教えて!兵庫高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:65件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
長田にいける成績だったけど周回走がいやだから兵庫にした人っているんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
多少いると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
聞いた事あります。いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
周回走なしだけが理由じゃなく、兵庫がいいと思って選んだ人は多いよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
周回走以外にどんな理由がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
そりゃいろいろ人によるよ〜周回走以外はないって思う方が不自然じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
普通に考えたら、長田に行くでしょ?
進学実績の差を観れば。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
そこばっかに着目してる人ばかりじゃない、もっと広い視野で物事みてる人もいるんだわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
広い視野で見たら、余計に長田でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
価値観はそれぞれだから、ここでは回答者間の話が噛み合わないのは仕方ない。けれど、自分の考え以外の価値観があることは忘れてはいけないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
最初の質問に戻りますが、周回走がいやだから兵庫にした人は、体力や健康に不安があるから周回走は無理だと判断したということですか?長田に行く人はその点では自信がある人ばかりなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
一概にはいえんが、長田志望者は周回走関係なく行きたいのだと思うよ
他校より熱望者が多い印象
体力に自信がなくともいきたい、身体的な事情があったとしても個別対応してもらえるか事前に計らう等等、周回走のために長田を諦めない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
長田より敢えて兵庫にしました。
兵庫では上位です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
公立高校では、どこでも周回走はあるのかと思っていましたが…兵庫は無いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
長田より敢えて兵庫にした理由は何ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
価値観と言うより、一般的な話として
どうして?って思う人は、多いのでは?
後で、後悔しなければよいですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
自分の志望大学に合格するには誤差の範囲だと思ったから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
どうして?というか自分が行きたい高校に行っただけ。長田の人にはどうして?といわないのなら、ここでもいわないでほしい。
高校全体の実績が多少良くても、それに比例して自分の学力が上がるわけではないし、高校が大学に受からせてくれるというわけでもない。自分がしっかりしていたらそれでいいし、仮に悪い方向に流されたならそれは自分の責任だと考えているから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
↑質問は、長田へ行ける成績なのに?
だからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
↑質問は、周回走のことなんだけどね。まあ、周回走を強制させるところだから、他の面でも兵庫より厳しそうというイメージがあって、敬遠する人もいるかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
兵庫と長田で入学時の成績がオーバーラップするのを200人程度とすると、(兵庫の上位200人は長田にも合格できる成績であるとした場合)長田にいける成績だったけど兵庫にしたなんて人はあらゆる理由で200人はいるということになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
東灘区の中学での進学傾向からすると、普通は近くの神戸高校を選ぶけど、そうでない場合は一匹狼的な人で、兵庫選ぶ人はこだわりのない人が選んでいるように思う。長田を選ぶ人はそもそもそこしかないというようなこだわりを感じる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
↑兵庫を選ぶ人は、こだわりの無い人も居るかも
しれないが、大方は、進路指導でそうなった。だと
思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
>>大方は、進路指導でそうなった。

これは進路指導で、長田や神戸は難しいから兵庫にしろと言われたということですか?
大方がそうなら、成績がオーバーラップする人がほとんどいなくなると思うんですが。
兵庫の上位層(少なくとも旧帝+神大合格レベル)は長田・神戸とオーバーラップしてると見ていいんじゃない。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
成績についてどの層がどこに進学したかなど、教育委員会が公式に追跡調査をしてないから(しようがないが)明確な答えはない。みんな自分の身の周りの限定的な経験か推測で書いてる。もうそろそろ終わったら?と思う。質問者さん、この経緯を読んで参考になることがあれば幸い。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
成績と言っても、
内申点と当日点(学力)の要素があるわけで
内申点が無いと、学力があっても、
長田、神戸は受けれない場合もある。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
そもそも、東灘区からは、神戸に行けるけど
兵庫に行くって人は、少ないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
学区内で東部、西部、北部とで傾向は違うという感じやね。自然なことやし、また傾向と違う考えの人もいる。分かり合えないし、100%共通認識は無理なのに、どこが上だの下だの進学校か否か等、好きな人は好きだよね。質問の回答としては、そりゃいるだろうなとしかいえない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
この板でも何度か、書込みがあったけど
入学者の当日点の平均を取ると
長田、神戸のみ400点を超えてたらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
そんなデータどこにもないよ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
参考に

>内緒さん@一般人[2021/08/25]
>合格者平均が400点超えなのは
>長田と神戸って神戸新聞の
>WEBサイトに掲載されてたよぉ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
長田と神戸とは書いていませんよー
パーセントだけでしたよー
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
確かに載っていました。間違いないです。
長田、神戸とは差がありますね、やはり
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
中学のときに「普通科なら神戸長田兵庫どこを受けても良い」と言われ、憧れていた兵庫に。
入学後、走るの苦手で兵庫にしたと言う子は男女いました。。私服通学、髪染めしたいけど神戸だとできないから…やりたい部活が兵庫にあったなど兵庫を選んだ理由は様々。自分の行きたい高校に行けるのが1番です。旧帝大生です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
私自身もですが周りの友達で、長田に行ける成績だったけど兵庫に来た人はたくさんいます。
理由としては、
中学の先輩が兵庫高校に進学して楽しそうだったから
兄弟が兵庫高校だから憧れて入った
などです。
私は長田も兵庫もオープンハイに行きましたが、兵庫高校の方が魅力的で楽しそうだったため、兵庫高校に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
中学内で5位以内だった人はトップ3校にばらけてました。好きなところ選んでます。人によって違うのは自然じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
↑内申は、どうだったんだろうね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
内申 美術4 その他5でした
どこに行っても良いと言われ兵庫にしました!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
どこでも受けてOKと言われ兵庫にしました。
長田だと落ちこぼれるような気もしたし、何より兵庫のオープンハイスクールでめちゃくちゃ憧れたからです!
兵庫にして本当に良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
とにかく、本人が納得して
3年後に後悔しなければ良いんじゃ無いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
現役長田生です。
周回走はタイムを競うものでは無いので自分のペースで走りタイムを自己申告するだけです。
もちろんガチな人もいますが、そうでない人も一定数いますのでご安心ください。
兵庫高校も自由で楽しいでしょうが、長田も刺激的で楽しいです。周回走の有無で決めるのは勿体無いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
>>「普通科なら神戸長田兵庫どこを受けても良い」

最近の神戸市の中学の進路指導ではこういう言い方されることが多くなってるのでしょうか。つまり、トップクラスの生徒に対し、3校のどこにするかは本人の判断に任せるという。
総選廃止後の西宮の進路指導ではトップクラスを市西に誘導するようにして現在の状況を作り出したけど、神戸市の進路指導では兵庫より長田神戸へ誘導するような傾向はあまりないということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
↑いいえ、兵庫に行きたかったのでしょうね。
書き込んだ方は、内申も良かったのでしょうね。
実際は、トップ3じゃないですよ。
トップは、2校です。内申点も高くないと
シンドイです。
神戸市は、広いので旧学区でそれぞれ指導も
違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
ネームバリューは重要。長田という名前はいや。兵庫の方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
↑普通逆だろう笑笑
なんのネームバリューだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
↑「普通逆だろう笑笑」って言えるのは神戸市内から兵庫県内ぐらいまで。関東の大学に進学したやつが出身校を聞かれて「県立兵庫高校です」って言えば、相手は「多分名門なんだろう」って思ってくれる。でも「県立長田高校です」って言っても、「そんなとこ知らないなあ」ってなる。これは早稲田に進学したやつから実際に聞いた話。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
ついでに「少年Hの母校です」って言えば結構リアクションが返ってくることもある。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
「そもそも、東灘区からは、神戸に行けるけど
兵庫に行くって人は、少ないと思うけどね。」

これは間違いですよ
阪神沿線に住んでいたら
阪神電車1本で行けるので、兵庫と長田高校の方が行きやすいです
中央区も同じ。しかもバスより定期代が安いです!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
> 最近の神戸市の中学の進路指導では
あくまで塾の進路指導ですが、3高横並びではなく、最難関は長田、でも神戸兵庫もよいぞ、という指導です。普通科以外だとまた偏差値も変わりますし、合う合わないもあるし、3高とも似た感じの成績の生徒がそれぞれいるので、あとはそれこそ好みという感じです。だいたい、模試では志望校を3校、もしくは5校書くことができるので、その判定と順位で塾指導以前に見えちゃうんですよ。1校だけB判定で後はA判定とかね。その上でどこにするかは、受験の考え方と本人の学校カラーとの相性でしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
神戸は上位は高いけど、下位は意外に低くて、受験者数も少ないことも多いから落ちる人数は少なく、内申低いとかギリギリでも受験したい人にはおすすめされるし、年配者へのネームバリューも高いお得校。兵庫は中堅層が厚くて昨年も進学実績手堅くあげてきてるから、さすが。でも落ちる人数が多いからギリギリなら、併願私立の抑えは必須。そんな指導もありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
実際には、
長田、神戸と兵庫では進学実績に相当差がありますよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
最近は、長田倍率が下がって、
神戸は、倍率が上がってます。
神戸は、定員が多いので、いろいろ言われるのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
受かりやすいところは人気出ますよね、仕方ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
そうか、下位が結構多いのは、定員が多いという理由もあるんですね。どちらにしても定員が多くて偏差値下位幅も広い有名校ならお得かも。
倍率はその年にならないと分からないし、後から志願変更もできないので、受験動向にはあまり関係してきません。

結局は模試の判定が基準。全受験者の同じ模試を受けた生徒の学校別成績順分布も毎回でるので、ここで受験生とかかわりないお年寄り関係者が騒いだところで、毎年の受験生たちは誰よりも最新年度難関序列を知った上で受験をします。
質問者さんが塾に行ってないなら、自身でいろんな公開模試を受けるといいと思います。A校だと志望者の平均点は何点でその中での自分の順位はこのあたり、でもB高だと平均点はもっと低くなって順位はそのかわり上をとれる、と、否が応でもはっきり見えますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
でもね。下位層で神戸にした人は、
やっぱり、結構苦労してるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
おかしいよ。
>「そもそも、東灘区からは、神戸に行けるけど
>兵庫に行くって人は、少ないと思うけどね。」
実際に少ないよ。
阪神沿線は、通学に便利かも知れないけど、
そもそも、神戸に行く人が少ないからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
神戸も兵庫も知名度低いから、スポーツ頑張ろう!
総理は日本の為に勉強頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
公立がスポーツでどんなに頑張っても甲子園の常連校のような知名度を持つことは無理。
受験でも灘みたいな知名度を持つことは無理。
一般の生徒にとって大事なのは、頑張れば神戸大レベルかそれ以上の大学に進学できるっていうイメージでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
受験もスポーツも弱い一般以下の生徒は可哀想だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
受験で全国的な知名度を持つ超進学校は神戸市内では灘だけだね。他は普通の進学校(現役の半数以上が国公立進学)や準進学校(上位層は国公立進学可能)。
NHK3校はどれも普通の進学校。準進学校は星稜御影とか。レベルとしては
灘>>>>>>>>長田≧神戸>兵庫>>>星稜>御影
ぐらいの感じじゃない。
NHK3校の間にある差を気にする人は気にするだろうけど、大した差じゃないと思う人がいても間違いじゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
行きたい高校に行って頑張れるかどうかです

兵庫普通科卒ですがクラスに京阪神などの大学合格者はまずまずいます
自分も合格しました

長田や神戸だと合格者はもっと多いのですごいとだ思います
でもどこの高校に行っても結局は
希望の大学に合格できないなら意味がないのです
兵庫は進学率が良くない…と言って
他の高校に行った中学同級生が数名いましたが
誰も京阪神大学の受験していなかった(学力的にできなかった)

だからどの高校でも
自分が高校生活を楽しみ勉強も頑張ることが大切だと思います
普通科高校のレベル比較するよりも
希望の高校、大学に行けるように頑張りましょう!

内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
結局は本人の頑張り次第なんだけどね。ただ、普通の進学校は「そこで普通に頑張れば国公立進学が可能」、準進学校は「普通以上に頑張る人が国公立」という目安がある。
灘は「普通に頑張れば東大」ってとこだから明らかにレベルが違うけど、長田神戸兵庫はどこも普通の進学校の範疇内。そこで京阪神に行けるかどうかは本人の頑張り次第。長田へ行けば京阪神に合格できたのに兵庫に来たからできなかったなんてことはない。もしそんなこと言うやつがいたら責任転嫁というもの。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/01(日) ]
まぁ運動神経良い子は長田で、それ以外は神戸か兵庫で良いんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
保護者なら、もうちょっと考えて
書きなよ。恥ずかしいぞ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
昔から運動神経良い子は長田、運動音痴は兵庫か神戸と決まっているので恥ずかしくないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
昔からって、
今の学区になってそんなに時間経ってないけどネ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved