教えて!星陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
高1です。
完全スタートダッシュ失敗しました。高1なのにつまづきまくりです。数学とか早すぎて全然分かりません。入る高校間違えました。
すごく楽しいので後悔はしていませんが。
今年の星陵受験生には、私みたいな思いをして欲しくないです。実力320点ぐらいしか取れない人はよく考えた方がいいと思います。内申で入ると苦労すると思いますよ。(脅しみたいですいません)
1個下げてトップ層にいるのもありだと思います。
今なら志望校変えれます。よく考えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
入試、何点で受かったの?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
高校の勉強は、毎日コツコツと勉強を続けて、解らないところを作らないことに尽きると思います。そのためには春休みから中学の苦手分野を復習したり、予習しやすい高校数学英語を進めた方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
うちの友達オール5で星陵入ったのに高1のときに勉強しなさすぎて今めっちゃ苦労してるから、そんなんならように頑張れ!笑
2年は修学旅行あって楽しいことばっかやけど勉強疎かにしたらあかんで〜!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
勉強してなくて下位なのは納得だけど、辛いのは勉強してるのに下位の場合。上の方のお友達は、前者のようだし、中学でオール5なら今からでも挽回できそうです?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
星陵で数学とかついていけへんのやったら、北須磨も夢野台も無理やったな。伊川谷北、須磨東あたりでなんとかついていけて、須磨翔風やったら余裕の1桁かな!そんな感じ。でも、結局3流大学になったとしても、将来高校名聞かれて星陵て言えるからまだいいやん。応用が苦手やっただけで基本はできてんねんな思てくれるわ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/10(金) ]
すみません上の方、なんでこのような中傷をするのですか?私の何を知っているんですか?
もう少し考えてから発言して頂きたいです。
通りがかり@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
中傷だとは思いませんがね。言い方はきつい感じがしますが。
あなたは1年で実際つまづいて、今から受験の中学生に点数が取れなさそうなら星陵はやめてレベルを落としたほうがいいとまで仰っていますね。よほどついていけていないのでしょう。これを見て、それなら落として北須磨受けよう!と思う中学生は皆無だと思いますが(落としたところで上位層には絶対いられないので)上の方は星陵に入れただけでもいいのだと仰っているように思います。
というか、このような質問?意見をして、どういった答えをご希望だったんですか?
「今からがんばればあなたの成績はまだまだ上がるよ」とか現中学生から「では下げます」とかが欲しかったのですか?
もう少し考えてから発言して頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
確かに…。ひとつ下げてもトップ層は無理でしょうね・・・。
星陵で真ん中くらいにはいて、普通についていけている人なら北須磨でもトップ層にいられるかも。少なくとも2つは下げないと。伊川谷北ならトップかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
質問者さんは勉強についていけてないようですけど、学校自体は楽しいと書かれていますよね。そしたらそれでいいじゃないですかー。ついていけてないから学校も楽しくないのなら問題だけど。楽しいならこれから入る中学生でついていけなかったとしても、高校が楽しいなら問題ないでしょ!勉強に問題なくても学校が楽しくないって子もいるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/10(金) ]
なんかすごいピリピリしちゃってすいませんでした。
意見言わなければ良かったです。
不快な思いをれた方、申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
質問者さん、志望大学や学部が定まったら、対策や傾向にそって頑張ってください。一年生だし、入試休みや春休みも有効に使ってください。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/11(土) ]
質問者さんが謝ることないと思います。初めて利用してみて、様々なことを見ていたら、アンチコメント多いですね。
それほど星陵高校の人は性格が悪い。そう思ってしまいました。
ここにそのような投稿をしていると、人気も落ちてしまうと思いますよ。私も子供に、星陵高校は勧めたくなくなりました。
このようなことはしない方が良いですよ。
上からすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
匿名掲示板は、内容を鵜呑みにせず参考程度にすることです。ひどい書き込みはどこもあるはずです。その学校の人かどうかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
星陵に限らず神戸地区の高校のこの掲示板なんてまだまだ優しい書き込みばかりですよ。大阪見てきてください。北野高校とかすごいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/11(土) ]
星陵は私のような人はほとんどいません。星陵生は素敵な人ばかりです。
私自身星陵の友達に何度も助けられました。
私の投稿をして、誤解を生んでしまいすいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
質問者さんは、謝罪のコメントもされて、素直な方だとおもいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/11(土) ]
質問者に言ってるのでは無いですよ!!誤解申し訳ないです(>_<;)
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/12(日) ]
星陵の卒業生です。質問者さんは、優しさからご自分の経験上後輩たちにこのようなこともありますと教えてくれたのだと思いますよ。高校生活は勉強だけではありません。現に学校生活は楽しいし、お友達にも助けられ、後悔はないとおっしゃられてますし、それもこれから受験される方の参考になると思います。
子供にこの学校を勧めたくなくなりましたというご意見もありました。卒業生なので、少し悲しいですが、私自身も子供達の高校、大学受験を経験してきて、進路に限らずお子様に少しでも良い環境をと思われる親心は理解できますし、当然のことだと思います。
先程の方もおっしゃられていましたが、掲示版は匿名ですし、それが真実であったとしても、一部の側面的な意見でそれが全てではないと思います。星陵に限らず、その学校の雰囲気やお子様のとの相性は実際に学校に足を運ばれるのか一番です。今はオープンハイスクールもあります。お子様にとってベストな進路が見つかると良いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/12(日) ]
長くなりますが、続きです。
授業のスピードは早いです。これは私の経験ですが、入学時の成績は上25%以内だったのに、部活に力を入れ…と言えば格好いいですが、要は勉強をサボった結果夏休みを過ぎたあたりから、数学が全くわからない状態に。中学の時も試験直前に勉強すればなんとかなっていたのが仇になり、大した危機感もなく、とうとう高校2年の模試では、計算問題しか解けずにまさかの1桁しか点がとれない事態。
さすがにまずいと勉強しても全く理解できず、そのまま受験生に。基礎が全く出来ていないので高3の夏休み、思い切って高校一年の教科書からやり直しました。数学は積み重ねの教科です。掛け算ができないと割り算ができないように、理解してから次のステップに進まないと伸びるものも伸びません。当然のことですが教科書はわかりやすかったです笑
センター試験まで結構きつかったですが、そこそこの点数はとれて国公立大学に進学できました。質問者さんは、まだ高一なのですよね?
充分間に合います。わからなくなった時点まで教科書を遡りましょう!後になればなるほど辛いです!今なら間に合います!!!
高校生活、楽しんで下さいね。
まさ@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
内申の中学格差は怖いです。

この高校生みたいに入って困る人がいるから大阪のチャレンジテストみたいに内申以外にテストをしたほうがいいと思います。
内緒@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
高校の数学なんてセンスなんかいらずに、解法のパターンを理解して暗記するだけです。覚えるのに時間はかかりますが頭の良し悪しは全く関係ない。ひらめきも関係ない。時間をかけてないから伸び悩んでおられるだけです。時間をかければ間違いなく出来るようになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
星陵高校の情報
名称 星陵
かな せいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 655-0038
住所 兵庫県 神戸市垂水区 星陵台4-3-2
最寄駅 1.7km 山陽垂水駅 / 本線
1.7km 霞ヶ丘駅 / 本線
1.8km 舞子公園駅 / 本線
電話 078-707-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved