教えて!八尾高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
実力テストが345でした。
内申点が1年32 2年31 3年38でした。
定期テストは400ぐらいです。
布施か山本で悩んでいます。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/26(水) ]
上位につける高校へ進学してね。
あくまで、高校は通過点。

大学進学を視野に入れているなら、学校により、推薦もあったりするよ。
就職希望も上位順。

士気が上がり、学習においても、学生生活においても、楽しめる!
ティーンageを有意義に過ごしてね。

塾では上を勧められてたけど、背伸びしないで楽しめた子の親より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えむ@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
八尾高校を志望している中学二年生です。
私は一年生の夏頃から塾には通ってましたが全然勉強ができません。
頑張ろうと思っても途中で挫折してしまうんです。
最近あった中間テストではやる気が一切出ず5教科114点でした。
課題も提出してなく流石にまずいと感じてきてます。
在校生の方で私のような学生だった方はいませんか??
いたら少しでもいいのでお話を聞きたいです。
また、在校生へ質問です。
受験前、中学生活での勉強方法を教えて頂きたいです。
心優しい方がいましたら返信お願い致します。
昔のOB@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
さすがにそこまで、やる気がないと、八尾校は無理だ。一応進学校だから。ただし、勉強できなくても、高校には行けるし、大学もいけるよ。ただ、就職のとき困る。職種はいろいろあるから、何かあるが、運動とかできないとだめなのもある。うちの息子は勉強がダメだったが。大学には行ったが、就職が大変だった。それでも、最後はあったところが見つかったよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/23(金) ]
勉強だけではなく、何かに没頭する感情は、ある日突然湧いてきたりします。
何か目指す夢もなく、その過程で高学歴が必要という状況もないなら、学校の雰囲気やクラブ姿の先輩を見たりして、何か些細な、その学校を目指す理由を探すのもお勧めします。

それに私立高校や真面目で校則の厳しい学校に行きたくない。私服で通学したい、スマホ結構緩いなど、そんなことでという理由で高津を目指す方もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/23(金) ]
それは完全な中二病。

まあコロナで非常的ダラダラ生活がきっかけかもしれませんね。世の中や時世のせいにしてはダメダメ。

いっそうの事、芸人、俳優、路上ライブで歌手目指すなど違う方向性を探しましょう。おのずと、それなりに学歴が必要で、勉強はやらないとダメだと気付くきっかけにしてください

勉強で苦しいのは中学3年間と大学受験だけ
人生でたった6年だけ我慢してください。

後はバラ色な人生が待っています!
昔のOB@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
私は、中学、高校でも勉強し、大学でも悩んだが一向にバラ色にはならなかったよ。桃色にはなりたかったが、これもならなかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
後はバラ色な人生が待っています!って今は言い聞かせないと

大人な意見で先の先を言ってしまうと夢もなくなりますからね。暗示にかけてイチクリアして、又次のステージをイチクリアして飛び立てるチケットを手に入れさせないと。

むしろバラ色より桃色の方が萌えってしていいじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん P@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
八尾高校の文系で新3年となる者です。
一つ疑問があるのですが、八尾高校では3年で文系でも基礎のつかない理科教科を習います。しかし、例年センターで使うのは5〜6人かそこらだと聞きました。
難易度も高い理科教科を週4回も使ってやるべきなのでしょうか?
それなら日本史や世界史など社会系の授業を増やすべきではないでしょうか?
他の学校がどのような時間割りなのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
お悔やみ申し上げます。そのような実態の高校があることが信じられませんね。文系の生徒さんたちへの配慮がほとんど行き届いていないと言って良いでしょう。私の息子の通う私立高校では文系も理系同様、生徒に見合った受験用カリキュラムとなっております。高校が使い物にならない以上、あなた様は独学するほかないかと思われますね。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/02(月) ]
改善されるといいですね!他高の時間割はそれぞれのホームページにありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
理科の基礎がつかない科目は標準単位が4単位だよね。ということは文系の生徒が履修するのは1科目だけですよね。

文系であっても1科目くらいやっとかないと、この後(進学先や就職試験)で泣きをみることになるかもよ。

目先のことだけでなく、もっと先のことも見つめよう。
内緒さん P@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
えっ?
でも高3にとって最優先事項って大学受験じゃないんですか?
生徒の人生に大きく関わるシーズンに使いもしない教科をやる暇などあるのでしょうか?
もっと先と言われても受験にコケることの方が大学フィルターのある日本では大きく人生を左右すると思いませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
自らの可能性を我の手でつぶしてしまうような考え方はやめた方がいいと思いますよ。
だって八尾高生でしょ。理科の1つくらい勉強することで受からないわけないじゃないってプライド持とうよ。
実際僕の時は共通一次の英語の長文は宇宙の構成についてだったよ。さらにいろいろな私立大の入試問題を見てください。もしある程度のレヴェル以上の学校を目指してるのなら、いろいろな科目で他の科目の内容をきちんと把握できていないと苦戦するものが多いと思うんだけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
英語の試験において宇宙論が出題されたのですね^_^ しかしそれはあくまでも英語の試験であって、理科を履修仕切っていない限りその試験に臨めない、まさかここまでのレベルにはならないでしょうね。またレヴェルの表記からも貴方様の英語を大事になさってきた気持ちが伺えます。八尾校でしょ。についてだけはよく理解できませんが。。八尾高校の実績や実態(これは本校生徒でないと知りませんが..)を一度調べてみてはくれはいでしょうか。乱雑なカリキュラムの結果が浮き彫りになっていくかと思われます!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/09(月) ]
英語については反対ですよ。中学校の時は満点近い点ばっかだったけど、高校に入ってからは一転して30点前後ウロウロしてました。(欠点ギリギリ)なのでなるべく一次試験で点数をとって、しかも2次試験で英語がないところを目指してました。(当時なら阪大か大教大)

苦手なものでも何かとの関連づけでどうにかなるかもしれない可能性を潰して欲しくないという思いから書き込みました。小論文試験や面接などは総合的なことが問われると思うけどなぁ。

とにかく与えられた環境で頑張るしかないと思うので、来春には希望校に合格するように祈願しています。頑張ってね、後輩!!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
宇宙論の問題は一例です。でもいろんな武器を持ってる方が戦いには有利だよね。しかもいろいろな関連から類推することもできるし。
そんなことは八尾高生ならわかるでしょ、っていう意味です。決して無駄ではないと思うよ。これが切羽詰まった状態ならこんなこと言わないけれど、今は武器をたくさん仕入れる時じゃないかな?

何はともあれ、志望校に行けるようがんばってください。

英語が大の苦手だった先輩より。
内緒さん P@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
けど生物週4つあるせいで他の授業が影響を食らってるのも事実ですね
実質 文系は積分終わってませんし……
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/12(木) ]
それこそ地歴公民は授業がなくても自分で受験勉強できるでしょ(学問としては別ね)。うまいこと時間を使うこと考えてほしいもんです。

でも今の状態じゃ無理かな?いやそんなことはないはずです。もっと横断的に物事を見れる人、そして様々な情報を分析、統合できる人になってもらいたい。その資質は八尾高生なら十分すぎるほどあるはずだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/09(木) ]
いつまで八尾高校は文武両道を掲げるつもりなんでしょうか?
できもしないことを子どもに押しつけるのはなんとも無責任だと思います
表彰状を貰ったり大会で良い結果を残すのは個人競技やそもそも競技人数が少ないクラブばかりだと聞きます
ポピュラーな団体競技に公立高校で強さを求めるのは見当違いだといつになったら気づくのでしょうか
公立高校がプロを目指して勉強の事など考えずにクラブ活動に勤しんでいる私立高校に勝てないこともわからない程八尾高校の生徒は頭が悪くはないと思っていたのですが…
朝練をして授業を寝ている生徒がいるとも聞きますがそれでは本末転倒ではないでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
質問者さんは、昔の自分がそうだったんでしょうね。。
クラブばかりして授業中は寝てばかり。志望大学にも失敗したんでしょ。それを八尾高のせいにしたいんでしょ。ても、その矛先を八尾高へ向けないで下さいな。ほんと、大迷惑です!自分の失敗は自分で認めてくれないと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
高等学校名出したら具体的だなんてよく平気なふりで書き込めるものだ。ある意味感心する。

実際僕が行っていたころより八尾高は偏差値なら5は軽く下回っていると思う。それでも頑張って京阪神大に行っている子もいるし、クラブで疲れて寝ていても結果を出す子もいる。

個人個人がどこに目標を置くか、そしてそれに向けていかに努力するのかが問題である。ハナッからダメだとするところに何の未来があるんだ?

後輩たち、自分の目標を高く持って頑張ってほしいと先輩は思う。
内緒@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
私学に勝ちました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
現八尾校生です。
私は勉強をするために入ったのではないので、勉強は成績悪くても良いです。勉強したいやつは、朝練があってもします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
軟式野球部が近畿大会に出場
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
浪人の数ヤバイ
サークルでええやん
ご近所@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
クラブ維持させるため、大会に出て成績を残すようです。
それで生徒確保の目的もあるように思えます。

秋口に大会のある音楽系クラブもあるようです。
八尾まつりと同時開催の久宝寺寺内町の燈路まつりの参加も良いとはされていなかったです。
でも、体育祭が6月になったので今年から参加できるクラブも出てきてます。

えっさっさはご近所迷惑。
ダッサッサ@卒業生 [ 2019/09/11(水) ]
そもそも論
本気で部活やるやつは私立
本気で勉強するやつは私立or文理公立行くから
八尾高校来るやつなんて遊びみたいなもんでしょ。

その割にはエッサッサとか10キロマラソンとか
戦前みたいなことやるから
ほんと時代遅れな高校だなぁと思うわ。
まぁ 入った俺も俺だが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
八尾高校の情報
名称 八尾
かな やお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 581-0073
住所 大阪府 八尾市 高町1-74
最寄駅 0.9km 久宝寺駅 / 関西線
0.9km 八尾駅 / 関西線
1.1km 近鉄八尾駅 / 大阪線
電話 0729-23-4261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved