教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
難関大学理系の指定校推薦はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
残念ながらありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
難関大文系の指定校はけっこうあるのに(天王寺にかぎらず)、理系はなかなかないみたいですね。どうしてか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
そもそも理系で難関大クラスがあるか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
慶応や早稲田にも理系はありますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
慶応や早稲田の理系は難関には入らないだろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
入るだろ???馬鹿か
内緒さん@関係者 [ 2015/11/10(火) ]
慶応医なら難関だけど早慶は文系優位の大学
理系は難関とはいえない
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
早慶の理系が難関じゃないとのたまうことができるのは、東大京大東工大までです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
私学は所詮3教科受験
しかも文系大学の理系を難関に位置づけるとは…
理系の人間には早慶は単なる滑り止め
推薦なんか狙うなよ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
理系の指定校がとか甘えんな。
そんな甘ったれ天高にくんなや、他の文理行けや。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
天高の進学実績をみたら早慶は充分 難関レベルになっている。
超難関レベルの私立高校では早慶は落ちるが!
この掲示板は天高なので東大理3レベルは別格。
もっと現実を!
ちなみに友達が天高から京大を目指し浪人、一浪で
阪大に受験するも不合格、仕方なく関関同立に行ってます。勉強は中学時代は3年間、ずっとトップでしたが、
天高で3年間クラブに没頭し過ぎた結果です。
天高は難関私立高校に比べ文武両道が強過ぎるので
入学時はハイレベルの人は多いけど3年間の過ごし方で早慶が難関大になる事が現実。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
確かにねェ〜〜
中3時の五木模試で冊子掲載常連、
数学満点当たり前だったのに天高に入ったとたん
部活にのめり込み成績急降下。
結局一浪しても第一志望残念・・・
五木掲載、北野よりずっと多いのに
3年後の実績では北野に負けてしまう天高スパイラル。

天高生がこれで良しとすればこれも良しかなぁ〜〜
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
天高は、部活が盛んだし学校行事も多い。45分授業に制服もなく帰り道に遊びに行きやすい。
その結果天高生の学力レベルは入学後どんどん下がるばかり。入学後の学力低下度は大阪府下一ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
本当に言い訳番長が多いな
そういう言葉、成長期の子どもにかけない方がいいよ
向上心を剥ぐ行為でしかない
折角のがんばりの足引っ張るだけだから
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
っていうぐらいこの学校は甘ったれが多いんだよ。学校の雰囲気が受験的に良くない。
真面目に部活にのめりこんでいても京大に現役で受かるヤツは天高にも毎年一定数居るんだから、部活や学校行事は言い訳でしかないぜ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
言い訳ばっかやなこの高校は。そんなん入学する前にわかってんやったら、北野か大手前に行っとたらいいのに。まあ、できるヤツはどこ行ってもできるけどな。言い訳ばっかするんやったらはなから天高にくんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
そんな天高に所属していてもしっかり京大や東大に現役で合格できるような逞しい骨太人間こそが将来社会で活躍できる見込みのある学生であろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
「忙しい」基準は人それぞれ
学生の間は学校生活中心なんだから
忙しいたって程度はしれている
社会へ出れば労働
スキルアップのために勉強
社会貢献のために地域活動
家事•育児
これらを学生と同じ24時間でするんだ
一日中TVのお守りか
薄っぺらい噂話で過ごしてる
社会性のない主婦の基準で
子どもを洗脳して
わざわざ言い訳を作ってやるのは良くないよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
確かに優秀な奴ほどハードスケジュールを難なくこなしてる
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
優秀な人間ほど力を入れるべきところと入れなくてもよいところをきっちり認識できている。これが出来ない人間のほうが多い。
つまり、優秀な人間ほど上手にサボる。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
そういうの優秀とは言わないよ
ちょっとマシなやつってだけ
本当にできるやつは処理能力が高いから手抜きなんかしなくても全部やれる
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
天高生でも、早慶は充分に難関ですよ。同志社さえ皆が合格できるレベルではないのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
甘ったれは天高にはいらん!っと言ってる人は現実逃避⁇
理想ばかり述べるより現実をみて今後の対策を考える事で天高も変わる!現実逃避ばかりしてたら改善策は
いつまで経っても見つからず、過去の栄光を語る人ですよ。現実に早慶が難関レベルになっている事を受け入れる。それで満足出来ないなら、学校の方針を変える。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
追加
もちろん言い訳ばかりするな!と言ってるあなたも
現実逃避はやめようね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
現実逃避というよりも、天高受験しておきながら、学校行事が多彩だとか、部活が活発だとか、浪人必須とか、天高関係者でなくてもそれが天高だろというところを否定して駄目だみたいに言う輩を、それなら他行けばよかったのにと思うだけ。
北野も部活活発だし体育のハードさも尋常じゃないけど、それをやめないとダメだって声が内部から湧かない。
大手前、茨木、三国丘を選べば言い訳に労力使う事もなかったんじゃないかなと思うわけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
ま〜ね。進学校の私学なら部活動制限あるし、天王寺なら進学校なのにそこそこ部活も強い。行事も独自なのが多くて、それやりたいから天王寺にする。部活も行事もリア充で最終的に超難関大学へ進学する。それが天王寺の志望理由だったな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
部活も行事も勉強も全部頑張りたいという学生向けの学校が天高。
部活とか行事はそこそこでいいとか、勉強だけ頑張りたいみたいな学生が来ると、確実にミスマッチが起こる。
そんな学校だから一部のハイスペックはちゃんと京大とかに現役で受かってくるけど、大半は浪人する。
それでも、部活に行事に充実させてきた学生にとっては、全く後悔することのないものになる。しかし、そうでなかった学生は、天高を恨むようになる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
世間から見る天高の進学実績ってやっぱり入学時の偏差値からすろと物足りない感じがする。3年間はあまり勉強せず浪人してもいいやという雰囲気。医学部医学科を目指すのならまだしも今の時代あまりにも浪人比率が高すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
部活も学校行事も楽しみかつ自分の希望する大学に進学できたヤツってどれくらいおるんや?半分くらいおるんか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
受験生の皆さん天高はこういった学校ですのでよくよく考えられた方がいいです。なんとかボーダーで滑り込めた生徒はほぼ高校生活を充実する引き換えに浪人するハメになります。それはそれでいいという人もいますが後悔する人の方が圧倒多数です。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
こういう天高の環境に恨み節やら批判してる奴はもれなく入学後に勉強しなくなった奴だから。そりゃどんな高成績で入っても勉強しなけりゃ誰でも落ちこぼれていくよ。中学までの成績は中学の勉強に対してであって、高校に入ったら高校の勉強しなくちゃならないのは当たり前。それを学校のせいとかいう noisy minorityに受験生は惑わされないこと。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
ボーダーで滑り込んだような人が自然とズルズル成績落として行くだけ。結局そういう人は塾に与えてもらう中学生の時と勉強の仕方を変えたりできないから。また塾行ってもパッとしないみたいだし。自分なりの勉強の仕方が分かってる人は行事でがんばっても、部活をガッツリやっても、そこまで落ちこぼれない。出来ない人ほど身の程知らずの大学志望するから浪人するんだと思う。浪人する人には2タイプあって、本当に超難関に挑戦する人と、そういう人と自分は同じだと思いたい情けないタイプ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
意識の問題だけどな。塾の力で入った人間って天高入学にかなりのエネルギー消費したことによるやる気の減退のせいで落ちこぼれてる感じは大きかったな。
やる気さえあれば、別にボーダーぎりぎり合格の人間でも難関大通ってるよ(伸びしろが大きかったのもあるだろうけど)。
例えば、中学の同級生で一緒に天高に入ったヤツは、五木の偏差値68前後で普通科入試では内申・当日点の合計もボーダーくらいだった。(そいつは進学塾でもない小さな個人塾に行ってた)
運動部にも入りながらだったが毎回テストのときはめちゃくちゃ勉強してたし個人で駿台とか外部模試申し込んではいつも結果を見て悔しがってるようなヤツだった。
そしたら気がつけばそいつは学年順位20番以内に入るようになって、京大でも難しい学部に現役で入ってたよ。
理数科があった頃の世代の話で恐縮ですが。
入学時の学力が少しアレでも、意識の問題で切り開けるかもしれない、ということを在校生・中学生にはわかってもらいたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
↑の人も、勉強のやり方はもともとマズかったんだと思う。個人塾だったから自分のやり方は持ってただろうけど、非効率だったんだと思う。
しかし、それに気づいて変えようという意識があったから徐々に良い勉強法になっていって、いつしか高成績をとれるようになったって感じなのかな。
ちなみに、うちの代では同じく中学のときは五木で偏差値70とれなかったというヤツも普通科から東大行ったヤツが居た。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
やっぱりここ2〜3年の天王寺は甘ったれが多くなってるんだろう
塾の力で入学したのを実力だと勘違いしてる保護者に振り回されてるね
本人は塾三昧の高校受験でほとほと疲れて勉強へのやる気は使い切ってるのにね
本当にそういうやつが増えた
自力で@保護者 [ 2015/12/21(月) ]
スーパーサイエンス高校で、年間1000万程度の予算を文科省からもらっています。校内順位50位くらいなら、海外短期留学もあります。自腹40数万必要ですが、そういうのを利用して、自らの目を見開いてから考えてみたらどうですか?違う地平線が見えると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved