教えて!兵庫高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
第二になった場合は、そちらの高校にその足で向かわなければいけないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
向かわなくていいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
あれ?他の板では第2志望校に合格した場合は第2志望校に行くと書いてあったのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
年度、高校によるかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
兵庫高校と神戸高校どちらがボーダー点数高いですか?それぞれ何点ぐらいか教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
神戸普通科は320人の大規模募集ということと、旧神戸第1学区以外の地域からの交通が不便なため、旧神戸第1学区以外からは受験生が集まりにくいし、最上位層は総理に入学し普通科に入ってこないという特徴がある。結果として、”入る時は同レベル”というのはまあ当たっている。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>旧神戸第1学区以外からは受験生が集まりにくいし、
なんでそんなウソ書くの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
鈴蘭台や西神中央からは神戸高校へは通学しないだろう。旧神戸第1学区以外からは受験生が集まりにくいのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
↑来てるよ。鈴蘭台からも、垂水も
北区も結構居るよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
やたら、大規模募集って言ってるけど
何が言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
320人募集の学校よりボーダーが低い
って事は、全体のレベルの差があるって
事でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
体感だけど、
仮に両校のボーダーが同じとしても、内訳がちょっと違う感じがします。
神戸は上下幅があり、兵庫はボリュームゾーンが太いといった感じです。とはいえ、内申が半分なので、純粋な学力のみではわからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
↑どうして、体感できるの?
両方に行ける訳ないのに?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
兵庫高校は内申どれくらいの人が受ける高校ですか?あと第二希望はどこが多いですか?できるだけたくさんの意見いただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
内申230〜250が多いかと。
僕は242でした。第二は御影にしていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
神戸より兵庫の方が平均内申点は高いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
一応御影にしています。御影の倍率高そうなんでこわいかなと思ってます。もしかしたら夢野か葺合辺りに志願変更するかもです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
兵庫の合格者の内申点平均は、220台
ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内申点平均は230台ですよ。オール5もまあまあいます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
ボーダーが390台なのに、
内申点の平均が230台なら
内申くんの集まりなんだね。
志望校、考え直した方がよいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
内申が235に決まりました。自分なりに頑張って上げましたが、友達に、兵庫受けるような子はオール5やそれに近い子がゴロゴロいるだろうから 油断できないし頑張らないとと言われ不安になっています。
もちろん頑張りますが、今までの模試では400越えたのは一回だけで、だいたい 370〜390です。
実際、兵庫に通われてる方、周りはそんな感じでしたか?倍率も高いだろうし心配です(TT)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
誰も否定なんかして無いと思うけど?

内申点が決まったって言ってるけど、
3年生の評定は、1月以降に決める事
になってるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
まだ中学生なのにそんなに詳しく兵庫県の受験制度について知ってるもんかね?この掲示板見てるくらいだからそれくらいは把握してるだろうけど。一応、2学期の通知表は「仮の内申点」だから完全に決まったとは言いきれないとはいえ、ほぼ決まったと言っても差支えないでしょう。1月に頑張れば内申が上がると言われているならそれに向けて頑張ればいいだけ。「本当に兵庫でいいの?」という質問は、少し大袈裟に言えばその内申点や学力ならもっと上(長田神戸)を目指せるのに兵庫なんかでいいのか?と言っているようにも読み取れます。もう少し発言に気をつけた方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
>2学期の通知表は「仮の内申点」だから完全に決まったとは言いきれないとはいえ、ほぼ決まったと言っても差支えないでしょう。

1学期と2学期の数値が同じならそうかもだけど、離れてたら間をとった数字になることもあったよ。中学校によって、また先生によって言ってることが違うという印象。先生の話し方による受け手の捉え方もあるしね。2学期の内申=調査書記載ではないのは本当で、教育委員会の要綱にもそんな記載はないのよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
皆様、ありがとうございます!
内申が決まったと書いたので 色々コメント頂きましたが、学校によっても違うかもですよね。
僕の場合は懇談の時に 3学期の実力でよほどの点を取らない限りはこのままだと言われました。副教科は変わりません。まだ気を抜かず頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
↑質問者さん自身が
3学期の実力で決まるって言ってる
じゃないですか?
そう言う事ですよ。
2学期の評定は、仮の3年生評定では
ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
3年生評定の付けられ方がどうなのかは学校によるから、何とも言えない。
1,2学期の平均という学校もあれば、
2学期の評定という学校もありますから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
いつの間にか、内申がいつ決まるとか評定がどうとかの話になってしまっていますが、僕が聞きたかった内容とは趣旨がズレてきてしまっているので、このあたりで終わりにしたいと思います!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
3年生の評定は、年明け1月末以降に
つける事になっている。
ちゃんと要綱に明記されている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
中3です。兵庫第一希望です。夏の模試の判定はC、1学期の内申は220です。220だと不安なので 中間と実力は頑張ったのですが思うように取れず(TT)
第一希望を変えるなら夢野か祥雲あたりなのかなと思うのですが、塾の先生には少しもったいないと言われました。
北三も勧められたのですが、個人的にはあまり印象が良くなくて…。
このまま頑張って少しでも内申を上げて 兵庫をチャレンジ受験するか、安全圏の夢野か祥雲にするか…。迷っています。
同じような経験のある方、これから受けられる方のお話が聞きたいです!よろしくお願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
模試過去問で400点以上が
コンスタント出るなら、志望校
変えなくて良いと思います。
間違っても、須磨学は、辞めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園オススメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園って、中高一貫校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園相当やばい状況みたいだね。あらゆる高校の板に投稿しているところを見ると、おそらく教員に投稿作業を命じている可能性がある。
経営状況がヤバいとサービスが低下するのは当然で、教育環境も悪化していく可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
今年兵庫高校に入学した者です。
中3のとき模試では1度もB判定を取れませでした。C判定を取ったのも1回だけで1月の模試ではD判定でした。内申は227、当日の素点は400で受かりました。入試前はもし受かったとしても入ってからがきついかなと思っていましたが、現在テスト順位は大体学年で半分より上には位置しています。
まだ入試まで時間はあります!自信をもって!!兵庫高校に入れたらいいですね(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
↑素点400で合格したのですね。
授業にもついて行けてるんですね。
たいへん、参考になりました‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
2年前、素点405で落ちた友達がいます。
年によって違うから過信しないで。
素点420目指しましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
皆様、お返事ありがとうございます!
模試過去問で400は越えたり、たまに390台の時もあります(TT) もう少し内申が高ければ安心なのですが、実技教科が足を引っ張ってます(-_-;)
しかし判定がCやDでも頑張って合格されているのを聞いて 諦めずに頑張ろうかという気持ちに傾いています!
須磨学もとてもいい学校だとは思いますが、親にはなるべく公立でと言われています(^-^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
兵庫から近大は恥ずかしいことですか?
オープンキャンパスで一目惚れし、行きたい学部もあるし、絶対行きたい!ってなったのですが、親はもったいない!兵庫まで行ったんなら関関同立以上に行かないと、恥ずかくて親戚に言えないわと言われました。
兵庫生は国立の滑り止めとして受ける感じですか?
今のところ模試ではB判定です。高2です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
現浪込みで
今年、近大へ進学した人は、8人です。
国公立大学に進学した人は、220人です。
関関同立に進学した人は、73人です。
よく考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
最近、近大は偏差値あがってきて、理系なら完全に近大>関学 文系学部でもいくつかは近大>関学なのにね。親世代の中にはこういうことにうとくて、的外れなことを言う人もいます。
最新の河合塾難易予想ランキングでも見せて、現実を説得するのがいいかも
https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/

関学と近大両方受かって近大に行けば、親も「うちは関学も合格した」と親戚に言えるから多少納得するのでは。でも他の親戚からも、「近大なんて」と言われて腹がたつこともあるでしょう。そんなこともあって、兵庫なら国公立進学をメインにする人が多いんだと思う。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
こういうケースで多いのは大学で出会った人たちの頭の悪さに愕然として、ここは自分の居る場所じゃないって思って後悔することだね。
偏差値40台50台の高校から推薦などでバンバン進学してくるよ。そういった人たちと仲良くキャンパスライフを楽しめるのなら良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
指定校推薦や内部進学組と一般入試組の差はどんどん広がってますよね。(もちろん推薦にもいろんな人がいるのはいるのですが)

中学でオール3だった元同級生と大学で再会したりします。文系だと数1レベルもおぼつかない人とかいて、ショックでした。私大はもともと人数が多いので、授業中に大声でしゃべったり化粧したりといった感じの人達が大集団でいます。

高2の段階の模試なら、志望校がD判定でも割と普通で、それを最後にAやBまでもっていくのが、進学校の生徒の流れです。(中高一貫校は先取り学習をしてるのでわりと早くに成績が出るけど、後のびがあまりないといわれています。公立高の現役生は、3学期以降の模試で急激にあがります。どちらにしても模試は高3半ば以降しか判定は参考にならないといわれています)
今の段階でBがとれてる私大に進学したら、親の愚痴とは関係なく、後悔しそうな気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/06(金) ]
皆さん、ありがとうございます。
他の大学も色々見て再度検討します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
長田にいける成績だったけど周回走がいやだから兵庫にした人っているんですか。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
受験もスポーツも弱い一般以下の生徒は可哀想だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
受験で全国的な知名度を持つ超進学校は神戸市内では灘だけだね。他は普通の進学校(現役の半数以上が国公立進学)や準進学校(上位層は国公立進学可能)。
NHK3校はどれも普通の進学校。準進学校は星稜御影とか。レベルとしては
灘>>>>>>>>長田≧神戸>兵庫>>>星稜>御影
ぐらいの感じじゃない。
NHK3校の間にある差を気にする人は気にするだろうけど、大した差じゃないと思う人がいても間違いじゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
行きたい高校に行って頑張れるかどうかです

兵庫普通科卒ですがクラスに京阪神などの大学合格者はまずまずいます
自分も合格しました

長田や神戸だと合格者はもっと多いのですごいとだ思います
でもどこの高校に行っても結局は
希望の大学に合格できないなら意味がないのです
兵庫は進学率が良くない…と言って
他の高校に行った中学同級生が数名いましたが
誰も京阪神大学の受験していなかった(学力的にできなかった)

だからどの高校でも
自分が高校生活を楽しみ勉強も頑張ることが大切だと思います
普通科高校のレベル比較するよりも
希望の高校、大学に行けるように頑張りましょう!

内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
結局は本人の頑張り次第なんだけどね。ただ、普通の進学校は「そこで普通に頑張れば国公立進学が可能」、準進学校は「普通以上に頑張る人が国公立」という目安がある。
灘は「普通に頑張れば東大」ってとこだから明らかにレベルが違うけど、長田神戸兵庫はどこも普通の進学校の範疇内。そこで京阪神に行けるかどうかは本人の頑張り次第。長田へ行けば京阪神に合格できたのに兵庫に来たからできなかったなんてことはない。もしそんなこと言うやつがいたら責任転嫁というもの。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/01(日) ]
まぁ運動神経良い子は長田で、それ以外は神戸か兵庫で良いんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
保護者なら、もうちょっと考えて
書きなよ。恥ずかしいぞ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
昔から運動神経良い子は長田、運動音痴は兵庫か神戸と決まっているので恥ずかしくないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
昔からって、
今の学区になってそんなに時間経ってないけどネ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
高一から定期テストで平均ギリギリか平均点以下だと
関関同立、いや産近甲龍もいけませんよね?
僕の友達の兵庫生の話です。
なのに国立目指しています。無理ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
学年が高3であっても無理ということはないと思います。関関同立ならなおさら。国立でもふつうに可能性はあります。もしかして自分のことですか?諦めずにがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
私の友人は二年生のはじめの課題考査で400番台でしたが、現役で神戸大の理学部に合格しました。結構前の代ですが、今の兵庫もあの頃よりレベルが落ちてるわけではないので、あきらめる必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
400番台は、ちょっと時代が違い過ぎるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
そうですね。旧学区時代で一学年400人以上いました。今ほど少子化が進んでおらず、競争率がもっと激しかった時代です。そんでもって京大10人台、阪大20人台、神大40人台と、今年と同じくらいの数字でした。今の方がこれらの大学に入りやすくなってるんじゃないですか。平均ギリギリで関関同立もいけませんなんて、兵高生のレベルを低く見過ぎてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
今年の合格実績を観るのでは無く
これまでの現役の進学実績を観れば
兵庫のレベルが判ると思いますよ。
関関同立には、60人以上現役で進学してますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
学校でも模試を受けてるので、志望校との乖離は本人がわかっている。模試ではA判定かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
国立大学はちゃんと勉強して一般入試で進学するけど、私立大ってもう高校の内申点だけで進学する推薦入試が主流。だから、国立大学を目指してる人に対して関関同立や産近甲龍などを例に挙げるのは意味がないよ。
兵庫高校に合格した人が国立大学を目指して頑張っているのなら合格できるっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
関関同立・産近甲龍で70人以上が現役進学。
やっぱり、しっかりやる事やらないと、
ダメって事でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
この高校の平均あたりなら耐えてる方だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
今年中3になります。兵庫高校に行きたいですが、2年生最後の内申点は143点でした。直近の模試ではあと20点でB判定でした。
まだまだ全然学力が足りていない自覚はあります。この時期に私と同じような成績で、兵庫高校に合格された方はいますか?
また、合格された方は1日何時間ほど勉強されていましたか?
各教科どのような勉強をされていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
さすがに内申200ないまま受けたら落ちると思いますが、3年になって内申を上げて、点数も取れるようにすれば受かります。
まだ1年ほどありますので頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
計算間違えてました、!、!もう一度計算してみると200ちょうどでした。不安なので3年からもっと頑張って220はとれるよう頑張ろうと思います!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
2年生の三学期の内申は197と絶望的。また、3年のはじめの模試ではC判定でしたが夏休みに1、2年の復習を完璧にし、冬休みには一日に10時間以上勉強した結果内申は大きく上がり、合格することができました。今からでも全然間に合います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
内申200はかなりしんどいですね
実技教科は特に頑張りましょう
私は夏休み後の模試でE判定でしたが受かりました
夏休みはすごく大事なので、出来れば塾の夏期講習に行った方がいいと思います
自分で計画して出来るなら全然大丈夫なんですけど。
私はとにかく問題集解きまくって、苦手なところを潰してました
苦手なところは自分で分かりやすくまとめたり、理科は語呂合わせをよく使ってました
夏休み中は、夏期講習6時間、家で2〜3時間くらい勉強してましたね……
まだまだ時間はあるので、程々に頑張ってください
応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
すみません、夏休み後ではなく夏休み前の模試でE判定でした💦
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
自分も2年生の時は全然内申点が低かったです…(美術は2など…)
でも今からやれば全然兵庫は受かると思いますよ!やっぱり学校によると思いますが定期テストは点を取れるようにしましょう!
勉強法 (自分の勉強の方法ですが)
春は基本を固めましょう!英語などは単語や2年生までで習った文法(時制)をもう一度復習しましょう。(長文にもよく色んな文法が出てきますし)
数学は基礎ができてる人なら2年生の一次関数や図形(合同)などをしておけばいいと思います(3年生になって二次関数や相似という単元が出てきますが2年生の一次関数や、同位角、錯覚なども使う場面が多いですからね)
自分は春は英語数学だけしておけばいいと思います。大体の受験生は春から勉強始める人は少ないと思います(主観ですが)なのでここで他の人と差を広げて勉強面で優位に立てるようにすればいいと思います
(ほんとに長文失礼しました)
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
申し訳ありません。上の長文の人です。自分は最初の模試でE判定だったので最初模試でEを取ろうと心配しなくて大丈夫です。ただ、どれぐらい志望校と離れているのか?入試問題のレベルを模試で把握しておけばいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
基礎ができたら全国入試問題(青い表紙で国数社理英がそれぞれある)と兵庫県の過去問をやっていく感じでいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
皆さん本当にありがとうございます🥲メンタル激弱で、去年から自分の受験への心配で病んでは泣き、最近も気持ちだけが焦ってしまって不安でいっぱいだったのですが、皆さんが答えてくださったおかげで何をすれば良いのかが明確になりました。絶対に合格できるよう今から頑張ろうと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
兵庫県高校普通科第1志望なんですが内申点が193しかありません。
私立は須磨の英数3類に受かることが出来たんですがこの程度の実力じゃ厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
過去問はどのくらいとれてるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
志望校にぜひ挑んでもらいたいものですが仮に当日440点を取られたとしてもボーダーに乗るかどうか微妙という相当高いハードルになります。
須磨学園の切符は掴みましたが全く学校の風土が異なりますからよくご注意を。
公立志願なら星陵、北須磨を視野に置かれる方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
当日5計で何点くらい取れそうかにかかってますが、当日何が何でもその実力を出さねばとなるとプレッシャーがすごいと思います。そのあたりは強いタイプですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
チェレンジなのは間違いないけど当日は意外とみんな得点取れないんで、メンタル勝負かと。長田の合格者でも当日点430いってない人いっぱいいたよ。
正直上位校内申美人が多いです。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
昨年の入試結果を観ると、22000人以上受験生で
400点以上の生徒は、たった570人なんです。
長田でもそんなに居ないって事です。
450点以上は、5人なんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
なるほど、かなり厳しい感じですか、でももう志望校として決まってしまったので頑張ります!
ちなみに英検とかの資格とかって見られたりするんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved