教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:300件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
来年度入学するものです!
高校で使用するタブレットは何にする予定ですか?
また在校生の先輩方は何を使ってる人が多いですか?
私はiPad第8世代かiPadminiで迷っています
できるだけ沢山のご回答頂きたいです
内緒さん@保護者 [ 2021/03/03(水) ]
うちは何がいいか分からなかったので学校オススメと書かれていたChromebookを購入しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
ウチもChromebookにしました!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
自分はiPadにします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
国立大の進学実績が悪いのは皆さん私立大を目指すからですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/25(木) ]
悪いですか?
基準が分からないですが、桃山は生徒一人ひとりの志望を応援・支援してくれる指導なので、卒業生の多くは満足した進路を歩んでると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
つまりいこうと思えば通えるレベルまであるってことですか?
国立大の合格人数が少なくて私立大の合格人数がかなり多かったのでどうしてなのかと気になったもので
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/27(土) ]
以下、例え話として読んでください。
両親や親戚もほとんどの身内が塾生か塾員の家庭に育った桃山生が、東京国公医レベルの学力あったとします。
本人がよほど国公立大学志望でない限り、というか多分生育歴から普通に慶應大志望に育つと思うんですが、そういう時、桃山は東京国公医をゴリ推ししたりしません。
桃山は昔から一応進学校なので、親世代が卒業生だったりして、卒業祝いに高級輸入車や高級時計を送られるちょっと富裕層の人も一定数います。
桃山は今は中学もありますが、長い歴史の中では高校入学が主流という、ちょっと他の関西の私学とは違う立ち位置なので、高入り生にもそういうバックグラウンドの生徒達が、結構な割合でいる謎が未だ存在する学校です。
プラス自由な校風から、昔も今も結構、卒業生は全国に散らばります。
同級生にも高3の2月は私大専願受験のために、ほとんど東京で暮らしてた(東京の大学ばかり受けてた)人が実際いました。
関西だと国公立大思考が強めなんですが、首都圏なんかは下手な国公立大より私大進学を選ぶのが主流ですよね。
実際、同級生は男女問わず北海道から九州まで、国公立大も私大も散らばりました。
コロナ禍で全国の同級生とリモートで繋がる機会も多くて、桃山イズムだなと感じています。
桃山は本人の志望を本気で応援してくれます。
もちろん本人が何がなんでも国公立大!というなら、それにも全力で応援してくれます。
全ては本人次第です。
親御さんが国公立大熱望されるのであれば、きちんとそれをお子さんに伝えておくべきだと思います。
志望校へ向けて勉強するのは本人で、本人の志望を全力で応援してくれるのが桃山です。
残念ながら本人が志望しないし、そのための勉強もしないのに、本人の希望を無視して学校は親御さんの希望の押し付けを本人にしないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
めっちゃわかりやすかったです。
ご親切にありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
桃山が全力で応援?桃山の力<<<<<<<<<<自分の努力
桃山に頼ってると結局私大にしか行けないんですよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
在校生さん、どうした?
別にどこの学校でも、本人が努力しないなら難関大行けないのは普通だよ。
まだ大学受験の経験のない学年の子かな?
塾に入ったら成績上がるはずだとか、訳わからないことを信じてる大人のセリフみたいだ。
学校でも塾でも、同じ授業受けても成績は雲泥の差が出るよ。
勉強はしたら結果は出るし、しないと出ない、これ当たり前。
腐らずキチンと勉強に向き合ってみてほしいな。
使えるものは、先生でも友達でも塾でもなんでもという貪欲な気持ちでがんばれば、必ず結果がついてくるから。
応援してるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
どうした?在校生さん。
どんな学校へお世話になっても、勉強しないと難関大進学を学校がお膳立てなんてしてくれないのが普通だよ。
関関同立の附属高でさえ、全員希望学部に進学させてくれる訳じゃないし。
これから大学受験の学年の子かな?
とりあえず腐らず勉強しよう。
自分で自分を諦めたら終わり。
がんばれー。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
たぶん在校生さんはS英数や英数の生徒で、いまの桃山学院の先生方の力量に疑問を感じているのではないでしょうか。
本気で東大や医学部医学科に行きたいと言ったら、そのレベルの力がつくような授業をしているのか?と言いたかったのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
専願で合格して先日もらった課題も終わったので高校で使う参考書を購入しようと考えているのですが、学校で配られる・全員買うことになっている参考書や単語帳はありますか?教科書以外で市販されているものを学校として購入する場合はありますか?今買って学校で新しく配られるともったいないので、どの教科でもいいので教えてくださると嬉しいです。先輩方や在校生のご家族様の回答お待ちしています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/22(月) ]
>学校で配られる・全員買うことになっている参考書や単語帳はありますか?
>教科書以外で市販されているものを学校として購入する場合はありますか?

専願者には学校購入品の案内がもう出ていませんか?
学校で共同購入する参考書類も、教科書購入のところに記載があるかと思います。
結構、たくさん購入しますよー。
ダブっての購入はもったいないと思いますので、めんどくさがらずにきちんと確認してください。
入学手続き書類と一緒に手元に届いていると思います。
保護者さんに確認してください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
今確認してみたらシス単とかは学校で購入するようでした。
教えてくださりありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
文理コースはどのような雰囲気ですか?真面目ですか?荒れてますか?また、楽しいですか?英数系との差を強く感じさせられますか?ぐちゃぐちゃですみませんが、在校生の方もしくは卒業生の方教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
荒れてはいませんよw優しい子が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
桃山は私服の学校なので、誰がどのコース所属なのか、そもそも分かりません。
部活動で全コース一緒になる機会はありますので、コースでの区別も差別もありません。
みんな仲良くやってます。
S英数所属でしたが、文理所属の子とも試験前とか一緒に勉強したりもしてました。
個人的には学力差も感じませんでした。
極一部に文理や国際に対してマウンティングしたがる人はいますが、そもそも同じ学校で過ごす仲間に対してそういう感情を持つ、そういう人がおかしいので気にしないでいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
過去問を解いたのですが英語がかなり酷いです。30点越えません( ;∀;)
なにかコツとかありますか?
英数または文理併願の人はだいたい何点とりますか?
又は在校生の方とか卒業生の方は何点とりましたか?

あと長くて申し訳ないのですが、理科の最後の方の問題が習ったことないものだったり、すごい難しかったりしてかなり苦戦してます。これもコツがもしあれば教えて下さい(T_T)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
光の屈折率については中学課程ですね。
桃山学院の入試問題は、中学課程からしか出していないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/03(日) ]
屈折率って中学範囲なんですか?!
私は質問者さんとは違う人ですが私も理科習ってないこととか普通に出てきました、、
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
ですよね!

みんな解けないってことでいいのかな...?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
光の屈折って中学校1年生で習いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
屈折自体は習ってます。しかし、屈折率は習ってないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
屈折率を計算するような問題出たことなんて無いと思うけど。
光の屈折の基本法則を知っていれば、解ける問題じゃない?
中1の知識で正当できると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
できない理由を探すより、できるように勉強したほうが早いと思いますよ。
あるレルと@中学生 [ 2021/01/14(木) ]
桃山s英数専願受験者です。
僕も屈折率の問題解きましたが中学範囲で対応出来ました。屈折率という言葉だけで何それってなって混乱してるんだと思います。
社会の歴史も中学はおろか高校でも習わない事も問題文に記述されてるが、そんな事の知識を有する問題はありません!基礎固めたら行けると思います。一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/21(月) ]
在校生の皆さんの多くはどこ辺りから通学していますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
色んなとこから来てるよ。圧倒的に大阪の子が多いけど。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/25(金) ]
1時間半ぐらいかけて通っている方とかいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/26(土) ]
僕の時は名張から通ってる子がいました。僕自身は奈良から1時間掛けて通ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
1時間程度の通学時間の生徒は、普通に結構います。
1時間半でもご自身が通えると思うなら、大丈夫かなと。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
コメント失礼します。
やんちゃな人はいますか???
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/30(金) ]
正直なところ、桃山は本当に自由なので、みんな大人に近い感覚になります。
親とか先生とかに無駄な反抗してるのが、やんちゃな人の典型なので、自由が与えられる桃山では、その必要がないんです。
入学直後、確かに高校デビューのような、化粧がんばったり服装でがんばったりする人は一定数います。
3年経つとそれらは黒歴史、自由をはきちがえていたなとなります。
M先輩@卒業生 [ 2020/10/30(金) ]
不良と言う意味でのやんちゃな子はいないですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
桃山そこまで自由じゃないから騙されんなよ
こいつら金欲しい先生説がある
M先輩@卒業生 [ 2020/11/09(月) ]
どう思うかは人の勝手ですが、先生でもなくあなた方の先輩ですよ。在校生は然りですが先生方も忙しくてこんな掲示板を見てる暇は無いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/07(月) ]
先輩に明らか
髪を染めてる人がいるのに
なぜ注意されないのですか?w
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
赤信号、誰かが渡ってたら、自分も渡りたいですか?
その先輩の生まれた時の地毛をご存知ですか?
桃山は地毛申請制度がありますよ。
こんなところに書き込むよりも、在校生なら先輩ご本人に聞いてみましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/14(月) ]
あきらかプリンだけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
じゃ、こんな掲示板で 匿名でチクらないで 生指部に進言すれば いいのに
性格悪っ
内緒さん@関係者 [ 2020/11/08(日) ]
髪染めてるやつがなんか抵抗してて草

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
晴れる@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
サッカー部員の大学進路分かる方、教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
サッカー部員やアスリートクラスの子が見てくれたらいいけど、実際在校生や卒業生も個々の進路先については良く分からないんじゃないかな?説明会や学校に問い合わせて確認するのが1番早いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
文理コースからの進学先はどんな感じですか?
私立なら関関同立は多いですか?
国公立は進学していますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/02(木) ]
文理からでも普通に国公立合格者はいますよ。上に上がる実力があっても、敢えて文理に留まる人も中にはいてますし、文理でも上位は普通に賢かったですよ。
中学生@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
文理だからといって、一概に下位ではないんですね。
国公立合格した方々は、予備校など通われて
努力されたんでしょうか。
学校の勉強だけで(教科書理解)は難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/02(木) ]
先ずはしっかりと学校の授業を聞いて分からない事をそのままにしておかない事が大事です。桃山は親身になって教えて頂ける先生が多いので安心して下さい。学校生活ですが朝に読書の時間を設けてあり、そこで集中力を高め、みな勉強する姿勢を持って1限目の授業に入っていきます。学校の授業を疎かにして予備校に通っても意味はありません。桃山の授業をしっかり受けていれば、自ずと確実に基礎学力は付いていくはずです。まぁ1年のうちは勉強一色ではなく、先ず学校生活のリズムに慣れ、友達作りや学校行事を楽しむ事も大事ですよ。
一個人の意見なのでご参考までに。
在校生@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
私は併願で公立に落ち、文理で入学した者です。
高校受験では哀しい結果になり落ち込みましたが
この掲示板を読んで、少しホッとするというか
勇気も湧いてきました。
先ずは、始まって間もない学校生活ですが
慣れるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/02(木) ]
あなたの様に公立に落ち、意に反して桃山に入学された人は、このコロナ渦でしばらく学校にも行けず引きずる期間も長かったかも知れません。でも大丈夫です。自分も公立落ち組だったのですが、卒業するころには桃山が大好きになっていました。生徒主体の民主的な自由な校風の中で、あなたもその伝統を引き継ぎ、卒業する頃にはきっと桃山が大好きになっているはずです。素晴らしい仲間と、掛け替えのない3年間を過ごして下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
文理でも出来る子はたくさんいますよ。桃山は自由な校風ですがいじめもなく楽しく学校生活を送っています。桃山最高です。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/24(月) ]
東大理III合格出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/26(水) ]
それは個人の努力次第としか言いようがありませんね。それはどの高校に行っても言える事です。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved