教えて!大阪府立工芸高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:341件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
このコメント運営に消されるかもしれないですけど、はっきり言います。
生徒は良い人ばかりです。私のいる科は、先輩も友達感覚で接してくれます。
しかし、問題は先生です。はじめてやることを説明無しで「なんであれ、やってないの?」と言われたりします。めちゃくちゃ上から目線な人が多いです。仲いい生徒とそこまでな生徒の接し方の差が大きいです。それに、授業の打ち合わせをしていないのか、(忙しいからしょうがないのかもしれないけど、流石に…)お互いに先生同士で授業中に「あれ、次何するんやっけ?」と言い合ってます。

入学して教科書を受け取りに親と学校に行った時から言ってましたが、何もかもが効率が悪いです。私の友達も言ってます。

生徒はいいです。
ただ先生が…って感じです。もちろん良い先生もいます。

3ヶ月この学校に通った私からの感想でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
何科ですか?
よかったら教えて欲しいです!
.@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
主さんが何科の人なのかはわからないんですけど、美術科はなかなかにひどいですよ。先生も生徒も、携わってる人間の8割効率悪いし、そっち側の人数が多いゆえに効率の悪さが許容されてる空気感あるしめちゃくちゃです。ちゃんとやってる人が馬鹿を見ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
映像デザイン科志望の方過去問どれくらい取れてますか?
匿名@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
大体30点台ぐらいだった気がします、苦手教科だけ20点前後でしたが……。そのへんは得意教科等で賄って何とかなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
第1ビジュアル、第2建築か、インテリア志望の中3です。最近掲示板よく見てると過去問150点ほど取ってる方を多く見かけるんですが、皆さん初見で150ですか、、?私2回ほど同じ過去問やれば150取れるのですが初見だと110ちょっとぐらいしか取れずすごく不安です。
塾の先生には本番で150取れたら恐らく合格するよと言われたので頑張ってるのですがなかなか取れず全教科のおすすめの勉強法ある方教えて頂きたいです🥲
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私も所見は120ぐらいです…150取れてるのは私もびっくりでほんとに?!?って思います…、不安しかありません…😭
勉強の方は学校のワークを何周もやったり、教科書読んだりしたらいいと思います!!
しょうみ余裕です@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
しょうみ余裕だもん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
工芸高校色んな科がありますが、ほとんど同じ科にいる方々と一緒に過ごしていく感じですか?五教科等もあると思うのですが、それも、?
一年建築@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
基本授業は同じ学科の子のみです。体育のみ人数の関係で2クラスで行います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
そうなのですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
赤本をやってみても、どの教科も大体20点ぐらいしかとれません…😭30点以上とれるにはどうやって勉強したらいいですか??
どなたか各教科勉強方法を教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
プロダクトデザイン科は最低過去問でどれくらい取れていたら受かりますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
1Pdです僕は過去問ボロボロで、いつもどの教科でも20点代でしたが、試験ではどれも30点越えでした。
とりあえず、35点目標に頑張ってください最低は気にしなくても、良いんじゃないかなー
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
私も最初は今20点ぐらいででもだんだん30点取れるようになってきました!!35点目指して頑張ります!!ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
プロダクトデザイン科の先輩達に質問です!
去年のプロダクトデザイン科の合格点は何点でしたか?教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
1PDです
180/225
ほどで合格しました
合格さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
実技も含んでますか?何度も聞いてしまいすみません!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
5教科で225点満点なので含んでないです。
実技は80でした。勉強のほう頑張ったほうがいいですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
こんにちは!
今年ビジュアルデザインを受けたいと思っているのですが、内申点は4以上あればいけますか、??わたしは絵も特に上手い訳でもないし、頭が良くないので受かるかわかりません。
わたしの通っている学校は少し頭のいいところなので参考になるかわかりませんが前回の実力テストは五教科248点で、全体の平均が280点くらいでした。普段の定期テストも平均より30〜20点くらい下です。五ツ木も10月の分でD判定を貰いました。内申点を含めるもC判定なので受かるかわかりません。在校生の方教えて頂けないでしょうか、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
絶妙ですね…偏差値などはその年によって随分変わりますし…ただ4以上で受かっている人は沢山いると思うし、落ちても公立も受けれるので受けてみる価値はあります。冬休みもまだ来ていないこの時期に諦めるのはかなり勿体ない。五木のテストは10月の時点で工芸を目標に受ける人がそんなにいないし、実技テストもあるので良くも悪くも信じ過ぎない方がいいです。今できることを着実に頑張ってくださいね!応援してます。
内緒@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
内申点は何点以上あれば確実に行けるか、という基準は私の周りに書いていてもよくわからないです。
私はビジュアルデザイン科の在校生ですが、クラスメイトは、簡単に言うと中学生の頃クラスで1番美術が得意だった人の集まりみたいな感じです。なので特別絵が上手いわけではないと思っているなら、工芸に入ると周りとの差にショックを受けることもあると思います。ですが、実際単に絵を描くだけの授業をしているわけではありません。ビジュアルデザイン科では、美術やビジュアル実習はほとんど絵を描きますが、木工、陶芸、染色、Adobeソフトを使った授業、、など絵とはあまり関係ない楽しい授業もたっくさんあります。ちなみに私は後者の方が好きです。
私は五ツ木のテストはずっと受けてましたが、志望校を書き始めたのが6月からでそこからずっとA判定でした。私の周りはA判定をとったことがない人もいますので、判定はあまり気にしなくて大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
ビジュアルデザイン科志望です!
中間、期末テストの点数が成績にモロ反映されると聞いたのですが、どれくらい取れてたら良いとかありますか?
内緒@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
私はビジュアルデザイン科の在校生ですが、中学の頃は5教科が毎回絶対に400点以上の点数を維持していました。私の学校ではそのテストで成績は保健体育以外オール5でした。ちなみに保健体育は運動音痴なので1、2年は3で3年生の時だけ4でした。
内心は、情報開示の時に現在の担任に驚かれたので他の人はそこまで高くないと思います。私の友達は3年の内心が大体4だったと言っていました。なのでそれくらい取れてたら普通だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
はじめまして
今中3で、入学する高校を模索中の者です。
大阪府立工芸高校を志望校に考えているのですが、在校生の方で、大阪府立工芸高校に入って思ったことや、おすすめの部分、ここはちょっと…と思う部分など何でもいいので、どんなところなのか、おおすめかどうか教えてほしいです。(それぞれの科の特徴も宜しければ教えて下さい!)
また、課題が多いという意見を目にするのですが、どれくらいの量で、どんな内容の課題が出るのでしょうか…。
教えて頂ければ幸いです。長文失礼しました…!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
どの学科を志望されているのかわかりませんが、私はPDです。ご参考までに。

いい部分↓
専門科だからたくさん学べる。

ちょっと、と思う部分↓
まず先生の質が悪いです。教えてはもらえますがコメントにちょっと嫌味を感じられたり、課題がきついです。課題の量はまあ他学科に比べたら多いかな?って感じ。でも先輩は優しいし、課題によっては楽しんでやれます。製図もあるのでかなり興味がないと後々キツくなると思います。
あとは普通に校舎がボロい。オープンキャンパスきてね。ボロいから。
17時完全下校なの何なのって感じ。

愚痴になってしまいましたがこんな感じです。主さんの選んだ学科にはよりますが相当好きじゃないとやっていけないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
V科のものです。
いい部分↓
科の先生は優しいです(ちょっと厳しいとこもあるけど)
絵以外にもいろんなことが学べます例えば陶芸、染色、木工などたくさんあります。
たぶん大学とか就職は有利です。
外観だけだけど校舎がモダンでおしゃれ!

ちょっと…と思う部分↓
FとV科が一番課題が多いとよく言われます。
F科はわからないけどVは常に2、3個の課題を抱えています。
提出が近くなると誰か一人は泣きます(先生に色々言われて)
生活指導はまじ厳しいです

いいところも悪いところもありますけど、合う人はめっちゃ合う学校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
Fです。
課題は確かに少なくはないですし、同時に複数出されることもザラにありますが、ある程度計画立ててやれば終わります。課題だけで他のことが何もできない!なんてこともないです。ちゃんと趣味だったりの時間も設けられると思います。

よいところ
授業内容は普通科の美術の授業ではなかなかできないな、ということを提供してくださるのですごくいいと思っています。自分で好きな絵を描いているだけでは思いつかないであろう描き方なども学べて、それを課題毎にしっかり身につけていければ、表現の引き出しがすごく広がると思います。2年生からはコース分けがあり油絵や日本画などなど分かれてちょっと本格的に取り組めて、課題は本当に楽しいです。
大学入試対策(入試絵画)は思っていた以上にゆるい気がしますが、堅苦しい美術をひたすら学ぶという雰囲気の科でもないような気がしますし、人それぞれ志望校も違えば受験方法も違うので、誰か1人に合わせるわけにはいかない学校という場での取り組みとしては妥当なのかなと思います。ただ難関美大などに進みたい場合、プラスアルファで美術予備校に通うのを考えることになるかもしれないので金銭面など事前に家族の人と話し合っておくと良いと思います。

悪いところ
これは個人的に感じていることなので、あまり信じすぎないようにしてほしいのですが、全体的にルーズです。(学年色もあるかと思いますので、仮に質問者さんが入学して同じことを感じるかどうかはわかりませんが)
課題は平気で滞納します。多いと言われている美術の課題だけではなく普通科目の提出物もです。遅刻常習犯、サボり魔etc…それをビシッとしめられる先生もさほど多くなく、注意したとしてもよくわからないやり取りが繰り広げられるだけです。しかも個人的に呼び出してそのやりとりをするのなら勝手にどうぞですが、終礼等の拘束された時間にもおかまいなしにそのやりとりが行われるので、関係ない者としては何を聞かされているんだ状態です。結果として、ゆるすぎる空気感に流されていく人が増え、全体的にルーズな雰囲気になっていきます。行事で何かを作るとなってもなかなか始まらない、そして挙げ句の果てには未完成など、はっきりいって時間の無駄やなぁと感じることがよくあります。

念押ししておきますが、感じ方も人それぞれなので、上記のことはあまり信じすぎないようにしてくださいね。結局のところは、入って実際に肌で感じなければわからないことです。受験頑張ってください!
?@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
P科です。

いい部分⬇️
・本格的な事をやらせてもらえる。普通科では絶対出来ない。
(ドラマ制作、映画製作、CM制作等)
・生徒の質が良い。

1,本格的なことをやらせてもらえる。
自分たちで動画のシナリオを考え、絵コンテを描き、それに合わせて動画を撮って編集します。

2,生徒の質が良い。

映像科は、他の科と比べ、1番男女比が良いです。
(他のクラスは、男の子1人、女の子39人とかある。)
正直、私が入学する前、ど陰キャしかいないのかな……と思っていましたが、思っていたよりそんなことありません。
美術系の学校だからか、美人が多いです。すごく。
いじめなど見たことや聞いたことはありません。これは、私がたまたま知らない訳では無いと思います。先輩もとても良い方が多いです。
私自身先輩とよく遊びに行きます。同級生も先輩もとても優しいです。
たまに飛び抜けて個性強めの人がいます。

悪い部分⬇️

・「映像デザイン科」なのにほぼ写真。
・先生の質が悪い。

1,「映像デザイン科」なのにほぼ写真を習う。

私はまだ1年生です。なので、1年生の経験上の話をします。
(2年生からの選択授業では、映像が選択できたので、今より写真を習うのは少なくなる気がする……(と思いたい))
映像がしたくて私は入りました。
実習は、クラスの中で2班に分けてやります。例えば、「この1ヶ月は、1,2班は、写真実習。3,4班は映像実習。」みたいに。
しかし、写真のみこれに加え、実習外の科目として「写真技術」という科目があり、カメラの仕組み、歴史などの座学を習います。
筆記試験に「写真技術」はでてくるので、「カメラの中身のパーツの名前」等ひたすら覚えました。
先生が出してくる夏休みの実習の課題も、
「写真を構図をどのようにするか、撮影日はいつにするか、詳しく先生に伝え、夏休み中に撮ってきなさい。」というものでした。
写真に全く興味無い私からしたら、重いカメラを持ち、暑い中外を出歩いて長時間撮影したのでだいぶ嫌でした。
先生が、私たちに知らせてくれるコンテストも、映像はなく、全て写真コンテスト。

もし、編集が学びたくて来るなら独学の方が良いと感じました。
カメラに関しては詳しく教えてくれます。(これは、映像のカメラに関しても。)

2,先生の質が悪い。

他の方の言う通り、先生の質が悪いです。
初めて教えるような事を「え、なんでこれしてないの?」と、あたかも知っているかのように上から目線で言われたり、(多分そこは先生同士の連携が取れていないのが原因)嫌味っぽく指摘してきたり。
(もちろん優しくて良い先生はいます。)
あと、これは共通の普通科目の先生ですが(同じ高校の子なら問題の先生で有名なので多分誰か察してくれると思う。)
自分の都合でなくなった授業分の内容を、次の授業で、無理やりスケジュールに入れ、クラス全員(もちろん真面目にやっていた子も)補習にされたことがあったり、理不尽に怒られたり。授業中に、授業と関係ある話をしても、怒られます。(例えば、隣の席の子に、「これって〇〇っていう意味だよね?」等聞くことも注意される。)
先生自身は遅刻するのに、生徒の遅刻は皆の前で怒鳴る。

頼りない先生も多く、友達としては良い相手かもしれませんが、
教師としては不安です……
(この口コミを読んだ先生、傷つけてしまってすみません…)

完全主観(先生に関しては主観じゃなく、他の生徒も言っている部分はあります)が、参考になれば良いです!!
先生に関してはあまり……な印象ですが、
とてもクリエイティブな学校で、生徒もとても良い人が多く、
私は入学したことは後悔はしていません!!
?@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
すみません。付け足しです!
これは、どの科でも言える事なのですが、

この学校では、第二工芸という、午後からの学校と混合です。
(同じ教室を使う。)なので、置き勉ができません!!
ロッカーはありますが、入れたら怒られます。(実習道具しかしまってはいけない決まり。)
机の中にも置いて帰ることはできません。(万が一机の中に忘れた場合、次の日に、職員室にとりにいきます。)

でも正直、教科書ばか重いので、大体の人がコソッとロッカーに置いてますが、この学校は階段が多く、しかも一段一段が高いです。
しかも、映像デザイン科のロッカーは1番上の階にあるため、
結構しんどいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪府立工芸高校の情報
名称 大阪府立工芸
かな おおさかふりつこうげい
旧称
かな
大阪市立工芸
おおさかしりつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 545-0004
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 文ノ里1-7-2
最寄駅 0.2km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
0.4km 美章園駅 / 阪和線
0.6km 河堀口駅 / 南大阪線
電話 06-6623-0485
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved