教えて!四條畷高校 (掲示板)
「在校」の検索結果:194件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
T.Y@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
類塾 中2です。
僕は文理学科を目指しているので国語偏差値をどうしてもあげたいです>_<

類塾の偏差値で45,6,7くらいです>_<

四條畷高校在校生のかたは中学生のときにどのように勉強して国語の成績(偏差値)がのびたのかおしえていただきたいです>_<

お願いしますm(__)m
俊は文理@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
同じ文を何回も読む。 反復や!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
T.Y@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
こんにちは。中2です。

僕は頑張って四條畷高校文理学科に入学したいとおもってます。
しかし、頑張ってはいるのですが、数学偏差値55前後、国語は50前後で全然成績がのびません>_<

もう中3になるので偏差値60代にはのせたいです>_<

申し訳ないないですが
今四條畷高 在校生の方は数学国語をどのように勉強してたのか、どのように勉強したら効率よく偏差値があがったのか教えていただきたいです。m(__)m

ちなみに塾は類塾です。
しん@在校生 [ 2013/02/05(火) ]

類塾出身の文理学科1年です。
同じ志望者がいるのは嬉しい(⌒‐⌒)

僕は、中3から類塾に通って
類塾の課題をきちんとこなすと
成績があがりましたよ!

類塾の偏差値でいうと、45→58くらいになりました

あなたがいっている偏差値とは、
五木ですか?類塾ですか?

それによっても違ってきます。

数学は、たくさんの難問をとくことです。
でもこれは、合格するためなので
夏ごろからで十分です。
また、類塾なら日曜なんちゃら特訓でいけるかと。

いまの時期ならば中2までの内容を
完璧にすることです(理解するのと完璧にするのは
全く違います。一人で解けるようになること、理屈を理解することです)

国語は苦手だったので
アドバイスできません、すいません(笑)

類塾、どこの教室ですか?(言いたくなかったらいいですよ(^^)

T.Y@中学生 [ 2013/02/05(火) ]
ありがとうございます(^^)
頑張ってみます!

僕がゆっているのは類塾の偏差値です^ ^
あと寝屋川駅前教室です(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
畷校の在校生さんに質問ですが、
文理科換算で内申116で五ツ木の偏差値72で
文理科受かりそうですか
内緒さん@在校生 [ 2013/01/31(木) ]
一年文理の者です。
偏差値がそれだけあればいけますよ‼
私は偏差値68、内申143でしたから…
文理はやっぱり当日重視の配点ですからね。
偏差値が高い方の方が有利かと思います。
当日にどんな問題が出題されるかは不明ですが
昨年度より問題の難易度は下がるはずです。
健闘を祈ります!
そして、畷高で待ってます(^-^)
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/01(金) ]
ありがとうございます!
絶対に受かりたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
畷高の在校生の方に質問です!
昨年、一昨年で当時点何点で通ったか教えてください!
よろしければ、内申点も教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/25(金) ]
去年の文理科ですが、当日220/360、内申145.5/165で受かりましたよ(^o^)/
内緒さん@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
質問したものです。
回答して下さった方ありがとうございます。
普通科のほうもどなたか教えてください。。
内緒サン@在校生 [ 2013/02/04(月) ]
一昨年 普通科
当日点
339/400

内申
たぶん73/80←曖昧ですみませんm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
去年の普通科です
当日点342点
内申点230点で受かりました。
当日点と内申点合わせて500点ちょいぐらいで受かっている人もいますよ
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
回答してくださった方ありがとうございます!
塾で調べてもらったところ、塾生の中では、合計492点というのが合格最低点だったみたいすです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
推奨服と言う名の制服導入と聞いたんですが、在校生のかた本当なんでしょうか?
内緒@保護者 [ 2013/01/19(土) ]

高1、高3の在学生の保護者ですが、
聞いたことないです。

標準服ならいまもあります。
二人とも、着用して通学しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
高2の保護者ですが、私も推奨服導入という話は存じ上げていません。
標準服のことでしょうか?
それなら今まで通りかと思います。
現状ですと、標準服でもいいですし、華美な服装でなければ自由ということになっています。
推奨という言葉の意味を考えると、制服を必ず着用しなさいという意味ではないと思うのですが。
義務付けるのであれば、「制服導入」だと思います。
ご心配であれば、学校に直接お尋ねになられてはいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/17(木) ]
四條畷文理を目指しています。
五木の偏差値が68
内申が103点/150点
なのですが大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/24(木) ]
内申の低さが心配ですね…
私は去年に文理科を受験して合格した者ですが、内申140はありましたし、
周りも125は超えていたと思います;
といっても、文理科は本当に当日点が勝負になってくるので、
当日にしっかり実力を発揮できれば
可能性はあると思いますよ!!
がんばってください!
内緒さん@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
やっぱり内申がネックですよね・・・
授業態度をもっとよくしていれば良かったと反省しています・・・

今回は小論文の配点が大きくなっているようなので小論文で内申はカバーしたいと思います!
回答ありがとうございました!!!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/31(木) ]
内申がネックですね…
でも上の在校生さんが言っているとおり
当日メインなので、受ける価値は十分にありますし合格の可能性もあります。
私は内申140ありましたが当日が(^^;;
私より模試偏差値が高かった人が
駄目だったり私よりそれが低かった人が
合格したりと正直当日の問題との相性です!
頑張ってくださいね(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/28(金) ]
先輩方にとって四条畷高校で一番楽しい行事はなんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ざっきー@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
*5行目に「同窓会」となっていますが、「同好会」のタイプミスです。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
あれ !

何か意見が対立しているようです。

やはり塾関係者さん、呼んだ方がよろしいかと
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
意見が対立!?
塾関係者がなりすましで荒らしてるだけでしょ?
↑の「内緒さん@一般人」も荒らそうとするのをやめてください。
塾関係者の言うことは今となっては誰も信じない「戯言」扱いですね。

それとも塾関係者のお得意芸「ナリスマ」ですかね(笑)
さな@卒業生 [ 2013/01/10(木) ]
卒業式での、袴・着物着用禁止令については、やはり進学実績の大幅低下が影響してのでしょうか?
京大 20→16→10
阪大 36→29→19
近大 28→46→63

塾関係者@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
確かに、四條畷の今後の大学の進学実績は心配ですね。
9学区制の頃は、京大30人以上合格が当たり前でしたから。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
あれ、今そんなにレベルがさがっているのですか?なるほど、だから近大に多くの学生が進学するのですネ。
通行人@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
同志社 122⇒84
同志社女子18⇒31
これは、何を意味するんでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
スレッドと関係のないコメントは
お控えくださいという文字が見えないのか。
自分の発言に責任を持っていない証拠。
進学率進学率執拗に書き込む意味が
一体どこにあるのやら。
畷高にそんなに未練でもあるのか。
論破されたら自作自演で巻き戻し持論を展開する。
ここは貴方の持論を披露する場ではない。
仮にもこの質問者は畷高生に聞いているのだ。
関係者以外は書き込みを控えるのがマナーだろう。
そんな常識もない人間が進学率だの袴だの
語る資格もない。
そもそも貴方に畷高の進学率と何の関係があるのか。
そこまで畷高の進学率に固執するのは何故か。
貴方が言いたいのは
畷高の進学率が下がってきている、
ということであろう。
それと袴と何の関連性があるというのだ。
それと畷高行事と何の関連性があるというのだ。
貴方に論理性が無いのは十分理解したが、
他者を不快にさせる行為、
ネット上でのマナーを無視する行為、
これは断じて許せない。
これ以上この行為を続けるのであれば
あらゆる措置を考えようと思う。
駄文失礼致しました。
そして、質問に関してですがやはり畷高祭ですね!
これはやはり体験しないと凄さを分かり得ないと思います。
とにかく盛り上がります。
畷高に是非来てくださいね‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はらしん@中学生 [ 2012/12/22(土) ]
現在中3の者です。
以下のような成績で畷高は受かりそうでしょうか?
後期普通科、前期文理学科の両方で判断していただければ嬉しいです。
2学期内申が、5教科が8,8,9,9,10の44、4教科が7,8,8,9の32、合計で76です。
また、五ツ木模試偏差値が5教科65.8、馬渕の公開テストの偏差値が5教科59.8です。
学校の実力テストは399点(平均点244点)です。
このような成績です。
ご回答よろしくお願いします。
まちまち@在校生 [ 2012/12/22(土) ]
こんにちは、はじめまして。
在校生(文理学科)のまちまちです。

学校の実力テストについては自分のときの平均がどうだったかというのを覚えていないため、すみませんが判断できません。

馬渕の公開テストだけで見るとそれだけあれば文理学科も普通科も十分ねらうことができます。
内申も十分ではあると思いますが、まだまだ頑張ればあげられるのではないでしょうか?
また、五ツ木模試的には普通科レベルな気がします。

まあでも模試の結果よりも日頃の努力と当日の結果です。
今はとにかく今まで受けた模試
どんな問題が弱いのか。
何を重点的に勉強すべきなのか。
というのを確認すべきです。

今いい判定がでていても気を抜けば落ちてしまうし、逆に今悪い判定がでていてもバネにして最後まで頑張れる人は受かります。
最後追い上げ次第で合否にとても影響します。

最後まで気を抜かずに頑張ってください。
はらしん@中学生 [ 2012/12/23(日) ]
ご回答ありがとうございます。
実は、本日12月の馬渕の公開テストの結果が返ってきたのですが、結果が悪く、5教科が53.6でした。
僕の最終的な目標(本命)は畷高普通科です。
ただ、このままだと後期を寝屋川にした方がいいのかもしれないと思い質問させていただきました。
ちなみに、過去問では合計で何割ほど取れば普通科合格レベルでしょうか?
また、最低合格点(だいたいで結構です。)をご存知の方がおられましたら、文理、普通科問いませんので、教えていただければ嬉しいです。
ご回答よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
☆@中学生 [ 2012/12/21(金) ]

こんにちは。中2女子です。
畷高を目指しています。

質問ですけど、
〔1〕定期テストで何点ぐらいとっておいた方が良いですか?
(大体の目安で大丈夫です)

〔2〕授業の進むスピードはついていけないぐらい速いですか?

〔3〕2学期の成績が、国5数5英4理5社5音5美5技家4保体3だったんですけど、何かを上げた方が良いですか?

〔4〕標準服ってどんなのですか? アレンジは自由ですか?

〔5〕受験勉強はいつからした方が良いですか?

質問が多くてすみません。
どれか一つでも答えて頂けたら嬉しいです。

お願いします。

内緒さん@在校生 [ 2012/12/22(土) ]
在校生です。

1、学校によって違うけど、私の学校は450点以上取る人ばかり受かりました。

2、生徒によりますし、先生にもよります。
予習を求められる教科では、予習をしていたらなんら問題はありません。
私はさほど早いとは思いません。

3、中2なので通知表ですよね。
5段階ということであっているならば、今は5ではないものをとにかく頑張りましょう。
保健体育は私も苦手でしたが…。
実技教科は特に普通科を受ける場合内申が重要になってきますので。

4、紺色ブレザースカートです。
女子ではあまり標準服を買う人はいません。(全くいないわけではありません)
自分で好きな制服のようなもの(いわゆるなんちゃって制服)を着ています。
たまに思いっきり私服で来る人もいるくらいなので、アレンジはできるはずです。

5、中2のこの時期は成績がとにかく下がらないように頑張りましょう。
受験勉強(今までの復習みたいなの)は、中3夏休みが最も大事な時期です。
もちろん、早ければ早いほどいいですが、早すぎても疲れてしまっては困りますね。
私が思うに、一番大切な時期は中3夏休みです。

あまり参考になりませんが…
頑張ってください^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2012/12/13(木) ]
在校生の方々に質問です!

四條畷高校楽しいですか??

特に何が楽しいですか?

勉強のモチベーションを上げたいのでヽ(^。^)丿
内緒さん@在校生 [ 2012/12/15(土) ]
すっごく楽しいですよ♪
畷高は勉強だけでなく、
行事ごともすごい充実してます^^
畷高祭は最大のイベントですね♪
クラスの雰囲気もいっきに良くなりましたし!!

内緒さん@在校生 [ 2012/12/16(日) ]
かなり楽しいですよ(^ ^)
何と言っても畷高祭ですね。
先輩方の盛り上がり方が凄いです!
設備もかなり整っていますし
校風もいいですよっ
イジメなんかはもちろんありませんし
(してる暇ありません(^_^;))
明るい雰囲気です!
畷高で待ってます✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四條畷高校の情報
名称 四條畷
かな しじょうなわて
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 575-0035
住所 大阪府 四條畷市 雁屋北町1-1
最寄駅 0.7km 四条畷駅 / 片町線
1.5km 忍ヶ丘駅 / 片町線
1.9km 野崎駅 / 片町線
電話 072-877-0004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved