっこうしんどいです。
文理@在校生 [ 2013/05/06(月) ]
内申はほぼ満点の人もけっこういますね~。でも実力ある人は内申低くても意外と受かってますよ!入試の点数開示があるんですけど、私は国語が終わってましたー笑。それでも一応合格ですw数学苦手とか、小論文の点数一桁でも受かってる人いるんで、自分信じて頑張ったら大丈夫!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/22(月) ]
文理の人〜!!
私立どこ受かったー??
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
↑@卒業生 [ 2013/05/01(水) ]
でも宅浪ならともかく、予備校に通う一浪は親の家計に響くからやめたほうが親孝行だよな。
俺は予備校に通う一浪中だから、年間約80万位するから、親に返金するつもり((T_T))
内緒さん@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
塾・予備校は高いから、うちは無理です。なんとか経済的負担少なく、合格できる方法ってないのでしょうか?
もともと経済的な理由で、中学受験や私学はできなかったわけなんですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
アイアム高津なう
内緒さん@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
そうですよ、僕は私立は近高ですよ…
内緒さんへ@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
塾や予備校に通わずに阪大以上に合格するには
Z会などの通信教育などもいいと思います。
ただ、授業の予習復習を毎日してゆき、学校の授業をまず第一にこなしてゆくべきだとも思います。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
ありがとうございます。がんばります。
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/07(火) ]
私のふと思った質問が
めっちゃ発展してるやんw
皆さん、いっぱい投稿してくれて
ほんま何かうれしいです♪
そして高津の人の乱入の意味不さw
これからも、皆の質問に
積極的にお返事お願いします!!笑
内緒さん@一般人 [ 2013/05/18(土) ]
桃山の英数だべ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
普通科1年です。
京大法学部にいきたいです!!
ちなみに塾は経済的な事情で3年からしか行けません。
どう思いますか??
やっぱり無茶ですか??
内緒さん@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
全然無茶じゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
本当ですか??
返事くださってありがとうございます。
今からもっと勉強がんばってみます!!
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/19(金) ]
普通科で塾なしで京大法受かった人ならよく居るよ。
気を抜かず3年間頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
そうなんですか!
勇気でました(^O^)
お二方ともありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
バイトやってる方いますかー??
た@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
はーい^ ^

じすうかせぎ

内緒さん@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
バイトと勉強両立できますか??

あと部活やってはりますか??
た@一般人 [ 2013/04/19(金) ]


運動部入るよ。

けっこう、大変だけど今のところは大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved