教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
大阪女学院高校受験を考えている中学3年生のものです。
実は1年生の3学期から学校を休みがちになり、2年生はほぼ保健室登校で出席日数が著しく少ないです。3年生の今も教室には行けるようになりましたが、週1〜3日のペースでしか登校できておらず、内申点が心配です。
ホームページの出願資料の中に個人報告書がありますが、内申点が低いと合格に大きく影響しますか?
回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/07(木) ]
そのようなことは中学校を通して聞いてもらうか、説明会で個別に相談した方がいいですよ。
女学院は土曜も学校がありますので週6登校で、慣れるまでは思っている以上にハードなようです。
日々の課題もたくさんありますが、とても自由で楽しい学校です。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
楽しいですが、土曜日まで学校があるのとまじで教師がくそなので女学院に合格できる学力があるなら違う高校を目指したほうがいいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/12(火) ]
娘が女学院生ですが、教師変な人多いって言ってます。女学院はクリスチャンでないと教師になれないので偏ってしまうのかな。それも含め宗教色の強い学校ですね。宗教、土曜授業、女子校というところに引っ掛かりがなければ、のびのびして楽しい学校だとは思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/13(水) ]
女学院は土曜授業もありますし、行事も多いです。しかも行事には生徒主体でガチで力入れてます。娘は行事が多くて楽しいと言っているんですが、登校や集団生活が辛いなら女学院は合わないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
女学院の生徒って、近所の明星のことを意識したりするのでしょうか?
教えて下さい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
明星は、ここ数年の間に、不人気校に転落しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
そいうところが気持ち悪いんだよね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
2つ上の人みたいに

言わなくてもいいのに、わざわざ書くところが気持ち悪いんだよね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
>言わなくてもいいのに、わざわざ書く

言わなくても分かっていると言う認識なんだw
アーモンド@保護者 [ 2023/08/04(金) ]
今後、少子化が進んでいく中、近隣の学校同士で協力することは、画期的だと思います。
特に女学院と明星は生徒募集で競合しないのも大きいですし、お互いが足りない部分を補っていくことは大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
お互い足りない部分ってなに?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
シュガーが湧いてるやん。色々な意味で可哀想な人間なのはよく分かったから、女学院や明星に絡んでくるなよ笑。パワー系医療従事者の世話になっとけや気持ち悪い。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
昔から気持ち悪い明星の人が何故かここにいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
大阪女学院の生徒さんは、他のキリスト教系の学校のことを意識することはありますか?例えばプール学院や梅花、大阪信愛女学院など。生徒さんもクリスチャンではない方が多数派と聞きましたが、心のどこかてかんがえたこともあるのかな?と。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
大阪女学院のほうが格下だからね。
それとプール学院や城星の方が品がありますね。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/08(金) ]
娘が女学院生ですが、他の女子校がどうとか一切聞いたことないですよ。そもそも交流がないんで。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
他校の悪口いう、在校生や保護者は最低ですわな
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
城星の制服ださって言う程度ですね。明星も顔面偏差値低い人しかいないし…。自分たちのことで精一杯なのであまり意識してません。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/12(火) ]
中学生の娘も明星はイケメンいないって言ってますね。。学校同士は交流あるし、明星と女学院のカップルもいるようですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
↑なんという保護者なん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
明星も大阪女学院可愛いのおらんっていうてるわ〜(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
ばしゃやま 奄美の方言でね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/23(日) ]
関大北陽の文理専願と大阪女学院の文系専願だとどっちのほうが難易度高いと思いますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
女学院ではないでしょうか。
アーモンド@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
関大北陽も人気が上がってきていますので、良い勝負ですね。
私立高校の受験はその年、学科やコースによっても変わりますので、差は微妙じゃないでしょうか。
高校は偏差値もそうですが、学校の雰囲気は両校全く違いますので、学校説明会等に参加される事をおすすめします。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
娘が大阪女学院と関大北陽どちらにも在籍しています。

上の方が書かれているように、学校の雰囲気は、女子校、共学の違いは勿論のこと生徒、保護者の質も違います。
関大北陽は頑張れば関大には進学できます。女学院は、頑張り次第では関大以上に進学出来るのでそこをどう捉えるか。女学院は、自ら考え自分で行動する自己責任が鍛えられる。関大北陽は、女学院に比べたら学校は管理型。でもお勉強のレベルは??です。北陽に在籍している娘から見ると、女学院は長期休暇が多く、楽しそうと羨ましがっていますが、、、。学校見学、説明会に参加して、ご自身で体感してみることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
女学院ってどんな雰囲気ですか?
私は口下手で、いわゆる陰キャなので、女子校の雰囲気についていけるかが不安です…
でも制服はすごく可愛くて、弓道部も興味があるので、いいなと思っています!
ストレートティー@保護者 [ 2023/07/09(日) ]
子供の話では、色々な子がいるとのこと。
大人しい感じの子もいるそうです。
うちの子も大人しいタイプですが、周りがよく話かけてくれたみたいです。
話を聞いていて、自分から輪に入る努力も必要かと思います。
又、学校は自立した力をつける機会を沢山、用意してくれています。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/09(日) ]
娘は陽キャ寄り?ですが、女子校なのでおとなしい子も明るい子もいろんなタイプがいてどんな子でも居場所があります。先輩にも仲良くしてもらっています。家族的な雰囲気のある学校だと思います。
制服は着こなしもオールシーズン自由です。弓道部は高校からですが、運動部は全般的に熱心で厳しめです。
大阪女学院は自由校風だと言われますが、放任ではなく自主自律という意味での自由です。課題への取り組みや学校行事で自立心が育ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
偏差値どのぐらいあったら受かりますか?
赤本を見て、22年の専願の受験者が57人なのに、合格者が60(7)になってるんですけど、この60は受験者が全員受かったっていうことですか??
(7)もどういうことか教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
英語科からの回し合格者数です。
ですので、基本文系専願出願者の中から不合格者が出ている結果であることがわかります。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
専願が57人で、合格者60人のうち7人が回し合格。
ということは専願で合格したのが53人。
専願で落ちた人は4人いるということです。

最近の投稿で「」差値40あるかないかのレベルですがどうしても受験したい」と書いてる方がいますが、そういう方がこの4人の中に入ると思われます。
厳しい言い方でごめんなさい。
でもこれが現実です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
五木で専願52以上。最低でもそれだけ欲しいです。55あれば安心できるかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
点数だけで学校を選ぶのはやめて。恋愛目的なら他校にして下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
誰1人として恋愛というワードを出していないのに突然ぶっ込んでくるw
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
女子校なので原則恋愛は禁止で不可能では。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
だからもう恋愛はいいってwしつこいw
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
恋愛なんてしてるヒマありませんよ。残念でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
中学でいじめられたりしてるんですけど、もし合格して入った時いじめられそうで不安です口コミ?とか見てる限り文系はうるさいとかいじめあるって聞いて不安になりました。推薦狙ってるのでどうしても文系に行きたいです。どうすればいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/04(金) ]
うーん。推薦希望=女学院なのは何故ですか?
他にも指定校推薦が豊富な私立はたくさんあると思いますが。

ここの学校がいじめが特に多い訳ではなくて自己主張がハッキリしてる子が多いのだと。なので、入る前から「いじめられそう」なんて思うなら違う学校を視野に入れた方がいいのではないかな?

あと行事に力を入れてるせいか、クラス・学年で協力し合って行動することが多いです。その度に朝練・昼練・放課後練あったりします(コロナのせいで緩和する年もある)その辺を考慮しないと入ってからきついかもですよ?

とにかくご両親が私立専願を許して下さるならあなたが3年間楽しく過ごせるようにもっとリサーチして「この学校に通いたい」という学校を見つけてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
推薦狙いならプール学院とかはどうですか?
女学院よりも割とおっとりした雰囲気なので(イメージですが笑)、おとなしめの子ならそっちの方があってるかもですよ。
高校から女学院に入れるぐらいの学力あるなら、他の私立を色々見学に行ってみたらどうでしょう?
きっと自分に合った学校が見つかると思いますよ。
そして女学院と同レベルの私であれば、しっかり勉強すれば推薦は取れるはずです。
楽しい高校生活を送れるよう頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
育英西の立命館コースとかは?
落ちこぼれない限りはほぼ全員が立命館に行けるお得なコースですよ。
女学院文系行けるなら育英西は余裕でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
↑すみません、誤字ってます💦

×女学院と同レベルの私であれば
○女学院と同レベルの私立であれば
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
推薦や他のコースと比べて入りやすくて成績取りやすいってだけでなくオープンスクール行った時凄く自由な校風に惹かれたし生徒(先輩方)がとても優しくて制服もとても上品で良いなって思ったのもあります。他の学校も見に行きましたがやっぱ女学院かなって。自分の中学から行く女子恐らくいないと思うしいじめられてくる人達が殆どが男子だから(女子は陰口程度だと思う分からんが、陰口言ってきてる奴恐らく共学)少し安心していますが自分いじめられそうな性格だと思うんで不安って感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
因みに親は好きな所なら学費高くても何処でも良いから行かせたるって感じです。だから親に女学院行きたいって言ったらokって言われました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
あと女学院生のインスタを見つけた時、量産型やフレンチガーリーなどの自分の学校には中々いない系統の子達が沢山いて自分と趣味が合いそうで仲良くなれそうだなって思ったのと理由のひとつです。(連投失礼します)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
量産型女子一杯います。私もです笑

先輩可愛いし制服素敵ですよね。去年オーキャン行った時、「ここがいい!」ってなって公立第一志望から専願に切り替えしました。塾には反対されましたけど💦

いじめの件ですけど確かに強め女子はいるけどそんなの公立にも共学私立にもいるだろうし、女子校だからこそどっかに逃げ場あると思うんで。だって共学の2倍女子いるから。大丈夫だと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
ありがとうございます、少し安心しました!、もし入ったらいじめられないように自分の悪い所を治し高校デビューして沢山の友達作って良い高校生活を送れるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
学校の帰りにユニバとか寄り道してもいいんですか?
後、学校にお菓子って持っていってもいいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
高校生にはわかりにくいかもしれませんが、女子の場合は身体が傷つくことになりかねません。相手がいるので、そうならないとは言い切れません。慎重に対応、できれば回避してほしいのが保護者としての願いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
親として子供を心配する気持ちはよく分かります。
でも辛い思いをするかもしれないから、体が傷つくかもしれないから恋愛を「回避」するというのは違うと思います。
そうならないように親子で話し合ってしっかり信頼関係を築くことが1番大切なのでは?
そうすれば子供も「親が悲しむような事はしないでおこう、自分の体を大切にしよう」と思って責任ある行動ができると思います。
高校生でも大学生でもそれは同じだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
「恋愛とか彼氏持ちとか恥ずかしいにもほどがある」とか言ってる親が自分の親じゃなくて良かった笑
そっちの方がよっぽど恥ずかしいわ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
ビックリした。恋愛恥ずかしいんだって。高校生は回避しなきゃいけないんだって。昭和ひとけたの方かしら?

人を好きになる事は自然なことだし、異性に興味を持つ年頃だと思います。確かに女の子が傷つく(心も体も)面は多いと思います。でも大事な事は「自分を大事にする」ことを意識できる。「嫌な事は嫌だと言える」ことだと思います。

女の子の親としてそこは話し合っています。頭ごなしにそんな意見をお子さんにぶつけてたら反発して逆効果ではないですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
「女の子は身体も傷つくことになる」とか言って子供を心配してるフリして「恥ずかしいにもほどがある」って言っちゃってる。
子供のことを口実にして結局は世間体を優先してるだけ。
親のエゴ丸出しで怖いわ。
娘さんと普段からよく会話をしてコミュニケーション取ってます?
ちゃんとした信頼関係があったら子供もそんな無茶なことしないですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
保護者として心配なのは当然です。何かあったときにどうすればよいのでしょうか。一生の問題になりかねません。女子校に入れた意味もありません。高校生はまだ子供です。思慮が足りていません。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
なんだろう。釣りかと思っちゃいます、ここまでくると。

こういう親御さんだと好きな異性が出来ても言えないでしょうね。そうすると何が起こるか。陰でコソコソしますよね。犯罪犯してるわけじゃない
のに。

否定しかない関係だと親の知らない所で「何か
あったとき」に相談も出来ずに大変なことになりませんか?「お母さんに言っても仕方ない」って
なったらそれこそ問題だと思いますが。

わたしはそっちの方が怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
女子校に入れた意味がない」って言っちゃってる笑
男子と関われないようにするため、ただそれだけの理由で女子校に「入学させられた」娘さんの未来に幸あれ!

質問内容からどんどん逸れていってるので、もうこれにて終了ってことでいいんじゃないですかね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
中学からの内部生と高校からの生徒、やはり高校からの生徒が成績は上位を占めますか?
中学受験と高校受験では偏差値に開きがあり、中学から入学させても大丈夫なのか気になっています。
高校受験の掲示板ですが、小学生の母です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
お子さんの学力がどの程度かによります。
高校受験で女学院には入れそうにない感じなら、中学から入った方がいいと思いますが、高校からでも入れそうなぐらいよくできる子なら、高校からの方が絶対にいいですよ。
女学院には限らず中高一貫の私立校に行くと思想が偏りがちになるので…裕福な家庭の子が多いので、その恵まれた環境が当たり前と思って世間知らずな所があるのは否めません。
公立中学の3年間で、本人の行きたい学校がまた新たに見つかるかもしれないですしね。
ちなみに内部生でも勉強する子はきちんとするので賢いですよ。
ただ高校受験がない分、気が緩みがちで勉強しない子の方が多いというだけです。
高入生でもよくできる子もいれば、よく合格できたねーってぐらいの子もいます笑
内緒さん@保護者 [ 2022/10/26(水) ]
昔と違って中学の偏差値が大分下がってますよね。女子校が不人気という実情もありますが。今から中学受験するなら大学付属か提携校を選ぶかな。中学受験ならまだ親がリードできますものね。

内部生はやはり受験がない分、中だるみしやすいのか授業中寝てる子も多いそうです。
外部の子はやはり高校受験を潜り抜けてるのでね。優秀な子が多いと子がいってます。

偏差値だけでいうと女学院よりもっと上位の学校は一杯あります。でも子供は喜んで通っています。それが全てかな、と思っています。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/26(水) ]
合格最低点を見ても分かるように、合格するだけなら中学受験のほうが入りやすいでしょうね。そしてこの合格最低点が入試偏差値になるのでどうしても低く算出されます。
でも受験者平均点や合格者平均点は合格最低点からかなり開いており、この得点を取れる内部生の子たちは高校受験でもそれなりの成果を出すポテンシャルはあると感じますね。

高校受験を終えたばかりの子は15歳時点のある程度の学力が担保されているので、高校入学時の内部生と外部生の下位層では外部生のほうが学力が高いとは思いますが、結局はその子次第になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
この質問をしました小学生の母です。
女学院の校風が気に入りまた英検3級も取得済みで有利ですので、
受験を迷っております。
私自身が中高一貫校でしたので、楽しかった!と思う反面、
お勉強もほどほどしかしなかったので進路で悩みました。
本人は当初は行く気満々で通学に1時間も大丈夫!と
言っておりましたが、ラッシュの電車を体験した途端に迷いだしました。
あと少しですが、本人にすべてを任せて判断させようと思います。
みなさん、ご丁寧にお話しいただき、ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
9月24日の中3生の為の個別相談?に行ったんですけどその時にジャンパースカートのベルト部分に薄ピンク色のかわいらしい小さいりぼん?を付けている生徒がいたんですけどその付けてるやつってなんなんですか?しょうもない質問で申し訳ないですが凄く気になっていて…
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
ファミリアのピンですよ〜。クマとか形もカラーも色々あります。私も先輩たちの見て可愛いと思って買いました。友達何人かとおそろイロチにしました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/16(日) ]
関西の私立女子校生は(特に神戸)ファミリア愛が凄いと母が言ってました。母も私立女子一貫校出身です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/16(日) ]
なるほど…!!有難うごさいます!ちなみにどこで買えますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
ファミリアのお店で買えますよ〜!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/17(月) ]
有難うごさいます!!学校で買えるのかと思いましたw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved