教えて!兵庫高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/03(水) ]
新入生の保護者です。
電子辞書って買いましたか?
授業中にどのくらい使いますか?
何の教科で使用しますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
この前の購買で買いました。
今回の宿題で使ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
ほとんど授業で使わないので、無理に買う必要はないと思います!授業中分からない単語等を調べている人も居ますが、スマホで調べても大丈夫なので買わなくてもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
3点質問があります。
・PTAの加入は任意ですよね?
・兵庫高校ではPTAに加入する家庭の学生と、加入しない家庭の学生では、何がしかの恩恵を受けられる・受けられないの差があるのでしょうか?
・生徒活動後援会という組織はどのような組織なのでしょう?こちらも加入は任意ですよね?

内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
学校のサイトのPTAコーナーに非加入書式があるので、それを読んでみたらいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今年も、兵庫は、この話題が出ますね。
差があって当たり前でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
実際PTAは加入でも非加入でも特に差は感じられないと卒業生の保護者から聞きました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
大きな差があるじゃないですか?
PTA会費を払うかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
PTAが、差が出ないように配慮してる事を
ちゃんと理解して下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
質問した者です。皆さまありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
合格者説明会は何日に行われますか?
ホームページで調べてみても、情報が見つからず、教えていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
10月にもらった年間行事の予定表には
説明会は
3月22日金曜日となっています。
午前中は終業式があり、午後からだと思います。 (変更があるかもしれませんが。)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
合格したら、3月22日の合格者説明会から入学式までの間に保護者同伴で学校に行く日ありますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
子供だけはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
あります。
4月5日頃にクラス分けと物品受取、書類提出、納金などがあり登校します。
また、希望者だけですが、説明会の数日後、点数開示があります。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
去年は合格発表の翌日(土曜日)に説明会があったようですが、今年は22日なのですか?20日だと思っていたのですが22日は確定なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
合格説明会は保護者同伴ですよ。
念の為
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
このまま行けば兵庫高校は長田高校を超えるのか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
長田関係者の長田上げもすごいよね。負けず劣らず。同じ穴の狢。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
兵庫関係者の兵庫上げの方が凄いと
思いますよ。冷静になった方が良い
と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
>長田神戸と長田を先に出す人は長田の関係者

考えすぎ(笑) 自分も言ったりするけど関係ないし、塾や学校の先生も普通に言うやん
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
各校に大きな差があるように言ってる人がいるけど、行きたいと思ったところに行けばいい。大体において、受験生は中学時代に公立中にいってた人たちでしょ、そんな混沌としたところと比べたら洗練されてるし、中学時代にクラスメートだった生徒が入ってる高校を○○高校よりも低いなどと差別しなくてもいいだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
とくに、ここの板で、
“各校に大きな差がない!”って
書き込まれてますよね。
ほんとうに差がないなら、書き込む
必要も無いのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
各校の小さな学力差を気にするぐらい神経質なら、そもそも公立中など行かない方がいい。きちっと学食水準が区分けされた中高一貫の私立に行くべき。あらゆる学力水準の生徒が共存する公立中に通学していて、高校受験になって急に各校の小さな学力差を気にするぐらい神経質になるのは滑稽だと思う。「各校に大きな差がない」という考え方でいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
器の小さい人ほど自分の所属する組織の優秀さをアピールしたがるんですよ。自分自身の成果でもない大学合格実績を自慢してみたり、他校は自分の高校よりも学力水準が低いとバカにしてみたり。そういうのみっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
↑学食水準って何?
公立中学に行くだろ?普通に。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
1,兵庫高校に合格するとしても下から数えた方が早いと思いますが授業のスピードについていけますか?
2,学校生活は楽しいですか?
3,1年生からなんちゃって制服着ている人はいますか?
4,髪の毛は巻けますか?
5,通学用カバンは自由ですか?
6,ナチュラルメイクは大丈夫ですか?
7,ダンス部ってどんなジャンルを踊ってますか?
8,神戸高校との違いを教えてください!

質問多くてすみません🙇🏻‍♀️‪‪´-
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
ちゃんと書いてるよ。
「制服はダサい」って。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
制服がダサいのは兵庫のことを言っているんだよね。神戸をディスっているわけでなく正直に書いてるやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
そうですよね、「制服がダサい」はどう読んでも兵庫のことを書いてますよ。読解間違いだと思います。
それに仮にそれが神戸のことだとしても、これもまたひとつの感想で、多少言葉が強かったにしてもいちいち他校から出てきて、非難を書き込むようなレベルの話じゃないと思う。「神戸をほんの少しでも悪く言うな警察」みたいな人がいろんな高校のレスをいつもチェックして張り付いてるのは、怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
確かに兵庫は制服ダサいです(笑)
ほとんど着ないので大丈夫ですよ!
基本自由でめちゃくちゃ楽しいです。
みんな切り替えがすごくて勉強モードになったらすごいです。
ダンス部は創作ダンスみたいな感じですよ。外部から講師の先生を呼んで本格的に活動していると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
兵庫って制服って無いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
たしか、「標準服」だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
制服というか標準服はあります。買うか譲ってもらうかで用意しないといけないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
標準服(制服)というのがあって地味で古い感じ。でも着るのは年に10回ほど。式と定期戦と卒アル撮影など。ほとんど私服登校です。夏は涼しく冬は暖かく、自由な服装ができるのが良いです!部活ジャージ通学も多いです。服装や髪型、カバン靴、ピアスも自由、スマホもゲームもok。楽しい高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
長田にいける成績だったけど周回走がいやだから兵庫にした人っているんですか。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
受験もスポーツも弱い一般以下の生徒は可哀想だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
受験で全国的な知名度を持つ超進学校は神戸市内では灘だけだね。他は普通の進学校(現役の半数以上が国公立進学)や準進学校(上位層は国公立進学可能)。
NHK3校はどれも普通の進学校。準進学校は星稜御影とか。レベルとしては
灘>>>>>>>>長田≧神戸>兵庫>>>星稜>御影
ぐらいの感じじゃない。
NHK3校の間にある差を気にする人は気にするだろうけど、大した差じゃないと思う人がいても間違いじゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
行きたい高校に行って頑張れるかどうかです

兵庫普通科卒ですがクラスに京阪神などの大学合格者はまずまずいます
自分も合格しました

長田や神戸だと合格者はもっと多いのですごいとだ思います
でもどこの高校に行っても結局は
希望の大学に合格できないなら意味がないのです
兵庫は進学率が良くない…と言って
他の高校に行った中学同級生が数名いましたが
誰も京阪神大学の受験していなかった(学力的にできなかった)

だからどの高校でも
自分が高校生活を楽しみ勉強も頑張ることが大切だと思います
普通科高校のレベル比較するよりも
希望の高校、大学に行けるように頑張りましょう!

内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
結局は本人の頑張り次第なんだけどね。ただ、普通の進学校は「そこで普通に頑張れば国公立進学が可能」、準進学校は「普通以上に頑張る人が国公立」という目安がある。
灘は「普通に頑張れば東大」ってとこだから明らかにレベルが違うけど、長田神戸兵庫はどこも普通の進学校の範疇内。そこで京阪神に行けるかどうかは本人の頑張り次第。長田へ行けば京阪神に合格できたのに兵庫に来たからできなかったなんてことはない。もしそんなこと言うやつがいたら責任転嫁というもの。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/01(日) ]
まぁ運動神経良い子は長田で、それ以外は神戸か兵庫で良いんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
保護者なら、もうちょっと考えて
書きなよ。恥ずかしいぞ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
昔から運動神経良い子は長田、運動音痴は兵庫か神戸と決まっているので恥ずかしくないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
昔からって、
今の学区になってそんなに時間経ってないけどネ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
兵庫高校は進学校ですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
高校卒 /東/京/阪/神 / 計
長田316/4 /27/41/39/111
神戸344/2 /29/28/40/ 99
加東310/4 /19/26/40/ 89
姫西274/5 /25/20/25/ 75
市西314/1 / 8/41/40/ 90
兵庫316/1 /10/20/47/ 78
尼稲270/0/6/22/19/47
宝北302/0/4/26/12/42
西東316/0/3/10/21/34
星陵269/1/1/ 7/19/28
北三229/0/2/ 8/12/22
姫東274/0/2/ 4/15/21
小野311/0/2/ 3/14/19
去年の東大、京大、阪大、神大合格実績です。上の人はやや星陵に厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
直近3年くらいの実績見て書いてたが
下に行けば行くほど適当だったスマン

年度によって実績変わるけど大体このイメージ
長田,神戸
姫路西,加古川東
市西宮,兵庫
尼崎稲園
宝塚北
小野,姫路東,北摂三田,西宮東,星陵,豊岡,明石北,御影

数字で書いてくれてる通り兵庫までがトップ県立って感じだね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
>去年の東大、京大、阪大、神大合格実績です。
去年では無く今年度の入試ですね。
数字も微妙に違ってるようですね。
兵庫は、今回は、良かったですが来年も続いたら
ほんまもんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
小野やばいな、落ちぶれた感半端ない
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
でも野球やサッカー始め部活は強いし、地元指向の優秀層は頑張っている印象。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
優秀層は、加古川東に流れます。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
加古川東田舎だから嫌だな、田舎っぺが集まりそう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
神戸も一部を除けばのどかだよ。区の中心のスポット的に開けた場所は加古川と大差ない。どこの保護者か知らんが不快なコメントはやめてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/24(月) ]
文化祭の一般祭に行きたいのですが、事前チケットは申し込みましたが、文化祭詳細のお手紙やプログラムを子供が全然もらってきません。
皆さんスケジュールなど把握していますか?去年は保護者は午前と午後に別れての参加でしたが、今年もですか?詳細が全くわからず困っています。お手紙はいつもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
お手紙遅れているのかな。全部生徒主体だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
ここで聞いても回答は、無いよ。
学校に聞くしか無いと思うけど
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/26(水) ]
ありがとうございます。子供から聞きました。すみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
文化祭の一般で参加したいのですが、事前チケットはどこで貰う(購入する?)のでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
在校生か在校生の保護者を通じてしか申し込めません。
事前チケット申し込みは終了しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
18日の合格者説明会以外で、入学式までに親同伴の行事はありますか?
最低でも、制服採寸、物品受け取り、の二日あるとは思うのですが学校の行事予定を見ても分からず、、、
会社に有休申請しなければならず、詳細の日程は不明でも何日そういう日があるのかだけでも分かる方がいれば教えていただけますでしょうか。
内緒@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
ないと思います。
説明会の後、制服の採寸と申込、体操服、ジャージ、体育館シューズの申込、教科書販売があります。結構大変です。
その後、去年は4月6日に新入生登校日があり、クラス発表、いろんな書類の提出、申込した物品の受取などあります。(生徒のみ)
そして去年は8日が入学式でした。
なので、説明会の後は入学式まで保護者はいかなくていいはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
18日!土曜日にあるんですか??
時間は?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
どうしても、合格発表前に知りたいなら
学校に聞くしか無いでしょ?
ここで聞いても、判るわけがない。
内緒@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
去年は土曜日のお昼からに説明会でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
去年は、去年。。。。。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
説明会については入試の日に案内を貰って来ていました。
学校によって午前午後と色々で、兵庫は今年も午後のようです。
説明会で採寸とか済ませるんですね!受け取りは生徒のみだったんですね。情報ありがとうございます。助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ちなみにみなと銀行の口座が必要でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved