教えて!大阪府立工芸高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:656件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/24(木) ]
今年工芸の建築デザイン科を受けようと思っているんですけど、髪色とか染めている人はいますか?💦あとそれに対して生徒指導の先生が何か言ってくることはありますか?
他の投稿で建築デザイン科は今年は緩いと書いていて3年間先生は同じとも書かれていました。先生が順繰りしている感じですかね...に厳しい先生がいたら教えて欲しいです🙇‍♀️
お返事待ってます💗💗
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
髪の毛染めてる人はいませんよ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
ヘアアイロンして色落ちしてほんまにちょっと茶色になったぐらいで生徒指導されてたからあんまなめんほうがいいよ
染めたりメイクしたりスマホ使いまくりたいなら私立とか偏差値高いとこおすすめします
mi@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
この前の頭髪検査で言われてましたもんね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
プロダクトデザイン科のものです。私は夏休みにセルフカラーしましたが全然色が入らなくて、アイロンで傷んだ位の色になったのをそのままにして学校に行きました。けど頭髪検査の時にもすれ違う先生などにも何も言われてませんよ!
manasan.AD科@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
人によって厳しさは違ってくると思いますが、染めたりパーマを少しでもかけたりすると長期休み後の頭髪検査でスグに注意されます。現に今年の1年生の建築家でも2名ほど注意されていました。(パーマと茶染め)
また厳しい先生に関しては自分次第だと思っています。普段から意欲的な態度であったり積極的に課題や授業に取り組んでいたら特に気にする必要は無いのかなっと思います。ですが課題の期日が遅れたり、態度が悪いと最初は注意されますがその後は放置の様な形になってしまいます。
参考になれば嬉しいです。もし受験するのなら頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
休み時間にスマホは使えますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
インテリア科、建築デザイン科、プロダクトデザイン科のどれかに進学したいと思っています!(今のところの希望順に書きました)
やっぱり、課題多いですか?
実習科目以外の通常科目(5教科?)の授業はどんな感じですか?
工芸高校から京都女子大学(家政学部 生活造形科に行きたいと思ってます)に進学する事って可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
プロダクトの1年です。
課題は多いです。先輩たちのインスタ見てる感じ、1年の間は少ないかなって感じはする。
5教科は普通科の学校よりめっちゃ簡単やと思います。
進学に関してはわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/15(火) ]
なるほど!ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
1年インテリアです。インテリア1年は今のところどの学科よりも課題が少ないそうです!先生が言ってました
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/24(木) ]
工芸高校から京都女子大学に進学している方は数人いました。私も別の大学に進学しましたが、京都女子大学を受験し合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
工芸高校に入りたい中2です。
2年の一学期の成績が、数学と技術家庭科4それ以外は5なんですが、心配です。絵もどれぐらい描けたらいいのかもわかりません。
どれぐらいの画力があれば入れますか?
あと、まだ受かってない奴が言うなよって思うかもしれませんが聞いてください、もし私が工芸高校に入れたら、大学は京都市立芸術大学に入りたいとおもっています。ほんと高校受かってないのに大学の話をするなって思うかもしれませんが、京都市立芸術大学って難しいですよね…?やはり高校になってから必死に勉強しても間に合わない気がするので、中学校でできることをできるだけしたいのです、教えてください、お願いします。

もし京都市立芸術大学に通っている、卒業したという人がいらっしゃいましたら、どれくらいのレベルなのか教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
はじめまして。在学生のものです。学科にもよりますが、評定は今のまま維持できたら十分なのではないかと思います。もちろん、中学校によってテストの難しさだったりが違うので、模試を受けてみることをお勧めします。
画力も画塾とかは特に行かなくても、学校の美術の先生に見てもらう程度でいけますよ☺️

京芸生どころかまだ高校生の私が言うのもなんですが…京都市立芸術大学は確かに難しい印象があります…!工芸は美術系の高校ではありますが、全員が京芸を目指しているわけでもなく、人によって目指す大学がバラバラで、大学によって実技科目とかも変わってきますので、京芸だけに特化した対策を授業などでみっちりできるかと言われると微妙なところがあります。そのためプラスアルファで京芸対策に特化した美術予備校に通う人も多いみたいです。
中3になると高校受験に向けて勉強だったりをみっちりしないといけなくなると思いますが、まだ中2で余裕もあると思いますので、京芸の実技試験の過去問を見てやってみたりしておくといいかと!立体造形は工芸の入試には関係ありませんが、デッサンと色彩は、工芸の入試にも活かせるので、やっていて損はないと思います。京芸は共テもあるので、早いうちから実技を固めていると「実技対策に時間を取られすぎて勉強する時間がない!」ってことにもなりにくくていいと思います🙆‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
工芸に受験を考えている中学生へ

私五木テスト3回受けて、判定3回ともDだったけど受かったから、そんなに焦らなくても大丈夫やで~!
受験勉強でストレス溜まるやろうから、時々発散することも大事!
ちな、F科です。
なんか質問あれば答えれる限り答えます!
頑張る受験生@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
こんばんは!今更ですがその言葉すごく助かります😭私今年ビジュアルなんですがどうしてもDから上がらず自信なくなってたのでありがたいです🥲
頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/24(水) ]
受験生です。内申点とかって何点ぐらい取れば安心だと言えますかね……
ねね@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
私はオール4以上でした
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
私もオール4で受かったんですけどあればあるだけいいです!!頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
どの科を受けたいかによると思います!
私は映像デザイン科ですが、ほんまにど真ん中らへんの成績とってました!
内心は、美術は5で、他は3,4,5をさまよってました!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
どの学科を受けるかにもよるけど、もし倍率が高い学科を受けるならオール4以上取っておいた方が安心かと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
私は工芸高校に受けようと思っている中2です。 工芸高校に受験した方に質問なんですけど、実技のテスト?があると聞いたのですがどのような物を描きましたか?
できれば教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
今年は、デッサン→木の靴べら
絵の具→爽やか でした。
自分は絵がすごく苦手だったので、沢山練習しました。美術の先生に教えて貰ったりもしました。実技テストはデッサン75点、絵の具75点で合計150点満点なので、まぁ90点くらい取っておけば、安全だと思います。今のうちからデッサンやっておけば、いいと思いますよ^^やるなら四角いもの(箱とかスポンジとか)から初めた方がいいと思います。実技もだけど、勉強も頑張ってね。今のうちから内申点あげといた方がいいで(๑•̀ㅂ•́)و
ちなみに入試は45点満点(五教科)でだいたい、
30点代やと安全。。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/08(月) ]

プロダクトデザイン希望の中2です。
本当に悪口のように聞こえてしまいますが
全然悪気はありません。
本当にすみません。
まだ受験生ではないですが、
プロダクトデザインって他の学部に
比べると結構倍率高いじゃないですか?
それで落ちる人って合格する人と
どう違うのですか?
こんなバカな自分なので、
受験は難しいのに
余裕で受かるでしょ?と舐めてしまいます
あと正直余裕で受かったっていう人は
いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
私はプロダクトデザイン科ではないですが…
入試の点数や、入学してからの空気感や成績の順位とかを考えると自分はわりと余裕で受かったのかなと思います。点数とか以前に提出物すらびっくりするくらい出せない人も多いですので。
質問者さんがどれくらいのレベルかはわかりませんけど学科試験も実技試験もそこまで難しくないので、それなりに勉強してそれなりに実技対策もしてればまあ受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
在校生@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
こんにちは!在校生です。今から工芸高校のことを色々と教えるので受験生の方見ていってください!
まずは、入試。受験生不安になってくるよね…私も中3の時、頭良くなかったからめっちゃ、分かる。。私の場合はずっと(何回も)赤本解いてた。そして分からないところはチェック付けて塾の先生に教えて貰ってたよ。自己申告書もちゃんと書いといた方がいい!後は、実技入試。これは練習やな…。美術の先生に教えて貰った方が点数がグッと上がると思う…(絵の具は余白がないように!)
次に、学校の雰囲気。
工芸高校はほぼオタクやで。後、結構忙しいわ(課題、実習とか)。先生めっちゃ優しい🥺本気で学びたいって思ってる子は工芸高校向いてると思う。
次は校則。結構、気になってる子いると思うけど、工芸高校は基本緩い!でもピアスとか開けたいって思ってる子は、夏休みがいいで。(開けたら1ヶ月ぐらい、安定させないといけないから。)メイクもダメやけど、してる子はいるよ
後は…勉強のこと。
最初は中学校の復習からやるから、安心して!英語は毎回、単語テストある!
これぐらいかな?質問もしてくれたら答えるから待ってます😁
在校生@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
後は、授業のことかな……
授業は月曜日7時間、火水木金は6時間あるよ。
1週間の中で実習する時間が7〜8時間ある……。
しんどいけど、楽しい!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
新一年がもうこの学校を語り始めてて笑う
たった一ヶ月で何を理解できたのかな??
校則ゆるいとか舐めたこと言わないでね…頼むから
ていうかこの時期にその手の情報が
誰の役に立つと思ったの?
普通入学シーズン前に書き込むよね???
工芸生、しっかり頭使っていこー!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
この人やだなー。
新一年でも良くないですか?在校生には変わりないし、
今情報が役に立たなくても、消さない限りこのコメントはずっと残るんだから、これから受験する子や工芸高校に行きたいって考えている中学1.2年生からしたら、凄い良い情報だと思う。
年下馬鹿にする言い方してたら、「こんな先輩居るとこちょっと嫌やなー」って思う子少なからず出てくるので辞めた方がいいですよ。
あなたも人に偉そうなこと言う前に頭使っていきましょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
上の方のいう通り♪
受験生にとって時期とか関係なく、とても役立つ情報で実際に私も非常に助かりました。
「あなたも人に偉そうなこという前に頭使っていきましょ。」まさにその通り!
っていうか本当に工芸生?こんな嫌な感じの人は、うちのクラスには少なくともいないけど。

私が受験生の時、同じく過去問(特別入学者選抜 受験用)を解き傾向をつかむのに役立ちました。
実技は中学校の美術の先生にみてもらえば十分だと私も思います。
中3冬に工芸で実施してくれる実技講習に申込して行ってみると説明が分かりやすくてお薦めです。

正直いって入試は絵の実力差よりも、学力での点数差の方が大きく変わるので勉強苦手な人は手を抜かずにひたすら頑張って下さい。
合格者は絵の上手い順っていうよりも、学力順に第一志望に決まっている感じです。
とても良い学校なので志望する方は、ぜひ工芸高校展にもお越しください!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
新一年かどうかはわからないはず。
2年かもしれないし3年かもしれないのにね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
ほんまに。それ思いました。
工芸生ストレス多いかもしれないけどこんなとこでぶつけても意味がないよ。
みんなでいい学校つくろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
普段は正門(白いアーチ状の門?のほう)から入るんでしょうか?受験の時などは運動場に近い方の門から入っていたのですが…。
登校する時と下校する時で開いてる門も教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
登校も下校もどちらからでも大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
そうなんですね!朝、中庭を通ることもできますかね…?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
中庭通っても大丈夫ですよ。基本的にどこからでも、どこを通っても大丈夫。
内緒@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
丁寧に答えてくださりありがとうございます!助かりましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
校内で身につける貴重品などを入れるショルダーバックってなんでもいいんでしょうか?色の指定などはないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
ないです!なんでも大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
ショルダーいるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
移動教室のときに、スマホなどの貴重品をショルダーに入れて持ち歩いてます!絶対にいるものではないですが、盗難防止のためにはあった方がいいかと…
内緒さん@中学生 [ 2023/05/08(月) ]
プロダクトデザイン希望の中2です。
本当に悪口のように聞こえてしまいますが
全然悪気はありません。
本当にすみません。
まだ受験生ではないですが、
プロダクトデザインって他の学部に
比べると結構倍率高いじゃないですか?
それで落ちる人って合格する人と
どう違うのですか?
こんなバカな自分なので、
受験は難しいのに
余裕で受かるでしょ?と舐めてしまいます
あと正直余裕で受かったっていう人は
いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪府立工芸高校の情報
名称 大阪府立工芸
かな おおさかふりつこうげい
旧称
かな
大阪市立工芸
おおさかしりつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 545-0004
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 文ノ里1-7-2
最寄駅 0.2km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
0.4km 美章園駅 / 阪和線
0.6km 河堀口駅 / 南大阪線
電話 06-6623-0485
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved