教えて!三島高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
三島楽しすぎる@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
塾や、学校で怪しんちゃう?
って言われて、一つ落として槻の木に落とそうかな。と、少しでも頭にある方へ

結論 何も調べず適当に選んだら、
痛い目にあう。

言いたいこと 3年間頑張ってきた自分
を信じて最後まで
三島頑張ってください
頑張っても、
変えないといけない
ときが来るかもしれま
せん。
その時は、高槻北高校
でぜひ上位目指して
楽しんでください!

本当に、三島行きたいけど怪しいから
槻の木に落とそ
と思ってる方は、痛い目に絶対会います
朝も早く、その割に進学実績も少なく
単位制で、三島とはかけ離れて違う
校風ですし、校舎の中はくらいので
悩んでる方は、高槻北高校をおすすめします。

ちなみに私は、去年の受験生で
内申239
当日320
で合格しました。
五木の模試では、最後までC判定
でしたが、チャレンジで受けて受かりました
みんながんばれ!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
平均プラス50点あるかないかです…
無理そうですね。
槻の木にしようかなと思ってます!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
300点でも受かったのは
今の一年生ですか?!うちの兄が308点で
不合格だったので、びびってます💦
一年生は倍率が低めだったので受かったのでしょうか??
質問ばかりですみません
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
上に300点とかいたものです。
平均点260点の300点なので無理かなと思ってます。。投稿者さん、弟が槻の木高1なんですね!
うちは兄が槻の木高1です。同級生ですね。
兄は槻の木やることがあるから楽と言ってます!三島は自由で私は憧れてますが、兄はスマホとかも触れるしわりと楽しんでます!
どこかで会ってるかもですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
そうですね!
笑笑
弟は、塾とか行ってるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
兄でした(汗)すみません
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
実力テストが300点とかいたものさんは、
内申、模試とかは、どのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
北野志望者が7人ほどその他も進学校(春日丘茨木)志望者の多い超真面目学校の生徒です。
実力テストは平均より約70上で、五木の偏差値は平均61程です。
受かる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
学校の難易度が高そうやから、
行けると思う!てか、絶対いけますよ!多分‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
今年の倍率が高そうなので、槻の木に
落とすか迷っています。
数学が苦手でB問題になるとみんなが点数取ってくることが不安です。
同じように迷われているかたいますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
3人に1人落ちるって考えたら怖すぎて
下げようかと思っています
ミシマサイコ)@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
槻の木に下げるとか、もったいないですよ
また、槻の木は、単位制で、三島の普通科と比べたら、全然違いますし、進学実績も桁違いですよ
あと、槻の木は、朝も早いですし校舎は、ボロボロだし、勉強しかやらないし
だから、三島頑張って!待ってます!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
私も迷ってます!
兄が槻の木なのですが、
単位制でもそんな普通科とは変わらないですよ。
公立落ちたくないからほんと、迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
進学実績が違うて書いてる毛とそもそも
人数が違いすぎるよね
無理して落ちるより、槻の木でも十分
槻の木でも国立医学部もいるし、本人次第。
公立にこだわるなら落とすのもあり
チャレンジして三島もあり
本人次第
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
同じように迷ってるけど、
後悔するのは、いややし、
一生に一回やし
僕は、チャレンジします!
一緒に頑張りましょう!
三島で、会おう!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
私は下げるつもりです!
チャレンジ組なのに、チャレンジ組が多いしほんとギリギリまでわからないの怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
箕面 北千里 桜塚 山田
といい学校があります。
昔の地元集中校じゃあるまいし (笑)
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
北千里や山田も人気ですよね!
私は下げるなら槻の木かなと思ってます。
入りたいクラブがあって槻の木か三島かなと思ってますが、距離もあるけどクラブとかもありますよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
大学受験となれば、最終的に自主自律の三島をほうが
最後の踏ん張りがあると思う。
先生の指示で勉強するような感じの槻の木は もひとつ と思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
三島募集人数増えるし今年倍率低そうだからチャンス
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
JK陰キャ真面目@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
三島が怪しい、厳しいと言われた
受験生へ
今の時期に変えるのはとても勇気のいることでしょう。
でも公立は、合格、不合格があります。
絶対に三島に受かってやる!という人は、絶対に三島を受けてください!
受けなかったら、後々後悔します。
厳しいと言われて不安な人は、
高槻北高校も視野に入れてはどうでしょうか。
高槻北では、文武両道で、
三島レベルの人なら、高北で上位を狙って指定校推薦もらえますよ。
槻の木は、普通科とは、違い
単位制なので、あまりおすすめしないです。
実際、同級生の人は、槻の木に行って、
絶対高槻北高校に行くべきだったと、
苦笑いして言ってきました笑笑

とりあえず、三島を目指して!
不安に押しつぶされる人は、
高北で上位に行ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
諦めず三島を目指せば良いと思いますが、槻の木と北高では、レベルが違いすぎるからそこまで落とすなら槻の木のほうが良いと思います!
私の妹も受験生ですが、今年は三島の倍率が上がりそうだから槻の木に流れてそうだと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
槻の木志願者が三島から槻の木に
落としてこないように必死だね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
志望校落としたら授業の質が下がるよ。
授業の質を落として、指定校目当てで入学して推薦もらえなかったら、一般で受からない学力のない自分が残るだけ。
一般で受かる実力を養いつつ、条件がよければ指定校を狙えばいい。
だから志望校落としたら成績上位で指定校狙えるなんてなんの保証もないからやめとけ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
私は三島で兄が槻の木卒業、妹が高槻北ですが
三島から落とすには高槻北は落としすぎですよ。
三島頑張るか槻の木でしょ。
単位制と言ってもそこまで特別でないよ。
高槻北行った妹は槻の木でもっと勉強してればて後悔してるし、後悔する人はどこでも後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
あきらかに槻の木志望者が三島から、落としてこないように書かれてますね。
こんなこと書くなら勉強して頑張って槻の木行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
案外保護者が書き込んでいるのかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
それやったらおもろい‪w
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
ありえる!不自然に槻の木をディスってるあたり
槻の木に来てほしくなさすぎて必死
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
なんで 高槻市内の学校?地元集中校みたい。
大阪府下自由に受けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
高槻の地元集中なんて昔の話。富田辺りでは高槻市や茨木市内の学校だけでなく、吹田や豊中まで通学している人がいます。まあ、高槻の西の方だからまだ行きやすいんでしょう。
阪急で大阪市内も行けるし、南茨木でモノレールに乗り換えて千里や豊高も行ける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
春日丘か三島で迷っています。学校の先生からは春日丘は受けてもいい。三島なら安全と言われ、塾の先生は絶対春日丘がいいと言うのですが、家から近いのは三島なので。併願は関西大倉を受けます。先輩方はどうやって決めましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
同じ状況だったので参考までに。
私は入ってからもそれなりの順位でいたいので
三島にしました。
クラブ、塾、習い事の両立をしながらも
50番はキープしてます。
春日丘なら私は50番以内なんて、絶対無理だったと思います。

休みの日には遊びに行ったりもしてるし、
充実できるのは三島かなと思いました。
質問者さんが、春日丘でもかなりの余裕で合格ならどちらでも良いかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
どうしても公立なら三島がいいのでは。
公立落ちた時の落ち込みは相当みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
ホントに公立落ちた時のショックはすごいみたいよ。友達、公立落ちの友達みんな人変わったように私立で勉強してる。高校生活全てを受験のリベンジに使ってる感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
関倉を併願校なら、茨木も狙えるレベルです!絶対に春日丘に行くべきでしょう!学校よりは塾を信用すべきですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Emma@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
内申点は理科以外オール5で、過去問解いてたら理社が60点台でした。塾の先生とかには当日9割くらいとってね。って言われたんですけどこのままじゃ無理です。
Emma@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
ちなみに理科は4です。次のラストテストで90点台行ったら5なるかもです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
いや余裕でしょ
塾の先生は厳しめに言ってるんだと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
私と同じです!
私も三年間オール5だったんですけど、過去問
理科と社会60点代でした。
塾からは、三島は実力ある生徒が多いから
60点は厳しいと言われました。
この時期から猛勉強して、当日は
理科と社会73点でした。
入学してみて、内申は、そこまででない友達が多いのでみんな実力で入ってるんだなと思いました。
がんばってくださいね!
Emma@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
ありがとうございます!
とりあえず頑張ってみます!
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
いや、春日丘もいける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
皆さん国語何点くらい取れてましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
昨年の受験生です。
72点とれてました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
どんな勉強してました?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
国語勉強の仕方がわからないので、漢字しか勉強してないです。
あとは、過去問少しくらいです。
C問題でもそんなに難しくなかったですよ。
数学のC問題と比べると国語は取りやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
そうですかありがとうございました
まいいんげんまめ@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
昨年はコロナで範囲がせまく、すごい簡単だったらしいです。
過去問解いてたら(令和3年)わかると思いますが、点数は取りやすいです。なのであまり昨年の受験生の意見は参考にしない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
五木の11月模試で、春日丘100番以内、池田30番以内、三島5番以内の成績をとりましたが、別に京大や阪大を目指す気がないので、余裕のある高校に進学したいのですが、三島に進学した場合、上位の成績で3年間過ごせるのでしょうか。
もちろん、勉強はちゃんとするという前提です。
それとも、池田あたりに進学しても上位の成績を維持できそうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
私は五木では7位でした。
今は30番とかです。
上には上がいるので、本当に5番くらいをずっと目指すなら槻の木とか山田が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/07(火) ]
返信ありがとうございます。やはり模試=高校の順位とはいかないですね。
あまり下げると志望大学にも行けなくなりそうですので、池田を目指そうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
11月の五木も馬渕公開テストも三島ならだいたい1桁順位で、それでも春日丘は最後までBかC判定しか取れなかったので余裕を持てると思い三島にしました
ですが今は下から2,30番です
勉強をしなかったら転がり落ちる様に落ちていき、赤点もいくつか
中学の時の成績は全くあてにならないです
逆に落ちるかもしれないぞ、もしもの時は私立に行く覚悟があるんだな?と念押しされ、判定もずっとC判定しかとれなかった友人はコツコツ頑張り今は2桁には入っているみたいです
高校受験はスタートでしかなく、結局入ってからいかに頑張るかだと実感してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/06(土) ]
第3回の実力テスト326点、通知表36、五木でB判定
で三島受かると思いますか?
ママとおそろっちぃ@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
うん。受かるよ。でも引き続き勉強しいや。ぴょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/02(火) ]
どこかしらの部活に所属していないければ、クラスで孤立したり、友達ができないということはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
はい
そのとうりです
内緒さん@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
私外部でやってるから
入ってないけど大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
ないと思いますよ
間口を広げるという意味ではクラスでは気の合う人がいなくても部活で気の合う人ができたりはあると思いますが
あと、とりあえず部活に入って辞める子もそれなりにいます
定期テストで赤点とかとってしまうと部活を辞めて勉強にシフトしたり
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
ほんとに人次第だと思います。
部活に所属していても孤立する子はするし、部活に入ってなくてもすごく友達が多い子もいるのでそれぞれです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/28(火) ]
9月のの五木模試の結果がBに8点足らずのC判定でした。
これは少し自信を持ってもいいのでしょうか?
これからの勉強法など教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
私もあと1点でBでした🥲頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三島高校の情報
名称 三島
かな みしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 569-1135
住所 大阪府 高槻市 今城町27-1
最寄駅 1.0km 摂津富田駅 / 東海道線
1.4km 富田駅 / 京都線
2.0km 高槻駅 / 東海道線
電話 072-682-5884
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved