教えて!兵庫高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
須磨学園は公立を凌駕しているので専願で受験するのがよいという評判であふれているように思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
須磨学の良い評判って聞いたことない。校則ガチガチで自由ないんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
そんな評価があるんだったら
なぜ、
専願の受験者は、定員割れなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
専願の受験者定員割れてませんよ。
須磨学園の専願は2類3類のみでみると、毎年1.5割くらい不合格者出てます。併願はおちにくいですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
須磨学園、私の友人は中高一貫のコースの人ですが、めちゃくちゃ楽しそうに通ってます。
自由度は公立のほうがあるのかもしれませんけど、
須磨学園は、教員の質はかなり良さそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
兵庫落ちて須磨学に行った人、いまはどんな気持ちですか?須磨学にして良かったでしょう?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
冷静に
2023年の合格実績を観れば
やっぱり須磨学園>兵庫だよ。
東京、京大、阪大で須磨学園は、46人
居るからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
↑東京、京大、阪大で兵庫は、31人ダネ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
うちの中学から長田へ行った3人はすべて2類回し合格だった。だから、”公立トップ校に進学した人で須磨学園も受けてた人はほとんど三類合格者だろうね。”っていうのは事実ではないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
兵庫に居る、俺の中学時代の同級生は、三類は1名二類は4名やはり兵庫よりも長田に三類合格者は多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
そもそも、兵庫落ちて、須磨学園
だったら、三類は、少ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
>やっぱり須磨学園>兵庫だよ。東京、京大、阪大で須磨学園は、46人

その46人のほぼ全員は中高一貫の実績。三類から東大京大は0人だよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
須磨学園は併願で受けた1727人のうち1724人が合格してるね。三類だけでも862人合格してる。実際に進学するのは5%未満。
併願で受けた95%はそもそも須磨学園に進学する気ないから、須磨学園対策など必要ないね。過去問を見る必要すらない。だから三類だろうが二類だろうがどっちでもいい。だって進学しないから。
そういう扱いでも862人が三類に合格してる。
三類の定員の半分は公立落ち。もう半分は専願。
三類から東大京大ゼロであることは納得。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
募集要領見るとわかるけど、専願は40人程度だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
兵庫で落ちこぼれるぐらいなら、須磨学に行った方が良かったと、後悔している人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
須磨学園に高額な学費を払い続けるくらいなら兵庫で落ちこぼれた方がいいね。
そもそも須磨学園は校則でガチガチに生徒を管理してスパルタ教育なのに三類から東大京大がゼロなのだから、教育の質は相当低いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
でも行ける大学は兵庫の落ちこぼれの負け
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
↑須磨学園って時点で負け組だよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
大学名で負ける方が負け組
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
↑須磨学園って時点で「あぁ、本命落ちた人なんだな」って感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
兵庫高校って校則が厳しくなって髪の毛が染めれないと聞いたんですが本当なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
全然染めれますよ!
金とかの派手な色も結構いると思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/09(月) ]
えーそうなんですか
よかった! あと半年頑張ります! ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
部活によってはダメな部活もありますが、基本大丈夫ですよ!金髪けっこういます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/18(水) ]
なるほど!! 金髪な人もたくさんいるんですね!
入れるように頑張って勉強します!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
高3で部活を引退してから染める人も結構います。部活で禁止のところもあるからねー。
基本学校は何色でも自由ですよー。自由を求めて頑張って入学して下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
理系国立大学の研究者を志しています。
中学の成績は1年から9科目オール5です。先生や親からは長田や、神戸高校を勧められますが通学を考える兵庫高校に魅力を感じています。入学後にどれくらいがんばるかは個人によるし、学校の偏差値はそれほど重要なのか疑問です。みなさんどう思われるますか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
普通科で、現役で難関国公立大学に進学する人って
長田、神戸と相当な差があります。
判ってると思いますが?
ほんとうにそれで良いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
長田にしなよー
兵庫はゆるすぎるよ
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
お返事ありがとうございます。よく投稿内容で兵庫はゆるい?、長田はそうでも無いと見聞きしますがそんなに違いがあるものなんでしょうか。どちらかと言え社交的では無いので兵庫高校に入っても馴染めないのかもとも考えてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
神戸なら携帯もずっと触れて部活動も弱いし兵庫と変わらないから良いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
長田って、部活強い?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
神戸兵庫なら部活動力入れてないし、勉強に集中できるから良いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
母校もしくは思い入れのある高校に対して、同じ言葉を吐かれたらどう思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
ピアスを開けていたら怒られたり注意されたりするんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
自由って、“自らに由る”って書く。

何が起きても、どんな結果になっても、
原因は自分にあるものとする。
って意味です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
自由を、履き違えると、好き勝手になっちゃうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
↑ほとんどの人は弁えていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
でも、以前より厳しくなったよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
自由をはき違える生徒が、昔より増えてきたと学校側が感じての事でしょうかね…?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
いつの時代もあることやで。でも校則ができたりしないのが答え。結局は伝統が強いんよ。校則ができるとなったらOBが黙ってないだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
↑昔から多いが、正解かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
↑細かい規定がないというのは、主観による見解の相違が生じる。それは仕方がないことで、いつの時代も起こってるということよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/31(火) ]
高校入試に関して。
長田と神戸はレベル同じぐらいで兵庫は3番手と言われていますが、神戸と兵庫の差は大きいのですか?
塾の先生は長田は1番難しい、神戸と兵庫は同じぐらいの内申と実力が必要と言っていました。
神戸と兵庫は入る難しさはそれほど差はないのでしょうか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
なんだかなぁ?
現役の進学実績でも長田、神戸と凄い差だよ。

それから、妄想は、駄目ですよ。
アナタですか?
総理・普通科に悪意を持って書込んでるのは。
誰も現役じゃないから価値がないって書いてないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
差があるといってもね、最上位層は確かに差があるけど、そんなの一般人に関係ないでしょ。
最上位層だけ切り取ったら長田、神戸もダブルスコアで大きな差があるけど、それで神戸を選択しないでしょ。志望大学なんて地帝、神戸大学で十分なんだから。東大目指す人なんてほとんどいないんだしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
そもそも質問の回答は、それを言った塾の先生本人に聞くのが一番いいよ。その先生がもういなくても代わりの先生に聞いてみて。塾の統一見解で話しただろうから。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
最上位層だけと言うより
帝大+一工+神戸の10校で、現役進学者が
ダブルスコアだからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
2022年ボリュームゾーンの
大阪+神戸+大阪公立+兵庫県立で現役合計すると
神戸:109
長田:97
兵庫:86
となり、ダブルスコアってほどでもない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
この三校ならほんとお好きなところにどうぞということ。

中学時代、ダントツ学年トップですごいところに合格した人は、そこがダメだったなら公立は兵庫を受ける予定だったといっていたよ。いろんな人がいろんな理由で進学先を選ぶんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
海側の人はいいなぁ。神戸市北区のはじっこに住んでると選択肢ないよぅ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
まぁ神戸高校保護者は妬みが激しいこと。兵庫の版にまで足を運んで頂いてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
今日が須磨学園の合格発表だったかと思います。
受かった方、第二志望まで書きますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
二類回し合格でした。。( ; ; )
第二を御影にするか、書かないか迷っています。
三類なら書かないつもりでしたが、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
親に相談してみたら?性格、学費、いろいろあるから
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
内緒さん@中学生 さん
同じです!2類回し合格になってしまって御影を書くか迷っています。進学実績で見れば須磨学園、校則学費の面で見れば御影、どうしようかなぁ......
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
内緒さん@一般人 さん
親や担任にも相談したのですが......。そこまで裕福ではないのですが親は学費は気にしなくていい、と。自分で決めて、と言われました。ずっと迷っています......。。。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
同じですか!迷いますよね!
親は僕の意思を尊重してくれていますが、それなりのランクの大学に行きたいなら須磨学園の方が勉強できる環境では、、という意見です。
校風や校則の面では御影なんですが、、。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
内緒さん@中学生 さん
すごく同じです。兵庫高校に受かればいいだけなのですが、当日調子が悪かったら...と考えるとやはり迷います。個人的には須磨学園の坂もキツかったのでもう行きたくないです......笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
私は内申215.5しかないけど
第二は書きません。
ちなみに回し合格二類でした。

二類でも公立落ちたらチャレンジ受けて
這い上がるつもりです。

第二志望にいくなら
須磨学園の方が大学に向けては
良いと思うからと親も私立でもいいと
言ってくれているので。
そのかわり塾なしの約束です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
兵庫高校が髪を染めるのがNGになったなど、校則がきつくなったとは本当ですか?自由が多い高校に通いたいと思っていて、長田と兵庫で迷っているんです。学力的には兵庫が安心で。でも第一志望落ちたら某S学園なので校則という意味では…という感じで、兵庫高校の校則について本当のことを知っている方教えて欲しいです。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
いつの間にか話がすり変わってる…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
実際、長田と比べると進学実績は、相当差がありますよね。
やはりトップ校で一括りするには無理があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
質問者さんはもう結論を出したんだしもういいでしょう。長田の進学実績が良いのは皆さん十分分かっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
質問した人は長田を受けると決めたのだからもういいでしょう。他でやってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
↑いろいろ言ってるのは、兵庫の人だと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
そもそも兵庫の進学実績の話の辺りからおかしくなってたね。兵庫か長田かわからないけどプライド高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
どうみてもプライド高いの兵庫でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
もう荒れる原因にしかならないからやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
近隣ということもあり、長田と比べられたり、長田生を目にすると羨ましいなぁ、やっぱり長田はレベル高いなぁ、と劣等感感じたりしますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
偏差値の観点で劣等感とかはないですが、今の一年から髪染めも注意されるし、かなり校則が厳しくなっているのでそこの後悔はあります。私は長田兵庫で迷ったので特に。より自由な高校生活を楽しみたいなら長田かな…と思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
長田を受験した方が、後悔しないのでは?
長田目指して頑張って‼️
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
兵庫高校生であれ、長田高校生であれ、そう思っていることが実に愚かしい。

長田と兵庫、いわゆる超難関大学へのここ数年の進学実績で言えば、長田の方が高い実績を残しているのかもしれませんが、全校生徒の大半の分布(グラフの帯)は重なっています。

長田はトップの秀でたごく数人が東大・京大に進学できていますが、兵庫は輩出できない年度があります。
ただ、昨年でしたか、阪大の進学実績では長田を上回っていましたように、全校生徒320人のほとんどの分布は重なっているのです。

他でもコメントしましたが、兵庫創造科学(分母40人)と長田普通科(人文数理を除いた分母280人)では、旧帝大+神戸大への進学率は、創造科学の方が高いという実態があります。

但し、人文数理だけを切り取ると更に高い率が出るのだと思いますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
どちらもいい高校ですよね。長田と比べたら兵庫の進学実績は劣りますが、兵庫も兵庫県の高校の中だと十分学力高めだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
》兵庫高校生であれ、長田高校生であれ、そう思っていることが実に愚かしい。
》どちらもいい高校ですね。

その通りです!
今日、地下鉄の長田駅や高速長田駅で会った長田生はほぼ全員同程度の学力です。
劣等感を感じる必要すらないですが、仮にそうだとしても、それは兵庫高校ではなかなか進学できない東大や京大に進学しているごく数人の長田生です。きっと卒業までに顔を合わすことすらないのではないでしょうか。
それに、長田生も学力が高くバカではないですから、そんな事は分かっています。
ごくわずかな東大や京大に進学した卒業生の進学実績という馬に跨って、自分の方が偉いと思っている長田生や、逆に劣等感を抱いて兵庫高校生がいるのであれば、本当にそれは愚かなことだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
東大や京大に進学して、劣等感を跳ね返したらよいのでは?

高校なんてほんの通過点。

社会へ出て履歴書に書くのは、せいぜい最終学歴で、それすら書かせない企業が増えている。

また、その卒業大学であっても、社会へ出れば表に出ることなんてほとんど無い。

卒業大学を名刺の裏に書いているのは、バカな議員くらい(笑)しか、私は見たことがありません。

本当に自分がやりたい事を見つめなおして、オープンハイにも参加して、学びたいと思う学校に進学するのが一番ではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
長田もピンキリ、兵庫もしかり。学校がエラくても自分の志がなかったらなんにもならんでしょ。
みんなで頑張ってそれぞれの母校を盛り上げたらどうなの。
そんな情けないこと言って先輩方が見たら悲しみますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
さまざまなご意見ありがとうございました。
ちなみに僕は兵庫高生ではなく中学生です。
頑張って長田目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved