教えて!関西大学高等部 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/04(水) ]
実力テスト326で、学校の難易度は結構難しいです。
内申は37/45、
模試偏差値は1回目61、2回目64です
専願で受かりますか??
内緒さん@在校生 [ 2018/07/06(金) ]
なんの模試ですか?
五木テストならまだ人数が少ないので偏差値正確でないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
昨年の場合ですが、実力テストで学校平均+150点以上であることが事前相談にもっていく目安だと言われましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/07/13(金) ]
模試は、V模試です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
高等部では受験相談でも五木の模試を参考にされていました。こちらの方が正確だそうです。塾でも同様でした。
内緒さん@中学生 [ 2018/07/23(月) ]
五つ木受けてみたら、60でした!
Bでも大丈夫でしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
この時期の五木は受験者数が少ないので、少し判断材料としては乏しいと思いますが、11月の五木でその偏差値をキープできたら、十分可能性はあると思います。

匿名希望@在校生 [ 2018/08/13(月) ]
外部進学で入学したものですが、入学してから先生の話を聞いていたところ、どうやら当日得点のみで合否を決められているようです。なので学校での実力テストが何点でも(事前相談で厳しいと言われても)試験当日に合わして、しっかり勉強をしていればそんなに苦労しなくても入れると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]

それはないと思います。
2018年は倍率が高く、専願組もたくさん落ちていました。
事前に丸を出して落とすのは、高校の信用にも関わります。
表向きには本番次第と言いますが、ないと思います。
過去問、ご覧になりましたか?
茨木クラスを受ける実力があれば、当時の試験次第というのはわかりますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
事前相談のマルを反故にするなんて有り得ないですね。
そりゃ建前上は当日の得点次第ですが、実際は事前でマルを貰えた人は必ず合格です。
匿名希望@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
すいません。説明が不足していたみたいです。関大高等部の事前相談ではマルは貰えません(僕の知っている限りはですが)。基本は空白のはずです。
匿名希望@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
質問者さんへ
今の段階で偏差値60あるならまだ射程圏には入っていると思います。ただ11月の五木は馬○教室の生徒が一斉に受けるので偏差値が下がってしまいがちなのですがそこでもしっかり偏差値を落とさずに上がること!これが出来てこそ視野に入れることができると思います。後は過去問をしっかりとく!半年くらいあれば偏差値15くらいは上げることが可能です(そこまで上げなくても入れると思うけど)!今の段階で五木で偏差値60あるなら豊中高校や高津高校、四條畷高校をA判定まで持っていくことも可能です!(事実2ヶ月の勉強で馬○教室内の模試で僕はD判定からA判定まで上げることができました!まあかなりの勉強漬けでしたけどね…)まぁ全然偏差値が足りない!と言うわけではないので、ぜひ頑張ってください!!
長文失礼しました。
匿名希望@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
あと2こ上のものに追信ですが、僕自身が関係ないと予想したわけではなく、学校の先生自身の口から入試制度について聞きました。なので正確な情報ではあると思います。まぁ普段からすごく勉強されてる方にはそんなに関係のないことなんですけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
私も関大高等部は事前相談で〇を出さないと聞きました。はっきり出るのは×の場合だけです。
×じゃない=〇ではなく、×じゃない=△のようです。
大阪の私立無償化が始まってから、私立専願組が増えたこともあって、桃山学院等の一部の高校でも、同じように〇を出さない高校があるようです。
高等部の場合は募集人数が少ないので、事前相談で〇△の区別は難しいようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
桃山学院が○を出さない??

もし本当だとしても専併合わせても受験者の98%が合格している学校なので、30%ぐらいは不合格になる高等部の受験とは比較にならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
桃山の文理は、昨年度は○を出していました。知人から聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
⚪=ほぼ合格確約と言うのが事前相談の暗黙の了解ですが、桃山学院の⚪は「合格の可能性は十分ありますので受けてもいいですよ〜」と言うものであって、合格を確約したものでは無く、当日の結果次第だと塾の先生から聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]

そんなのはマルとは言わない。

高等部とちがって桃山はほとんど落ちない入試だし、そんな風にもったいぶるレベルでもない。せいぜい上位のコースでの合格確約は出来ないという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
そうですね。知人も文理は○でしたが、上の2つのコースは当日次第と言われたようです。結局文理しか受からず、それでも学校の反対を押し切って四條畷を受け、合格しましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西大学高等部の情報
名称 関西大学高等部
かな かんさいだいがくこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 569-1116
住所 大阪府 高槻市 白梅町7-1
最寄駅 0.2km 高槻駅 / 東海道線
0.7km 高槻市駅 / 京都線
2.5km 摂津富田駅 / 東海道線
電話 06-6368-1290
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved