教えて!須磨東高校 (掲示板)
「須磨翔風」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
中学生の皆さんへ
この少子化時代。生き残れるのは旧制中学や高等女学校を起源とするナンバースクールでないと廃校の危機があります。遅かれ早かれそうなります。なので長田、神戸、兵庫、星陵、御影、夢野台、葺合、県芦のどれかに行くほうがいいですね。伝統校行くのが無難なのかも。
自分の母校が辛いですよ。
他学区ではその伝統校ですら田舎は維持が厳しく再編で統合されていきます。神戸ではそこまでなる事ないと思いますが、新興の学校に行くのはじっくり考えてから決めてください。
ワンチャン無くなりますよ。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
そのうちどこもかしこも統合されそうだから、気にしても仕方ないことない?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
このまま少子化に歯止めがかからなければ、どこであろうと遅かれ早かれ…って感じだとは思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/19(月) ]
少子化も必ず下げ止まりはあるからな。そして教育委員会は伝統校は残して新興の学校は潰そうとしている。リスクは新興の方が高いって話。
あとは伝統校はそこまで多くないから伝統校までなくなるほど過疎化はしないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
伝統校も、全てが今のままの状態で残るとは考えにくいでしょう。
他の新興校と統合されたり、偏差値が変わったりするところは出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
伝統校を潰すとなると、おそらく兵庫県教育委員会の方針では新興学校を統合しまくったあとになるでしょう。
今の方針では70〜80年代に建てられた高校をとりあえず統合する方針。となると、伝統校を潰すところまで行くと、神戸市は相当過疎ってる事になるでしょう。だが、さすがに第一学区はまだ生徒もある程度いるので、伝統校を無くすまでは行かないと予想します。他学科は十分あるかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
伝統校を潰すとなると、おそらく兵庫県教育委員会の方針では新興学校を統合しまくったあとになるでしょう。
今の方針では70〜80年代に建てられた高校をとりあえず統合する方針。となると、伝統校を潰すところまで行くと、神戸市は相当過疎ってる事になるでしょう。だが、さすがに第一学区はまだ生徒もある程度いるので、伝統校を無くすまでは行かないと予想します。他学区は十分あるかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
あまり先の話をしても分かりません。ですが、教育委員会は今回1970〜80年代の生徒急増期に建てられた高校から統合すると言っていたので、リスクは新興校の方が高いのは明らか。
さらに次に統合するとなると、旧神戸第三学区は人口減が大きく、また学校数も多いのでそこから選ばれる。また須磨東がリスクあるのは場所のせい。名谷は他の地域よりもダントツで学校が密集している。
目と鼻の先に北須磨、須磨東、須磨友が丘、須磨翔風がある。これだけ新興学校が密集してるところは他にないからね。統合するにも都合が良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
そういえば、葺合高校も神戸市立の伝統校が次々と合併するなか残ってるな。何故なら、唯一の普通科旧制時代を持つ高校だからだ。伝統校はOBの声が強い。須磨東にはそれがないのも致命的。
教育委員会が潰しても良いやと思っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/03(日) ]
野球部は強いですか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
↑そこだと学力がかなり低いから、ある程度レベル近い方がいいから
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
この少子化時代。生き残れるのは旧制中学や高等女学校を起源とするナンバースクールでないと廃校の危機があります。遅かれ早かれそうなります。なので長田、神戸、兵庫、星陵、御影、夢野台、葺合、県芦のどれかに行くほうがいいですね。
自分の母校がなくなるのは辛いですよ
匿名希望@保護者 [ 2022/08/24(水) ]
令和4年秋季大会は県大会出場が決まりました。この春から新監督になりどんどん強くなっています。もちろん練習は緩くありませんが、強くなるためには当然です。先生方も同じだけ部活に時間を費やして下さっています。先輩後輩関係なく、マネージャー、保護者も含め部員仲が良いと思います。部員数は少ないのでマンモスチームとは違い、1年生から全員充分に練習が出来ます。これからますます楽しみなチームです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
おめでとうございます!保護者さんも毎日のサポートお疲れ様です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
秋季兵庫県大会への出場が決まったみたいですね。
人数は少ないけど、先輩後輩の仲も良さそう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/19(月) ]
すまんが部活で公立高校選ぶのはなしだ。毎年戦力は変わるし、秋季県大会に出たことある野球部は周りにも沢山ある。
あと監督じゃなくて顧問だし。素人だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
監督が全然選手を育てられない。
まともにボールが投げれなくなる子がたくさんいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
めちゃくちゃ弱いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
今年度、須磨東を第一志望にしようと考えている中3です。
第二志望を友が丘、須磨翔風、舞子で迷っています。

参考程度に先輩方がどこの高校を第二志望にされていたのかを教えてほしいです。

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
須磨翔風にしてました
でも翔風の進学実績良くないので行くならまだ私立の方がいいかと思い
受験する時は第2志望なしにしてました
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/13(木) ]
須磨東ギリギリだと言われてたので友が丘は厳しいと判断し、舞子にしました。
翔風は通学には近かったのですが、進学実績が良くないので候補から外しました。質問者様が学校で須磨東で大丈夫だと言われてるなら第2志望は友が丘で言いですが、厳しいと言われてるなら翔風か舞子にしないと第一も第二どちらも駄目になる可能性があります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/13(木) ]
返答ありがとうございます!

参考にして来週の最終面談で先生に伝えようと思います。
とにかく今は、第一志望の須磨東に合格出来るように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
%26%23127773%3B@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
皆さん第2志望どこにしてるの?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
須磨友が丘にしました〜
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
須磨翔風にしました
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
須磨翔風同じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
内申点が1学期が165.5二学期が177です。実力テストが365、昨日やった予想テストが361でした。第2希望が須磨翔風でどうしても私立は、行きたくないです。合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
同じく須磨東を受ける者です。
僕の内申点は178点で昨日やったプレ入試で377点でした。学校の先生には(僕の内申点では)370くらい取れると合格出来る。と言われました。なのでおそらく当日370、、余裕を持って380くらい取れれば行けると思います。残り少しの勉強期間頑張って一緒に受かりましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
私も第1志望が須磨東、第2志望が須磨翔風です。
一学期と二学期のトータルで内申点が184.5です。
入試模試で、加算ありで全て合わせると平均400でした。
判定はこれでもAなので質問者の方も受かるかと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
大変な時期にすみません。
オープンハイスクールなど須磨東をまだ見に行けていませんが夢野台より須磨東の方が大人気なのはなぜですか?
レベルもほぼ一緒のように思いますが…
須磨東と夢野台、どちらも見に行ったらそりゃ
須磨東選ぶわー てぐらいな差が生徒や雰囲気から分かりますか?口コミのサイトも差が出てるので須磨東を選ばれた在校生、卒業生、受験生のお話を聞きたくて…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
須磨東と夢野台を比べると確実に夢野台が賢いです。
須磨東のいい所は制服がとても可愛いです。
そのため、人気になってきてるんだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
須磨東の在校生です。
他校のことはわかりませんし比較もしません。
私が入学後すぐに感じた事は良い意味で先生と生徒の距離がほとんど無いと言う事です。
そして大学入試勉強が出来る環境だな〜と思いました。休み時間や放課後などには職員室の前の廊下やいたるところで先生を捕まえ質問ができます。先生も嫌な顔一つせず教えて頂けます。
それと、文武両道という言葉がピッタリな学校だと思います。どちらにも偏り過ぎずに楽しく過ごせる学校だと思います。
時代によって変わると思いますが、イジメと言う事は感じることが出来ない学校です。
もし、お子様が部活でお悩みする事がありましたら運動部なら(陸上部、水泳部) 文化部なら(書道部、放送部、華道部、写真部、茶道部)などがお勧めですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
ダンス部も忘れないで~!県大会4位入賞だよ~!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
書道部が全国大会にいってる。
顔面レベルが高くてかわいい。
人気は、書道部>ダンス部。
制服もかわいい。
進学校なのに、そんなにプレッシャーもない。

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
4人の方々、本当にありがとうございます。
>制服がかわいい
親からしたらもうそんなに重きを置かなくなってしまってますが、確かに自分も昔はそんな考えだったかもしれません。冬服、特にかわいいですね。
>顔面レベルが良い
これたまに書かれてますね。(書かれてる方同一人物?)うちは娘なので男の子もイケメン多いと良いのですが^^
大学進学に関してポジティブな考え方と先生方との関係性も良いのは保護者の立場からしたらとてもプラスに感じました。
来年度は須磨東と夢野台のオープンハイスクールや文化祭なりに足を運びたいと思います。
名谷の美味しいポテトも食べてみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
美味しいポテト屋さんは大丸の建物の外にあるトミーズと言うお店やさんです。値段も安くてとても量が多いので須磨東に来られる時にはぜひぜひご家族でお越し下さい。
でないと食べきれませんよ。お待ちしてます。
今年から2年生より。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
須磨東を卒業したものです。須磨東は正門前に十字路がありますが、そこにセブンイレブンがあるのでとても便利です。昼休みに買いにいく人も普通にいます。後は、最寄り駅が名谷駅だと思うんですけどあそこは何でも揃ってます。須磨パティオというショッピングセンターがあり、学校帰りにそこで友達と寄ったりしてすごい楽しかったですよ。スタバで課題したり、トミーズのポテトを買って帰ったりと今思うと本当に恵まれてる環境でした。lucca名谷というとこにサイゼリアがあってそこもおすすめです。他に北須磨や須磨翔風の学生も集まるので活気があっていいですよ。予備校も充実してますしね。勉強面に関しては、高1からコツコツ学校の教材だけやって阪大工学部受かる人もいるし、仮面浪人して東北大学工学部行った人もいるので、人によるとしか言えないです。しかし、須磨東ならとりあえず進学で困ることはないので、後は自分で大学受験にどれぐらい力を入れるか考えてみてください。医学部医学科目指さない限り青春を犠牲にすることはないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
須磨東は伊川谷北と、夢野台は御影と比べられるイメージ。
生徒のレベル層がそれぞれ違う
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
↑答えて下さりありがとうございます。
もちろん(進路)決めるのは子供自身なのですが。
親の立場からして須磨東の板の方々の回答が皆さん親切でとても好印象な学校になりました。(単純ですが)
ウザがらない程度に須磨東を推したいくらい 笑
まずは文化祭見に行こうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
なんかもう既に倍率1.5倍超えてますね、、
これからまだ増えるでしょうか。
内緒@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
1.5倍とか
みなさん第二はどこにしてますか??
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
須磨翔風高校です
内緒@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
舞子です
舞子で大学推薦狙おうかな
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
私も第2志望翔風です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
あなたもしょうふうですか?合格できたらいいですね
内緒@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
コロナで休校
受験どうなるんでしょうね。不安しかないです。
ちょ@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
受験は予定通り行われるそうですよ。
アルコールの設置など行うそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
内申点が177でした。当日どのぐらい取れば良いですか?

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
内緒さん@一般人[2020/06/06]
こいつら見たら、レベルよく分かる。俺らは中堅だから黒字扱い。
https://www.edic.jp/school/seisinhonbu/
https://www.edickobetsu.jp/school/ktarumi/#jisseki
内緒さん@在校生[2020/06/05]
順番は学区内じゃあ、まず北須磨が来て、その次に夢野台が来て、葺合、須磨東、伊川谷北だよー。
ペースト、攻撃!便利やなー
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
https://www.edic.jp/school/edic/seisinminami/enews/58740
やっぱり須磨東より下はその他大勢の扱い。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
https://www.edic.jp/school/edic/ikawadani/enews/58809
こっちも難関校には長田〜夢野台、明石高専、神戸高専まで。クソ東より下は中堅その他大勢。笑ま、当たり前だし、別に良いんだけどね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
スマヒ別に中堅なの事実だし、当たり前な結果やと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]

長田神戸兵庫星陵御影北須磨夢野台葺合の順で来てやっとスマヒだからな。学区内九番手。中堅ってま、そうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
https://kintaro.website/hyogo.html
こっちも長田神戸兵庫星陵御影北須磨夢野台葺合須磨東伊川谷北の順だしね、
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
9番手。そんなの前からわかってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
m@中学生 [ 2018/01/09(火) ]
須磨東高校を志望している中学3ねんです。
内申点、206.5です。実技教科の内申はいいのですが、テスト点が300点行くか行かないかくらいです。当日何点くらい取れれば合格しますか?
教えてください!お願いします。
通りすがり@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
当日300点で大丈夫と思いますが入学後を考えて320〜340点を目指してください。頑張れ!
m@中学生 [ 2018/01/10(水) ]
お返事、ありがとうございます😊
1月に行われた実力テストの結果が270点でした。志望校変えたほうがいいのかと、とても迷ってます。須磨東にとても行きたいのですが、学校の先生に無理と言われて、最終の進路希望どうしようかと思っています。受かる可能性はありますか?
通りすがり@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
実力テストお疲れさま。深刻ですね。。。
恐縮ながら先生に同意です。もし当日270なら合計341.6なので厳しいでしょうし仮に入学できても後が辛いだけですよ。ちなみに模試や実力テストの偏差値はどの位ですか?当日300は53相当なので現状50未満なら志望校の変更をお勧めします。
公立一般の願書までは未だ時間あるので視野を広げて伊川谷北や須磨友が丘、神戸鈴蘭台等も考えてみては?
m@中学生 [ 2018/01/19(金) ]
模試の結果は51前後です。
学校の先生からは、舞子高校や翔風にしなさいと言われました。舞子にするとすれば、当日何点くらいとればいいですか?よろしくお願いいたします!
通りすがり@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
舞子や須磨翔風は調べて無いので良く知りませんが、一般的には加算なし300〜310ぐらいなので当日210以上あれば大丈夫でしょう。先生はかなり安全策を取られた印象です。
ちなみに当日270なら加算なし341.5。旧第3学区の方?なら伊川谷北や須磨友が丘でも行けるかと。目標が定まらず辛い日々と思いますがここは踏ん張り所。学力だけでなく特徴や雰囲気等も含めて悔いのない高校選びをしてくださいね!
関係者@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
その内申点だと少し安心ですが、テストを頑張ってください。当日320あれば余裕ですね。大丈夫ですよ。模試の判定がc判定までなら全然大丈夫です。須磨東高校制服可愛いですしね。今諦めたら後悔しますよ。精一杯あと一ヶ月勉強頑張って合格してください!
関係者@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
当日300とれれば受かりますよ?先生は少しビビりすぎですね。
その点で受けて大丈夫です。
当日300目指してあと一ヶ月頑張りましょう。
Aさん@中学生 [ 2020/01/06(月) ]
最終的に、須磨東高校を受験されましたか?
もし、受けていたならば合格できましたか?
答えて頂けるとありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
自分は内申169.5でこの前の実力は380でした。
本番もこのくらいの点数とれば受かりますか?
自分の実力の平均点は350くらいです。
第一志望です。

第二志望は須磨翔風です!
翔風は倍率高いですが、第二志望だと、この内申と点数じゃあぶないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
内申が低い方なので心配ですね。過去問で380以上とれたらなんとか安心ですが。第2志望翔風は過去問320以上でギリギリ合格かなと思います。第1志望を下げる事をすすめますが、家族や学校の先生に相談しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨東高校の情報
名称 須磨東
かな すまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 654-0152
住所 兵庫県 神戸市須磨区 東落合1-1-1
最寄駅 0.8km 妙法寺駅 / 西神線
1.0km 名谷駅 / 西神延伸線
1.0km 名谷駅 / 西神線
電話 078-793-1616
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved