教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
受験生の皆さんは入試当日、保護者と行きますか?
そして、控室で待っててもらいますか?
昼から面接だったような気がします。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
保護者と一緒にいきますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
横からすみません。
来月女学院を受験する子供がおります。
高校受験日当日に保護者同伴で行くのは当たり前なのでしょうか?!
私はてっきり子供だけで行くとばかり思っていたので、正直かなり驚いています。
保護者同伴は中学受験までだと思っていましたが、今は高校受験も保護者同伴が通常なのでしょうか?
不勉強で申し訳ありませんが、来月受験予定の方や在校生の方、教えて頂けると助かります。
ご回答の程よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
ご回答ありがとうございます。
当たり前かはわからないのですが、控室があるとの事ですので、そのような方もおられるのではないでしょうか?!
もちろん一人や友達同士で行く人もいるかと思います。

参考にしたいので、引き続きご回答いただけたら嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
私もこれをみて保護者と行くことになりました!!笑
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
私は門まで送って貰って帰りは1人で帰りました
お昼はテストの時に近くに座ってた子と食べました
保護者の方が来てる子は保護者の方と一緒に食べてました
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
受験予定の娘がいる保護者です。
たまたまこちらの書き込みを見つけてビックリしています。
募集要項を見ると、校舎内には立ち入り禁止で食堂が控室となっているようです。
娘は午後からも面接がある為、終了時刻は16時頃になるかと思います。
そうなると、保護者同伴の場合8:50集合から16時頃までずっと食堂で待つことになりますが、そんな方がいらっしゃるのでしょうか…
もちろん途中退席してどこかで時間を潰して、終了時間に戻ってくる事もできるとは思いますが…
説明会の時に食堂を利用させてもらいましたが、換気のためか出入り口ドアは開放しており、暖房なども付いていなかったのでかなり寒かった印象です。
私も上の方と同じく子供だけで行かせるつもりでしたが、同伴した方がいいのか…迷います…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
上の娘は他校を受験しましたが、一人で行かせました。
拒否されないということは、親子関係が良好という証ですので、同伴もよいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
同じく女学院受験予定の娘がいます。
コロナがどんどん凄いことになってきているので、付き添いは控えようと思っています。
私ができることは、娘が好きなおかずをたくさん詰めたお弁当を持たせて、送り出す時にしっかり目を見て「頑張っておいで!」と声を掛けるだけです。
受験する皆さんが元気で当日を迎えることができますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/04(火) ]
英語英語コースから回し合格で普通科文系になりました。
分かっているのですが、英語英語コースが諦められません。
コース替えができないことも分かっていますが、英語英語コースから落ちてくる子と入れ替えで英語英語コースに上がれる制度は、本当にありませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/04(火) ]
もし上がれたとしてもペーパーについていくのが大変だと思いますよ。
かなりレベルが違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
厳しい言葉ですが、出来ないものは出来ません。
それより、高校3年間はあっと言う間に終わってしまいます。
やっと、高校受験終わったと思っているかとおもいますが、終わりは始まりです。もう、大学入試は始まっています。いつまでも、グダグダいってないで、次の目標に向かって頑張って下さい。
普通科文系いいじゃないですか。女学院は、関学の推薦枠たくさん持ってます。英語科より文系の方が推薦もらいやすいですよ。
大切なのは最終学歴。

文系には、文系のいい面があるはず。もう決まったものはどうにも出来ない。文系のいい面を探して頑張って下さい。
大学入試はもっと大変ですよ。高校入試で上手くいかなかった悔しさをバネに、はやく次の目標に向かって頑張って下さい。
貴方なら出来ると思ってます。ファイト!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/07(金) ]
私もあなたと同じ。英語科落ちて回し合格で普通科文系に入ったものです。最初は毎日嫌でしたが、推薦で同志社大学に入学しました。一方で仲のよかった英語科の同級生は一般入試で同志社に落ちて、他の大学にも落ちて、大阪女学院大学に行きました。3年後に大逆転‼があります。英語科の子が一般入試で落ちた大学に、私は推薦で合格。正直、リベンジした!と思いました。あなたも頑張ってほしい。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/08(土) ]
私は入試前の五ツ木も判定Cで本当にギリギリで英語科に入れましたが、正直文系にいきたいです。周りの子は本当に賢い子たちばかりです。私が勉強不足なのもありますが、いつも授業中寝ていて放課後も遊びに行ってるような子が小テスト満点に近いです。上のコースで落ちこぼれになるなら、下のコースで推薦取った方がいいと思います。私もみんなについていけるように頑張るので、お互い頑張りましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/02(日) ]
現在中学三年生の者です。
大阪女学院文系専願で受けたいと思っています。
公開テストの偏差値国語68 数学47 英語53でした。
定期テストは360~370くらい、実力テストは300点ちょっと、通知表は1年37 2年41です。
結構厳しいですよね?😅文系専願はどれくらい取れれば合格圏内なのでしょうか😢
また、合格された方はどのような勉強をされていましたか?
宜しければ教えて頂きたいです!

内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
今年文系に専願で合格した者です!!
定期テストの点数や通知表などは学校のレベルによって全然違ったりもするのでなんとも言えないですが、文系は実際文系が得意!!という人もいてますが成績がたりなくて文系!って子もたくさんいてるので数学をもう少しがんばって平均的に取っていけば必ず合格出来ると思います!
がんばってくださいー!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
なるほど!数学苦手なのでもっと頑張ります🦾
お忙しい中答えてくださってありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/03(月) ]
文系はほぼ受かりますよ。
私は偏差値50くらいや50ないくらいでしたよ。
だから大丈夫です。このまま頑張ってください。
匿名@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
昨年専願で受験して、合格した文系のものです。
通知表に関しては国語英語は5取れていて9教科だと、40あれば受かると思いますが、昨年は受験者数が例年と比べてかなり多かったので個別相談に行ってこの成績なら受かりますよと言われても結局は当日の点数で合否が決まります。英語が5をとれていたら英語科を受けることもできます。定期テストで400点以下だと難しいと思います。実力テストは、各学校によってかなり平均点のばらつきがあるので平均点+何点あるかというところを見られると思います。
私の場合は平均点が250点くらいで私の点数が360点でした。←参考程度にしてください。模試は国数英の3教科は偏差値50以上は絶対必要だと思います。(単教科でそれぞれ60あれば受験するみんなと同じぐらいだと思っといたらいいと思います)五木模試は各学校の希望している人の偏差値がみれると思いますがそれをみてみるといいと思います(確か11月にある五木模試が1番受験者数が多い会だと思うのでその会は受けた方がいいと思います。
数学が苦手だと入ってから苦労するかもしれないです。
まだ、高校受験まで日にちはあるので高校選びに後悔しないように時間をかけてよく考えてください!学力ギリギリで入ると入ってからしんどいと思うのでそれだけは避けて欲しいです。
5月にオープンスクールがあると思うので是非来てみてください。
実際に学校に行ってみるのが1番いいと思います
内緒さん@中学生 [ 2021/05/03(月) ]
そうですね!まずは学校を見に行ってみます!
さらに勉強も頑張ります。
お話聞くことが出来て良かったです!
皆さんありがとうございました!💗応援の言葉も嬉しかったです!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/15(土) ]
公開テストの偏差値などは、個人相談の時に持っていきましょう!!
偏差値はあまり関係ないです。赤本で合格点数超えるかの問題です!私が受験生の時、入試のテストは結構癖があると聞きました。なので赤本を見てどんな問題がよく出てるかなどを調べた方がいいかと!英検準二級とってる人多いです!余裕があれば受けておきましょ!受かるよう祈っています!!頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
専願なら大丈夫ですよ。
実力テスト5教科で250くらいで定期テスト330くらいでも合格しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
ありがとうございます!
英検準2級取ってる人が多いんですね…頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
準2級とってる人おおいです!私3級しか取ってなくて大変です。。
まだまだ時間はあるし、準2級チャレンジしててもいいかもしれないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
外部からの高校受験を考えております。
雰囲気が1番良い・(外部からでも)馴染みやすい・外部からの入学生が多いようなコースはあるのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/01(日) ]
追加で私はあまり目立つタイプではないしすごくコミュ力があるわけでもありません。こんな私でも馴染めるのか少し心配があります。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
どのコースも大人しい子はいてるよ。大人しい子同士見つけて仲良くなってたりあるんで心配無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
大阪女学院の文系ってどんな人が多いですか?
私は来年高校受験なんですけど、どこの高校を受けるかまだ定かではないのですが、今のところここが1番気になっています。他のコメントを見ると文系は派手な子が多く見捨てられると書いているのですがそれは本当なんでしょうか?また外部の人はいじめられますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
この時期に急に現れたのですから大学入試に失敗した可能性が高いと思います。他の高校でもよくいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
大阪女学院から大学入試に失敗したからって
恥ずかしいことではないですよ
普通ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
恥ずかしいと思うのは問題ないけど八つ当たりするのはどうかと思いますね、人間として。
普通科文系@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
なんでみんなそんな悪いことしか言わへんのか分かりませんが、内部生はみんな外部生がどんな子なのかドキドキして待ってます。これほんま。中にはきつい子とかもおるけどそれはどこも一緒です。私は中学からいて、次高1ですけど楽しみです。先輩はきつい方もいますが楽しいです。行事も熱心にできる環境が整っています。先生方が協力しないのは自立心や、みんなでやることの大切さを教えてくれるためです。文句ばっかり言う外部生の方のほうが怖いです。
卒業生@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
そらゃ最初は内部と外部で心の距離あるよ、だって内部はもう3年間の友情出来上がってるからさ。けど体育祭と、修養会過ぎたらほぼ関係ないね。卒業する頃にはほんと内部と外部気にならんから安心したらいいと思うよ。文系のことめっちゃ悪く言う人多いけど、いい子いっぱいやしなんでみんなそんなここに悪口かく?って感じ。ただ本当に大学いいところに行きたいなら自分に厳しくしないと思ってるところにはいけないから頑張ってね。以上理系卒業生からでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
この学校の生徒のいなくなった数と理由を知ればそんな事言えないかも‥‥
学校側にデータを提供してもらったらどう?
そんなにいないよ〜、お家の都合で〜等はぐらかされると思うけど。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
うん、知らない。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/08(水) ]
娘が女学院中学なのですが…いじめとか不登校が多いなんて聞きませんよー。誰がネガキャンしてるんだか。お友達も知っていますが、みんな礼儀正しい優しくて明るい子ばっかりですよ。高校の雰囲気はよくわかりませんが、高校から入ってくる人もかなりいるので外部生だから浮くということはないと思うし、内部生も新しい友達を楽しみにしてると思います。コースについては理系の進路希望は理系、英語を頑張りたい人は英語科、文系はそれ以外の多様な進路希望ですね。推薦枠が一番多いのも文系ですが、みんな別に推薦狙いでもないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
普通科文系だったら、受かってもおめでたいのは一瞬だけ。学校入ったら中学から上がってきた内部生から、いろんな洗礼を浴びせられるよ。
普通科文系の外部生(高校入学組)はどれだけ頭良くても、家がお金持ちでもスクールカーストの最底辺扱いだから。
普通科文系に入ったら、終わりだね。英語科と理系はまだマシだけど、普通科文系の子たちとは同じ学校を思われたくない3年間でした。
今から入る子、覚悟して。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/07(土) ]
本当のことを言って、何がいけないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
マジ文系はアホしかいないからね〜😰
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/09(月) ]
女優の北川景子さんも普通科理系でしたからね。
アホなパリピの文系の生徒とは一線を画していましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
でもそのあと、現役で明治大学に合格!
女優として華々しくデビューし、しかも今はDAIGO(総理大臣の孫)と結婚。勝ち組です。これは普通科文系の子には真似できないサクセスストーリーですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
高校の途中で転校したはずですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
北川景子さんって、普通科理系に進んだにもかかわらず明治大学の文系学部に進学されたんですねぇ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
明治大学は普通科文系の生徒には、手が届きません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
転校したって書いてあるのに。
何を言いたいのかよく判りませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
ここの掲示板を読むと
「女学院の文系は派手」
「文系に行くなら他の学校」 などの
書き込みをよくみます。実際のところ
派手なのは文系コースだけなのですか?
他のコースでそういった方は居ないのでしょうか?そもそも派手な方はごく1部なのでしょうか。
私は文系コースの進学を考えています。
私自身、皆様が言う派手な人になるつもりはありません。
しかし、文系コースと名乗ったときに
悪いレッテルを貼られるのであればこの先不安で仕方がありません。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
では想像しましょう。
「舐められてる先生だと注意しても暴言吐かれ」と限定してるけど、舐められてない先生はどうなのかな?
注意しない?それはおかしいね。それなら限定などせずに「注意する先生は全て暴言を吐かれ」と書くはず。
つまり「舐められてない先生は注意して従わせる」わけだ。生徒は嫌々だろうがね。ここまではいい。
で次に「先生は分かっていて無視です」ときた。この先生は舐められてるのか、舐められてないのか?どっちなんだろう。想像できるかな。
まあ上手く創るなら、「舐められてる先生は注意しても暴言を吐かれたりするので見て見ぬふりするようになりました」とでもしといたらよかったわけだ。ただそう書くと先生は一人ではないから指導できる先生もいることになって貶し方が不十分になるという欠点もある。だからそう書かなかったのかな。
いずれにせよ矛盾があったりダラダラ長いだけで何を言ってるか分からない文章を創ってるようではいけないね。5%の根拠はあえて聞かないでおこう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
どこの私学にも5%ってどうやって調べたでしょうか?
それも想像しないといけないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
こんな玉石混合なネット上の情報なんかより、実際に公開クリスマスとかに行って、学校の様子を肌で感じたらいいじゃないですか。私が受験生の頃、通ってた学校の創立記念日に、世間は平日でしたが、大阪女学院の近くを通ったので、守衛さんにお願いしたらこころよく学校の様子を見せてくれましたよ。大阪女学院だって歴史ある学校なんだし、ちょっとの悪口なんて蛙の面に水だとおもいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
大阪女学院卒業生なので
難しい日本語
無理です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
あの、コメントの粗探ししてる人、ここに批判的な意見書き込んでるの1人だと思ってます...?笑 想像力云々のコメントをしたのは私ですが5%のコメントをしたのはまた別の方ですよ。違う人同士の意見を混ぜこぜにして反論されてもよく分かりません。笑
きっとあなたは女学院が大好きな方なのでしょうが、(それは素晴らしい事だと思います。)そうでない人がいるのも当たり前。あなたと反対の意見を封じ込めても次から次に似たようなコメントが湧いてくると思います。考え方の違う人もいるんだなって割り切ったらどうですか?あなたに足りないものは想像力ともう一つ、ネットリテラシーです^^
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
コメントが同一人物かどうかは関係ないですよ。なりすましかどうかなんて本人にしか分かりませんし、いずれにせよ嘘や矛盾を明確に指摘されてるだけですからね。まあ結局は反論できずに話をすり替えるだけなんて相当卑怯な人のようですが。
嘘や矛盾の指摘を封じ込めたいようですが、そういうのが嫌いだという考え方の人もいるんだなって割り切ったらどうですか?
ネットリテラシーですか。それで済むなら詐欺師が大喜びしますね。あなたのような。笑
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]

どうでもいいわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
あーあ、逃げちゃった。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
子供が大阪女学院高校を受験します。
大阪女学院高校の指定校推薦の大学名と人数を知りたいので、教えて下さい。また、推薦をもらえる人は学校の定期テストの成績はどのくらいなんでしょうか?具体的に教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/09(木) ]
なぜ受験することが決まっているのに今聞きたいのでしょうか?指定校推薦はその大学の好きな学部学科に行けるわけではありませんので大学名だけ聞いても意味がありません。また個別に必要な評定が決められています。難関大学ほど要求レベルが高いのです。入学時に確認されたら如何ですか。ただし3年後もあるとは限りませんので注意してください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
たしか関学に30〜40人、指定校推薦があったと思います。

他の大学の数字が知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
@の選択を間違ってませんか?笑

大学名だけでいいならこちら。
https://www.osaka-jogakuin.ed.jp/careerguidance/partneruniversities_and_colleges.html

最初の回答者の方が書いてるように、募集の詳細は毎年高3の9月に決まります。受験するか迷ってるなら理解できますが、受けると決めてるのになぜ今聞きたいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/20(月) ]
明星高校など他の高校にも同じ書き込みしていますよね。どこの高校にも、○○高校受験します!って書いてますけど。。。呆れる。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
ここの読者さんは質問に違和感をもち矛盾に気づいたのですね。スゴイですねえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
大阪女学院に受験を考えています。
塾の先生からはこの頃は実績の方が右肩下がりということもあり、あまりおすすめはされません。
しかしながら、私は大学は指定校推薦で考えています。
英語がすきなので英語コースも考えましたが、数学で差がつくと言われ数学があまり出来ないので文系コースにしようと思います。
そこで、推薦の件なんですが関関同立への推薦はやはり減っているのでしょうか?
私は、実力テスト360点ほど、定期テストは440〜450
成績は五教科だとに24/25ほどです。
この成績でも、文系コースへ〇は貰えると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
それだけ成績取れてるなら他にした方が良さそう。
勿体ない…
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
もっと国語の勉強をした方がいいと思います。

×大阪女学院に受験を考えています。
〇大阪女学院の受験を考えています。

×この頃は実績の方が右肩下がり
〇最近成績が下がっており

×しかしながら、私は大学は指定校推薦で考えています。
〇私は指定校推薦を利用した大学進学を考えています。

×やはり減っているのでしょうか?
〇どのくらいあるのでしょうか?

×成績は五教科だとに24/25ほどです。
これは意味不明。

創作力がイマイチですね。
内緒@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
あげあしどりに 中学生の方 気になさらずに
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
ご本人様ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
>成績は五教科だとに24/25ほどです。
これは意味不明。

この人、本当に揚げ足とりですね。
こんな人が多く本当に残念です。

上の成績のことを意味不明って…
あなた本当に受験経験ありますか?
五教科24/25というのは、五教科オール5は合計して25になります。それで24と言うことは一つだけ4があると言うことですよね?
そんなのみんなわかるでしょ?

あなた自身が意味不明です。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/19(火) ]
質問をした者です。皆さま返答ありがとうございます!!
文章を丁寧に修正していただきありがとうございます。
もっと国語頑張ります、!
「5教科だとに〜」は「通知票は5教科だと〜」の説明不足と
うちまちがいですね、、、 申し訳ないです
以後、文章の見直しのほうも気をつけます。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/21(木) ]
女学院はバカロレア以外の合否判定に評定は使いません。当日点が高い人から順に合格になります。しかしコースによっては基準点が設けてあるので、合計点で上位にいても特定教科で基準点をクリアできてないと不合格になってしまいます。そこでこれを救済するために評点が高ければ基準点をクリアしたことにしてくれるのです。

・普通科理系は、理科と数学の平均評定が4.5以上
英語英語は、英語の評定が5(全部ね)

明細が分からないので意味がないということですよ。おまけに普通科文系に基準点はありませんしね。他のスレを見たら分かるように、事前相談は中学によって基準が違う定期テストや評定ではなく、実力テストや五ツ木の結果で判断します。360なら大丈夫と思います。
ところでなぜ推薦が「やはり」減ってると思ったの?
中高@卒業生 [ 2019/12/15(日) ]
今も女学院の受験を考えてらっしゃっていて
コースを悩んでいるなら、英語科を選んでください。

理由としては
・高校から入学する生徒の数が多い
・生徒の質(内部生の学力)が比較的いい
英語を大学でも学びたいなら、ICU上智の指定校を取りやすい
・いい意味での女子校感がある
ということです。

内部生の学力は、高校受験偏差値と比例しているので
普通科理系>英語科>>>普通科文系
という感じです。

文系の生徒も一般的にはバカではないとは思いますが
学内では質がよくないと思うし
必然的に文系には成績悪い(不真面目な)生徒が
中学からの内部進学者が多いので
馴染みにくいかもしれません。
率直に、学内で民度が低いです。

理数の成績や学力も
平均すると英語科の生徒の方が高いです。

上記の環境なので
普通科文系に進学した時に
普通よりちょっと勉強すると
上位の成績は取り易いし
相対評価の学内評定平均は上がり易いので
・指定校(関関同立)
・評定+センター試験(当時)で国公立の学校推薦
は他コースよりは取れると思います。

ただ、学内ではバカな文系コースでも
上位の成績なら
一般受験で、関関同立(関大関学)は受かるとは思います。

卒業生としては、いい学校だとは思いますが
私には高校入学の生徒の気持ちはわかりません。

もし自分なら...という観点ですが
英語科なら受ける
・それがしんどいなら他校を受ける
を選択するかなと思います。

寒くなってきたので
体調に気をつけて、受験頑張ってください。
高校は一生を左右する訳ではないと思います。
気負わずにベストを尽くせますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
こんにちは。中学三年生の受験生です。
10月の実力テストで280点ぐらいで〔11月にも実力テスト有り。〕専願の普通科って無理ですよね?
高校側から◯は貰えませんよね?
できるだけ早く答えていただけると嬉しいです。
どうしてもどうしても大阪女学院に行きたいんです。
でも学校の先生に350点ほど無いと無理ですと言われます。
先生が言うように落ちる確率の方が圧倒的に
高いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
10月でそんな状況だとかなり厳しいでしょうね。○も△ももらえないのは自明です。それ以上にこのままだと大阪女学院どころか同等レベルのワンランク、いやツーランク下の高校への合格すら危ういですよ。まして、こんな掲示板で嘆いているようでは、第5志望にも受からないと思いますよ。
とはいえ、1ヶ月もあれば挽回できてしまうのが高校受験です。どうしてそれだけしか得点できなかったのかに向き合い、現状に至った原因を把握し、11月実力考査に備えてください。
焦るだけ焦って空回りしないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
大阪女学院の同等レベルのワンランク、いやツーランク下の高校ってどこですか?
何を言われてるのか、よく判らないのですが。。。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/16(水) ]
偏差値50前後の高校に行くのが妥当かと思いますが、普通科文系なら望みはあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
普通科文系なら、300点程あれば◯か△はもらえますか???
専願です!!
皆さんはどのぐらいの実力テストの点数で◯か△をもらえたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
△ってなんですか?当日よほどのことがない限り合格が〇で、現時点の成績では合格を約束できず本番で合格最低点以上を取らないといけないなら✕です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved