教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:238件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/07(木) ]
もし、私学入試がダメだったら1.5次で、こちらを受験しようかと悩んでいる受験生の保護者です。
受験する学校の倍率が高く、状況的にはかなり厳しくなって不安に思っています。親としてはダメな場合を考えなければならず、頭を悩ませております。もし、ダメだった場合、魅力的な学校が少なく、本人もこちらの学校以外考えられないようです。ただ、合否が出てから時間がありません。コースの特徴、どんな学科なのかをザックリとでも構わないので、教えて頂けると助かります。はじめから、こちらの学校を専願にしていればよかった‥と‥
宜しくお願いします。
内緒@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
大阪桐蔭 口コミで検索してみるといいですよ。
みんなの学校というサイトにたくさんのっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
大学実績にだまされるな! という口コミが多いですね。高校から入った場合なら、すべてを犠牲にしてもKKDRに届けば御の字というのはリアルな評価だと思います。
それでも同レベルの学校に入るよりはワンランク上の大学に受かる人が多いようで、それはさすがだなと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
吹奏楽の推薦を貰うための、セクションまたは、練習会でどんな事をするのか、教えて頂きたいです。
内緒さん。@中学生 [ 2018/12/27(木) ]
今年セレクションを受けたものです。

私の場合は、始めに梅田先生からちょっとした説明?があり、その後パート順にセレクション、待ち時間と終わってからは吹奏楽部の先輩方と一緒に練習をさせていただきました。
セレクションでは、先生がハモディレで鳴らした音を聞き取ってその場で吹く。という感じでした。私は管楽器奏者なので、質問者様が弦打楽器の奏者であればまた違う方法になるとおもいます。
セレクションでは保護者も一緒に入室します。
そのときに、一般的な面接のようなこともしました。
私の時は梅田先生の他にお二人程別の先生がいらっしゃいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないいしょ@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
再来年度の3類吹奏楽部に入学したい者です。
学力中心に推薦を貰えるそうですか、
定期テストなど合計120点あるかないかです、、
それでも推薦もらえますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないいしょ@質問した人 [ 2018/12/08(土) ]
Aクラスの方が吹奏楽部に多いって凄いですね、、
あと1年頑張ってみようとおもいます
ないいしょ@質問した人 [ 2018/12/08(土) ]
応援ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
>でも学力あれば入って3年後いい大学行ける、コンクールメンバーで学力ある人はもう人生勝ち組。

なんだかなぁ・・・
3類は桐蔭特有の偏った思考に毒されていないと思っていたのですが、やっぱり校風には逆らえないんですかね。残念です。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/23(日) ]
進学先がいいのは事実やん
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
進学先で人生の全てが決まるような短絡的思考を窘めるのが本来の教育のあり方だが、桐蔭は逆にそうした方程式で生徒を煽るからね。

好き嫌いがはっきり分かれる学校なのは、そういう点にもある。何も裏金問題だけじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
保護者たちの怒りは学校の体質にも向けられた。この春に卒業した生徒の母親は同校教師の言動を問題視した。

「今回の事件は、起こるべくして起きたと思っております。子供が入学してすぐの頃、担任の先生が『映画館に行った時に、京都大学など一流大学の学生証を提示すれば、気分が良いでしょう? 財布から学生証を堂々と出せるように頑張りましょう』と。個人面談の際にも人権を無視する発言がありました。教室から(道を挟んで向かいに)見える大阪産業大学を指さし『あそこの大学に行くつもりなのか。授業料が高く親不孝だぞ』と。

レベルの高い大学を目指すのは、人に対し優越を感じるためでしょうか。もしそうなら優秀な生徒は愚劣な心を持った人となるのではないですか」
内緒@保護者 [ 2019/01/18(金) ]
在校生、保護者ではない、一般人の方は、見てきたように言いますが、違和感を感じます。
自分で選んだ道を、どうぞ頑張って下さい。応援しています。
ないいしょ@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
現高校3年の現役京大合格出来るような生徒は昨年の現役合格者より多くなりそうですか?西大和や清風南海、公立なら北野、天王寺を受験校として視野に入れてる中学生の親ですが、高校選びはやはり実績を参考にするのが一番なので…。近年は大阪桐蔭の実績が回復してきていると聞いたので質問させていただきました。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
見た目の数字だけで踊らされる層が、昔より格段に学校情報が入手しやすい今になっても一定数いることに驚くね。

あれだけ注意喚起されているのにオレオレ詐欺とかに引っかかる人間はあとを絶たないことを考えたら、そんなもんかもしれないが・・
ただただ子どもが可哀想。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
見た目の数字はどこも飾ってるからの意見だと思うけど、大阪桐蔭はいい高校ですけどね。

数字に頼らず、自分の努力は必要です。何もせずに楽していい大学はありませんからね。

高校が勝手にいい大学へ連れて行ってくれるわけじゃないんですよ。
努力出来る人は大阪桐蔭の良さがわかる人です。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/24(土) ]
たしかに見た目の数字じゃなく本物を選ぶべきですね

それって、結局は大阪桐蔭でしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
なるほど言葉遊びに騙されず、進学実績はホームページで確認した方がいいですね

内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
2つ3つ上のコメント見ていますと逆に思えてしまうのは自分だけ?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
関係者が必死になっているだけ。

よく分かっている人は、もうこの学校を相手にしなくなっている。特に中学受験では桐蔭の名を出した瞬間にかわいそうな人扱いされる。これが実情。
からあげ@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
卒業生の見解から言わせて頂きますと、大阪桐蔭は厳しいです。校則もそうですし、勉強面は特にです。華やかな青春と引き換えです。
でもついてこれた人は絶対にいい大学に行けると思います。トップクラスの授業をしてると思うし、自習体制も万全です。進学実績どうのより、ご自身のやる気次第ではないでしょうか。
信じてついていけば必ず報われると思います。
在校中はなんてクソな学校だ!雷が落ちてしまえ!とか願っちゃいますが、卒業してみれば生徒思いの先生ばかりで、行ってよかったと心から思っています。
桐蔭の華やかさに惹かれて入学したので、勉強はしてませんでしたが、高3の秋から先生を信じて頑張って、なんとか国公立に行けました。こんな私でもです。いい出会いができたし、大学でやりたいことをたくさん夢想できたし、学校に感謝してます。
私は、大阪桐蔭で良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
からあげ@卒業生さんは、高入の1類生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
今年の吹奏楽部の面接が9月23日で終わりましたが結果が来るのはいつ頃で連絡方法は決まってるんですか?
もう、推薦頂いた方はいらっしゃいますか?
吹奏楽コンクール@保護者 [ 2018/09/28(金) ]
今日、推薦のメールが来ました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/30(日) ]
おめでとうございます。
メールで来たんですか?電話で学校か保護者に連絡と聞いてますが
吹奏楽コンクール@保護者 [ 2018/09/30(日) ]
はい。メールできました。受けるかどうかの返事をしないといけないので、それ以降、他の方にも連絡されるのかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/30(日) ]
突然すみません
推薦受けられた方の楽器はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
私も推薦もらいましたが、電話でしたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/08(日) ]
来年度の入学を検討しています。予備校の先生が出講される点が魅力的だと思ったのですが、本当に予備校等で教えている先生が出講するのでしょうか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
以前からもったいないと思ってた。
勉強忙しく、ろくに練習もしてない音楽祭をフェスティバルホールでやっても意味無いし、平日で行けなかった。
休日にアリーナで行う方がよっぽど良い。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
ほう、少しはまともな感性の人もいるんだ。

免許取得したばかりのお子様に、超高級車を買い与えるようなものだったからね。経営難がきっかけだろうけど、少しは真っ当な方向に進んでいるようで結果オーライですな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
経営難なんて風説の流布ってやつじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
経営難だから、系列校の募集停止があったのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/12(木) ]
系列校の附中が募集停止したからって、大阪桐蔭が経営難って、大阪桐蔭の受験掲示板で書き込むことか?
少子化が進む中で経営の方針ってもんがあるだろ。縮小すべきところは縮小するわな。他にも大阪府内に中学の共同募集するとかの作戦で臨むところもあるし、男子校、女子高を共学化したりなどの戦略も今まであったわな。

受験板で経営難って不安を煽るようなか書き込みしてええんか? 経営難という言葉が適切か? 想像で使う言葉か?

内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
不祥事による補助金カットと、入学者激減のダブルパンチは経営的には相当な痛手。がんばって。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
系列校の卒業生でさえも600人以上いるのに?

内緒さん@保護者 [ 2018/04/22(日) ]
〉本当に予備校等で教えている先生が出講するのでしょうか

現高3生の保護者です。
ここに書き込むのは躊躇いましたが、
間違った情報が放置されているのは
気になるので、中学生さんに事実だけ
お伝えします。

現3年生の授業には予備校の先生が
出講されています。
今週行われた学習合宿にも参加されて
いました。
ですので、2番目に回答された在校生
さんは正しく、その下で、それを嘘の
投稿だと仰っている方の意図が分かり
ません。。

中学生さん、
桐蔭(1、2類)は学習一色の学校ですよ。
もちろん、行事も色々(公式HPを見たら
雰囲気は分かるかな)ありますが、基本
勉強第一で課題もとんでもなく多い。
うちの子もぶーぶー言ってます。
また、別の方が仰っているように、他の
私立校でも予備校講師の授業を行っている
所もあると思います。

受験迄にまだ時間はあるので、日々の学習に
しっかり励み、悔いのない選択が出来るよう
学校調べも色々としてみてください。
また、どこの学校に行って、何をするに
しても、自分自身の選択や決定を重ねていく
事がとても大切です。

課題が多過ぎる!疲れた〜!と不満たらたら
で学校に行ってますが、沢山の刺激を受けて
いることも確かです。
向き不向きもあると思います。
あと一年残ってますが、本人は今の時点で
桐蔭に来て良かったと言っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
はじめまして。最難関国公立合格された方に教えていただきたいのですが、我が子は塾にも行っておりません。成績は下位です。桐蔭は塾に行かなくていいとお聞きしましたが、本当にそれで皆さん現役合格されてるのでしょうか。因みに塾に行かれて合格された方は、どちらの塾でしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
塾不要の高校って、大阪桐蔭ぐらいのもんでしょ。他にある?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
塾不要という立場の高校は多いだろ。
公立でも学校説明会で言ってたりしたし、つうかさ、なんで塾がいるかどうか人に聞くのかね。
自分で判断できんのかいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
うちの子供が卒業したころ、塾に通う時間はなかった。
塾に通ってた生徒はクラスに一人。鉄緑だった。彼が学校の課題と塾とを両立できたのは、頭がとびぬけて良かったから。普通なら無理。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
確かにおっしゃる通りなのですが、何分出来が悪いので塾通いしても伸びないかとも思うのですが、親として少しでも成績が上がりやるきをださせたいし、大学受験に不安を感じます。大学の特色もほんどけではわかりにくく、塾に行けば色々と教えていだだけるし、ライバルができたりとかも期待するのですが、一方でやる気のない子が塾に行ってより一層行き詰まる可能性もありますし悩む中、いいと思われる塾があれば、説明だけでも聞きに行こうかと思い、同じ経験された方がいらっしゃれば伺って不安解消したいのです。ご親切な方いらっしゃれば体験談でも教えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
親として心配されているのですね。心中お察しいたします。

むずかしい年頃の子たちですもんね。
ヤル気が簡単に入っちゃうかもしれないですけど、入らない状態が長引くかもしれないし。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
今年の駿台の合格体験記、桐蔭生の内容がなかなか興味深いね。

僕から言えることは「本質を勉強しろ」ということです。僕が現役生の時は、公式を丸暗記して上辺だけ勉強した結果不合格でした。しかし駿台では奥深いところまで教えてくれました。急ぐことなく、本質を理解できるまで徹底的に基礎を勉強することが僕の合格の秘訣でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
塾の宣伝ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
保護者です。特待生の数って、何処からの情報ですか?特待生って多くないと思います。一貫生で常に20位以内でしたが、違いました。友達も隠していたかもしれませんが、違うらしかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
塾に行かずに京大に合格できるでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
北野なら塾必須。
大阪桐蔭なら授業料無償化、塾不要。
京大に経済的に行くなら、さてどうする?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
塾不要なんて言い切って大丈夫か?

予備校の合格体験記を見ると大阪桐蔭出身者、わんさかいるんですけど。
浪人も多いし、あまり大きな口を叩いているとまた恥かくよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
どうも最近の書き込み見てたら、掲示板が荒れるのを誘っていると思われるのが目立ちますね。
保護者・関係者は、そんな大口叩くほど自惚れてないし、立ち位置もわかってますよ。
不祥事の時は辛い思いをしたので、今年の実績は負けずに良く頑張ったのが嬉しく感じます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
保護者はともかく、関係者はちょっと痛い発言をする人が多いけどね。
王寺のNもそうですけど、好き嫌いがはっきり分かれる学校の代表かと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
ここの痛いのは明らかにアンチのワンパターンだな。

王寺のNの名前は他校でもすぐ見かける。

いずれも関係者ぶってて、関係者と思えない。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
特待生なら可能かな
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
在校生は書き込みしてる暇は無い。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/08(日) ]
いけるかもしれないけど やっぱり勉強した方がいいです 頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
2018
京大合格者数が大躍進。最難関私立の仲間入りですね。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
大阪桐蔭を過小評価する割に過大な結果を求めたがる。

現実離れした矛盾だらけだわ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
まぁ桐蔭の教育力とやらが本当に評価されているのであれば、裏金発覚以降も受験生の激減状態は起こらなかっただろう。

関係者だけが「受験生が減るとか絶対にない」「かえって注目されて増えるかも?」とかズレた発言をしていたが、世間はそこまでバカじゃなかったね。残念でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
そんな発言聞いたこと無いけど?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
どこでその関係者の話を聞いたんだよ。
寝ぼけてるのか? 大丈夫か? ハハハ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
アンチよ。桐蔭の教育力が評価されてるから今があるんだろ。

選抜高校野球大会でも最後まで見ときなさい。
選抜ラグビーも見ときなさい。何かが変わる!

内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
そうやって愚痴っても、卒業したら大阪桐蔭で良かったってみんな言うんだけどな。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
たしかに教師は笑えるほど強気、自信過剰な発言ばかり。皆、内心バカじゃね〜のと思っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
そういうのに限って「(あの頃は)ガキだったんだなぁ〜」って言うんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゴメス@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
二類に受かったんですけど、入学式までに一類になることってあるんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
そんな話聞いたことないですけど?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
二類から一類への転類じゃなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
ちょうど1年前ぐらいの書き込みに、こんなのがあります。在校生なら半ば常識のようですね。


桐蔭の伝統的手法が、一類の合格は当初厳しくして二類への廻し合格にし、入学前のテストで大量に一類にあげるというやり方。

こうして見た目の偏差値だけは高く見せるというセコイやり口。最近はさすがにバレバレだけど、昔はそれに騙された保護者も多かったね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/12(月) ]
在校生しらんのかー。ほとんど二類合格やぞ。で、クラス分けで一類に上がるんだよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
それにしても1年ぐらい前の書き込みをよく研究していらっしゃいますね。

今で何年目でいらっしゃるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/12(月) ]
それだけ桐蔭のこと好きなんやろ。察しろや笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
知り合いのお子さんも、二類合格で、入学直前に一類に上がっておられました。勉強はしっかり教えてくれるようで、伸びてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
今年のレベルで当初二類合格だったら、最終的には近大か関大に現役でいければ満足ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved