教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/20(土) ]
併願で入って来たらみじめですか?いじられたりしませんか?教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
いじめられるとかないです!絶対に!その前に併願ってこと知らない人の方が多いので、なにも気にする事ないと思いますよー
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
本人が話さない限り併願専願とか全く分からないと思う
内部生は高校受験のこと知らないしね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
全く問題ないですよー本人が話さない限り分かりませんし
もし話したとしてもいじられるとか一切ないです
私の周りで公立落ちて女学院来た子達はめっちゃ賢いです!
だから逆に尊敬してるぐらいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3の母@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
娘が英語科を専願で受験します。
第二志望のコース(普通科文系)を専願か併願かを選べるとパンフレットで見ました。
こちらは、万が一第一希望の英語科を落ちて文系に合格した際、専願を選択していればそのまま文系に、併願であれば公立高校受験のチャンスがあると言う事でしょうか?
併願を選択すればやはり専願より合格率は下がるのでしょうか。
本人は万が一文系になったとしても専願でいいとの事ですが、英語科を強く志望してますので、親としては英語科の公立を受験するチャンスがあるなら万が一の事を考えて第二志望併願でもいいのではないかと思っています。
先日の個別相談会で他の事を色々聞き、肝心な上記内容を確認するのを失念した為、質問させていただいております。
どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒@保護者 [ 2023/12/20(水) ]
第一志望の英語科を専願で落ちて、
第ニ志望を普通科文系の併願にして合格した場合、公立高校を受けることが出来ます。
が、併願にすると専願より合格の基準が上がりますので、もし落ちた場合、大阪女学院は1.5次試験はありませんので、女学院には行けません。
1.5次を少しレベルの低いすべり止めの私立高校の併願を受けて、公立高校で勝負する計画か、専願で行きたい私立高校狙いかになります。もし1.5次も勝負して落ちると公立高校はかなり安全なレベルの高校を受験することになります。
女学院は当日の点数次第ですので、私達は昨年、専願でギリギリをチャレンジしたので、落ちたら1.5次の私立高校をどうしようかと悩んでいました。
今の時期、悩みが尽きず、不安しかないと思いますが、あと少し頑張って下さい。

中3の母@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
ご親切に回答いただきありがとうございます。
助かりました。
最終決定は娘に委ねようと思いますが、色んな選択肢がある事を伝えたいと思います。
残り2ヶ月をきりましたので、英語科合格目指して頑張ってもらいたいと思います!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
大阪女学院高校受験を考えている中学3年生のものです。
実は1年生の3学期から学校を休みがちになり、2年生はほぼ保健室登校で出席日数が著しく少ないです。3年生の今も教室には行けるようになりましたが、週1〜3日のペースでしか登校できておらず、内申点が心配です。
ホームページの出願資料の中に個人報告書がありますが、内申点が低いと合格に大きく影響しますか?
回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/07(木) ]
そのようなことは中学校を通して聞いてもらうか、説明会で個別に相談した方がいいですよ。
女学院は土曜も学校がありますので週6登校で、慣れるまでは思っている以上にハードなようです。
日々の課題もたくさんありますが、とても自由で楽しい学校です。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
楽しいですが、土曜日まで学校があるのとまじで教師がくそなので女学院に合格できる学力があるなら違う高校を目指したほうがいいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/12(火) ]
娘が女学院生ですが、教師変な人多いって言ってます。女学院はクリスチャンでないと教師になれないので偏ってしまうのかな。それも含め宗教色の強い学校ですね。宗教、土曜授業、女子校というところに引っ掛かりがなければ、のびのびして楽しい学校だとは思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/13(水) ]
女学院は土曜授業もありますし、行事も多いです。しかも行事には生徒主体でガチで力入れてます。娘は行事が多くて楽しいと言っているんですが、登校や集団生活が辛いなら女学院は合わないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/17(木) ]
大学は指定校推薦を考えています。

理系から希望できる指定校推薦枠は理系学部のみですか?

英語科から希望できる指定校推薦枠は英語系学部のみですか?

高校受験時に英文理を決めるのはとても難しくて悩みます。

同じような質問が先にあったのにまた同じような質問でごめんなさい🙇‍♀️
できるだけ詳しく教えてくださる女学院先輩方がおられると進路選択の参考になります。どうぞよろしくお願いします🥺
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
先に他のコメントで回答されてた方のです。
指定校は成績で決まりますので、普通科、英語科関係なしに評定の高い人が有利になります。しかし、英語科や理系よりも文系が評定を取りやすいので(テストの難易度的に)、楽に推薦を取りたいなら文系が良いのではないでしょうか。

ここからは私の言葉ですが、文系、英語科はほとんど同じ大学、学部の指定校推薦を受けることが出来ます。しかし、もし理系の学部へ進みたくなった時、数3などの理系しか授業をしない科目を履修していないと受けられない時があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
高校受験での併願校について。単独選抜制度の大阪府や奈良県の場合はわかりやすいのですが、総合選抜制度の影響が色こい兵庫県や京都府の併願校はどのあたりでしょうか?

今から15年くらい前になりますが、知人で県立伊丹、市立西宮と大阪女学院を併願して、大阪女学院に進学した人を知っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/06(日) ]
↑補足

市立西宮と女学院を併願して、女学院。
県立伊丹と女学院を併願して、女学院。

に進学したパターンを知っているという意味です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆめ@保護者 [ 2023/05/19(金) ]
娘が中学受験検討中なのですが、勉強が全く得意ではありません。
中学はこのまま頑張れば入れるでしょう。とのことなのですが、
調べたところ高校で急に偏差値が上がるようで、ついていけるのか、留年したりしてしまわないか不安です。
在学生のみなさんはその辺り、どんな感じなのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
きつね@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
今年度の高校入学生の者です。入学して約1ヶ月半経った今、私が思うのは一部中入生と一部高入生とではやはり学力の差が大きいと言うことです。ですが、中入生の中でもちゃんとやってきた人はそれなりの学力が身についているし、入学する前から不安になるのはまだ早いかと思います。留年に関してです。本当に最低限のことしていれば進級できます。また、ネット等には偏差値60以上とかかれていることが多いですが、実際そこまで高くないです笑私は文系コースに所属しており、ネットでは偏差値62とかかれていますが、模試では偏差値62なんてとったことありません。周りはわからないですが笑ですのでその辺りはあまり気にしないで大丈夫だと思います!娘さんの受験が成功しますように。
参考になればうれしいです。
ゆめ@質問した人 [ 2023/05/21(日) ]
とってもとっても参考になりました。
ありがとうございます!!
そして、最後のお言葉、本当に嬉しいです。。
ありがとうございます!
娘が憧れているのですが、高校で急に上がる偏差値が本当に怖くて、
他の学校も検討しないとな。。となっておりました。。
入学されてみてどうですか?楽しまれていますか?
思ってたのと違う。。というようなことはありませんか??
内緒さん@保護者 [ 2023/05/21(日) ]
中学受験の偏差値は中学受験をしている子だけの中での偏差値高校受験偏差値は中高一貫校に通う子以外のほぼ全て中学生の偏差値なので、 偏差値の差だけで悲観することは無いと思いますよ! そのうえで女学院の場合、合格最低点から分かるように中学受験のほうが合格する「だけ」であればハードルは低いと思いますが、合格者平均点はそれなりにレベルが高いので、入学後しっかり頑張れば高校受験で入ってきた子たちと切磋琢磨できると思います(^^)
カカオ@保護者 [ 2023/05/22(月) ]
大阪女学院は他の私立と違って、自分で目標を立て計画して頑張らないといけない高校かなと思います。
先生方もすばらしく、良い学校ですが、手取り足取り全てお膳立てはしてくれません。
社会に出ても自分で考えて行動できないと、結局は先に進めないので、そういった点では、自律する力をつけさせてくれる学校だと思います。
ゆめ@質問した人 [ 2023/05/24(水) ]
お二方共、とてもとても参考になるお言葉をありがとうございます!

悲観することはないとのこと、少し安心しました。
入学できたとして、本人がどこまで努力できそうか、見極めないとですね。。

自分で計画。
今の娘を見ているとそんな事ができるのか、想像もつきません。。

お二方のお言葉も参考にさせていただき、娘にとって最適な学校が選べるように親子で努力したいと思います。
ありがとうございます!
吹田市民やけど@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
ここは実質偏差値55もあれば十分
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
英語が本当に苦手なんですけど、外部生さんはどうやって英語の入試に向けての勉強(赤本とか)をしたのか詳しく知りたいです。早めの返信だと助かります!、、
内緒さん@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
とにかく赤本を解きました!
わりと問題数が多いのでとりあえず時間が間に合わなくならないように長文が早く読めるようになるようにしました。
あとは単語がわからないと大変なので高校受験によく出る単語集みたいなのを見てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
中学からの内部生と高校からの生徒、やはり高校からの生徒が成績は上位を占めますか?
中学受験と高校受験では偏差値に開きがあり、中学から入学させても大丈夫なのか気になっています。
高校受験の掲示板ですが、小学生の母です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
お子さんの学力がどの程度かによります。
高校受験で女学院には入れそうにない感じなら、中学から入った方がいいと思いますが、高校からでも入れそうなぐらいよくできる子なら、高校からの方が絶対にいいですよ。
女学院には限らず中高一貫の私立校に行くと思想が偏りがちになるので…裕福な家庭の子が多いので、その恵まれた環境が当たり前と思って世間知らずな所があるのは否めません。
公立中学の3年間で、本人の行きたい学校がまた新たに見つかるかもしれないですしね。
ちなみに内部生でも勉強する子はきちんとするので賢いですよ。
ただ高校受験がない分、気が緩みがちで勉強しない子の方が多いというだけです。
高入生でもよくできる子もいれば、よく合格できたねーってぐらいの子もいます笑
内緒さん@保護者 [ 2022/10/26(水) ]
昔と違って中学の偏差値が大分下がってますよね。女子校が不人気という実情もありますが。今から中学受験するなら大学付属か提携校を選ぶかな。中学受験ならまだ親がリードできますものね。

内部生はやはり受験がない分、中だるみしやすいのか授業中寝てる子も多いそうです。
外部の子はやはり高校受験を潜り抜けてるのでね。優秀な子が多いと子がいってます。

偏差値だけでいうと女学院よりもっと上位の学校は一杯あります。でも子供は喜んで通っています。それが全てかな、と思っています。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/26(水) ]
合格最低点を見ても分かるように、合格するだけなら中学受験のほうが入りやすいでしょうね。そしてこの合格最低点が入試偏差値になるのでどうしても低く算出されます。
でも受験者平均点や合格者平均点は合格最低点からかなり開いており、この得点を取れる内部生の子たちは高校受験でもそれなりの成果を出すポテンシャルはあると感じますね。

高校受験を終えたばかりの子は15歳時点のある程度の学力が担保されているので、高校入学時の内部生と外部生の下位層では外部生のほうが学力が高いとは思いますが、結局はその子次第になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
この質問をしました小学生の母です。
女学院の校風が気に入りまた英検3級も取得済みで有利ですので、
受験を迷っております。
私自身が中高一貫校でしたので、楽しかった!と思う反面、
お勉強もほどほどしかしなかったので進路で悩みました。
本人は当初は行く気満々で通学に1時間も大丈夫!と
言っておりましたが、ラッシュの電車を体験した途端に迷いだしました。
あと少しですが、本人にすべてを任せて判断させようと思います。
みなさん、ご丁寧にお話しいただき、ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/07(木) ]
英語科専願で合格しましたが、最低点ギリギリだったと思います。文系だったら行きたくなかったので、文系併願で出していました。けど、この間、高校受験の本をみたら、文系合格者平均点が英語科合格最低点を10数点以上高くて、唖然としました。私より頭いいんだ。文系うるさい、けばい、迷惑で恥ずかしいと思っていましたが、私、文系の子たちに負けてたんだと知ってショックです。どうしたらいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
文系の子達でも推薦をとるために文系に行ってる子もいるので英語科より賢い子はいます。あなたは英語科に合格できたんです。それだけでも偉いんですよ!私も英語科で勉強のことでたくさん苦労してるけど、英語科で良かったと思える日が必ずきます!!やっぱり他人と比較してしまいますよね。私もそうです。でも英語科に入れたということはあなたは十分賢いんですよ!大丈夫です。中間テストとかで英語科の方が文系より平均点20点上なんてよくあるし、英語科のほうがテスト平均点は圧倒的に高いので大丈夫です!!自信もってくださいね! バカ丸出しの文章ですが少しでもあなたを元気づけられますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
専願で受けますが、英語コースからもし文系に回されたらどうしようと心配してます。文系回しになった先輩にお聞きしたいのですが、ショックでしたか?又、どうやって、どのくらい時間かけて立ち直りましたか?立ち直りのきっかけは何でしたか?参考までに教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
嫌なら第2希望の文系は併願にしたいいと思います!
文系楽しいですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
たぶん文系がはじめから嫌な人は併願にしていると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
正直そのようにプライドを持たれているのは頭のおかしな方だけです。文系の方がどちらかと言えば楽しめると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
そんなに心配なら文系まわしにしなければ良くないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
高校受験も大学みたいに共通テストを受けてその点数で複数校に出願できたらいいのですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved