教えて!近畿大学附属高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:466件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
文理2だとどの部活のマネージャーができますか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
S文理 スカラで合格をいただきました。奈良住まいで 志望は奈良高校か畝傍高校(どちらにするか悩んでいます)それともせっかく スカラ合格をいただけたので、近大付属でお世話になるか悩んでいます。
s文理なら塾なしで国立難関大を目指せるのかとも!
公立に行けば塾は必須になるでしょうし。
子どもは、自ら勉強に取り組むタイプではないものの、与えられた課題やテストに向けては、真面目に取り組む方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
近大付属の子は、めちゃくちゃ予備校にいますよ。
(高1から)

私立+塾(予備校)が最強コースでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
スカラ合格おめでとうございます。

大学入試改革で色々な事が変わって参りますので、そういった視点から高校選びをなされるのがいいかと思います。
高校で何をしたいのか。部活や文化活動で子供さんが楽しめる場所でみるのも大切です。

勉強に関しましては、教員向けの大学入試改革の勉強会に参加させて貰いましたが、センター試験の内容や採点方法を詳しくきくだに公立でこれは対応出来るのかなというのが親として不安でした。

近大は大学入試対策はバッチリでしょう。中学の進路指導の先生は授業内容がとてもすばらしい、大学入試を考えるなら是非近大をと我が子に猛烈に推してくれました。授業料と通学時間が苦でなければうちの子は行きたいと言っていました。

奈良高は丁度この学年が高校3年時に平城移転にあたりますので受験時に大変ゴタゴタしそうですよね。とても優秀なお子さん達が集いますので切磋琢磨できる環境の中、生涯の友人が出来るのが魅力ですよね。
高校見学で見た感じですと所謂天才型の個性的な生徒さんが多かったです。皆さん各分野で活躍してくれそうです。勉強もイベントも全力投球で本当に楽しい青春を送れると思います。
高校再編成問題が気にならないなら最高に楽しい学校です。

畝傍はコツコツ勉強型の子が多いそうです、畝傍は今年定員減位ですかね、悪い点は。
畝傍は校舎が綺麗だし、空気も綺麗だし、のびのびと過ごせると思います。
高校見学に行った際、在校生は礼儀正しく真面目で優しい方が多かったです。卒業生に政治家が多いのも頷けます。

色々と書きましたが、一番大切なのは3年間通われるお子さんのお気持ちですので、いきたい高校に行かれるのが一番かと思います。
どの高校も素晴らしいのでどこを選んでも間違いなしです。

内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
ご丁寧な回答ありがとうございます。子どもは当初 奈良高校を志望しておりましたが、近大付属の説明会に行って 迷いがでたようです。通学時間が1時間半かかるのがネックですが。
奈良高校は耐震化問題もあり畝傍高校も候補に上がっていました。 これから、よく子どもと相談して 決断したいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
その後の進路どうされましたか?
うちは奈良高受けずにs文理に決めました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/12(火) ]
推薦での合格した人は2年の時に進学コースから文理コースへ学力次第で上がれますか?
早慶近@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
何推薦 でしょうか?
俗に言うスポーツクラスで上へ行く子はいないと思いますが、それ以外ではあり得ます。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
B推薦ならいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
うーん、どうなんだろ…て感じです。BならAよりも成績は良いとは思います。評定基準も違いますし。しかし、文理で部活入ってる人は少数派です。進学ですら加入率がいいとは言い難いので笑 。推薦組なら部活をやると思います。運動部とかなら、お子様の成績にもよりますが、生活面ではまあきついんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
一様s文理受かったけど特進はともかく進学で喜んでる奴はなんなん?笑 近大如きに行って何がいいのやら笑
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
阪大中退芸@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
近高のSごときでイキるなやwww
妥協しないと煽れなかったのかなぁ???

合格したんなら、さっさと次考えろよ。高校の実績のため(笑)にいい大学合格してくださいね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
まさか専願のS文理?
併願なら文理2もあやしいんちゃう?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
合格した事が当たり前なら、こんな場所でマウントとるな。
絶対専願やな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
S文理受かった人ってみんなこんな感じなの?うちの中学からもS文理出たけど大分調子乗ってるよ。公立落ちろって思ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
いや、私もS文理受かったけどこれで気分悪くなってます。S文理みんなこんなんだって思わないで。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
うちの中学からもS文理併願合格出たけど普通だよ。ネットで匿名だからちゃうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
S文理受かったか方、おめでとうございます。
継続した努力と頑張りの結果ですね。
世の中には、いろんな人間がいます、他人の幸せを素直に祝福できない方や、妬み嫉みで嫌味な事しか言えない方、上から目線で兎に角マウントを取りたい方、いろんな人種がいます。
でも、そんな人の言葉は右の耳から左の耳へと聞き流しましょうね。
貴方の大切な時間の無駄でしかないですよ(笑)
そして明るく前向きに学園生活を楽しんで下さい。
合格した皆様、本当におめでとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
ワイはS文理受かる実力はあったけど部活するから進学にしたで(*´ω`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
マジで終わった!
みんな合格しているみたいだし。
S文理から全選択で受けて、英語特化で回し合格。
特進2と英語でもだいぶ違いますか?
これからどうしたらいいんだろう。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
五木64で内申点112です。
藤井は受けてません。

同じ塾の人が郡山目指してるけど特進2で合格でした。
塾ではS文理確実と言われてましたよ。
その人は一条にするかもと言ってました。

内申点が私よりあるから一条でも大丈夫じゃ
併願受験は厳しかったのかもですね。
内緒@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
ありがとうございます。

うちの塾もそうです。
藤井を受けない塾なら、レベル高いですよね。
S文理から特進2ですか?
やはり、近大の併願には厳しかったのでしょうか?
一緒に受けた中学の人たちはだいたい進学でした。
ちなみに奈良私学はどこを受けましたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
育英選抜コースです。
平城高校は今年で募集停止なので私は避けたいのですが
気にしないなら平城高校もありですね。

今の中学校で部活が充実していたので一条高校に行きたかったのですが。塾ではぼろかすに言われました。
内緒@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
本当に全く一緒ですね。
僕も育英の選抜で、平城は部活をするには避けようかと。

一条は近くで良さそうで行ければ行きたいのですが。
学校にたぶんそこの塾のやつがいて、進学に回しになって相当怒られたと言っていました。
上位校しか認められないとか。
内緒@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
その回し合格の人は、S文理で特進1は確実だからと言われたようです。
だから人間を人間と見ていない怒られ方をしたと連絡きました。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
塾も結局は実績が欲しいだけなんですね。
うちの姉は偏差値の高い私立に合格して、塾に奈良高しかないと洗脳されて落ちました。

だから親は私が行きたい高校を受ければ良いし公立も、そこで頑張ればいいと言ってくれます。
内緒@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
わかります。
うちは兄が同じく奈良高勧められて落ちて、私学の特待生で通っていました。

だから親が僕の時に塾を変えて入塾しています。
奈良育英の選抜は幅広いし、奈良大付属でも生駒受ける人が多いです。
学校に提出する用紙は来週面談して決めます。
お互い頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
頑張りましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
部活動の関係より進学専願で受験するものです
スカラシップをとりたいのですが、だいたい何点ぐらい必要でしょうか?

赤本ではS文理併願の最低点をすこし上回るくらいです
近高生S文理3年生@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
具体的な数字は忘れてしまったので僕からは何とも言えないのですが、学校に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか
教えてくれたと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
近高生S文理3年生@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
この掲示板を見ていると誤った情報多くて驚きました。

まずiPadに制限はありません。学校のWi-Fiではゲームができなかったりしますがその制限を解除する方法があるので意味がありません。授業中ゲームをしている人もいます。本当に主体性に左右されます。Wi-Fiがあればなんでもできるので解約した携帯のようなものです。通信容量0ということです。外で使うときはデザリングしてました。ちなみにグラウンドでもWi-Fiに繋がります。

校則についてですが意外と厳しくありません。厳しいかどうかは人によると思いますが強いて言えば髪型ですかね。服装に関しては厳しい人は厳しいです。眉毛に前髪がかかったり耳が髪の毛で覆い隠されたりしていれば切らなければいけません。ただ、意外と緩いです。前髪が眉毛より長くても7:3分けのようにすればかいくぐれますしそこまで細かくやりません。一ヶ月に一回程髪の毛の点検があるのですが引っかかる人は散髪してないんだろうなあという人です。引っかかるも何も散髪していないボサボサの人に散髪したら?と言っているようなもんです。(強制ですけど)緩いという理由の一つとして、その点検を乗り越えたら案外自由なんです。目線は感じますが点検後にツーブロックにしても一ヶ月後には耳周りは丁度いい感じの長さになっているので点検を通過しまたツーブロックにするという感じでしたw

あとスマホについてですね。基本的に連絡手段や調べることに使うので普通に教室で出していても注意されません。もちろんゲームやSNSをしていたり、廊下などで開くと注意されます。でもそこまで怒りませんしちょっと連絡しなきゃいけないことがありましてと言ったら理解してくれます。

行事は異様な光景ですよ。体育祭は人数が多すぎて予選を行うのですがそこで落ちた人たちは本戦暇になると思いますよね。でも全然暇じゃないんです。もちろん予選を行わない種目もあるので最低二回くらいは出場するのですが、待ち時間などはみんなiPodで写真撮りまくってます。ゲームもしていたりします。もちろん応援するときはちゃんとしますが、もはや体育祭じゃありません。行事が終われば教室に戻るのですがある意味スマホ開き放題です。先生と写真を撮ったりしています。何も注意しません。個人的にメリハリがあっていいと思います。

他にも色々質問があれば答えるので是非聞いてください!
保護者の方でも受験者の方でも!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
詳しい回答ありがとうございます。
近大付属高内でも進学コースのみが近大への道を保証されていて、特進に上がって違う大学を目指してしまうと内部進学が厳しくなるのは初耳でした。
てっきり特進などの頭のいいクラスから近代の希望学部も埋まって行ってしまうのだと思っていました。
なので、高1からしっかり2年では特進へ上がれるよう勉強するようにと言いましたが、高校生活の中で近大へ進みたいと本人がなれば、国公立へ向けての特進クラスアップはチャレンジさせない方がいいのですね・・・。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
特進は上下の差が激しいです。実際は特進1以上が国公立を目指せる学力ではないかと思いますので、入学してから担任と相談しつつお考えになられたら良いかと思います。進学コースで近大に入れると言いましても、学部選びは成績順になりますので、気を抜かずしっかり勉強してください。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
質問失礼します。
今回の受験で専願で進学コースに受かったものなのですが、学校全体的な感じとしてチャラいひととか、ヤンキーみたいな人は多いですかそれとも少ないですか。
すみません・・・。なんかそういう人がいるのかどうか怖くて・・・。

あと、入学してから友達はすぐに出来ますか?
いろいろとすみません。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
文理3コースの中で、指定校推薦を使う方はいらっしゃるのですか?
内緒@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
余裕にいますよ。
Sだろうと使う人は使います
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
2個上の者ですが、スーパーで指定校推薦だなんてすごく賢い方たちなんだなあ、と思いました。もちろん皆さんの努力あってこその結果だと思いますが。どうもありがとうございました。
。@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
ピアスってあけてる人はいますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/26(火) ]
小遣い稼ぎの為のバイトは禁止ですか?また、禁止だとして隠れてしている人は、クラスにどれぐらいいるものなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
近高生S文理3年生@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
教育に興味がある在学生です。なんでも質問受け付けます。
受験期なのですぐには返信できませんが。

僕の話をします。
家庭が経済的に苦しかったので学期特待生になるために頑張りました。一年の頃はオール5でした。
僕は高2の冬頃から少し勉強に対して本気になれず成績は落ち込みましたが、京大で行われているプログラムに参加したり、トップレベル合宿に参加したりと人間的に成長していきました。
高1では成績優良賞、高2では課外活動を含め評価され、成績優秀賞を頂きました。しかし、高3になると大学へ行く意味を見出せなかったりと色々と中途半端な気持ちで勉強していた結果、この間のセンター試験で失敗をしてしまいました。

こんな僕ですがこれらの経験を含め次の代に色々と伝えていける部分があると思うので何か力になりたいと思い投稿させていただきました。

高校について
僕は公立に落ちて近高に行くことが決まりました。
今振り返ると落ちて良かったと思います。
というのは、その失敗体験をバネにして成長できたと思うし、良い友達と巡り会えたり、この学校の取り組みが良いと感じたからです。
IT教育は主体性に左右されますが大きな可能性を秘めています。
僕は効率的にiPadを使っていたのでその可能性を強く実感しています。
次の入学者(スーパー文理)の皆様は僕と同じ先生方と共に過ごしていくことになると思います。
とてもラッキーだと思ってください。
担任はIT教育の最高責任者の方です。
先生方は生徒のことを考えている以上に考えています。
僕の代の生徒の成績は正直そこまで良くないと思いますが少なくとも僕は先生方や仲間と共に人間的に成長できました。

スーパー文理を目指している方へ
成績でいうと意外かもしれませんが頭がいいと言われる公立の方が低いです。失敗体験がないのと部活をしているからです。
ただ、高3になると逆転する傾向にあります。
スーパー文理ではたくさん勉強させられます。
初めは慣れるのに時間がかかり本当に大変でしたが今振り返ると個人的には良かったと思います。
先程も話しましたが今年は先生方が良いので当たりですよ。
遊び呆けたいのでしたらおすすめしません。
近高生S文理3年生@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
iPadを使った勉強を研究したりしていました。
あとプレゼンテーションが得意です。
勉強だけでなく実用的なことにITをうまく利用する方法が知りたい方はぜひコメントをください。

その学校を三年間過ごしてきた中で会得した勉強法はネット上にあるものなんかよりも確実に効果があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
沢山ある情報の中、在校生の方のお話はとても参考になります。
今年は先生方が良いとありますが2019年4月に入学する1年生がその先生方に教えていただけるという事ですね、それは文理コースに限っての事なのでしょうか?
近高生S文理3年生@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
コメントありがとうございます。
そうですね、コースによって先生が変わるので進学コースの先生の方々は存じ上げておりません。
ただ英語特化コースの担任をされている神野先生という方がとてもいい先生で、その先生のクラスはプレゼン力が抜群でユニークであるという印象を持っています。
アップルティーチャーであり賞もとっているようです。
一年生の頃世界史を担当されていたんですが本当に面白く考えさせられる授業をしていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
今年スーパー文理に合格しました。平城高校を受験するつもりでしたが、親からスーパー文理に行った方がいいのでは、、といわれました。元々内申が低く、スーパー文理に受かるとは思っていなかったので、入学後授業についていけるか不安です。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
在校生の方のお話は本当に参考になります。
今年、私の息子もスーパー文理にスカラシップ認定で合格して、公立に向けて勉強してる中、同じ条件で合格した子が公立受験をやめて近大付属に入学することにしたというのもあり、悩んでいるみたいです。
私立高校なので、設備も良く、iPadを使用する授業にも興味があり、魅力を感じているようです。
そして何より、大学受験を見据えると、私立高校に通う方が塾に通わなくても学校だけでも国公立大学を目指すことも可能ではないかと、主人とも話ています。
本人次第だとは思いますが、実際、スーパー文理コースの生徒さんで、塾に通われている方はどれぐらいいるのでしょうか?
受験勉強でお忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
高一の特進からスーパー文理にはどれくらいの学力で上がれるか教えてほしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/03(木) ]
もし英語特化に入学できたら、吹奏楽部に入りたいんですが勉強と両立することはできますか?
あと、部活よりも留学を優先することはできますか?
ちなみに、中学3年です!
近高生S文理3年生@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
スーパー文理で両立している子がいます
部活が理由で留学が難しくなることなんてないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/02(水) ]
アルバイトはOKですか?また、何人くらいアルバイトをしていますか?
アルバイトと部活の両立はできますか?

私は、進学コースにいきたいのですが、私立だとお金がかかるうえに、卒業後、動物関係の資格を取りたいです。だからさらにお金がかかります。私の家はけっして裕福ではないので、高校のうちからアルバイトをしたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
禁止です。やってる人も…もしかしたらいるのかもしれないけど私は聞いたことないです…。でも学校に内緒でコソコソやってたらバレた時やばくないか?と思います。進学ならなおさら。家が裕福でなくても、大学まで私立で行く余裕はあるのでは?もしそう出ないのならば、奨学金をとって行くしかないでしょうね。無理なら…まあ、そのときに。
内緒@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
普通にやってますよ。同じ、バイト先にいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

近畿大学附属高校の情報
名称 近畿大学附属
かな きんきだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 578-0944
住所 大阪府 東大阪市 若江西新町5-3-1
最寄駅 1.5km 八戸ノ里駅 / 奈良線
1.5km 弥刀駅 / 大阪線
1.6km 長瀬駅 / 大阪線
電話 06-6722-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved