教えて!近畿大学附属高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:639件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
R@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
通学靴について教えてください。
こちらのコメントだと指定靴か黒スニーカーとありますが、面談で話した先生は慣れるまでスニーカー可で式典はローファーみたいな説明でした。
しかし、色々試し履きしても子どもの足に合うローファーが見つかりません。
卒業までローファーなしでも大丈夫ですか?
女子の@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
式典もスニーカーOKとなったらしいと
掲示板で見かけた気もしますが、
先生の言われたことは基本ルールであって
どうしても仕方ない場合は個別対応もあると
思います。
これは学校に相談した方がいいと私は
思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
靴は、普段スニーカーでもいいですが、
式典は、ローファーの方が良いとお聞きし、
採寸合わせの時、一緒にローファーも試し履きしましたが、私は、甲が高いので痛くて、
家に帰って、シューズの店に行ったり、ネットで探しました。ネットで甲の高いローファーがあり、一度送ってもらい、ピッタリでしたので、
購入しました。ネットであるかもしれませんよ
R@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
コメントありがとうございます。
とりあえず学校へ問い合わせつつネット探してみます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
去年入学ですが、「入学のしおりに書いていましたが訂正」と説明会であり、
ローファーでなくていい、
白ベストでなくていい、と変わったと聞きました。
紺色ネクタイはまだ必須ですが。
昨年度の生徒会で校則を変えたと聞きました。

なので今年度は更に大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
進学コースの人でグループLINEとかあったりしますか?教えて欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
進学コースです
担任の先生によって、すごく違うのですが、
僕のクラスは、面白い先生だったので、
入学式の翌日に、みんなでクラスのグループLINE作ろうとなり、
前後の人と話したり、休み時間など少しずつ
ゲームの話をきっかけに、喋るようになったし、
オリエンテーションで、出席番号順のグループ分けで(男女混ざる)色々喋るようになりました。
グループLINEを作ってたので、持ち物や宿題などの確認ができました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
初登校の日にクラスってわかるんですか?
入学式の日ですか?またいつ友達作りますか?
健康診断の時話しかけた方がいいですか?
中学の友人が1人もいないので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
最初のオリエンテーションじゃないかな?
1年の@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
昨年の話ですから今年違うかもですが。
入学式に行ったら会場前に1年生全員の
名前が、あいうえお順に並べて
掲示されてて、その横に自分のクラスが
書いてあります。
特進も進学も混ぜてとにかく
あいうえお順でした。
でも自分の名前は探しやすいです
会場はクラスごとに縦一列に
椅子が並んでて来た順に自分のクラスの
列に前から詰めて座りました
親は上の観覧席です
式が終わったら自分のクラスにそのままの
列で担任と移動、親も後から追いかけて
移動、クラスに着いたら名前の順に席が
用意されてる、みたいな流れでした。
親は参観みたいに後ろや廊下にいました。
その時に入学に必要な書類を集めたり
iPad貰ったりしました。
1年の@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
友達は女子とかは早めに
合いそうな子に話しかけて友達に
なってました。
私は健康診断の時に話す機会があり
ました。
1年の@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
入学式に行ったら
あいうえお順で名前書いて
掲示されてて名前の横に
クラス載ってます
私は健康診断の時に初めて
話しかけてみましたが、
女子は結構早めに話しかけて
グループできてました。
けどまた後から仲良くなれます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
入学式では縦一列なのであまり話もできません。
その後の各クラスの教室に入り、
名前順の決められた席に座り、
色々先生の話がある中で、
前後に配布物を回したりも多いのと、
その中でわからないこともあるので、
そう言った時に、前後左右の人に「これってなにかな」
という会話ができますよ!
先生も仲良くなれるよう、何かしらは
なごませるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
大阪ではないところから通う新高1です
大阪のノリ?が不安です
周りが言うにはお笑いは勉強していけとか
言っているのですが、必要ですか?
またイケメンより面白い人の方がモテると聞いたのですがそれもほんとですか?
内緒@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
そんなことないですよー。
面白い人がモテるのは事実ですが、イケメンがモテるのはこの世界の絶対的ルールなので揺らぐことはないです。
図に表すと
面白くてイケメン(可愛い)>面白い人=イケメン(可愛い)
ですねー。
まあ面白いを磨くのも悪くないと思いますー👍👍👍
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
この春から高1の人インスタ繋がりましょー💖
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
奈良からの子は多く、クラスの半数以上はいますよ。
入学式後のクラスオリエンテーションで先生から逆に、
奈良じゃない子おるかー?手あげて
とありました去年。
先生は把握しているはずなので、
奈良の子、大阪の子がこれくらいいるんだなと
クラスメイトに把握させるように言ったと思います。
大阪は40人くらいのうち15人くらいでした。

よくあるあるですが、
学校帰り遊ぼう、打ち上げしようとかになると
梅田でなく天王寺駅になるのです。。

大阪府にある高校ですが、ここはそんな洗礼を受けませんので安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内相@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
進学コースから文理コースに上がるためには、進研模試の対策だけをしていたら大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
普段の成績も関係あるのでそういう訳にはいきません。
進研模試の成績は普通の成績に入らないので大抵の人は勉強せずに受けますが、その中で本気で頑張る必要があります。
先生に早めに言ってどうすればいいか聞いてみたらいいと思います。
進学から文理に行った人@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
進学コースなら最初にどこかの放課後で説明会があります。
見られるのは
・進研模試の結果(大)
・欠席及び遅刻日数(小)
・普段の成績(小)
これらが見られます。進研模試の対策は学校では行ってくれませんし、英語などは特に一切受験レベルの長文を読むなどといったことはしませんし、受験レベルより恐ろしく低い単語帳をします。そのため自分で勉強する必要があります。
普段の成績や留年ラインより上は取らないといけない
遅刻や欠席は頻繁にしなければ問題ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らぱぱ@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
学校から英検などの知らせ的なのは来ますか?
内緒@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
年に3回英検の申し込み書の手紙もらいます。
受験するかしないかは、自由ですが、
準2級持っていなければ、受けた方がいいです。
web申し込みで、
希望受験地を大阪(近鉄奈良線など)の4桁の番号があるので、それを入力すると、
場所は、近高か近中での受験になります。
もし、自宅の近くで、英検を実施されていたら、
そこでも大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
私は英検一級を持っているので受けませんでしたが、
学校で受けられるのでまだ準一級すらお持ちでないのなら受験することをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
中学生の時に準2級を取っていても在学中に上位級にチャレンジした、という履歴が必要になりますので1回は受験が必要です。合格してもしなくても大丈夫です。
1級をお持ちの方は必要なくて良かったですね。
内緒@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
準一級があれば大学の授業料無償化ですか?
らぱぱ@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
その英検対策などは学校でしてくれますか?学校で、英検対策ワークなどは配ってくれますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
英検は自主的に受けるもので、先生も受けろとかうるさく言う事がないです。1年に3回しかチャンスがないので1年から計画的にやらないと後で慌てます。英語が苦手な人は面接慣れも兼ねて3級から受けるといいかと…。3級でも1ポイントの英語資格になります。
有料の対策のお知らせは年1回ぐらい来た気がしますが、授業でやったり放課後に無償でやったりはないです。クラスでもレベルが様々なので。
対策やワークはないですが、全員のiPadに入っているスタディサプリでも勉強できると思います。
頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
高2の保護者ですが、子どもの話では、TOEIC bridge148をクリアしてる人今のところ一握りしかいないらしいので、明後日のtoeic bridgeテストでみんな148クリアできるかな?と思っているんですが第1エントリーのみの場合第2エントリーできない人だらけの場合、他大学行けるのか、とても不安です。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
進学卒業生の保護者ですが、基準に満たなかった人達も、もう少し下の大学の推薦をもらったり受験したり、なんだかんだで進路が決まっていました。生徒自身もですが、先生も決まるようにいろいろ動いてくれていたと思います。
bridgeも3年の進路決定前までに頑張って取れた人が増えていたので、近大に行けた人も多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
進学コース一年のものです。
質問なんですが、文理コースに上がれるのがわかるのはいつ頃なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
こどもに聞くと、文理の生徒は群別学習(3/4〜2週間・午前午後有)から新コース・クラスに別れ、新学年の授業が始まるみたいです。
それに合流するとすれば、答案返却日にはわかるのではないですか?
いずれにしても、学校の先生にきちんと確認するのがいいと思います。
メアリー@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
上がれないから考えるのをやめましょうw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
2年文理コースでは新クラス発表は29日、答案返却の日にあります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
それって進学でも29日に発表されますか?
進学から文理に行った人@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
自分は去年2/28日に定期テストが終わって新クラス発表が3/4日でした。答案返却日でしたね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
英語特化に受かったんですけど公立落ちたら近大に行きたいなって思ってます。英語が好きなんですけど得意じゃないし自信がないんですけど授業などはついていけそうですか泣? いつか留学したいので自信をつけたいです>< 長文すみません
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
私も英語特化コース専願で受かりました!!
質問者さんは併願者さんですかね?!
私も英語好きだけどついていけるか心配です笑
でも私は英語得意じゃなくても好きだから学ぶのは苦にならないだろうと考えてます!!
個人面談で高校行った時英語特化の先生は最初はみんな全然喋れないよ と言ってくれました!
今年は分かりませんが、私も喋れないんで一緒に頑張りましょう👍🏻
公立受験頑張ってください🧌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
革靴でなくても黒スニーカーでよいようですが、みなさんどうしますか??
う@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
私はスニーカーでいきます!
内緒@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
入学式は、制服の採寸の時に買う革靴
登校ですよね?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
黒に白の線が入ったadidasのスニーカーでもいけますかね?
内緒@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
革靴って買わなくてもいいと思ってましたが、買わないといけないんですかね!?
アディダスのラインとかどーなんでしょ…
内緒@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
ラインが入っているようなものを履いている人もいますよー
受験生がんばれー@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
入学式とか卒業式などの式典の場合は革靴が必要になります。
在校生@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
近隣に住んでるので登校時などよく見かけますが、真っ黒を探すのが難しいことも多いので黒メインで白のラインが少し入ってるみたいなのを履いてる生徒さんが多いと思います。たまに白に緑のラインみたいなのを履いている子も見るので子供に聞いたらそれは見つかったら注意されると言ってました。
女子は高さのあるローファー、黒スニーカーでも厚底だと注意されます。
内緒@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
スニーカー自体が黒でラインやマークが白で入っているくらいは大丈夫ってことですね!
入学式、卒業式だけのために革靴買うのもったいない気がしますね…。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
今日、面談の際に先生に確認しましたが、式典でもスニーカーで大丈夫みたいです
革靴の方が良いという言葉もなかったので革靴は買っていません
在校生は半々か少し革靴が多いぐらいで、スニーカーの割合は増えてきているそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

近畿大学附属高校の情報
名称 近畿大学附属
かな きんきだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 578-0944
住所 大阪府 東大阪市 若江西新町5-3-1
最寄駅 1.5km 八戸ノ里駅 / 奈良線
1.5km 弥刀駅 / 大阪線
1.6km 長瀬駅 / 大阪線
電話 06-6722-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved