教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:238件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
新入生@保護者 [ 2016/03/24(木) ]
教材販売の日は宅配受付もありますか?
宅配ある場合、教科書・副教材合わせて
料金はいくらくらいでしょうか?
おわかりになる方いらっしゃいましたら
教えてください。
新入生@保護者 [ 2016/03/24(木) ]
今年の春合宿の日程はもう決まっていますか?
学校に聞けばいいことなのですが、次の登校日は
入学式のため少し先になってしまいます。
個人的な都合で早めに知りたく、もしこちらで
ご存知の方がいらっしゃればと思い、お訊ねしています。
新入生@保護者 [ 2016/03/24(木) ]
↑すみません!別々の質問をしたのですが
前投稿にコメントする形で投稿してしまいました(> <)
それぞれ、ご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
在校生@保護者 [ 2016/03/24(木) ]
学習合宿は、4月20日(水)〜23日(土)って、聞いてます。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
1、2年生は1日多くて4月19日〜23日だと思います。
宅配は利用しなかったのでわかりませんが、そのまま本人がロッカーに置くことができたのではなかったかと思います。公立は入学式の日にお持ち帰りでしたが、ここでは重たい物を一気に持って帰った覚えがないので・・・ごめんなさい、記憶が確かではないので、事務局へ電話してみて下さい。教えてくれると思いますよ。
副教材はまた別の日に販売されると思います。確か教科書は1万円ちょっとで、副教材の方が少し高かったような気がします。
新入生@質問した人 [ 2016/03/29(火) ]
回答くださいましてありがとうございます。
合宿は〜23日迄ということですね。
教材については、ロッカーに置くのも
可能かもしれないのですね。
事務局というのは代表番号ですよね?
保護者の方々から丁寧なコメントをいただけて
少しホッとしております。

本質問と関係ありませんが、ネットに
上がっている学校に関する情報を見ればみるほど
不安な気持ちが大きくなっておりました。
こどもには、どこに居ても最後は自分次第という事を
意識しながら、これからの3年間頑張って欲しいなと
思っています。

コメントくださった保護者様に重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました!

内緒さん@保護者 [ 2016/03/29(火) ]
また疑問があったらなんでもきいてみてください。ここは本来こういうやりとりをするところですから。

大丈夫、中にはいってみるとよくわかりますよ。センバツは負けてしまいましたが、野球部を応援したり吹奏楽の演奏を聴いたり、親子で楽しんでいます。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/07(木) ]
学習合宿の日程について、訂正します。
今年から、どの学年も一日短縮されたようですので、20日(水)〜23日(土)です。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
公立に落ちました。はっきり楽しいですか?地獄ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
裏金で辞めただなんて、誰も言ってないと思いますが??
進学実績についても、関係ない話しをしているのにいきなり絡んできたから答えただけ。

あと質問者の「楽しいか」という質問に対して、特待生が抜けて教室の雰囲気は変わってしまい、学校生活の質に影響があるでしょうと既に答えていますよ。

もう、いちいち突っかかってこないで下さい。今回だけは相手をしましたが、非常に面倒くさいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
質問者さんも不在。そもそも自作自演ならもうやめましょう。
続けたいならご自由に。お元気で。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
この質問者さんは公立残念で桐蔭に入学されるのですから、一貫の特待生の話は関係ありませんね。
高入生のほうは、とっても楽しいみたいですから、安心してね。一貫の子とも部活で知り合ったお友達もいて、けっこうみんな仲がいいですよ。

3年になると合流しますが、高入も一貫も関係なくみんなでがんばる、という雰囲気になっているそうで、うちの子も目の色変わってます。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
教員批判はさすがにワロタ
実際授業を受けたことのない人間が知ったかぶるのって面白いよね
先生の質は何の変わりもない。純粋にわかりやすい授業を提供してくれます。逆に天才肌の先生とかは、何言ってるかわからないときもありましたけど笑
生徒の生活面は何の障害もありません。ただ、最近優秀な生徒が公立へ流れていっているのは事実です。大阪桐蔭の他の私立校、たとえば西大和なども京大の合格者数がかなり減っていました。

まとめると、生徒自身は勉学にいたる障害はない。しかし、学校側にとってはそうとは言えないか。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
裏金問題も清算されてないのに、今度はパワハラ問題が発覚・・・

この学校、本当に大丈夫? やば過ぎない?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
内容知りませんが、桐蔭なら記事になるっていういつもの下世話な週刊誌のパターンかな〜。
また、楽しむんでしょうね、皆さま方。

あほらしい@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
表紙見たけど、もしパワハラがあってもそれって「激震」か?文春みたいな取材力ありませんと自分で書いてるようなもの。
しかも、入学式直前だぜ。いかに出版不況とはいえ、売れれば何してもいいんかね。朝日らしいや。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
確かに売れてるみたい

近くの書店に行ったら、サンデー毎日は山積みだけと週刊朝日は売り切れだってさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
息子が新2年になりますけど、1年よりもっと勉強しないとついていけないと言われましたがそんなに違うものでしょうか? 厳しさの度合いを教えて下さい。
今日高@卒業生 [ 2016/03/13(日) ]
私は日曜日の勉強時間が5時間→11時間に増えました。
保護者@質問した人 [ 2016/03/15(火) ]
ありがとうございます。
うーん、今まではテスト前しか日曜日勉強してませんでしたのでなるべく
日曜日毎にしないといけませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
同志社大合格者1位ですね。国公立大の実績も大いに期待できそうですね。京大、東大はどうかなぁ。
[ 137件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
マンモス校でも、入る時の偏差値ははるか下。
数の問題ではない、入学してからどうだったかが問題。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
保護者の方の書き込み見て、昨年3月31日の裏金説明会で「成績悪いのをどうしてくれる」と的外れな質問してた方を思い出しました。ご子息ご息女が順調なら普通はこんな書き込みはしません。決め付けで申し訳ありませんが、成績が今一歩なのですか。
箸の上げ下ろしまで教えてくれる学校はどこを探してもありません。何でも不祥事のせいにするのは、少し責任転嫁ではないですか。
家も成績低迷してるけど、子供は上を目指して楽しく通ってます。学校に何の不満もありません。明日から気の早い成績順クラス替え。また、親子で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
志願者激減と言ったかと思えば、マンモス校と言ってみたり・・・ね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
やっと終わった感じですね。
コメント135は多かった。
もうコメントするなよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
桐蔭関係者の頭の悪さに、まともに相手にするのは無駄だと皆さんようやく悟ったようです

遅いよねw

内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
単にネット住民がネタに飽きただけ。どっか他で暴れてんじゃないの。
とおりすがり@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
順番に読んでくると、頭悪いのはどっちなのかわかっちゃうと思うよw
とおりすがり@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
お前、「一般人」と違うやろ。
君たちの軍団長かw

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
専願合格者です。
専願合格者招集日でお金って持っていくのですか?
また、保護者は同伴しないといけませんか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
お金は持っていきますよー
保護者も一応同伴したほうがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
金額を知っていればお願いします。合格者のしおりを読んでもわかりません。本当にお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
絶対に買わなきゃいけない物+追加で買う服などの代金となります。
物品の金額は全てしおりに書いているので、見ながら金額を決めて下さい。

(違ったらごめん)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
大阪桐蔭を専願で受験します。
合格発表後の召集日は、制服採寸や教科書の購入などあるんでしょうか?
当日に現金で支払う分があるなら、準備をしておかないとと思ってるんですが、どれぐらい必要なのかなと思いまして…
当日の流れなども教えていただければ、有難いです。
よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
野崎駅の近くに2件あります。荷物が多いので、前後かご付きに乗ってる生徒がほとんどですね。ちなみに、電子辞書は桐蔭用に作ってあり、一般の電気屋で買えないので召集日に買って下さい。4月の琵琶湖合宿でも必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/07(木) ]
パンクしないタイヤの自転車があるんですね!
パンクの心配なく通えるのはいいですね。
自転車屋さん、野崎駅の方面にあるんですね。情報ありがとうございます。
私が言葉足らずだったのですが、住道駅を使う予定でして…せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。
電子辞書も必須なんですね。一般的なものと同じ様なお値段ですか?
やはり入学時にはかなりの出費を覚悟しないといけませんね 涙。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
住道駅の近くにも、自転車屋さんありますよ。

駐輪場が、すぐに一杯になるので、自転車通学をするのが決まってたら、合格発表の日に予約を入れてる方が、良いと思いますよ。

受験頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/07(木) ]
住道駅近くにも自転車屋さんがあるんですね。
アドバイスありがとうございます!
駐輪場の予約、しておこうと思います。
知り合いに大阪桐蔭に進学した方がいなくて不安でしたが、親切に教えてくださる保護者さんが居て、安心しました。
コメントくださった皆様、ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
住道のダイワサイクルは会員になると、出張修理に来てくれますよ!パンクやチェーンが外れた時、自転車押していくのも大変ですしね、
桐蔭の制服は値段だけのことがありますよ。
よくあるの公立高校の制服のペラペラの生地とは違います。
電子辞書も桐蔭オリジナルモデルですが、同じクラスのものを家電量販店で探したら、学校で買う方が少し安かったです。

受験頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/09(土) ]
具体的な店名を教えていただき、ありがとうございます。
地図検索して、学校に行く機会がある時に、立ち寄ってみたいと思います。
電子辞書もお値段が安くなり桐蔭オリジナルなら、召集日に購入した方が良さそうですね。
色んな情報、ありがとうございます!
ひみつ@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
電子辞書は、確か桐蔭オリジナルじゃないですよ。
CASIOかSHARPなだけですよ。
どっちかが高くて、2か3つくらい選べて自由に買えます。
せっかく買ったのに、電子辞書を使用を禁止している教師もいます・・・。
電子辞書は、自主勉強などに便利なだけで、買うなら安い方がいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/11(月) ]
電子辞書、オリジナルではないんですね。
せっかく買ったものを使用禁止だなんて、なぜでしょうね…
その辺の事も踏まえて、どのランクのものにするのかを考えた方が良さそうですね。
現役生さんのアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
三類の保護者ですが、三者面談はありますか?
ひみつ@関係者 [ 2015/11/18(水) ]
あるって言ってた気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
教えてください
桐蔭高校の授業料は無償化より高いのですがその差額は実費ですか
入学金と授業料以外制服・体操服‣模擬試験などかかる費用教えてください
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
二浪は就職には影響でませんよー
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/19(土) ]
国立医学部に関しては半分以上が浪人。
2浪や3浪も全然珍しくない。
東大や京大にも非医学部でも2浪や3浪はゴロゴロいる。
だから上の親御さんがおっしゃる通り、全く現役にこだわる必要なし。
現役!現役!と余り生徒にプレッシャーを与えないであげてほしい。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
現役にこだわるのは保護者だけで、それはなぜならば浪人した時の予備校代を払うのが苦痛だから。
ただそれだけのことなのに、なんだかんだと言い訳をして浪人はダメで現役でなければならない、と子どもに押し付けてるだけ。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/20(日) ]
そうですか。家の子も勉強してるが、まだ中1なんで言わないとやりません。プレッシャーかけてるつもりは無いんですが。別に費用のことできつく言ってるつもりでは無く、社会に出たらもっと辛いことあるので、今のうちにしんどい事を学んでほしいので言ってます。ただ、それだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/22(火) ]
ありがとうございます
これから子供と 真剣に検討いたします

内緒さん@保護者 [ 2015/09/23(水) ]
そうそうそう、大学受験なんて、こうであらなければならない!なんてことはありません。
お子様とじっくり話し合い、どのような高校生活を送りたいのか、また浪人は許容なのか、などなど検討してみてくださいね。
決して、親の考えを押しつけませんよう。

勉強ばかりの高校生活が苦痛の子もいれば、平気な子もいる。中には勉強がしたくてしたくて勉強が大好きな子もいる。
体育会系の部活を謳歌したい子もいれば、帰宅部を望む子もいる。
10代の青春時代を苦痛なものにしないであげてくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/29(月) ]
大阪に住んで3年。大阪府ってなんか凄いですね。私立高校無償化なんて。それって大阪府と国の税金で出してる
ってこと。大赤字の府なのでよく私立高校学費無償化なんて出来るのか謎。企業の本社も東京に引っ越して税金も落とされないし。私立高校無償化なんか贅沢な感じして学費無償化に釣られて行っても周りの裕福な家庭に
ついていけないって聞き来ました。
その他のものがお金かかるので
やはり府立高校に行った方がいいと感じます。
府立も私立も塾と個人家庭教師は付けますし
保護者と友達との付き合いも大変そう。
入学前に、どれくらいかかる計算した金額より
数倍も高くかかるので、家で両親の喧嘩も多くなるし消費者金融まで手を出してしまったり。
見栄をはっても疲れるだけです。
先生も家族構成とか両親の職業見て
「そこまでして私立高校来たかったのか」
って思ってるはずです。
やはり私立高校無償化でも行かせられないし
府立高校だって魅力的な学校多いので
府立行かせるって理両親多いです。私立高校は寄付も絶対必要ですから。無理。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
ずいぶん長文ですが、その中身は事実と反することや、憶測、伝聞を基に根拠無くケチをつけまくっているだけの駄文。
これが本当に桐蔭の保護者というなら、随分レベルが下がったものです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
大阪桐蔭の吹奏楽で毎年競争率が高いパートはどこですか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
前校長が謝罪しないと意味ないよね??
内緒さん@関係者 [ 2015/09/25(金) ]
国語力がないのがよくわかるずれたツッコミだなw

もうバレてるからひっこめよ。
成りすまし一般人の自称卒業生w

内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
まったく別人ですが…
憶測だけでものを言うのはやめてください
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
関係者も痛いところをつかれて苦しいよな。
旧帝大の合格実績をプレゼントしてくれた恩義ある卒業生にまで暴言を吐き続けて、精神を保たないといけないとは…
さっさと前校長がやったことにふさわしい責任をとっていれば次第に沈静化するだろうに、保身に走って周囲にいらぬ迷惑をかけ続けている。

しかし元検事総長(大産大理事長)にすら頭を下げさせることができる前校長って考えたら凄いな。どれだけの力をバックに従えているのやら恐ろしい限り。
通りすがり@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
↑2
語尾に句読点付けような?
割とすぐにわかるから。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
要するに、卒業生(自称)は前校長がテレビの前で謝罪会見をしてないのが不満なんだよね?
現校長は何度も何度も謝罪してるみたいだし前校長さえ謝罪すれば文句の付けようもないよね?

...で、それをここで喚く意味あるの?
警察にでも電話して捜査を急かしたらいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
久しぶり、バカ卒業生および途中参加の評論家さん。ご意見を伺いたいが、塾との癒着は桐蔭だけではない記事が毎日新聞で出てたよね。模試で早々に内定出してたとか。関大一校の名前も。偉そうに語ってきたあんたら、この件について説明して下さい。答えは見えてるが、逃げずに回答願います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
敵前逃亡しちゃいましたね。あちこちの掲示板に張り付いて悪口書くことを趣味にしてる人の常套手段ですわ(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桐蔭中学@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
今、一貫で頑張ってるんですがこのまま上がったほうがいいんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/08/14(金) ]
そもそも、何でそんなこと考えるんですか。理由が分からないと何も言えないよ。
保護者@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
どうして迷っているのかな?
勉強が大変ですか?
世間の評価が心配なのですか?
お友達には相談しにくいですよね。
親御さんはどうでしょう。
あと、小学校の時に通っていた塾の先生は?
うちの子も桐蔭で頑張っています。
色々あるから、本人は元気に通っていますが、親の方があれこれ心配してしまいます。
せっかく合格した学校。
迷いもたくさんあるのかもしれませんが、不安な気持ちを誰かに話せるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/18(火) ]
がんばろっ!
私も頑張る!!
一緒に頑張ろっ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved