教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「アスリート」の検索結果:140件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/08/28(月) ]
ここの学校に行きたい、もしくは滑り止めにしようとしてるそこのお前、悪いことは言わないからやめておけ。
まず、勉強が中途半端。賢い人は賢いが結局自分でやらなければいけないから、賢くなりたいならこの高校は選ぶべきではない。課金制の希望者生補習も教師がゴミ以下なので参考にならず散財して終わるのがオチ。家から近い高校に通った方が効率がいい。これは主観が入るが先生と生徒の距離も近くはなく、どちらかといえば遠い。もういちど言うが勉強したいなら、家から近い高校に通いすぐに帰って勉強するか塾に通う方がマシ。
部活に関してはとくに言うつもりはないが、強いて言うなら強化指定クラブはかなり自由に制限がかかる。それでも入りたいなら、自由な校風とはかけ離れてる点を留意すべき。
校舎も綺麗ではなく、少しマシレベルで文理コースは1年の間はF館(フレデリック館の略)というクソ校舎で勉強させられる羽目になる。床は木製でコンクリートむき出しの下駄箱。パンフレットの正面に載っている校舎で勉強したいなら英数S英数コースに進むしかない。2年生からは国際B以外全員A館へ移動する。(留学時期が進級時期と被り、教室数が足りなくなるため)
長期休暇が長く、例えば高2の夏休みは7月の第2週から8月の第3週まである。ここまで時間が余ってるのにも関わらず、アスリートコース以外は週6日授業で月曜日から金曜までは50分授業が7時間目まであるという謎の時間割。頭が悪いとしか思えない。周りの友達や自分も含めて「こんなに長期休暇いらんから毎日6時間の学校で土日休みにしてくれ」と思うレベル。体力がないとテストでトップを取るのは難しい。

これはあくまでも主観的な意見だが、こういう面もあるということを留意して志望校決めをしてほしいと思う。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
こつこつ勉強をがんばってください。
文理で入学でもS英数で卒業が可能な学校です。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
悪いけど、どこの高校にいっても同じ。

こういう人は、他人のせい、学校のせいにする。

すべては自分次第。

楽しんでる子、勉強頑張っている子、長期休暇ラッキーと思っている子、たくさんいます。

物事の良い面を見れるようになる事を願ってます。

内緒さん@在校生 [ 2017/09/22(金) ]
桃山変な奴多いよ
内緒さん@在校生 [ 2017/09/25(月) ]
そりゃ、あんだけ生徒数がいたら、変わってるやつも変なやつもいるよね。その分、個々を認識したり個人を確立したりもできる。結局、どこへ行っても自分次第だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
>いつの在校生さん?

桃山にどうしても流れてほしくない理由の

あったりするかたなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
実際

京大をはじめとする国公立大学

早稲田慶応 関関同立 大量の産近甲龍にうかっている
数多くの生徒(諸先輩方)は

「桃山に入ってほんとうによかった。」と

確実におもっているはずですし、

入って後悔する人の 立ち位置ってどこぐらいでしょうか、、、、

桃山に教育相談で ダメかも、、、といわれているのに

親のたっての願いで頼み込んで頼み込んで

無理くり専願で受けてぎりぎり受からせせたのに、

結局子供は 勉強頑張らない パターン、、とか

sai@在校生 [ 2017/12/23(土) ]
現3年の英数ですが、確かに1年の時F館でしたよ。
でも、実際見た目は綺麗なA館ですけど、同期の皆は移動したあとF館がいいと嘆いていました笑
あぁ、あと、体力がなくても学年一位ぐらい一教科なら取れる笑
問題は動機づけであって、無理をしろとは言われていない。
私個人の意見ですが、
文理は自分がどれだけやりたいか、マイペースで勉強できるコースです。
勉強しようと思った時に学校にはそれに応えてくれる先生が沢山います。
英数・S英数は与えられる課題をしっかりこなして、その努力の成果が全面で返ってくるコースです。
周りに難関大を目指している人も多く負けん気が強い人が伸びていくコースです。
どちらのコースでも学年を越えて良い先生に質問に行けるので、そこも強みだと思います。
生活指導の先生もいっていましたが、
桃山の自由は『責任のある』自由です。
その点を踏まえて考えれば、自分のしたいと思ったことに答えてくれる桃山は
自由と愛の精神にかなったいい学校だとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
桃山にして本当によかったと言うつもりはありません、もともと併願で来る気もなかったので、ですがF館がコンクリート剥き出しで木製の下駄箱だの生徒と教師との距離が遠いだの、それは一概に質問者がよっぽどの陰キャか不登校か変人に限ると思います。おそらくF館どうたら言うてる時点で文理でしょう、碌な授業をうけてないはずごないですが、授業の質が低いと感じるのはあなたがその程度の理解力しか持ち合わせていないからでしょう。喚くのは自由です大変滑稽ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
アスリートコースの進学先はどこが多いのでしょうか?
後毎年アスリートから関関同立は何人ほど指定校で行ってるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/09(火) ]
大阪産業大学ですよ
内緒さん@在校生 [ 2017/05/11(木) ]
桃大も多いような
内緒さん@在校生 [ 2017/05/22(月) ]
指定校とれるようなおりこうさんはアスリートには来ません
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
アスリートだから指定校じゃなくスカウトでしょ
内緒さん@在校生 [ 2017/06/03(土) ]
スカウトされるような生徒は大阪桐蔭とか浪商とかスポーツ一流校に行きます
匿名@保護者 [ 2017/09/01(金) ]
アスリートは、ほとんど、指定校推薦または、スカウトで、大学にいきます。
でも、さすがに関関同立への、進学はスカウトでしか、難しいようです。 産近甲龍なら、指定校推薦で、いく子はいます。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/25(月) ]
よく知りもしないで好き放題書くのはやめて下さい。毎年、関関同立推薦入学の生徒は数名いますよ。やはり多いのは産近甲龍ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
落ちました(ノ_<)11月の五木ではB判定でしたが事前相談では❌でした。当日の成績次第と聞いていたので頑張って来たのですが…。何点で落ちたのか先生に聞いてもらったのですが、今年から開示は一切しないと言われたそうです(/ _ ; )
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
桃山の事前相談は、一言で云えば「お守り」です。事前相談期間に中学校側は、秋の実力テストを持参されるのが一般的です。桃山側はその実力テストを基準に、受験当日に「同等の実力」を発揮した場合の、桃山のいずれかのコースに対しての合否の目安を返答するだけです。実際に受験する2月までに、学力の伸びがある者、下降する者、当日に緊張や体調不良で実力を発揮出来ない者、それぞれです。持参した実力テストがたまたま良く出来た者、苦手単元で苦戦した者、そのような背景は桃山側には分かりません。どのコースに合格するかの判断は、各中学校が過去の生徒の実力テストと合格コースを判断基準として、公立中学であれば校長会で数量調整を行い、いわば勝手に生徒や保護者に知らせているだけです。最終の面談での生徒や保護者への伝え方のニュアンスは、それこそ中学校教諭個人の判断で行われます。また、中学校側が事前相談に来るのは、1月の1週間程度の期間です。桃山の通常業務、3学期初めの実力考査、加えて高3生のセンター試験の時期です。3000前後の中学生の資料確認が詳細に出来るはずもありません。大阪の私学は「15の春を泣かせるな」を念頭に事前相談制度がありますが、進学校の多くは当日こけても合格を出す、いわゆる「確約」は出していません。もちろん内申点について公立高校のような点数化もなく、調査書の中身は入学後の指導に活かされる程度で、入試合否についてはほぼほぼ関係のないものです。ちなみに中学校によってはわざわざ桃山に事前相談をしない学校さえあります。その程度のものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
確か第2回と第3回の実力テストの結果のみを事前相談に
持参すると聞きました。9月と10月の実テ分です。
その点数で 少し厳しいやら 受けてみて下さいやら 言われるみたいで。

しかし 学校では 無理だと思うから違う私立高校を!と
言われていたにもかかわらず 塾の先生からは大丈夫と言われ 結果 文理専願ですが 合格した子もいますんで、
やはり 当日の点数での判断で 間違いないかと
思いますよ。もちろん内申は関係ないです。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/14(火) ]


ですよね!!

なのに 専願者は事前相談で確約を貰えれば
落ちない みたいに書かれている人は
なんなんでしょうね。

間違った情報を書き込まないでほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
目安と確約の違いを理解していなかったり、ただ単に中学校の先生の言葉を都合よく解釈してしまっただけでしょう。少し前、出来レースではないかと批判を浴びた関一高でさえ、事前確約はAとかBとか明確な判定と、各種活動に対して与えられる持ち点は、事前に中学校や個人に通知していますので、桃山に確約があるならHPで何に持ち点がつくのか、その判定のための資料提出には何が必要なのか、公表しているはずです。皆さんは中学校側にそんなものは提出していないでしょう?そして桃山から入試前に何か書面をいただきましたか?確約があるならきちんと書面で出すものです。大阪でも事前相談は様式としてまだ残っていますが、確約を出すの高校はもうほぼなくなっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
確約があると言ってるのは、文理アスリートコースの人では?
戦績証明や推薦書、受賞記録などを出して、入試前に審査会議もあるので、確約があるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
ほんとですねー確約があるかもしれないのは
アスリートクラスですね。
推薦のようなものでしょうから。

知らないくせに 専願者は確約ありとか
ほんとやめて欲しいー
たまたま 事前相談で 受験可能と言われ 専願で
合格しただけでしょうね 笑

当日の点数もダメダメだったのに 合格したよ!
なんて あってはならない事ですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
事前相談で○貰って回し合格でなく不合格になった受験生ってどれぐらいいるのでしょう。

事前相談なんて意味ないのなら止めればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
事前相談は桃山が求めているものではありません。大阪府教育委員会が各私学学校に求め、それに応じているだけです。公立中学校教職員が優秀なら、塾のように自らデータを集め進路指導は可能なはずです。ぶっちゃけ生徒や保護者に志望校変更を促す時に、私学側が駄目だと言っている等の理由にした方が受け入れてもらえるので、それに利用されている側面の方が大きいのです。橋下氏が行政に携わっていた時にも随分話題に登りましたが、大阪の教育委員会はそれだけ無能だということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
アスリートの水泳部の練習ってクラブチーム所属よりきついですか?部員の雰囲気はどうでしょうか?合宿とかも多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/26(月) ]
かなりきついらしいです。水泳部の9割はアスリートクラス(女子は除く)で練習も厳しく朝練もあり大変らしいです。特に今年から温水プールが出来て水泳部が中心に強化されているらしいのでかなりレベルの高い生徒が推薦で入ってきています。水泳部と同様に強化指定クラブは一般クラスから入部すると大変なので途中で退部する生徒が多いです
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/03(月) ]
情報ありがとうございます。充実した練習をしているんですね。回答いただけてとても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中三@中学生 [ 2016/09/01(木) ]
推薦以外は入部が難しい部活はありますか。教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/01(木) ]
男子ハンドボール、男子バレーボール、サッカー、男子水泳、男子バスケットボールは、強化指定クラブで、一般入部も出来ますが、アスリートクラスの子がメインになると思います。
中三@中学生 [ 2016/09/02(金) ]
ありがとうございます。男子が多いんですね。女子なので頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
元々男子校だからね
中三@中学生 [ 2016/09/08(木) ]
そうなんですね!
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/02(土) ]
桃山学院のサッカー部入りたいとおもっています。僕は中学2年生の時は県トレで、今は勉強のためトレセンに入っていないです。かなりなまっているので桃山学院のサッカーにはついていけないかもしれないです。アスリートコース以外でサッカー部入って、下手くそからでも上手になればレギュラー獲得はいけるのでしょうか?あと、部員数は全体で何人いるのでしょうか?大変長い文になりましたが、ご存知の方は誰でも良いので教えて下さい。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
ごめんなさい知らないですが、言いたいことがあります。
レギュラーになったら恨まれそうじゃないですか?サッカーで入ってきたのに、頭で入ってきた人にしかも途中から部活入ってきた人にレギュラー取られたら誰でも嫉妬とか恨まれたりすると思いますよ?性格良くみんなに嫌われないようにしないと大変そうです。嫌味とかじゃなく真剣に言ってます。がんばってください
内緒さん@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
趣味でサッカーすればいいんじゃないですか。
それにサッカー部は入部歓迎でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
サッカー部は全員で60〜70人以上はいます。今年の1年は16人です。アスリートクラスのサッカー部員は13人です。テスト期間も部活がありしかも週に3日は学校からJグリまで自転車で行って練習しています。文理などの一般クラスからサッカー部に入ったらかなりきついそうです。文理コースからレギュラーを取っている人も中にはいます。ただ、アスリートクラスの人は入学前から練習や試合をしているのでで遅れるかもしれませんが…。アスリートは6時間に対して文理などは7時間授業なので練習時間にも差がありますし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/17(火) ]
高1女子です。

だんだん暑くなってきましたが、皆さん上の服はどんな服を着られるのですか?
半袖のポロシャツとかですか?
それとも長袖ーのカッターシャツですか?

スカートは標準服を着る予定です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
おばさん、大阪のおばちゃん丸出しやん
OLさんは毎日出勤するのに駅のトイレで毎朝着替えますか?
着替えなければならないオフィスにはロッカーというものがあるやん
ストッキングは毎日駅のトイレで履き替えるんですか?
毎日、着替えるの前提でトイレ使う人はいないんちゃう?
違う方法模索して欲しいわ
夏の間くらい電車通学にしたらいいのに
苦手なだけで電車あるんやから
毎日トイレで着替える友達はビンボー臭くて嫌やん
内緒@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
>毎日トイレで着替える友達はビンボー臭くて嫌やん
汗臭いまま着替えずにいる子よりも、着替える子のほうが清潔感があって良い。
駅のトイレでの着替えは、男子には想像できなくて汚いイメージがあるのかもしれないが、女子は誰しも皆ほとんどパンストがやぶれれば、きちんと伝染していないものにトイレで履き替えたりしている。
なので「ふつう」のことだ。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
毎日、目的地にたどり着くまでに、破れてしまうストッキングは選ばない方が、いいんじゃないでしょうか。
トイレで毎日、着替える事を当たり前に使うのが、嫌だなと感じてる点だと思います。
たまに使うのなら、みんな問題ないと思います。
内緒@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
いや・・・ちがう。
破れれば履き替え、汗ばめば着替え。
だ。
大も小も人前でははばかれることも(着替えなど)トイレが適所だ。外ですれば 捕まる可能性も高いし、何も間違ってはいない。そして、おかしくもない。

>着替える事を当たり前に使う
女子はトイレで(人前や彼氏の前でがまんしているのか)よく喫煙などしているし、夏場は脇汗シートでよく脇拭いてるし、制汗スプレーもしてるし、もちろん着替えをしている子も多いし、化粧だってみんなトイレでする。

内緒さん@在校生 [ 2016/05/21(土) ]
なぜ一般人さんが、ずっと桃山の事で、書き込んでいるのか分からないですけど。
一般人さんは大人の人なんですよね。
感覚が昔の人っぽいです。
在校生は学生なので、毎日ストッキング履かないです。
化粧も桃山では校則違反なので、しません。
大人でもトイレでタバコ吸う人はいないでしょう。
どこでも喫煙所はあるし、どこでもトイレは吸ったらダメな表示があると思います。
そもそもタバコは20歳にならないと法律違反です。
制汗剤も朝すれば一日もつんですよ、今のは。
着替えは部室とか更衣室とかが普通です。
家でもトイレじゃなくて自分の部屋で着替えないですか?
トイレで着替えって家出する子みたいです。
大人になったら、一般人さんみたいになるのかもしれないですけど、私達は学生なので、ちょっと違います。
内緒@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
主語は、

>在校生は
女子は、だ。
>化粧も桃山では
女子は、だ。
>そもそもタバコは
女子は、だ。
>制汗剤も朝すれば一日もつんですよ
汗ふきシートでふいたらとれる。

>どこでも喫煙所はあるし、
まだまだすくない。
>どこでもトイレは吸ったらダメな表示があると思
どこでもはまだまだない。

>私達は学生なので
私は、だろ?

「トイレで着替える子はおかしい」とか「貧乏くさい」いうおかしなかたよった感覚をもたないようにということでよ^^

別にトイレで着替えてもいい。

>着替えは部室とか更衣室とかが普通です。
桃山は、帰宅部が朝、ちょっと一瞬着替えるために更衣室や部室を手軽に自由につかえるのですか?

それがトイレよりも便利な場所にあって、
いちいち鍵を職員室にとりにいってそして、返したりしなければいいのなら、ものすごく便利だからそれなら 更衣室にみな行けばいいと思うし。
(ちゃんとできるかどうか
在校生しらべておしえてあげてね^^)

それでも不便なら、なおぜんぜんトイレで着替えてもいい。

内緒@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
>なぜ一般人さんが、ずっと桃山の事で、書き込んでいるのか分からないですけど。

これについて考えた。
なぜだろう。

朝、汗を気にして。周りに気遣いこっそりトイレで着替えている「桃山生」がいるとする。

周りの「自称私たち」というまず一人の偏見あるがその子を見て、「あのこトイレで着替えてるよ?」「なんか不潔じゃない?」「貧乏くさいよね?」
と何も思わない他の私たちを巻き込んでいく。

そういういじめにもつながりかねない気配がだいきらいだからだ。

いじめや偏見のない学校にしていきたい。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/22(日) ]
コメント増えてるけど、もう質問者さん読んでない?
教室はエアコンで冷えるから汗かいたままだと風邪ひきますよ。
桃高生はクラスメイトがトイレで 着替えてるとか、いちいちチェックしないのでは?
在校生、卒業生の方そう思いませんか?
ちなみに桃山のトイレ、キレイでしたよ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
桃山学院の偏差値が58になっているのが意味わかりません!!!!!!
共感した人いませんかー?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
国際や文理アスリート、一貫進学もいることをお忘れなく
学校全体なら58でも高過ぎるくらいでは?
内緒さん@関係者 [ 2016/05/12(木) ]
60オーバーなのはS英数、英数、一貫選抜くらい
在校生の7割程度は60アンダーなんだから58は高すぎる
親に負担かけたくないです@在校生 [ 2016/05/13(金) ]
55 これが妥当な偏差値ですね。認めましょう。これが事実です。いつまでも理想だけをみず真実を見つめることも大事です
内緒さん@在校生 [ 2016/05/13(金) ]
笑笑 べつにどうでもよく思えてきたのは俺だけ?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/15(日) ]
ほんとそれ
集団の平均偏差値とかどうでもいい
内緒さん@在校生 [ 2016/05/21(土) ]
桃山は57じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
そのくらいの偏差値で今年の大学合格実績は凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
大学実績稼いでるの上のコースと一貫生だから笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あっくん@中学生 [ 2016/04/23(土) ]
桃山学院高校の文理アスリートでバレー部に入るにはバレーで全国大会などに出場してる人だけしか入れませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
アスリートコースのセレクションなどについての情報は、所属中学校の部活顧問か進路指導担当教諭、又は所属チームの担当者に聞いてください。一般コースではあまり情報が入らないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
今年の文理、1組から能力順ですか?8組って、一番低いのかな?あと、男子が多い気がします。どうなんでしょ?
内緒さん@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
私は中学のとき五ツ木で偏差値64だったけど5組でした。もしそれが本当なら1組の学力はやばい事に。
アスリートクラスってのがあるのでそのためだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/01(金) ]
クラスのこが同じレベルのほうが私は居心地いいです。能力別で8組かと、ほっとしてたのに。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
同じコースなんだから
いうほどレベル差なんてないよ
中学生の時のレベルなんてこだわらずに
高校からの勉強をがんばってください
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
今年の文理はアスリート除いて8クラスあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
9組から英数なら能力別だとしたら8組は優秀となりますね。

そんな分け方しているとは思えませんが……
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
どのクラスも学力がまばらになるようにクラス編成しているはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved