教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:122件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
今年の志願者速報が発表され、一類の専願数63名、併願数202名の合計268名と去年の485名と志願者が激減となりましたが、原因は何故だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
それ、大阪府だけの希望調査ですよ。
他府県の数字が入っていないので少なくて当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
そうですよ、ネガティヴキャンペーンはやめて下さい。迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
ただ、あと200名以上他府県で乗せられるかというと微妙なところですね。
3類は今後も安泰でしょうが、進学実績が低迷傾向なので、どうしても1・2類の募集には影響がでるでしょう。
同じような方針の学校も複数あることですし、その中でわざわざ桐蔭を選ぶ理由があるのかを受験生・保護者は見定めているのだと思います。
大切なのは今年の実績ですかね。それが復活か凋落かの分水嶺になる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
春日丘さんとかほぼ校則ないのに、しっかりいい大学受かってるよね。リベラルが今の子には1番であることは明らか!!

春日丘高校

高校生活充実させたいなら春日丘!2018年12月投稿
総合評価
とにかく自由、しっかりやってれば先生にもなにも言われないし進路のことで気軽に相談できる。
盛り上がらないイベントがない!
先生も個性が豊かで話していて面白いし仲良くなれます!
他校よりも修学旅行が長い!
校則
断トツで緩いと思う。
ピアス、髪染め、私服、携帯などのものは全て○
携帯は授業で使うことも多々ある
髪染めとか派手な色はだめとかあるみたいだけどピンクとか白とかやってる人いますよ。
体育祭は自団の色に染める人も多い
部活
どこの部活もとにかく楽しそう。
厳しいところもあるけどそれなりに実績出してる
陸上部、水泳部とかが強い
進学実績
国公立も関関同立も普通科の割には良い

----------

青春をおくりたいなら春日丘!!!2019年03月投稿
総合評価
ほとんどの生徒が春高のことが好きだと思う
大人になって結婚するカップルも数多く輩出している
勉強さえ頑張れば楽しめる高校
校則
校則めっちゃゆるい。
携帯ありやし髪染めありやしピアスありやし私服やし土足やしめんどくさがり屋には最適の学校
部活
盛ん。囲碁将棋部、陸上部、水泳部などよく表彰されている。毎年入部率は9割を超える
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
春日丘さん?どこにあるの?府立なん?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
公立興味ないですね。
設備とかボロそうだし、寒そう。高校時代の制服写真がないのも嫌!なんちゃって制服とか貧乏くさいし
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
桐蔭の近くには自由な四条畷高校あるのご存知ないのかしらね?この辺りの子に春日丘とか言われても???

内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
何が面白いって春日丘にしろ四条畷にしろ桐蔭より遥かに校則が緩いのに、桐蔭よりも進学実績が良いというね、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]

大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


みんこうでは、公立のイベント欄の行数が、桐蔭と全く違うことに注目して見てください。イベントが充実すればするほど、高校生活は楽しくなります。校則やイベントといい桐蔭もいろいろと検討してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
阪大1位の学校ですね。

三国丘高校

在校生
「最高な高校」だと、保証します!!
大阪で1番素晴らしい学校だ!と、自信を持って言うことができます。合格すれば、とても楽しい生活が待っていることは、私が保証します!!学校選びで迷っている人は、是非三国丘を選んでください!!

校則
三国丘のモットーでもある「自主自律」に基づき、校則は他校に比べて、比較的ゆるいと思います。髪の毛を染色している人もいますし、ピアスを開けている人もいますが、自主自律ができていれば、注意されることはありません。

いじめの少なさ
いじめって何?と言うほど、トラブルは皆無です!
また、トラブルがあれば、いつでも先生やスクールカウンセラーの方に相談できますし、しやすい
雰囲気です。

部活
クラブ活動も、三国の魅力の1つです!どのクラブも和気藹々、切磋琢磨の、良い雰囲気です。中には、近畿大会、全国大会に出場しているクラブもあります。初めは忙しく感じるかもしれませんが、クラブには入ることを強く勧めます!!

進学実績
進路指導室には、知識豊富な先生方がいらっしゃるので、いつでもどんな些細なことでも、相談できます。また、卒業生の方をお招きして、相談会をする時もあります。進路に関する情報量が多いので、とても心強いです!

施設・設備
空調器具や水道などの設備に関して、特に大きな魅力はありませんが、施設外観としては、まるで私立高校のような雰囲気です!!階段が螺旋になっていたり、窓が丸型であったり、中庭にはさまざまな植物が咲き乱れ、籔内佐斗司先生が造られた銅像があったりと、工夫がたくさん施されています!

制服
シンプルイズベストといったら良いのでしょうか、模様もなく、色もふつうの紺色です。しかし、だからこそ、リボンがとても映えたり、セーターの色が選びやすかったり、など、逆におしゃれしやすいです!!

イベント
どのイベントも最高です。この文字制限では書ききれないほどの思い出が作れます。文化祭では、後夜祭もありますし、定時制の文化祭に参加することも可能です!体育祭の團演技、球技大会での盛り上がり、仲を深められる遠足…。どれを取っても、本当に楽しいです!

俺も三国で阪大いきてーーよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
毎年、3人以下しか京大に行けない春日丘が
二桁京大行く桐蔭や公立文理に向かって何言っちゃってんだか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
桐蔭から一過抜いた実績はどうなん?
京大は何名?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
↑自分で調べたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
>毎年、3人以下しか京大に行けない春日丘が
二桁京大行く桐蔭や公立文理に向かって何言っちゃってんだか?

一貫の威を借る桐蔭高入生(京大ゼロ)
情けな〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
公立アピールするも興味持ってもらえなくて逆ギレする春日丘生(笑)

内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
二桁って現役合格者は殆ど元々基礎学力の高い特待やん。
桐蔭の中間層の学力レベルが産近甲龍以下なのに対して、春ヶ丘は大阪公立大学クラス。三国ヶ丘や大手前クラスになるともっと上。残念ながら桐蔭は上記のどの公立学校にもボロ負けでっせ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
東大寺学園

校則
いわゆる校則というものはありません。非常に自由です。校則をまとめておく必要がないので、学生手帳も存在しません。
学校生活で守るべきルールみたいなものは存在するそうですが、今まで意識したことはありません。日本の法律でしてはいけないこと以外はだいたいなんでもオッケーだと思います笑

校則
そもそも校則自体はありません。なので基本は自由です。ある程度のルールはあるように思います

校則
まず、校則というものが存在しません。気ままに学校生活を送れます!

校則
ないといっても過言ではないです。髪の色もいろいろな人がいます。笑

校則
校則はなく、生徒手帳も制服もありません。すべて生徒の自主性に任されており、よっぽどのことがない限り、指導はされません。

校則
校則というものは存在しない。ただし学年により暗黙の了解みたいなものが存在している。

校則
他の学校よりだいぶゆるいと思います。始業から終業まで携帯の電源を切っておくことくらいで、髪を染めていようが本分に影響なければ特に何も言われないようです。

https://www.tdj.ac.jp/gaiyou/shinro.html

桐蔭も見習ってほしいものです。
因みに中学入試では、桐蔭は東大寺の受験生を確保する為にわざわざ桐蔭直通の送迎バスを走らせていますよね。その金があるなら在校生に使っていただきたい!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
ならば余計に春日丘の人が、わざわざそれらの
公立アピールしにくる理由は何???
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
で、今年は受験生集まりそうなん?
中学入試は、しょっぱい数字やったし心配やで。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
君みたいな外野に心配してもらわなくても大丈夫や。
桐蔭に進学したい人だけ受験すればいい。
公立校に行きたきゃ勝手に行ってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
上宮は質実剛毅、桃山は自由でオシャレ、明星は明星紳士、それぞれ昔から被ることない独自の個性(校風)を持っていて、それぞれの歴史が大阪私学の歴史でもあり、古くから大阪府民に親しまれている学校です。
さてさて、桐蔭にはどのような『個性』がありますかな?
是非教えていただきたいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
生徒が集まらないと、特待生や予備校講師を養えないやん。心配もするで。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
桐蔭「真のエリートへ」ですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
君が心配せんでも桐蔭に進学したいと思っている生徒はたくさんいるよ、余計なお世話や。自分の心配でもしといてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
僕が学生で電車通学をしていた頃、桐蔭生が2人乗ってきた事がありました。当時は桐蔭のマークの付いた鞄とブラウンのズボンで直ぐに桐蔭生と分かりました。品のある凛とした立ち姿にバンカラな公立校に通う僕の目には、スマートでカッコイイと憧れましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
大阪桐蔭、知名度なら全国区ですよね。
野球、吹奏楽だけではなく、フリーアナウンサーの
岡副麻希さんも桐蔭→早稲田で先輩です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
桐蔭は三類以外からも結構な数の著名人を輩出していますからね。
アンチはそこに嫉妬しているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
三類以外でそんな対象になるような人いましたっけ?
身内贔屓、自信過剰なだけじゃないかなあ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
急に現れた公立推しの人、
そもそも校則緩くてメイク、ピアス、染髪、私服などを全高校生の憧れなはずと勘違いしてることが
どうなのかと???
そういうチャラチャラしたのが嫌で、わざわざそうでないところを選んで来てる子も多いのにね。
本当に大きなお世話でしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
その通り、余計なお世話です。
公立に行きたければ勝手に行ってください。
他校の校則や校風を桐蔭に押し付けられたくないし、真似をしたいとも思いません。
FOCUS GOLD@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
制服、頭髪指導、持物指導は厳格です(出席停止もありえます)。既成服を改造せず普通に着用し、常識的な髪型・頭髪を維持し、余計なものを学校に持ち込まなければ何のトラブルも起きないのですが、規制されれば反発したくなる、制限されれば破りたくなるといった気質のお子様、あるいは個人のふるまいや服装の自由を重視されるご家庭の受験はお勧めしません。登校時間(遅刻)の管理も厳格ですが、こちらについては特段の事情があれば個別に対応してもらえるようです。制服・頭髪指導・持物指導で揉めている生徒の話しは噂でも聞いたことがないので、こういった方々は受験の段階で最初から回避されているのだとおもいます。遅刻については頻発しているようで我が家の子供もよく指導を受けています(恥)。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
茨木高校

茨高生はみんないい人!

総合評価
茨高生はみんな輝いています。それぞれが委員会、体育祭、文化祭など輝ける場所がたくさんあって何かしら頑張っています。
校則
校則はほとんど自由です!髪の毛を染めたりピアスを空けたり個人の自由です。ただバイトをするのは特別な事情が無ければできません。
いじめの少なさ
いじめは聞いたことありません。いじめアンケートなど行われています。
部活
ライフル射撃部があったりいろんな部活があって充実しています!
進学実績
大阪大学へ進学する人が多いです。私の周りは京阪神狙っている人が多い印象です。図書室では自習できます。テスト期間は教室で残って勉強している人も多いです。
施設・設備
外壁は脆いですが中はそうではありません!笑
図書館は川端康成さんの本が多く置かれています。
制服
セーラー服可愛い!学ラン良き!特に夏服のセーラーはめっちゃ可愛いです。
イベント
体育祭は日本一楽しいと言われてます笑笑
文化祭はそれなりだと思います笑
入試に関する情報
高校への志望動機
距離も偏差値もいい感じの近さだったから。

公立進学校の茨木高校の学生生活も楽しそうです。
校則が緩かったり、自由な方が生徒も青春を謳歌しているように思えませんか?桐蔭も参考にしてほしいです。もちろん、茨木高校も進学実績はバツグンですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
>公立に行きたければ勝手に行ってください。

これって桐蔭生が書いていると思う。

色々と我慢させられているのに、結果がともなっていない。他の学校のやり方のほうがいいじゃないの? って訴えじゃないのかな。

もちろんここにある公立校も、こんないい点ばかりじゃないけど、電車で桐蔭生を見ても凄く疲れ切っていて痛々しいし、そう思う気持ちはとても分かる。

内緒さん@保護者 [ 2023/02/05(日) ]
春日丘さんの嫌がらせの貼り付け
止まりませんね。どうしたものか・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
↑特待生などの一部の生徒さん以外にも真摯に対応することからじゃないですか?
熱狂的な桐蔭信者の方以外、特に生徒はかなり冷めた目で見てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
公立に行きたければ今からでも退学して公立に編入すれば?
学校と偏差値を選ばなければ余裕で可能ですよ。
どうせ、コピペを貼っているのは桐蔭生ではないでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
桐蔭は特待生以外にもちゃんとしたサポート体制がありますよ。
外野が知ったようなことを言わないで下さい。
あと何度も言いますが、公立や校則が緩い学校がよいならそちらへどうぞ。誰も止めませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>桐蔭は特待生以外にもちゃんとしたサポート体制がありますよ。

なるほど。そうなんですね。
だとしたら、なぜ昔に比べて実績が明らかに下がっているのでしょうか?
指導が疎かになってしまったわけではなく、一生懸命やっての結果なら、もうこれ以上の期待はできないということになりませんか?
本当の所を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
↑桐蔭関係ないくせに野次馬根性か(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>↑桐蔭関係ないくせに野次馬根性か(笑)

まず品のない発言は控えていただきたい。迷惑です。

無関係ではありません。10年ほど前に一貫でお世話になった者です。何なら当時の担任の先生のことだって、分かる人は分かるように書けますよ。
あの頃も色々と問題がなかったとはいいませんが、苛酷な環境に見合うだけの結果が出ましたし、皆さんそれなりに満足されていました。それが、ここ数年の凋落ぶりを見るとやはり気になります。本当の所が知りたいというのは当然ではないですか? これでは知り合いの方に聞かれた時も、責任をもって勧められません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
↑???
大阪桐蔭、この10年でさほど進学実績変わってませんよ。2020年など東大へ過去最高8人行ってますけど。凋落なんて言うほど京大だって旧帝大だって
減ってないし

内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
上の上の方、
知り合いに責任を持って◯◯高校を勧める
ってどういうことですか?
これは桐蔭に限ったことでなく、どこの高校であれ、
もしその子がその学校に馴染めなかったり、
不登校になったり、登下校中に大怪我したりしたら、
あなたはその学校を勧めた責任を、いったい
どうやって取るつもりですか?
自分の子に合う学校でも知り合いの子にも合うとは
限らない。
他人のお子さんの進学に口を出すって、必ず
そういうリスクも伴うこと知っておいたほうがいいですよ。もし何かあっても責任なんて取りようがないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
その通り、最後に決めるのは本人。
外野が口を出すことではないです。
勧められないなら勧めなきゃ良いじゃないですか。
あなた一人が勧めなかったところで来たい人は受験するので、何の影響もありませんけどね。
ていうか、桐蔭の卒業生というのが事実なら直接聞けばいいじゃないですか笑そこまで桐蔭が気になり、卒業生というのが本当であればの話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
桐蔭応援団の書き込みが最近凄まじいんだけど、なんかあったん?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
かなり焦っているのかな?
願書受付の締め切りが迫っているけど、思ったように集まっていないのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
話は戻りますが、そもそも大阪府だけの志望調査なんてあるんですか?分ける意味も無いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
基本的には公立高校のためにあるからです。
私立はおまけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
中学入試が落ち着いたときあたりから、やたら書き込みが増えた気がします。
かなり上から発破かけられているのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
↑あなたは春日丘高校の関係者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
>願書受付の締め切りが迫っているけど、思ったように集まっていないのかもね。

途中経過ですがまだ3類を含めても前年の4分の3しか出願されてないので、かなり危機感あるんだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
昨年
専願 301(125+176)併願383 計684名

今年(2月3日時点)
専願 260 併願307名 計567名

あとどれくらい増えるかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
40年以上にわたって大阪の私立高校を見続けています。
「名門」というのは、1.ユニークな校訓と校風がある、2.伝統と実績がある(進学実績やOB実績を含む)、3.伝統的に名家の子女が多い、という特徴があり、主に私立が該当します。
大阪で「名門」と呼ばれてきた高校は、現在の男子校では明星のみ、女子校ではプール学院と大阪女学院、共学校では桃山学院と上宮が該当します。
どれも明治時代からの伝統と実績を有する私立高校です。
難関私立大学への進学実績だけを見て戦後生まれの大阪星光学院・清風南海・高槻を名門と呼ぶのはいかがなものかと思います。
女子校の四天王寺は今でこそ女子校でトップの進学校ですが、文武「別」道の先導役でして(かつてバレーボールや卓球が全国トップレベル)、今の大阪桐蔭や履正社が真似をした感じです。
北野・天王寺を筆頭に、茨木・大手前・三国丘あたりは府立の進学校ですが、ユニークな校訓と校風があったり、伝統的に名家の子女が多かったりするわけではありません。やはり「名門」は私立にふさわしいですね。
さらに、大阪府の近隣府県で文句なしに「名門」と呼ばれ続けてきた高校を挙げておきたいと思います。
兵庫県: 関西学院高等部、神戸女学院高等学部。
京都府: 同志社高校、同志社女子高校。
奈良県や和歌山県: 該当せず。
これらはすべて明治時代に創立されています。
ちなみに灘・甲陽学院・東大寺学園・西大和学園・洛星・洛南などの超進学校は明治時代には創立されていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
アンチもここまで粘着するとなるとある種の病気だよね。
精神科か脳神経内科なのか分からないけど、とりあえず病院で専門医に診察してもらうことをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
新中1は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
明星信者さんここにもコピペ貼って荒らしているのか。
もしかして、他の荒らしも明星か?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>新中1は何名ですか?
まだ発表されていないので分からないの一言ですが、ここ数年は中学は定員オーバーの年が続いていますよ。昨年は定員の225名より約30人オーバーでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
今年の桐蔭の進学実績が上がってアンチどもが掌返しする姿が目にみえるわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
大阪桐蔭といえば甲子園のイメージが強いですが、同じく甲子園に出場経験があり、データ野球発祥の名門進学校の膳所高校の評価は以下の通りです。

充実した高校生活を送れそうな雰囲気の学校

総合評価
文化祭、体育祭(=湖風祭)もとても楽しく、ほぼ全ての人が文武両道を目指して何事にも一生懸命に取り組んでいる学校です。また進学実績も高く、京都大学への進学を目指す方がたくさんいます。膳所高校は行ける大学ではなく行きたい大学へ進学するというのがモットーなので、もし進学したい大学がある人にはとても向いている学校だと思います。
校則
校則はほとんどあってないようなものです。

ただ夏用セーラー服の上や、ブレザーを着ない状態でのカッターシャツの上にカーディガンを着ることだけは注意されることがあります。
特に膳所高校に来てすぐの先生は注意してきます。

※最近、生徒会長によって制服についてのアンケートを取ってので、もしかしたら変わるかもしれないです。
いじめの少なさ
いじめというものをほぼ見かけないです。
滋賀県一の高校(勉強面)ということもあって、みんないじめに興味はないようです。笑
部活
文武両道をみんな目指しているので、ほぼ全員が部活(班活動)に入っています。膳所高校にしかない部活も多いです。
進学実績
京大への進学率はやはり県内一です。上にも述べた通り、行きたい学校へ進学させようと先生方も考えているので進路の叶いやすさはとても高いと思います。
施設・設備
膳所高校の図書館は県内一の蔵書数を誇っています。
また自習するスペースがたくさんあります。
さらに天体望遠鏡
制服
女子はセーラー服とブレザーの選択制です。どっちも持っている人もいます。多くの人はセーラー服とカッターシャツを買います。
セーラー服とカッターシャツの割合は同じくらいです。
スラックスもあります。

男子は学ランとカッターシャツです。

男女ともにカッターシャツの半袖を買う人は少ないです。女子は夏用セーラー服があるのでどうにかなりますが、男子はむっちゃ暑そうです。
イベント
膳所高校では文化祭、体育祭をまとめて湖風祭と呼びます。文化祭、体育祭どちらも2日行います。アーティスト、ビジュアル、マスゲームの3部門とクラス発表、班有志発表があります。アーティストは階段や廊下の装飾、ビジュアルは動画と劇を組み合わせたもの、マスゲームはざっくり言うとダンスです。クラス発表は1、2年のみです。

スポーツ大会がだいたい3月に行われます。

校則も殆どなく、特待生に頼らずとも進学実績も良い。それでいてスポーツもできる。
真の意味での文武両道校ですね!
桐蔭も参考にしてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
須磨と桐蔭、どちらもスポーツ制度や特待生制度がありますがかなり差がつきましたね。須磨は中学受験に至っては特待生を除いても最難関クラスですし、進学実績も須磨の方が上ではないでしょうか?
梅田からのアクセスが良いことを加味すると、公立進学校の併願先に桐蔭がとってかわられる日がくるかもね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]

で、そんなアナタはどちらの高校・大学出身ですか?
そう聞かれると、言えないから誤魔化して、また公立情報貼り付けるか?違う人のふりして話題変えるか?
だよね(笑)

内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
アンチはやることがワンパターンだからすぐバレる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]

事実を指摘するのに在籍校や出身校関係ないやん。
聞いてどうすんの。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
桐蔭のイメージアップに直接的に貢献しているのは特待生や三類生だけど、彼らを支えているのはそれ以外の在校生(EX等例外は除く。)そりゃ志願者が減れば学校も焦るで。ただでさえ毎年定員を超える人間を入学させているのにな。二類生がいなきゃ桐蔭は成り立たない。今が営業のためにも桐蔭イメージアップの為に必死な時なんや。まぁ、単純に学校が特待生、一貫、高入、コース別の合格実績を出せば済む話なんだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
桐蔭と東進って経営方針が似てると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
で、連投アンチさんはどちらの高校、大学出身ですか?それだけなんでも知ったかぶりで
エラソーにするなら是非教えていただきたい。
なぜ言えないのですか?

内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
情報番組等でも上からコメント垂れる立場の人は、 その学歴、経歴を明らかにしてますよ。
でないと、発言内容の信用、信頼性に欠けてしまうから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]

上にも書いてある通り、桐蔭の体制を批判したいのなら最低限度の経歴は記載するべきですよね。じゃないと便所の落書きと同じですよ。最もアンチの方々がそれでも構わないというのなら別に良いですが笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
ごもっともですね。
ちなみに擁護されている方は、どのようなご立場および経歴なのでしょうか?
そちらも是非お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
投稿者です。質問とは関係ない争いは辞めてください。かスヶ丘さんも、大阪桐蔭さんも、とてもいい学校です。もうこれで終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
春ヶ丘をわざわざ『かスヶ丘』と表記するあたり桐蔭関係者の人間性が滲み出ていますねぇ〜いかにも桐蔭らしくて良いと思いますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
大阪桐蔭は、学校生活の中で青春の思い出などは皆無です。
勉強だけに力を入れているので体育祭や文化祭はほとんどぶっつけ本番で、学校の用意したものをただこなすだけ、思い出にもなりません。
進学クラスは部活も週一で数時間、お遊びなので思い出にもなりません。
生徒の生活の充実より対外的な体裁ばかり気にする学校なので、コロナが流行るのを恐れて修学旅行や課外研修などの行事はほぼ中止、他の学校が羨ましいです。
整髪料やアクセサリーなどのオシャレ禁止、携帯禁止、恋愛や下校時の寄り道すら禁止。勉強だけしかできない学校ですが、現役でSラン大に行けるのは数名の主に元々基礎学力の高い特待生だけというのが実態です。良くてB、普通でCランク大現役、でいいならこの学校に入って真面目にやるだけで行けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
春日丘は中傷、捏造、自演、なりすましなんでもありのアンチに粘着され続けておりますので、これも適当にあしらっといて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
桐蔭から東大京大医学部に行くのは一貫生の中の最上位層の特待生たちですから、今年の受験結果は6年前の中学受験で灘や東大寺から漏れた受験生をうまく取り込めてなかったかもしれませんね。例の騒動以降、全額免除の特待生でさえ敬遠する傾向にありますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
公立受験生を除いて私立だけでみてもわざわざ桐蔭を選ぶ理由って裏金騒動以降無くなったよね。京都なら洛南、奈良なら西大和と帝塚山、大阪なら北部の高槻と南部の清風南海、兵庫なら須磨学園と白陵と共学校だけに絞ってもこれだけ選択肢あるし、どの学校も桐蔭より進学実績が上。都心からアクセスが良いわけでもなく、例の不祥事でイメージダウン。高槻や帝塚山、須磨学園の急激な難化をみるあたり受験生の中でも主に女子の層がこれらの学校に流れていると思う。
公立の人気上昇も含めると桐蔭の未来は明るいとは言えないと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
春日丘は倍率も公立とは思えないくらい高い正真正銘の人気校。下らない争いをする必要がまるでない。
ここの書き込みはマッチポンプだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
変な公立推しの貼り始めが春日丘なことから、
春日丘関係者の仕業と明白です。
そこでツレナイ反応を示されたのが、
面白くなかったのか、そこから急に牙をむいて逆上しだしてます。読めばそんなこと流れでわかりますけど。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
事実と桐蔭が抱えている問題を指摘したら、牙を剥いて逆上って被害妄想がすごい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
↑他校の心配よりお宅の学校が抱えてる問題をホームに戻って、じっくり考えた方が良いんじゃない?
色々な学校から苦情寄せられてホーム大荒れだよ!

内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
自分がやっているから他も同じことをしているだろうと思い込む心理じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
桐蔭の問題という触れられたくない部分は一切無視。
在校生というのが事実なのか分からないけど、そうならかなり深刻だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]

無視ではなく相手にされてないだけですよ。
そのような問題があった事は承知で入学している生徒や保護者が大多数だと思います。仮に問題でもそれは在校生や保護者が学校に言えば良いわけであり、外野がとやかくいう話ではありません。
はやく自分の学校に帰ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
外野から興味半分、面白半分に触れてるだけですよね?そういうの悪趣味っていうの。
自分の学校の問題を一般公開の場で議論する学校がどこにあるんですか? そういえばK高も触れられたくない事件ありましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
案外、桐蔭の在校生も暇なんやね
まぁなりすましなんだろうけどw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]

そういう貴方はどこの学校出身で大学はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
3億円の裏金が発覚した大阪桐蔭を運営する学校法人が、大阪国税局から約1億円の申告漏れを指摘されていたことがわかりました。

大阪桐蔭では元校長や元会計責任者らが、保護者などから預かった模擬試験の受験料などの一部をプールし、3億円あまりを裏金として処理していました。
大阪桐蔭を運営する学校法人・大阪産業大学によりますと、去年9月、大阪国税局から税務調査を受け2008年4月からの7年間で、約1億円の申告漏れを指摘されたということです。

このうち約7,000万円が悪質な所得隠しにあたるとみられ、重加算税を含む追徴税額は約5,000万円にのぼるということです。

どう考えても内部だけで済む話ではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
偏差値を高くみせることが目的の1つだからね。
1類の当初の合格基準を上げて人数を絞り、数字を高く出す。
でも、それでは1類の人数が足りないから、あとでこっそり調整w
まぁ色々と外っ面をよくするのには熱心だよ。
特待生や3類の費用を賄うために、養分がたくさん入ってくれないと困るから当然だけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
>そういえばK高も触れられたくない事件ありましたよね。

この一文が人間性をよく示していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
K高がどこの学校を指しているのか分からないけど、触れたければ触れれば良いのでは?不法行為を隠蔽しているのならば、異議を述べる方が在校生やその学校の受験生の為にも良いはずですよ。ただ、その場合は高確率で桐蔭にもブーメランは飛んでくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
どう考えても最初にいらん喧嘩売ってきたヤツが
一番悪いんちゃう? 掲示板荒らし強豪校の、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
問題点を指摘した事を喧嘩と解釈しますか(呆)
これでは学校の体質の改革は難しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
↑そこまで気になるならお宅が直接学校に問い合わせてみてはいかが?
お宅がどれだけしつこく絡みつこうとも学校の内部情報を、こんな掲示板で晒す馬鹿はいません。
そんなこともわかりませんか?
以上、これで最後です。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
晒すも何も不法行為は既に捜査当局にもメディアにもバレてましたがな。それとも、実進学者数の事を言っているの?実進学者数は学校に問い合わせても返答がないみたいだし、HPにもパンフレットにも記載されていない。それは曲がりなりにも進学校という看板を掲げているのに無責任だよね。それを開き直られても困りますわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
桐蔭が進学実績悪くなったのは、一貫生がちょうど裏金の時期に被ってる子達で全員で合わせて200人以下、学力も例年より低かったのが原因。今年の進学実績も良くない思う。でもその次からは京大50人を見て入ってきた子達。進学実績は良くなるかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
そういう事ではないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
去年が偶々悪かっただけですね。
悪かったと言ってもそこらの学校よりは上なんですがね。
今年は持ち直すと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
>一貫生がちょうど裏金の時期に被ってる子達で全員で合わせて200人以下、学力も例年より低かったのが原因

それが正解だと思います。
要は、優秀な生徒を集められなかったから。
ただそれだけの理由です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
上に桐蔭の進学実績が落ちたのは裏金云々で、それ以後は京大50人を見てきたから良くなるみたいな事を書いているけど特待生ほどの学力がある人間がわざわざ、そのような数字に拘ると思うか?
彼らほどの学力があれば公立トップ校や灘や東大寺、洛南等の桐蔭よりはるかに進学実績の良い学校に入学できるよ。
特待生が敬遠が増えた理由は大学進学実績が落ちたからではなく、上記の不法行為があったから遠ざかった。
確かに、上記に挙げた最難関校に入学できる程の学力が無い人間にとっては、桐蔭から京大50人というのは魅力的に映るかもしれない。ただ、残念ながらこのような生徒の殆どは今も昔も最難関国公立や有名私立大学に合格できていないというのが現状。桐蔭の進学実績を支えているのは特待生と一部の成績上位の一貫生。これらの元々学力が高い層が他に流れたのは単に不祥事によるイメージダウンが原因で大学合格者数は関係ないと思うよ。これに加えて例の問題以降、桐蔭の黄金期を支えていた進路指導ノウハウのある教員や講師が周辺私立に流れたのも痛いよね。桐蔭がEXなる新たなクラスを作ったのも、そのような危機感の表れだろう。一度失った信頼は簡単には戻らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
やっぱり6年前の裏金問題発覚で優秀層が特待でもなかなか入ってくれなかったのが大きいね。
京大、2021年43名だったが去年は28名と大幅減。現役生に限定すると17名。これまでと比較して生徒の質がガダ落ちだったことがよく分かる。東大もゼロだしね。
洛南、西大和、清風南海、須磨に優秀者が流れた感じがするな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
>一度失った信頼は簡単には戻らない。

ところがどっこい、世の中案外頭の緩い人が多いので、上澄みだけでも目立つ数がでれば集まるもんですよ。
一旦入学させさせたら3年間安定した資金を提供してくれるわけだから、経営も企業に比べたら楽勝の極み。ええ商売です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
>ところがどっこい、世の中案外頭の緩い人が多いので、上澄みだけでも目立つ数がでれば集まるもんですよ。
一旦入学させさせたら3年間安定した資金を提供してくれるわけだから、経営も企業に比べたら楽勝の極み。ええ商売です。

学校法人がしてよい発想ではないでしょ(困惑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
その学校法人であることが、またおいしいわけですよ。諸税をかなり免除してもらえる上に、経営に必要なお金の半分くらいは公金チューチューで賄える。これが本当にでかい。
毎月ごとに資金繰りに頭を悩ませないといけない一般企業の経営を経験したことがある人なら笑いが止まらないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
昨日の受験プリントを見る限り
3類175
I、II類専願105
I、II類併願350
とのことで例年に近いかな?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
大阪桐蔭に関してですが
実際は1類偏差値75、2類偏差値70くらいの学力が必要です。
特に併願の場合は灘、東大寺、西大和といった最難関セブンや、北野、天王寺、奈良といった公立トップ超難関校の受験生が多数受けてくるので、かなり高いレベルでの入試の戦いとなります。そのようなレベルの高い生徒が併願で合格し、他校に流れるのを止める為、特待生制度があり、費用が無料になります。実際私の知り合いも北野や奈良に合格して特待生制度で、大阪桐蔭を選択した人がかなりいますよ。東大、京大、国公立大学医学部に多数の合格実績があるのも納得です。故に実際の偏差値は1類は75、2類は70くらいという事です。
また、2021年度からはエクシードクラスができたので、より優秀な生徒が集まってくるのではないかと思いますね。まさに超進学校で1類で東大、京大、国公立大学医学部、2類で難関国公立大学、難関私立大学を目指す。そういった大学を塾に行かなくても目指せる。自分は入学して良かったと誇りに思っていますし学校生活も楽しいです。
部活に関しては1類、2類は皆勉強に力を入れているので、部活に力が入らない。もちろん3類はスポーツ、芸術のエリート集団。プロ選手並。
進学実績は上記にも書いた通り東大、京大、国公立大学医学部の合格者数は常に上位です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
>大阪桐蔭に関してですが実際は1類偏差値75、2類偏差値70くらいの学力が必要です。

ほう、それは知りませんでした。
偏差値70でも正規分布で上位2.28%ですので、中学で学年トップ3くらいじゃないと厳しい計算ですよね。

ちなみに大阪府の公立中学は約450校ありますが、その上位の多くはご存知のとおり難関私立・公立校に進学します。彼らの人数を引いた中で、さらに桐蔭の1・2類の定員270名を最低ラインの偏差値70以上で充足するのは、はたして可能なのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
もし本当に1類偏差値75、2類でも70の人たちが集まっているなら、北野・天王寺もびっくりの優秀者揃いということになります。
で、一貫や特待を入れてあの実績。
桐蔭に入ると才能を潰されるだけという内部告発かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]

そもそもの話として、公立学校に合格したにも関わらず特待とはいえ桐蔭に進学する事は可能なのでしょうか?自分は受験生のときには進路担当にも塾の先生にも公立に合格したならば絶対に公立校に進学しなければならないと聞いたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
公立に合格したら、もちろん公立に進学です。
北野や奈良に合格して桐蔭入学はありえません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
実際私の知り合いも北野や奈良に合格して特待生制度で、大阪桐蔭を選択した人がかなりいますよ。

だそうですよw

どうやらこの方が通われている世界の大阪桐蔭は、そのような人で溢れた超絶進学校になっているようです。
メタバースってやつですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
話を盛り過ぎで逆にアンチなのかと思う笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]

不祥事は横に置いといて、HP見ましたが
大阪桐蔭って日本有数の生徒数の多い学校ですよね。
特待、1類、一貫上位、EXはひたすら進学実績をつくるクラス。
2類、一貫中下位は学費を納めて上記と3類を支えるクラス。
3類はスポーツや芸術、音楽などで広告塔の役割をして生徒を集めるクラス。
皮肉抜きにとてもバランスの良い学校だと感じました。
洗練されたすばらしいシステムです、他の学校も是非見習ってもらいたいものですよね。
ところで、生徒のみなさんは自分の役割を十分理解しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
>話を盛り過ぎで逆にアンチなのかと思う笑
校内ではあんな感じで生徒や保護者を洗脳しているんですかねぇ・・
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
一類生、二類生、三類生、特待生関係なく大阪桐蔭に合格した方々おめでとうございます!外野がうるさいですが、桐蔭での学生生活は楽しく一生の思い出になると思うので アンチの戯言など無視して勉学にスポーツ頑張って下さい。高入は難関国公立大学に受からないとか二類から関関同立以上の大学に合格するのは不可能などという悪質なデマを平気で吐く輩がいますが、高入(二類含め)現役で大阪大学や神戸大学、大阪公立大学に合格された人たちはたくさんいます(年度によっては京都大学もいます)、また二類から現役で同志社や関学、立命館に進学した人たちも普通にいますので、不安にならずに志望校に合格できるように頑張ってください。桐蔭のカリキュラムを信じて勉強をすればどこの大学にも受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
桐蔭での学生生活は楽しく

これだけで噓八百だと分かる。
ある意味親切な人だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
嘘?意味不明。
君が楽しめなかったからって周りも同じと思わないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
北野に合格したけど桐蔭に入った人がかなりいるというウソ情報を流した人と同じ空気がする。気のせいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
おそらく同一人物でしょう。
ただのお馬鹿さんなのか、桐蔭擁護の振りをしたアンチなのか分かりませんが、あまりにも実態とかけ離れすぎていてリアリティが皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
学校憎しのあまり現実を直視できていないのはお宅らだよ。
事実として二類から阪大や神戸大学等の難関国公立大学や関関同立のような私大に進学する人たちは毎年結構いますよ。そりゃ特待生や一類生に比べると数は劣りますが、不可能というのは明らかデマです。中には京大に進学した人もいたみたいですし、自分の周りにも私医に進学した知り合いがいます。ですので、二類から難関国公立大学や関関同立も充分可能ですよ。アンチに惑わされないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
二類から阪大や神戸大に結構いてあの数ですか? なら、一類の人たちは何をしているんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
桐蔭は間違いなく大阪私学にて最強っす。しゃっす。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]

高津高校
在校生 / 2020年入学

青春するなら高津!!
2021年03月投稿

総合評価
勉強面では入ってからが肝心な学校です。普段の学習習慣が良い人が授業についていける印象です。高津生は基本的に色んな意味でずっと忙しいです。
学校行事と校則がとにかく最高です。記念祭のときが1番高津に来て良かったなと実感できます。校則は大学レベルに自由です。また、学校までのアクセスが良いです。上本町、谷町九丁目、鶴橋、玉造からほとんどの人が登校しています。ただ、駅から少し遠いです。勿論、自転車で登校もできます。
とにかく楽しい時間が多いので青春するなら絶対高津です!!

校則
校則がほぼないです。休み時間にスマホや3DSをやっている人もいます。髪を染めてる女子が多いという印象です。

部活
クラブによっては兼部もバイトもすることができます。顧問が熱いクラブもあれば自由なクラブもあります。どのクラブも楽しく活動してます。

進学実績
生徒全体的に理想の大学が高いです。京阪神を始めとした国公立大の人気が高いです。進路指導が徹底されてます。

施設・設備
特に気にしなければ普通に過ごせると思います。トイレは普通の公立高校並みです。最近はコロナ対策で各トイレに1個以上自動蛇口がつきました。グラウンドは市内にしては大きい方だと思います。

制服
女子はなんちゃって制服か私服を着ています。男子は私服がほとんどです。パーカーとジーパンがあれば大丈夫です。クラブの服や体操服で日中過ごしている人もいます。

イベント
高津といえば記念祭です。体育祭はクラスでユニフォームやデコーレーションパネルを協力して準備するのでクラスの仲がぐっと縮まります。体育祭当日はクラスで協力して競技に取り組んだりユニフォームやデコレーションパネルの写真を撮ったりして盛り上がります。

https://kozu-osaka.jp/cms/wp-content/uploads/2022/04/5adbb6c433d0c7ea2d03b089c1e21b7e.pdf

思春期に異性とコミュニケーションをとることもまた、豊かな人格形成には不可欠。恋愛・青春してください。公立合格がんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
高津に擦り付けんな!
最初に春日丘貼った人物だとバレバレ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
最終的には

1・2類専願 125→95
1・2類併願 383→306
3類専願 176→166

となったようですね。

3類は誤差範疇ですが、1・2類はかなりの落ち込みとなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
桐蔭三類吹部志願している者なんですが、男女交...
一類志願しているのですが、過去問で今の時点で...
毎年結構な人数が2類から1類にクラス分けテス...
地方在住の野球部員の保護者です。私立中学校の...
高校から女子サッカーを本気でやりたいと思って...
中3からサッカ-を習う者ですがそんな初心者が3...
そりゃ速報値なら、下で当然でしょ。桐蔭は前日...
減るのは想定の範囲内程度かな。しかし中学の倍...
2類合格だったのですが、今日のクラス発表で1...
クラス発表っていつですか?入学式の日ですか?
吹奏楽部について質問です。先日のマーチングコ...
春から大阪桐蔭高校一類に入学します。この高校...
一類に合格した方々は実力テストで何点ぐらいと...
桐蔭一類から独学で毎日死ぬ気で勉強して東京大...
皆さん…合否通知は届きましたか?大阪府下で大...
大阪桐蔭中学・高校(大阪府大東市)が保護者か...
ここで実績を上げることが出来れば本物です。こ...
大阪桐蔭高校の3類ラグビー部に入部したいので...
大阪桐蔭高校を希望していますが(親はお金の面...
今は警察が調査しているんですか?
≪関西のニュース大阪桐蔭国税局から1億円の申...
今回の大阪桐蔭の特進2類の専願って事前調査で...
サッカー部はセレクションとかありますか?他府...
他府県出身の人は少ないですか?
過去問で合格最低点に満たないけど合格した方と...
1・2類の受験生はここ数年で激減(858→632→44...
大阪桐蔭って、日本中でも屈指の生徒数が多い高...
こんなところで告白しても確認のしようがないわ...
現在中2の妹がいます。妹は3類で吹奏楽をした...
みんなの甲子園(一番最後に放送されたやつ)で大...
三類吹奏楽の推薦をいただいたのですが、入試で...
3類推薦できている人の割合を教えてください。...
サッカー部はどうですか。レベルとか進学先は
桐蔭は子供がノイローゼになるくらい厳しいと聞...
併願受験しようか迷っています現在類塾の偏差値...
旧校長派と現校長派で派閥があるらしいのですが...
大阪桐蔭3類吹奏楽部について質問です。無いと...
大阪桐蔭併願(一類・二類)で春日丘を受けるの...
茨木から通学している人はいますか。通学時間は...
私は2類に合格しました。皆さん併願校はどこに...
春から入学予定の子供の親です学研奈良登美ケ丘...
※10年で京大現役合格者が増えた高校ベスト101...
校則とかは厳しいですか??
明日の入学式での髪型ですが、女子は1つで来な...
中3です。大阪桐蔭に行きたいのですが、校則が...
桐蔭の高入りはそんなに進学実績ダメですか?み...
めっちゃスカッとする返信ー確率出したりとか無...
数字の話だけど、卒業生だから「2類(3年は全員1...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved