教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「文理コース」の検索結果:469件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/26(月) ]
こんにちは。
専願での進学先ですが、四天王寺高校と桃山学院高校で迷っています。
この学校で良かった。や、ここが決め手で志望校を決めた。等ありましたらぜひ参考にさせて頂きたいのでコメント宜しくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
私はいわゆる併願組で、一番は自分の実力も併願にも丁度いい学校だったからです。そこは専願組とはちょっと違う感覚かも知れませんが、在籍してる時には桃山学院の良さみたいなものに気づかない私みたいな人でも、後に卒業生で良かったなと誇りに思える、そんな学校です。今から思うと、たぶん毎日桃山の中で生活していた頃は当たり前になっていて、良さに気づけなかったのかも知れません。その良さは何て言ったらいいんでしょうか。長い歴史が積み上げてきた学校の雰囲気、学風とでも言うんでしょうか。それは実際通ってみた人しか分からないような感覚なので言葉にするのは難しいのですが、卒業生として是非通って欲しいなと自信を持ってお勧めできる学校です。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/27(火) ]
当方も併願で色々な高校の説明会に行きました。四天王寺との比較や桃山でこれまで過ごした感想は次のとおりです。

・見学した時桃山は雰囲気が良さそうだと感じましたが、四天王寺は若干違うかなと思いました。施設の綺麗さと、桃山の生徒数人が前に出て学校生活などを紹介してたのを聞いて良さそうだと思いました。

・学習環境は私立ならどの高校も良い印象でした。実際は数学の進度が早いことと、課題の量がすごく多いと感じています。四天王寺の先生に聞きましたが数学の進度はそんなに早くなく、女子の特性に合わせた教育をしているとのことでした。

・四天王寺の文理選抜に落ちて文理コースに回されるより、桃山のS英数に落ちても英数コースに回された方がましかなと思いました。実際S英数と英数は同じカリキュラムです。2年生からはS選抜という最上位コースが1クラス新設されるそうです。

・四天王寺の大学合格実績は目を見張るものがありますが、難関大学になる程大体は一貫生が占めていると掲示板で見たことがあります。桃山の実績表は一貫生と高入生が区別されてますので透明性があります。

・今年桃山の文化祭を見学しましたが生徒みんな活き活きしてました。体育祭は桃山も四天王寺も校外の施設で行われますが、桃山のグランドは綺麗な人工芝なのでここでやってくれたらなと思いました。

以上です。桃山はとても良い学校ですし後悔は全くありません。悔いのない高校選択をされてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
桃山の近所に住む人です。
以前、桃山の近くのモスバーガーに留めてあった自転車が風で倒れていたのを丁寧に整列されている生徒さんを見かけ、とても素晴らしい生徒さんがいる学校だなと思いました。
長いこと界隈に住んでるのですが、時にはクラブ単位で街の清掃をしている生徒も見かけます。
自主的なのか先生の指導なのか分かりませんが、とても感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
四天王寺は中学から入るべき学校だと思います。
高校から入るなら、桃山の方が絶対楽しいです!
やっぱり、女子校より共学の方が色んな考え方の人もいるし、勉強以外にも社会に出ても役に立つ気がしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/22(木) ]
大学受験は指定校推薦でいけたらありがたいと思っているのですが、どのコースからでも推薦はもらえますか(勿論上のコースだと成績がとりにくいかと思いますが)
また医歯薬系の学校の指定校はあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
ありがとうございます。
大学名だけで学部が書かれていないので、期待するなという解釈でよろしいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
私大の指定校推薦は文理コースの私立型のみ出願できます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
えっ?
国公立組もOKですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
文理国公立組は私大の指定校推薦には出願できないと2年時の懇談とかで説明ありましたよ。私立型との違いということで。学校推薦(以前の公募推薦)や国公立大の推薦はOKですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
英数コースに行ける実力があるのに文理コースに留まっている人はいるのでしょうか。
また、受験する際はやはり第1志望文理コースより第1志望S英数にして回し合格を狙う方がいいんですか?教えてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/16(金) ]
明らかに実力がなければS英数から併願しても同じ結果になると思いますが、当日の試験次第なので一番上から出願するのもアリかとは思います。文理に留まる人はいてますよ。自動でコース移動する訳でないので。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
英数に行ける実力の持ち主でも、文理コースだけしか受験しなかった専願の人も何人かいます。部活をしっかりやりたいらしい。文理の上位層は賢いです。英数やS英数にあえて上がらない人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
うちの子は英数でも充分やっていける成績ですが、コース変更せず敢えて文理コースです。自分のペースで勉強も部活もやっていけるので、文理でよかったと言っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/20(火) ]
丁寧にありがとうございます!とても参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
文理コースを第1志望としている中学生です。
勉強は大変ですか?課題は当然多いですよね?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
職員室周りで勉強とか質問対応とかそんなのは私立に限らず公立でもやってることは知らないの?
復習補習や質問教室をやらないからと言って悪い学校とは言ってない。それは普通のことだから。
私立だからとか合宿をやってることだけで全ての面で面倒見がいいことにはならないってこと。
子供のケツを叩くとか親子関係破綻とか訳の分からないことを並べてるけど頭悪そうだね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
よく読んで下さい。合宿とかと一例を出しただけだったのですが、余計なことを書いたばかりに、話が変な方向に行ってしまい、すいませんでした。公立は公立の良さがあるでしょうし、ただ、桃山に通ったことがない方がここで色々語っても、桃山の良さは分からないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
>全部が面倒見がいいこと

生徒それぞれの資質も、希望する大学も、効率的な学習方法も、普通にバラバラだから。
ある生徒にとっては充分な面倒見であり、ある生徒には物足らず、ある生徒には過干渉になる。
普通のことだから。
取捨選択の自由度がある桃山は、どんな生徒にも良きと思うよ。
「私にとって」全部が面倒見良いこと、我が子を「私目線」で思い通りになる方策を施す学校を保護者としてお求めなら、桃山はダメだろうな。
桃山は今も昔も、生徒を一番に大事にする学校だからね。
本人の行動無く、家庭の金銭負担も無く、ただ親御さんの希望する大学への進学を叶えてくれる「面倒見」を求めるのは、モンペ的要求だから、どんな学校でも叶わない気もする。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
全体的に当たり前のことを強調してるだけだけど、逆に違う高校があるなら示してほしい。

>モンペ的要求だから、どんな学校でも叶わない気もする。

頭悪そうだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
一般的なコンプラや最低限のマナーを守っての投稿をしましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
公立学校でモンペの成功体験がある保護者さんなのでしょうね。
怖いとしか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
↑の人、どの高校でも当たり前のことをさも桃山だけが特別みたいに言うことと、モンペがどうとかバカの一つ覚えみたいに同じことしか言えない頭悪い奴なんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
最近桃山の掲示板に無知の知サンみたいなのがいるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
回し合格で文理コースになった方の五木模試偏差値はどのくらいですか?教えていただけるとうれしいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/01(木) ]
桃山の場合は、入試の総合点だけでなく英語数学の足切りで文理合格という場合が往々にしてあるので、五ツ木の偏差値はあまり参考になりません。
そもそも五ツ木は公立高校入試には一定の指標にはなり得ますが、私学入試ましてや回し合格のあるコース制で特殊な足切り制まである桃山の入試では、ほとんど意味ないかもと個人的に思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
私立専願で桃山受験しようと思ってます。
定期テストは430~460くらいで、10月の実テは平均253の416でした。文理コースいけたらいいなと考えているのですが、厳しいでしょうか?(S英数,英数,文理,国際Aで受けて、まわしで文理引っかかればいいなと考えてます。)
また、1学年何クラスくらいあるのかも教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
その成績で専願なら英数は固いしワンチャンS英数もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
学校の先生には、過去にこのくらいの成績やった子は英数行った子もおるし文理行った子もおると言ってもらえましたが、塾の先生には文理ギリギリと言われて焦ってます。受験勉強は赤本だけで大丈夫でしょうか、?(塾では1~3年の総復習テストとかやってます)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
定期テストや実力テストは、学校によって難易度がまったく違います。桃山学院側も説明会では文理専願で、実力テスト400点目安と仰ってますが、個別に質問しますと、難しい中学校は実力テスト350点でいけると言われる中学校もあります。質問者様の中学校や塾で指導受ける点数が、その中学校の評価です。ギリギリと言われるのであれば、そうなのかもしれません。学校とよく相談の上の受験がよろしいかと思います。11月の五木の偏差値は参考になるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
文理コース志望なのですが雰囲気どんな感じですか?
英数でもいいかなと思っているのですが課題が多いとのことで文理にしようと思っています
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
文理コースは自由な感じで、勉強強制感はあまりないです。
課題は英数並みではないですが、多いですよ。
遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時は勉強するというメリハリがついてる子が多いのかなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
大学の推薦を狙うなら文理がいいのかな?
英数でも課題そんなに多くないよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
文理コースの子はほとんど推薦で大学に行く感じですか??
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
英数でも文理でも課題は出る
普通な公立中学校の宿題とかと比べたら、文理でも相当出る感覚だと思う
どこの私学でも、大学進学を目指すところなら、同じような感じなので、そこはもう諦めて頑張った者勝ち
推薦に必要な評定は確かに文理の方が取りやすいし、年々大学の一般入試枠は少なくなっているので、推薦狙うのも一案だとは思うけど、文理からも一般受験者の方が多い
桃山は学校推薦枠は多めの学校だと思うけど、超マンモス校故に全員をカバーするほどは無い
英数から出願して、半ば強制的にしっかり1年の時に学習習慣身につけて、大学進学を目指すのもいいと思う
S英数や英数の課題量も、慣れてしまえばそこまで大変ではなく、みんな普通にこなしてるので、過度に心配しないでいいと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
そろそろ進路希望を出さないといけないんですけど、専願か併願か迷ってます。専願ならS英数。併願の場合、公立校は倍率を見ながら決め、私立は桃山学院の英数か文理コースを受けようと考えてます。
よかったら意見聞かせてください。
参考程度に実テは平均430、五ツ木は偏差値63〜65です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
どのコースを受けるのかではなく、どのコースを希望するかなので、併願でもS英数から順に書きましょう。自信がなかろうが中学校の先生から何を言われようがそう書かないとたとえ首席の成績で合格しても第1希望に文理と書けばS英数に入ることはないからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
あとS英数に合格したからと言って公立の受験校選択は絶対に無理はしないようにしてください。ネットではS英数の偏差値は73と出ていますがあれを鵜呑みにしてはいけません。合格したから自分は偏差値73の学力があると勘違いして公立で身の丈に合わないチャレンジ受験して失敗する人が大勢います。五ツ木模試は11月の判定が一番正確なので公立はその判定と中学校の先生の言う通りにした方が無難です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
私学の入試は相性なので、どこの模試偏差値か知らないけど、偏差値頼りの受験は神社のお守り程度にしかならない
公立の入試は偏差値の輪切りなんで、倍率とかで考えればいいかもしれない
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/27(日) ]
理由が存在せずどこの学校でも良さそうな感じなので、併願。
とりあえず桃山受験ならS英数から出願、S英数に引っかかるかもしれないし文理かもしれない。
公立は公立中学校のお勧めを。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
専願で文理コースを志望している中3です。
学校での課題の量はどのような感じなのでしょうか。
英数コースは課題がとても大変というのはよく耳にするのですが、文理コースはどうなんでしょうか。
また、課題の答えなどは生徒に渡されますか?
課題の提出期限なども厳しめなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
課題の量はまぁまぁ多いです。
しかし学年の先生によって違うと思うのであまり言えませんが。
課題の答えは渡されますよ、紙で渡されたらクラスルームで配信されたりします。
提出期限は厳しめと言ったら厳しめです。1日遅れたら平常点が引かれるので、、、
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/27(日) ]
一応大学受験を前提とした学校なので、課題は普通に出ます
量が多いかといえばそれほどでもない
大学受験を前提とした学校なら、どこでも出ている量
文理も必要最低限の課題は出る
学習習慣のない人には辛い量
大学受験は高校受験と違って、中受組も浪人も参戦する受験だから、その準備をたった3年でしようと思うと、当然の量
内緒さん@保護者 [ 2022/12/07(水) ]
文理コースの宿題、課題テストクリアのレベル
は高くないと思います。公立中学から塾なしで専願桃山文理に引っかかった娘は。周りは高津落ち、春日丘落ち。。

自分が落ちこぼれるのでは?と、とにかく不安で焦ってばかりでした。入学当初は追い詰められていた様子でしたが。

勉強できる子の中でもがくより、高校生活を部活や友だちとの思い出にして!とすすめたら。。

文理の中では常に部活動優先でも上位です。逆に中学時代塾に頼って文理にひっかかった子は、自主学習できないようです。

でも、公立のようにひとのあしを引っ張るようなことをするお友だちはいないと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
また偏った考えをする人がいるな。公立で足を引っ張るのはどの高校?何人いるの?逆に桃山にいないという根拠は?なんか文章も所々変だし。自分が関わってきただけの数少ない経験や噂で他を批判すると自分も批判されると思った方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
💙❄️@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
中学3年生です!桃山の英数か文理を志望しようと思ってるのですが、どっちの方がいいかなと思って…。実力テストの点数は409点、平均は246点でした!!もし、点数が届いてないようでしたら、あと何点必要か教えてもらえると嬉しいです(*´ω`*)♪
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/10(木) ]
毎年の国公立の合格者数がS英数、英数の人数を超えてることからも分かるように、そのような棲み分けはありません。目標とする大学に違いがあるだけです。文理では3年になると私大型も出来るので関関同立を目指すと書いただけです。英数は2年から文系理系に分かれますが、3年間国公立を目指します。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/10(木) ]
文理コースにも、3年次には国公立大クラス(文系・理系別)があります。
文理コースにも、S英数・英数と遜色ない成績の生徒はいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
失礼しました。そうですね、文理でもまともな生徒もいますね。
まあ、何個か下の質問で朝の小テストでカンニングするような人もいるということです。
本当に入るときの偏差値とは違いすぎますよ、文理の生徒は
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/10(木) ]
当然、文理コースにいるのはちゃんとした生徒が大多数です。
何が貴方をそんなに文理ネガキャンさせるに至ったのかは分かりませんが、桃山では最多のたくさんの生徒が文理に所属しています。
貴方の書き込みがどれだけの生徒を傷つけるか、一度でいいので考えてから書き込んでください。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
質が悪いのは
執拗に文理非難をしている
一般人なのは間違いない
まともな大人ではなさそう
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
棲み分けの件、返信ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
普通は第1希望にS英数と書くか、部活を精一杯頑張りたい人は文理と書く人はいるけど、英数って書く人はあまりいないんじゃないかな。自信がなくてもとりあえずS英数、英数、文理の順に書いとけば入試当日の点数次第でどれかには入るから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/15(火) ]
皆さんありがとうございます😭参考にさせてもらいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved