教えて!天王寺高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:273件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/21(月) ]
11月の五木73
M塾公開テスト64
内申39でした。

塾の先生は天王寺高校で大丈夫と言われましたが
内申が低いので、公立のランクを下げようか悩んでいます。
やはり内申低すぎでしょうか。

私立に合格すれば天王寺高校にしようかなと考えてますが、併願受験する清風南海学は厳しいと言われ…塾にはおそらく大丈夫と言われました。
M塾は、事前相談しているんでしょうか。

塾と学校が言うことが違いすぎるので、
どちらを信用していいのか悶々としています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/12/21(月) ]
天王寺なら入試の内申点の比重低いから当日点がとれれば合格できるよ
たぶん偏差値73とれる力あるなら大丈夫
怖いのは、内申良いけど実力があまりないタイプ
他校の保護者@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
M塾を信用して大丈夫だと思います。学校は絶対大丈夫でないと厳しいと言います。この内申なら…とか、この実テの点数だと…とか。中学校は1つの高校に毎年数人程度しか受験しないのに、その先輩たちの成績を確たるもののように出してきます。一方M塾は中学校と比べものにならない数の受験生を出して、その成績を分析しています。塾は今までのあなたの成績から低内申を考慮してもいけると判断したのでしょう。当日、いつも通り実力を発揮出来れば大丈夫じゃないでしょうか。
ただ、内申比率が3:7とはいえ素内申1違えば6点違う訳ですので、例えば内申満点の人と比べれば66点ビハインドという事になります。去年までのボーダーゾーンの判定方法なら有利ですが今年からは変わりますのでその辺は厳しくなりますね。
長くなりましたが、絶対受かりたいと言う気持ちで最後までがんばればいい結果が出ると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
4つ上の人に聞きたいが、
清風南海は今、事前相談をやってないんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
自己レス
調べてみれば、事前相談はあるみたいですね。
ただ、事前相談で丸をもらっても入試当日に基準点に達しなければ不合格になるとか。
厳密には事前の合格確約とは言えませんね。
保護者@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
学校の先生はほぼ確実に合格出来ると判断する所しか勧めません。塾の先生は、可能性があると判断して勧めます。塾は他の塾との競争もあるので、可能性があるのなら勧めます。だから、それを考えて自分の行きたい学校を受けて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/23(水) ]
みなさん、ありがとうございました
もう少し考えて答えを出したいと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
心配せずに残りを頑張ればあっさり合格できるよ

変に慎重になって志望校を下げたら例え合格しても後悔することになる

自分の話だけど(笑)
保護者@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
住めば都と言う言葉がある様に、何処の高校に通っても自分次第です。また、偏差値や内申ばかりに目が行きがちですが、毎日通う学校ですので、自宅から通いやすいかどうか、入りたいクラブはあるかとか、文理科の課題探究はどんな感じかなどあらゆる面から考えて志望校を選んだらと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
私学みなさんどこ受けますか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
2015 駿台第5回高校受験公開模試

西大和の合格確実ライン偏差値 --- 63.1
西大和の合格可能ライン --- 59.6

天王寺の合格確実ライン偏差値 --- 59.7
天王寺の合格可能ライン --- 55.1

西大和が蹴られまくっているのは事実だが、
同時に西大和を第一志望にして府立を受けない受験生がいるのも事実。

その上で、天王寺と西大和のどちらが難関かを比べると、上記の偏差値のとおり、西大和のほうが難関といえる。

天王寺の下位層では西大和合格は難しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
西大和も随分安易になったね、そんな公立志願がバンバン受けるような学校ではなかったよ、特に併願。
五木1位レベルだと受けてたかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
それにしても大阪の私立は情けない
そもそも大阪では中学受験がジリ貧状態
星光は高入で自ら墓穴掘ったし
四天王寺は激凋落中
却ってあの問題だらけの桐蔭の方が元気

府立が見事息を吹き返した
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
そりゃ 男子ばっかりのくら〜い雰囲気の灘、東大寺、大阪星光よりも共学で楽しい北野や天王寺へ行く方が楽しいと思うよ。中高一貫校の男子生徒は社会に出る前に世間を知っとかないといけないよ。彼らの中にはまともに女性と話ができない連中もいるから。これからは勉強も大事だがもっと大切な社会性も求められる時代。頭でっかちになってはいけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
おぼっちゃん、おじょうちゃんの枠の中ですくすくと育てられた中高一貫校の子供たちが超有名大学を卒業して社会人になると頭だけが良くて世間知らずで打たれ弱くとても会社では使いものにはならない。人生社会に出てからの方が長いのに、親がいじめに会わないようにと小中高大と温室で育てたのに、社会に出た途端にとんでもないことになってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
そんなイメージだけで私学を語るのはどうなのかね?私学へ籍をおいた事がないから一辺倒な人間しか育たないと信じて疑わないのだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
灘、東大寺、星光にコンプレックスを持つ北野高校関係者が頭の悪い書き込みをしているな
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/28(月) ]
視野狭窄感が拭えない書き込みが目立つなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
天王寺高校志望の中3に質問です!
11月の五木模試はどうでしたか?

偏差値はどれくらいなのですかね?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
受験生は進学実績だけで高校を選択していません。私は学校見学で先輩天高生の優しい雰囲気や3年間学校で過ごすことの楽しさを重視して天高を選び、今も後悔はしていません。天高は私もそうですが、色々な地域から生徒が集まってきます。それゆえに1中学からの人数も少なく初対面がとても多いです。みんなとても寂しいからたくさんの学校行事でクラスの絆がより深まります。授業はスピードが早くとても大変です。予習復習は必須です。こうした忙しい毎日ですが、私はとても充実した高校生活をおくっています。受験生の皆さん高校の選択基準を大学進学実績だけにしないでください。高校は通過点ではありません。高校生の多感な時期に様々な行事、課外活動を通じて将来の人格形成の礎を得ることも大切です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
そうだ。通過点ではない。
今の住吉高校を見よ。
かつては阪大合格者日本一輩出していたのに
今の進学実績ときたら。
しかしとても自由で楽しい素晴らしい学校だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
天高が住吉みたいに堕落していかないことを願う。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
今回の一本化は良いきっかけになると思う。進学実績は確実に伸びていくだろう
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
現実をシッカリ受け入れましょう。
天高の五木の分布、寂しい限りだよ。

伸びるのは相当難しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
来春の入学者が大学進学実績を伸ばすような事があればある意味奇跡だな
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
うんまあ9学区制理数科の頃よりマシでしょう。
東大とか行くようなトップ数名の層は相当薄くなってるけど。
あの頃は普通科とか本当にただのお荷物だったので。理数科も上から下まで優秀では無かったし。トップ数名以外は全然ダメだった。
4学区制理数科の頃は普通科もなかなか優秀だったからあの頃までの実績は難しいかもしれんけど、まあ10年前までのことを思うと今でも十分恵まれてる。
受験成績比例せず@保護者 [ 2015/12/21(月) ]
長男が、2015年春に文理落ちて、普通科で合格しました。1年前の中3の2学期末頃は、大手前志望でした。志願書提出直前に天高に変更。r塾でしたが、討ち死にも相当数だったし、塾のイケイケには閉口させられました。現在、天高上位1〜2割以内の成績です。結局、高校入試で疲れた文理の子たちは、勉強嫌いや大口タタキが多いかなあ。追う立場の方がハリが生まれるし、受けたければ受ければいいだけ。リスクをとることが「生きる」ってことだからね。脳力を開発しなさいよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
今度の入試で天王寺高校は入りやすいと聞いたのですが本当でしょうか
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
学力が伴ってこその文理学科。成績下位層や部活を楽しみたい生徒にとっては、文理学科の課題研究はただただ負担でしかない。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/29(日) ]
まあ従来の天王寺志望者に加えて、北野、三国丘、大手前文理避けてこっち受ける人が増えて結局高倍率になる気もするよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/29(日) ]
コース別になるよりは一つでもいいんじゃない。変な歪みが無くなるし。
進学落ちたら落ちたで校風とか校則とか色々と少し前までのものに戻して、特色を出して行く方向でいいよ。
どうせ、勉強だったら北野には負けるんだから。
天王寺の進学は、トップ何人かに任せればいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
ていうか学年総普通科が普通だっての。
他県の有名公立進学校なんてほとんど普通科しかないよ。普通科の他に特進コースみたいなの設けてる時点で中堅私立と変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
特進というのは、普通科よりも進学のための受験勉強により特化したコースのこと。中堅校の生徒集めのために合格実績を作る。現役合格にもこだわるが、進学後に伸び悩もうが知ったこっちゃない。進学させることが目的。

対して文理学科は、普通科よりも受験勉強以外に割く時間が増える。合格することを前提に、その後の成長をより重視する。現役合格にはこだわらない。従来の反省を踏まえ、人材育成につなげることが目的。

両者を同じようなものと思ってる人がいるみたいだけど、設置時の思想も中身もまるで違う。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
現役合格にはこだわらないんですか。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]

ー定員を160に据え置けば2位だったのにー

あくまで10月時点です
3月の入試までに それぞれ あと1ポイントは上昇するでしょう

文理科偏差値(10月)

ーーーー志望平均ー合格平均ーボーダー
北野高ー69.3ーー71.0ー68.2
茨木高ー65.6ーー69.3ー67.5
三国丘ー65.5ーー68.8ー66.9
大手前ー65.5ーー68.7ー66.8
天王寺ー66.2ーー68.2ー65.4

ーーー志望者/定員 =ー倍率ー標準偏差
北野高 510 / 320 =1.59ー3.502
茨木高 538 / 160 =3.36ー3.549
三国丘 471 / 160 =2.94ー3.433
大手前 457 / 160 =2.86ー3.408
天王寺 612 / 360 =1.70ー3.666

標準偏差=志望者数の平方根の平方根×0.737
内緒さん@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
現役合格?
本人がいきたい大学行ければなんでもええやろ。
そんなケチケチすんなや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
在校生の方にお聞きしたいのですが、私立併願先はどちらにされましたか?私は清風南海か桃山S英数とで迷っています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
S英数は1クラス(40名)しかないということを考えると、3か年生現役で阪大5、北大2、神戸大4、市大13、府大7はそこそこの進学実績ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
清風南海の進学実積支えてるのは中入り。
桃山の進学実積支えてるのは高入り。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
清風南海の進学実積支えてるのはS特進。
桃山の進学実積支えてるのはS英数。

学校が一番に力を入れているコースへ進学することが生徒にとってベスト。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
天高の受験生は、桃山受験した子が多いです。文理はS英数が多いですが、普通や不合格者は英数や国際の子が多いです。自由だけどみんなよく勉強もしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
平成27年度科学の甲子園大阪大会
総合
第1位 北野高等学校
第2位 桃山学院高等学校(初出場)
第3位 大阪星光学院高等学校
第4位 天王寺高等学校

実技競技
第1位(大阪工業大学 サイエンステクノロジー賞)
桃山学院高等学校
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
桃山学院も共学化し、さらにS英数ができてからかなり進学に力を入れるようになってきました。今までの桃高生は入学途端に勉強しなくなりましたが、今は授業が終わってからも自学ステージやM1ゼミもあるので晩の8時頃まで学校を開放してるので勉強がとても忙しいです。服装や校則は自由ですが、勉強ができる素晴らしい環境は整っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
桃山のいいとろは、服装も校則も自由だけどしっかり勉強するところ。共学化してからは更に人気も偏差値も上がってきている。それはただ勉強するだけの学校ではなく行事も楽しく生徒がいきいきとしているからでしょう。学校説明会に参加したらほんと桃高の良さがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
高校からの入学でしたら、桃山の方がいいと思います。清風南海は中学から入ったS特進組に力を入れていて高入りにはあまり力を入れていません。というのも清風南海併願者のほとんどが天王寺と三国丘へ行ってしまうからです。しかし昨年は予想以上に編入生が入学してきたので1クラス55名詰め込んでおり父兄からも苦情が出てきているらしいです。そのことから今年の入試は必然的に合格者の数を抑えなければならず昨年よりも厳しい入学試験となり更に多くの不合格者が出るでしょう。天高受験生の間では回し合格の安心感から桃山受験者が増加しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
難関大学理系の指定校推薦はありますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
部活も学校行事も楽しみかつ自分の希望する大学に進学できたヤツってどれくらいおるんや?半分くらいおるんか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
受験生の皆さん天高はこういった学校ですのでよくよく考えられた方がいいです。なんとかボーダーで滑り込めた生徒はほぼ高校生活を充実する引き換えに浪人するハメになります。それはそれでいいという人もいますが後悔する人の方が圧倒多数です。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
こういう天高の環境に恨み節やら批判してる奴はもれなく入学後に勉強しなくなった奴だから。そりゃどんな高成績で入っても勉強しなけりゃ誰でも落ちこぼれていくよ。中学までの成績は中学の勉強に対してであって、高校に入ったら高校の勉強しなくちゃならないのは当たり前。それを学校のせいとかいう noisy minorityに受験生は惑わされないこと。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
ボーダーで滑り込んだような人が自然とズルズル成績落として行くだけ。結局そういう人は塾に与えてもらう中学生の時と勉強の仕方を変えたりできないから。また塾行ってもパッとしないみたいだし。自分なりの勉強の仕方が分かってる人は行事でがんばっても、部活をガッツリやっても、そこまで落ちこぼれない。出来ない人ほど身の程知らずの大学志望するから浪人するんだと思う。浪人する人には2タイプあって、本当に超難関に挑戦する人と、そういう人と自分は同じだと思いたい情けないタイプ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
意識の問題だけどな。塾の力で入った人間って天高入学にかなりのエネルギー消費したことによるやる気の減退のせいで落ちこぼれてる感じは大きかったな。
やる気さえあれば、別にボーダーぎりぎり合格の人間でも難関大通ってるよ(伸びしろが大きかったのもあるだろうけど)。
例えば、中学の同級生で一緒に天高に入ったヤツは、五木の偏差値68前後で普通科入試では内申・当日点の合計もボーダーくらいだった。(そいつは進学塾でもない小さな個人塾に行ってた)
運動部にも入りながらだったが毎回テストのときはめちゃくちゃ勉強してたし個人で駿台とか外部模試申し込んではいつも結果を見て悔しがってるようなヤツだった。
そしたら気がつけばそいつは学年順位20番以内に入るようになって、京大でも難しい学部に現役で入ってたよ。
理数科があった頃の世代の話で恐縮ですが。
入学時の学力が少しアレでも、意識の問題で切り開けるかもしれない、ということを在校生・中学生にはわかってもらいたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
↑の人も、勉強のやり方はもともとマズかったんだと思う。個人塾だったから自分のやり方は持ってただろうけど、非効率だったんだと思う。
しかし、それに気づいて変えようという意識があったから徐々に良い勉強法になっていって、いつしか高成績をとれるようになったって感じなのかな。
ちなみに、うちの代では同じく中学のときは五木で偏差値70とれなかったというヤツも普通科から東大行ったヤツが居た。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
やっぱりここ2〜3年の天王寺は甘ったれが多くなってるんだろう
塾の力で入学したのを実力だと勘違いしてる保護者に振り回されてるね
本人は塾三昧の高校受験でほとほと疲れて勉強へのやる気は使い切ってるのにね
本当にそういうやつが増えた
自力で@保護者 [ 2015/12/21(月) ]
スーパーサイエンス高校で、年間1000万程度の予算を文科省からもらっています。校内順位50位くらいなら、海外短期留学もあります。自腹40数万必要ですが、そういうのを利用して、自らの目を見開いてから考えてみたらどうですか?違う地平線が見えると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/19(土) ]
中3です。
天高→京大法学部に進み、将来は検事になることを目標にしています。今の模試などの結果では高校受験は何とかなると思ってますが、天高の中でどのぐらいの位置にいれば京大法学部が圏内と言えますか?京大合格者数はホームページなどで分かりますが、法学部に限定した合格者数が分からないので教えて下さい。例えば、「高3文系クラスで3位以内」など。🎵
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
訂正
×人間科学部
○医学部人間健康科学科
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
もっと詳細な表がある。

京大合格者の平均偏差値ランキング
http://utsunomiyasoh.blog.fc2.com/blog-date-20150829.html

これによると、天王寺の京大合格者の平均偏差値は63.1で41位
三国の京大合格者の平均偏差値は63.0で44位

どちらも全国的に見て低レベル。京大合格者が多いといっても、
その内訳を見ると偏差値下位学部の割合が多いことが分かる。

ちなみに1位は灘で平均偏差値は70.9
最下位は大阪桐蔭で平均偏差値は61.4
内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
北野と三国丘は校舎が新しいため他の文理学科よりも1クラス分生徒数が少ないです。それでも難関大に多く合格しているのですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
北野がベストとしても通学考えてというなら天王寺よりは三国丘でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
↑ あなたの自宅は三国に近いんでしょうね、三国のナルさん。

質問者さんの自宅は天王寺に近いんだって(笑)

内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
分かってますよ
北野は遠いので三国丘ということです
あと何でもナル認定はやめられては?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
北野は遠いので天王寺で十分です。三国推薦なら自校の掲示板でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
http://dot.asahi.com/wa/2013032900043.html 検察官 判事 京大法学部が伸びている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
m@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
いじめはありますか?
孤立している人などもいますか?
内緒@在校生 [ 2015/09/11(金) ]
いじめはないですし、孤立してる子も見かけないです。(^^)
受験生@保護者 [ 2015/09/11(金) ]
校内は携帯禁止のはずでは?
二個上の者です@在校生 [ 2015/09/12(土) ]
学校終わった後用事で部活休んで、コメントしたのその帰り道の時だったと思うんですけど…(^^;;
私あんまり学校で使わないので。
勘違いだったらすみません。
受験生@保護者 [ 2015/09/13(日) ]
私がコメントしたのは11日のお昼前です。その時には既に書かれていました。反映される時間にずれがあるにしてもおかしいですよね…。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
質問に対して全く関係ないつまらない事で執拗に騒ぎ立てる保護者さんへ
ココは所詮掲示板です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
北野や三国丘は校舎が綺麗なことで有名ですが、天王寺の校舎や設備は、他校と比べてどうでしょうか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
天王寺は美章園が各停しか止まらないので超微妙。
三国、大手前は朝は登り坂。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
両校の登り坂って?。日本に住んでいたらそれらは全く登り坂のうちに入りません。
阪和線は何かと大変。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
ビー玉を置いたら転がる程度ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
校舎や立地なども考慮すろと文理学科併設校の中ではどこが一番ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
↑間違いなく北野
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
北野は、実績も環境も大阪ナンバーワン!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
これは誰も否定できないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
国、大阪府、OBなどから集まってくる潤沢な資金は北野が他校を大きく引き離しダントツです。北野生がうらやましいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
天高と附天ではどちらの方がオススメですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
さほど頑張らなくてもっておっしゃる方、みんなそれぞれ努力してきたと思います。言い方に気をつけてください。あなたこそ上から目線でしょう。天高生として許せない。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
公立高校入試は義務教育範囲内の問題のみの出題に限られている。文理科でも上限は各教科100点。さほどがんばらなくてもという意見も一理あるよ。大学受験に向けて勉強していけばその意味もおいおい分かるんじゃないかな。
天才山中@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
附天の掲示板と見比べてみると関係者の人間性の違いはよくわかるねえ 笑
公立文理はこんなのばっか
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
附天の人は優しくておっとりとしたイメージと書いたものです。天王寺ではないですが、公立文理設置校出身です。たまたま天王寺高校をとてもよく思っていて他校に批判的な方がかきこまれていただけかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
天高に入学するためにみんなそれぞれがんばって勉強したということなんじゃないの?
何も公立中学出身者だけが特別がんばったわけではないだろうから
肝心なのは入学後にどれだけがんばってるかだと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
おいおい、そこの天高生騙るオバサン
ネット掲示板で熱くなりすぎだよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
天高生騙るオバさま(オジさま?)。他校に出没して天高自慢はまだよしとしても、他校の掲示板で批判と説教はやめてください。
オリジナリティあふれる文面すぎてすぐにわかってしまいます。
やっぱり@保護者 [ 2015/08/12(水) ]
古い世代は議論が下手です。なぜなら、声の大きい人の意見が通る時代が長かったからです。そこで、私は、議論の視点を提供します。
1.実社会でモノを言うのは「人脈」です。人脈からみた比較。
2.生徒の喋る言葉には、親の教養が現れます。とりあえず、所得と教養がある程度比例するとして、保護者の所得層の比較。
3.教授陣の比較。オーソドックス?
こんな感じでどうでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved