教えて!天王寺高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:437件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
部活について
運動部のマネージャーを考えているのですが、
人気な所は定員があってオーディションやくじ引きをしたりするんでしょうか?気になる所ひとつひとつ聞いてみるべきですか?
いつもマネージャーが人気な部活はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
上位90パーセントってどれくらいになると思いますか(予想でいいのでよろしくお願いします)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
また100パーセント以上でも委員会などに入っていないと落ちやすいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
落ちやすい…というシステムはありません。

ただ、アドミッションポリシーで合格する人が毎年3人程度いますので、仮に当日点+内申の点数順で360位(100%)だとすると、落ちる可能性は高いでしょう。
1位〜357位が点数でほぼ確実に合格。あとの3人はボーダーゾーンのうち100〜110%の中から合格すると考えるのが妥当かと思われます。

天王寺高校は生徒会をしていた子も多く、生徒会長程度ではアドミッションポリシー合格はないと思った方が良いです。また仮に帰宅部だとしてもそれがマイナスになるわけではなく、単に点数が357位より下だった場合に落ちるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
丁寧なご回答ありがとうございました。部活動で忙しく委員会の経験がなく少し焦っていたのですが、ほっとしました730点ぐらいなのでとても緊張します,皆さんも緊張していると思いますが合格すると思って過ごしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
p@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
こんにちは。中三です。
西大和と天王寺を併願していますが、
この間西大和に合格しました。
親は、西大和に入ってほしいと思っています。
天王寺高校に入っても塾と並行して、高校生活を送らないといけないが、西大和は通学時間は長いけど塾には通わなくていいので、自分の時間を確保できるという点で親は西大和を勧めてくれました。
天王寺高校&塾の費用と西大和の費用を親が計算していたそうですが、ほぼ同じだそうです。
でも、天王寺高校は自分の家から近くて友達も通っているので楽しく高校生活を送れると思い、自分は天王寺高校に入りたいと考えています。
今この2校で悩んでいますが、みなさんはどう思いますか?アドバイスをいただきたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
合格おめでとうございます!!凄いです!!👏
迷っているのなら、自分が行きたいところに行った方がいいと思います。
進学実績などで見れば、客観的には私立の西大和の方がいいでしょう。ただ、高校で貴方が何をしたいのか、どんな生活を送りたいのかで決めてみてはどうでしょう。また、天王寺の人は塾なしのバケモノも沢山いますよ笑
将来を見越してより勉強に勤しみたいのなら西大和、濃すぎる高校生ライフをおくりたいのなら天王寺といったところでしょう。
大歓迎ですよ!!!!!!!!!!
3B@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
私もあなたと同じ年の子どもがいます。私はどちらかというと高校三年間で勉強以外のいろんなことも学んでほしいと思っています。社会に出ると大切なのは勉強だけではないからです。
西大和でも天王寺でもどちらでも良いと思いますが、自分自身でよく二校を調べて納得してから決めてほしいです。通うのはあなたです。納得のいく高校生活を送れることをお祈りしていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
皆さんのおっしゃる通り、高校へ通うのはあなたです。親の意見に振り回されて後悔しないように、よく考えてくださいね。
大学は何度でも受けなおしができるけど、高校はほとんどの人が一度きりの受験になると思うので自分の行きたいところへ行ってほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
あらゆる分野で活躍している卒業生がいる天王寺の方が将来を見据えた時いいですよ。卒業生の力も馬鹿に出来ませんから。そう言う強みもあるのが伝統校のいいところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
大学で西大和出身者友人の話しを聞いて
いると天高でよかった!と思いました。
西大和は高校3年間、大学受験勉強一色。
2年で高校3年間の内容を終了させ、高校
3年は入試問題の演習。
高校の思い出が受験勉強、受験勉強!

天高の宿題や課題はそれなりにありますが、
西大和はその比ではないと思います。
私には西大和は無理だと思いました。
受験勉強に高校3年間捧げるなら、
西大和の方が効率的かもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
因みに野球部で言えば西大和は高2の夏で引退です。確か開明もそんな感じ。だから20年くらい夏も秋もコールド負け。勉強以外の大切な何かを置き忘れて卒業していくのが西大和。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
西大和の夏休みの実態を聞いたらどうで
しょうか。
長期の休暇期間中、補習という名の授業
がびっしりとありますよ!
天高と西大和は学期中のしんどさはほぼ
同じですが、長期休暇(高校生らしい生活)
で一息つけますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
夏休みより、春休みの方が差があるかと
思いますよ。
天高1ヶ月+春休み前短縮授業、西大和2週間。
1年から2年の間の春休みはゆっくりできます。
クラスメイトなどで旅行など楽しんで下さい。
平日の旅行は安いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
部活動に入る人がほとんどと聞きましたが入らなくてもいいのでしょうか?
入らなかったらマイナスになるとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
マイナスになる事はないでしょう。
大学を推薦で狙うなら入った方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
マイナスに飛び込め! それが野人を誇る天高生。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
大阪大学の推薦枠とかあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
阪大の推薦詳細サイト
https://www.nyusi.icho.osaka-u.ac.jp/flow
総合選抜とか学校推薦とかそう言ったもので、どこの学校からでも受けられる推薦です。
こう言った推薦は大学によって微妙に呼び方が違う時もありますが文部科学省が国立大学に推薦での入学者数3割の努力義務を通達しているため、なんなら東大の推薦も不可能ではありません。(上記の推薦に於いて学校がOKしてくれるかは話が別)
評定については天王寺高校の5も出来立ての桜和高校の5も同じ5で扱われますので推薦狙いならその辺も込みで高校を選択すると良いでしょう。

阪大に指定校推薦があるかどうかは知りません。一般に国公立は指定校推薦はなかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/07(土) ]
子供が三国と天王寺のどちらの高校を受験するか迷っています。授業はどちらも数学とかはグループワークなのか、行事の楽しさはどうなのか、ご存知でしたら教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/01/08(日) ]
詳しくありがとうございます。説明会に行った時に数学の授業を受けて、討論してるのが楽しそうだったと言ってます。クラブも生徒さんが生き生きとしていたようで、しっかりアドミッションポリシーもふまえて考えてみます。不登校の子がいる事も心配でしたが、少し安心しました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
少しはお役に立てた様で嬉しく思います。
こちらこそ、ありがとうございました。
府立入試まであと2ヶ月、お子様も保護者さまもどうぞご自愛ください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
もう1つ聞きたいことがありました。文展ですが、文化祭という感じではないのですか?クラスごとに劇とかできるのですか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
文展はいわゆる文化祭ではない様です。例えば、焼きそば、たこ焼きなどの食べ物の提供は今年見学した際にはありませんでした。去年はコロナで保護者見学が不可でしたのでわかりませんが、「文化展示発表会」の名称の通りかと思います。
演劇は1年生のクラスで取り組む出し物?になります。
2年生のクラスは教室で簡単なゲームや神社、お化け屋敷?などの出し物をしていました。3年生はクラス有志での参加…だと思います。
他、各部活での発表があり、演劇部は空いている教室で公演していた様です。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/09(月) ]
ありがとうございます!詳しく書いて下さり子供も喜んでいます。軟式テニスに入りたいと言っています。文展も楽しみたいようです。英検は持っていないですが、塾では実力でがんばったら行けると言われたので頑張るようです。ご助言ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
ご家族お身体に気をつけて!!
天高PTAでお会いしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
天高と三国との違いですが、文展と文化祭にそれぞれ見学したらよくわかると思います。コロナ前に参加しましたが雰囲気が違いました。天高はクール、三国はちょっと熱い。泉陽はお祭り。桃山もややお祭りです。説明会では見えない生徒達の生の顔(表情)が見えます。学習面:天高は授業第一主義(予習完璧にして、わからない箇所を明確にしてから授業を受けること。)、三国は同じようなことを標榜していますがそこまで厳しくなく自分の好きな範囲を勉強する余裕があります。厳しさを求めるなら天高をお勧めします。
質実剛健!野人の精神。ここ城南の別天地です。戦前は陸軍将校を輩出した伝統があります。天高体操、天高泳法、天模試、天○○と、天高がつく名称多いです。三国の内容を見て、同じ文理校でもカラーの違いに驚きました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
詳しくありがとうございます。入試まであと少し、頑張って天王寺合格したいと勉強しています。厳しい学校のようですが、楽しめたらいいなと思います。良い友人がほしいようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
サッカー部の平日の練習は何日ありますか?
朝練など必須だったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
朝練はない
週5〜6日 (試合込み)
ちゃんとした指導者いない
正直雰囲気はあまり、、、良くない
まぁあとは察して
あ@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
サボりまくりです
あ@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
進学校の部活としてどうかと思うくらい緩いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
入学後から理数が理解できません。大手塾に通いましたが、何となくの理解しかできずテストも補習ばかりです。個別で、個々に適したカリキュラムを作ってくれるような、よい塾はないでしょうか。マンツーマンで沢山聞きたいです。毎日わからない授業を学校で受けるのは地獄です。先生に聞いても全く理解できない子に向けての説明をしてくれないし、なかなか部活や会議でしょっちゅうは見てくれなくて辛いです。これだけ質問に行って、私が理解できてないことも分かってても、さらっとしか授業しません。もちろん上位に向けた授業をするのは仕方がないとは思っていますが、あまりにも下は置いてきぼりの授業です。先生が熱心と感じるのは、ある程度の学力がある人だからです。帰って一人でが机に向かうけど、分からなくて泣けてきます。職員室に通うのも辛いほどで、最近はきをつかいます。抜け出したい!助けて下さい。頑張る準備があっても理解できないです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/15(土) ]
一旦単位を落とすことを覚悟してください。学年は仮進級という形で上がれますし、セーフティーネットはこちらが諦めない限りいくつも用意してくれます。私が大丈夫だったので安心してください、それを前提に話します。まず、毎週の提出物に追われていると思いますが、答えを写したり、あまり分かっていないのにとりあえず出すのはやめてください。進度に合わせて、遅れながらでも確実に青チャート(難しく感じるなら黄チャートを購入するのもあり)をする事をおすすめします。塾にまた通うというのはおすすめできません。部活に行事に忙しいですから、気持ちを奮起させて粘り強く自学自習を自分のペースですすめればよかった、と後悔しています。ちなみに、単位を落とすと出来ないことが明るみになりますから、よりサポートが充実します、悲観することは無いですよ。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
↑質問者ではありませんが、逆転の発想にビックリしました。
何事にも多角的視点を持たなくては…再認識させられました。ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/17(月) ]
いえいえ、お恥ずかしいかぎりですが笑
もちろん自分ができないことや周りとの差に気を病むこともありますし、自分なんかが先生や仲間に迷惑をかけて…と思うこともありますが、それに向き合い前向きに努力すれば、それを受け止めてくれ、助けてくれる仲間や先生がいる所が天王寺高校だと思っています。こうして育まれるのが「野人」の精神ってやつです笑
質問者さんに大切にしてほしいのは、自分が頑張ることはもちろんですけれど、諦めないこと、もがいて助けを求め続けることです。先生が、、というなら周りに賢い友達がいっぱいいるでしょう?大抵彼らは人に教えることで自己肯定感があがるシステムが搭載されてますからWinWinです!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
> 周りに賢い友達がいっぱいいるでしょう?大抵彼らは人に教えることで自己肯定感があがるシステムが搭載されてますからWinWinです!

只者ではない…
メル・トーメ@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
とにかく青チャート!!嘘は言わない。信じて欲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/21(金) ]
何個か上の回答の通り課題(宿題)が自分のレベルに合わないなら、課題を本気でしない(時間をかけない)ことです。頭に入らないことに時間をかけるのは愚策です。高内申点で入学されている方が多いので、課題を実質的に捨てるのはなかなかできないと思いますが。
努力型の人にとって、解説がほとんどない問題集を何時間もかけてするのは非効率です。特に数研。天高生で入学時偏差値が下の高校生に大学偏差値で負けるパターンの一つに高校3年間の効率性で負けてしまうことです。
腹をくくり、青チャをまず極めることが近道だと思います。今の青チャは動画解説があります。
春▪夏▪冬休みを有効に活用してください。塾や予備校の季節講習に参加しても分かった気になるパターン多いです。苦手分野をひたすら集中的に取り組めば、光が見えてきます。ただし、3年生はもう間に合いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
武○塾のyoutubeで数学苦手な高1、高2生向けの問題集や参考書の指南をやってました。
どのような本からこちらへステップアップして…と言った解説でした。
参考になれば。
3分50秒くらいから
https://youtu.be/K1h5fpHTOvo
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
北野高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_id/818961658883375/
>内緒さん@卒業生 [ 2022/08/11(木) ]
>北野に合格できたからそんな自分は最高!何でもできちゃうよ!と合格した瞬間は思います。
>けど、実際に入学すると、自分より賢いわ、スポーツも音楽も美術も万能やわ.って同級生を見てめっちゃ落ち込み、
>さらに今まで取ったことがないようなテストの点数や順位にめっちゃ凹みます。
>ほんまに鬱になりそうでした。
>けど、これはみんなが通るところ。
>中学校のトップが来て、その中で1番から320番までまた順番が付くのは仕方ないです。
>僕が立ち直ったのは、自分よりできる人からいろいろ教わることでした。
>たまたま僕は周りに教えてくれるのが好きで、
>しかも教え方が上手!な同級生に恵まれて、プライドを捨てて彼ら彼女らに教えてもらいました。
>へりくだって、えらい同級生から教えを乞う!これで僕は周りとも仲良くなって成績も上がりました。
>蹴落とそう、というより、一緒に切磋琢磨し合えて同級生の力を素直に借りましょう。
>自分の出来なさ加減を認めて、中学校とは違うのだと謙って友達に教えを乞うんです。
>そんな感じで最初の頃300番台をウロウロしていた僕でも、地方の国立大学医学科に現役で合格できました。
>北野では、闇雲に頑張るのではなく、へりくだって、人に友達をすごい人だと認めて教えてもらう。
>この姿勢になれるかどうかで違ってくると思います。
>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/08(土) ]
子どもが天高目指して頑張っています。もう少し頑張ると太鼓判押せると塾や学校では言われてます。ただ、意外なのは毎年、他の文理高に比べると天高の倍率が低いことですが、これはどうしてなのでしょうか?学校では生野なら上位の厚みや合格最低点がかなり下がるから安全、大手前、三国丘、高津だと志願倍率が高いので安全にならない場合がある、特に大手前と三国丘はそうだと言われました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/09(日) ]
上位層で北野を受験する人が増えたと
思います。定員が他校は320名ですが
360名あることも大きいです。
入学後、質実剛健を基本とする校風が
今とマッチしてなく微妙と思えました。
自分の天高志望理由は、名前が大阪の
公立校で一番素敵!、地域で有名、
親など周りも天高などなどです。
大学受験を考えれば、北野は別として、
天高や大手前、高津、茨木、三国の
どこに入学しようが、勉強するのは
個人であり高校名は関係ないかな?
と感じています。
塾で他校の生徒と会話すると学校の
勉強の取り組みはほぼ同じです。
有名私立高校は中学組の異常な進度、
毎日の小テスト責め、無理やりに
でも勉強をさせる感がありました。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
この学校はかなりクセ強いですが、逆に言えばかなり他校より特徴が際立っています。
多感な時期である高校3年間、ここで過ごせばガッツはつきそうですね。
実際、ここの卒業生、上昇志向強い方が多い印象あります。最近は知らないですが。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
何をもって校則が厳しいとか言ってるのかわかりませんが、スマホに関しては登校時間から下校時間までは使用できなかったと思います。制服は行事や他校に行くときには着用しますが基本私服ですし私立高校に比べれば校則は普通だと思います。
天王寺の倍率が高くない件は、塾の指導方針が大きく関係しているのでは?(ここ数年三国丘推しされてる塾があるようです)
高校入試時の倍率が低くても、文理10校では北野に次ぐ学校だと思います。
大学進学だけが全てではないですが、大学の進学実績を比べてみてはどうでしょう。
我が子の代も高校入試時の倍率は低かったですが、大学進学実績は良かったです。
保護者@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
良い意味で「勉強だけではなく、人間力を高める」を教育方針とされており、行事も他校と比べて多いそうです。行事もヤラサレではなく、生徒達が積極的に自分達で考えながら、協力し合ってるみたいです。「野人」という言葉が学校パンフに書かれているから、やや女子ウケが良くなかったのかな?実際は、そこまでではなく、自主性を重んじ、積極的な生徒が多い印象です。文展とよばれる文化祭を見にいきましたが、私服なので大学生みたいで自由な印象を受けました。スマホに関しては、校内の貴重な時間をスマホと睨めっこするのではなく、友人と会話することを優先されているそうです。(校門出たら、すぐにスマホ見てるみたいですが。) 行事やコミュニケーションが多い中、友人との絆は深まるみたいですし、卒業後もOBの繋がりは強いそうです。我が子が入学するまでは、あれこれ口コミを見ましたが、不安は一掃され、本当に充実した青春時代が過ごせる高校だと思います。スマホに関しては、放課後の部活で使用許可が検討されているそうです。高校時代は貴重な時間。あっという間に過ぎ去ってしまいます。教室でスマホを触っているのは勿体無い気がしますし、天高の教育方針には共感できます。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/17(月) ]
娘が天高でした。娘は運動系が苦手で入る前は親子で戦々恐々でしたが、心配するほどではありませんでした。私服であることと、通学時間、進学実績で選びましたが、素敵な友達にも恵まれ、見違えるほど成長しました。天高は素晴らしい学校だと思いますよ。ちなみに校内でのスマホは必要ないと思いますけどね。
娘は大手前@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
ウチの娘は天王寺は肌に合わない、と大手前に進学しました。真面目で大人しめの校風が気に入っているようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
うちの娘は部活を掛け持ちし、天高生活を満喫しています。
小学生の頃カブスカウトに入っていたせいか、登山などアウトドアには抵抗なかった様です。
良い友達にも恵まれ、天高に入れてよかったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/21(金) ]
色々な行事があるのが天高の特徴です。
まず文展ですが9月の上旬にあります。クラブを優先する人、勉強を優先する人がいて、クラスまとめるのが大変でした。開催日が1日で、開催時間も5〜6時間しかなく、時間をかけて用意したものの虚しさを感じました。他の文理校のように2日開催とし、文化展示会でなく文化祭とし開催できないでしょうか。ここに伝統はいらないかも?
耐寒登山をインフルで病欠。2週間後(?)10キロマラソンを行った次の日に耐寒登山病欠者用の臨時耐寒登山が連チャンでありました。やらされ感しかありませんでした。極度の筋肉痛になりました。
遠足などは自由行動が多く楽しい思い出です。
体育祭は陸上ボートがある3年生だけ盛り上がります。1、2年生のときは盛り上がらず、学校から徒歩8分ぐらいの交差点にあるマクドに行く生徒がいたような記憶です。1年と2年も陸上ボードに匹敵するようなものがあればと思いました。
昔から伝統という名で継続している行事が大変多く、
生徒アンケートなどにより変更を検討する時期が来ているかもしれません。生徒自身が新しい行事を考えることは大変なことですが、創造性と自主性を養うという視点で役に立つと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
プライド高い?@保護者 [ 2022/10/08(土) ]
我が子が天高の1年です
この前義理の父親の通夜(娘からしたら祖父)がありましたが
葬儀の場で
「天高行ってんねん、すごいやろ!」
みたいな自慢話をやたれしまくってました。部活の大会に出たことも自慢。
思い切り叱りましたが、天高ってこんな子ばかりなんでしょうか?
勉強も大事ですが何か欠けてる…。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
ご自身の育て方の結果ですよね?承認欲求が満たされていないのではと思いました。合格時に褒め足りなかったのではないでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
まぁ、宮崎みたいなんも出る学校やから、たまにイカれてる子も中にはいるでしょう。そう言うプライド高い子は一度挫折すると音を立て崩れていく可能性が高いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/10(月) ]
こんな子ばかりなわけない。
しかも、身内の不幸の席で。。。
TPOをわきまえることを躾忘れたのは親の責任。
学校でも、自慢したり、プライド高い生徒は周囲から嫌われますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
高校1年生とのことですが、入学後の成績はいかがですか?
中学校時代の成績はトップクラスだったとと思いますし、塾でも灘クラスでもない限り上位だったでしょう。
高校は、大阪府下の上位層が集まってくるので、井の中の蛙だったと自信を失くす子どももいます。自分のアイデンティティを保つために、学校を自慢していることはないですか。
我が子の成績@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
成績は平均より下です
中学までトップクラスだったから挫折したのかと。
通夜の件をきいたら
「ほんまはおじいちゃんのこと弔いたかってんけど、周りが進路のことをやいのやいの言うから!天高やって言うて、みんなを黙らせたかっただけやねん」
と半泣きで言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/13(火) ]
8月の馬渕の公立合格判定模試でA判定、当日予想順位が90位でした。公立合格判定模試はどのぐらい信憑性がありますか。また、塾での勉強以外に家でどのような勉強をすれば良いですか。
良ければ回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
その成績画キープできるなら合否は問題無いと思います。
家では弱点を潰していく方向で。
受験までまだまだ先が長いので油断せずに。
秋の部活引退陣が晩秋辺りから成績を伸ばして来るので、負けないように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
我が子で判定順位は少し甘くでるかな?
のイメージです。20〜30番甘いかなの印象。
その成績なら、余裕で合格します。
倍率もなぜか連続して低いです。
女子生徒の人気が少し低いかもしれません。
質実剛健がくどいと思われているかも
しれません。文化祭が文展と呼ばれ、
他校と比べるとさみしい印象でした。
それも伝統ですが。
合格だけを目標とするのでなく、
合判で50番以内をとるつもりで
受験勉強して下さい。
天高の有名大学の現役合格実績は、
1学年360名の生徒数ですが
50番以内の生徒が中心になって
作られています。
真ん中以下は浪人が多くなります。
大手前、高津、三国などの校風等も十分
参考にして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved