教えて!星陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
ボーダーは、加算点込で何点くらいだったのでしょうか。
お疲れ様@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
受験生の皆さん、長いこと本当にお疲れ様でした。
お陰様で我が子も第一志望の星陵に無事合格できました!本サイトの情報はとても役に立ち、大変感謝しています。

さて今年のボーダーですが、公表された合格状況によると、星陵は定員304に対し合格者298(充足率98%)なので、第一志願+第二出願で回ってきた方は、基本的に全て合格(すなわちボーダーレス)だったのでは?と思います。

ただし、これは結果論です。
第一志願を星陵にするには、相応の実力が必要だったはずですし、また"運も実力のうち"(社会ではこれが意外と大事)と言いますので、合格した皆さんは胸を張って良いと思いますよ!

今年の受験で、桜が咲いた方、桜の色が違った方、蕾のままだった方など結果は様々でしょう。勿論、結果も大事ですが、この時期に真剣に取り組んだ経験こそが、本当の財産になるはずです。

皆さんの人生は可能性に満ちています。
充足した高校生活に向け、心機一転、頑張って下さいね♪
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
受験までのプロセスをお父さんもお母さんもずっと見てきました。本当によく頑張ったね。自分の子供ながら本当によく頑張ったね。
君たちの将来、つらいこともあることでしょう。
でも、これまでの頑張りがあれば乗り越えられる。
君たちの将来、自信を持って歩んで行って下さい。君たちの将来将来に幸あれ!
父親@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
それぞれの道を決めて受験するにはそれ相応の実力と精神力、覚悟が必要だと思います
息子を通じて受験というものを見てきて、今も変わらずそう感じています
星陵は結果的には定員数割れましたが覚悟を決めたものたちは既に星陵に相応しいものたちに絞られていたに違いありますん
私は正直少なくとも第一志望者には全員通ってもらいたいと思っておりました
それが叶って本当に喜んでおります

この度合格された皆さん おめでとう!
そして
思いどおりにいかなかった皆さんにもまだまだいくらでもどこまでも続いていくあなた方の可能性に、あなた方の若い力に、大きな拍手を送りたいと思います

お疲れさまでした
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
北須磨落ちて須磨東にまわったものですが、
星陵落ちて須磨東にまわったと言っている人がいました。
え@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
星陵、不合格になった子もいたの?
その基準みたいなものが、よくわからないんだけど、
定員割れって全員合格ってことにはならないの?
詳しい方教えてください!
一般@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
どこの県のサイトにも定員割れで不合格、という話が尽きません。
しかし、一方で表面的にはその理屈はありえないことになっています。
定員割れ自体が珍しい事例かも知れないので定例はないのかも知れませんが受験生にとっては非常に大切なことなので(仮に落とされても理由が判れば納得できる)合否結果の前にガイドラインを明示すべきです。>関係者の方
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
学校毎に基準点を持っているとかいう噂が出たりしますよね。けれど要領にそういう記載はない。
過去に「どこでも良い」と書いて学力が上の高校に入って結局中退したという話もあったくらいです。
極端に低い点ならともかく、少なくとも第二志望で須磨東に受かる程度の点があれば、基準が発動されるとは思えない。
ということで、結論は、星陵落ち須磨東は嘘だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
私の子供の友人も星陵不合格でした。
なので、定員埋まっていると思っていましたが
内緒さん@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
星陵に合格した保護者さんにお伺いしたところ、やはり定員充足してなかったそうです。

でも、なんで?と思います。
一般@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
それなりになんとなく折り合いがつくならともかく、どこそこに疑問の残る結末はましてや15歳の子どもたちに強制してはならないと思います。

疑問は事実として存在しますが関係各者はそれを放置されるのですか?
おかしいですね。
受験生の@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
教育委員会HPより、今年の星陵は定員304名、合格298名です。
定員割れの合否判定は地域によっても違う?様ですが、兵庫県のH26〜28実績では、定員割れで受験者>合格者のケースは1例(H27出石の1名)だけ。なので星陵は、我が子を含め志願者全員が合格と思ってました…
高校のレベルを保つため合格最低レベルを設ける場合もあるでしょうが、それは選抜要領にキチンと書いておくべきですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
昨年も須磨東が割れたのに不合格者がいるという書き込みあったような。
嘘だと思っていたけど…
高校入試の場合、ある程度中学の進路指導で篩にかけられてるだろうに。
基準点があるなら公表すべきですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
(続きです)
けれど、北須磨落ち星陵合格者がいるということですよね。
北須磨に落ちる点数で、加算点なしで受かるのに、
第一志望 星陵-須磨東 で出願できた生徒が本当に落ちるのかなあ。
やっぱり、噂なのかなと思ってしまいます。
受験生の@保護者 [ 2016/03/26(土) ]
H27須磨東で定員割れ不合格の書き込み、確かにありました。
良く調べられてますね。ちなみに北須磨・須磨東のスレッドでは、今年のボーダー予想は内申+当日/2+加算で以下くらい。
北須磨:385〜398
須磨東:350〜360
あくまで推測の域を出ませんが、北須磨→星陵と星陵→須磨東が双方成立したなら、考えられる合格基準(加算含まず)は概ね次のとおりかと。
北須磨:370前後
星陵:345前後(あるとすれば)
須磨東:320前後
ちなみに冒頭の須磨東不合格の方は、専願かつ私立も落とされたそうです…その後は不明ですが、明るく元気に過ごされていると信じたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
受験生の保護者さま、ありがとうございます。
なるほど、加算点なし350点あたりを星陵が下限として設けた可能性はありますね。
内申も200点で当日300点以下
内申190点で当日320点以下
オール4でも内申200ですから、その実力では確かに入っても、学校に行けなくなる可能性は高いかな。

もしそうならば、
当日点についてはその年の難易度もあるだろうから
事前にうちの基準点はいくらと示せないのはわかりますけど
事後的には示すべきですよね。

受験生の@保護者 [ 2016/03/27(日) ]
同感です。制度の複雑さに対して情報公開が足りない。それが様々な疑心暗鬼を生むのでは?と思います。教育委員会には次の点も公開をお願いしたい。見てないでしょうけれど…
1 第二志望者の第一志望先(志望先確定時)
2 各校の合格基準値(結果発表時)
あと、期せずして北須磨→星陵で来られる方、良くも悪くも入学以降は本人次第。晴れやかな気持ちで頑張って欲しいです!
合格者@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
内申+当日が356で受かりました。
新入生の@保護者 [ 2016/04/08(金) ]
合格者さん、おめでとうございます!
また勇気ある点数開示に感謝。
今年の受験は荒れたので、賛否両論、色々あるでしょうけれど…
季節は巡り、今日はもう入学式ですよ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
星陵高校の情報
名称 星陵
かな せいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 655-0038
住所 兵庫県 神戸市垂水区 星陵台4-3-2
最寄駅 1.7km 山陽垂水駅 / 本線
1.7km 霞ヶ丘駅 / 本線
1.8km 舞子公園駅 / 本線
電話 078-707-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved