教えて!星陵高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/23(金) ]
星稜高校のいい所を教えてください!!!)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
星稜ではなく星陵!!
何回言ったらわかる!!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
質問者さんには一回目だと思うけど…スマホなどでは第一候補で出てくるのかな。願書を書くときがあれば間違えないでください。
稜…角、隅、折り目の意
陵…丘の意
星陵台という小高い丘陵地にあるから「陵」と覚えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
↑覚え方までありがとう。
まるで先生みたいな一般人。
星稜は石川がメジャーだから1番にでるのでは。
星稜ではなく星陵と言ってる人は回答者のはず。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
自分も『陵と稜』2種類の漢字がある事を意識したことが無く、当初は最初に変換で出てきた漢字を使っていましたね(;^ω^)

在校生や卒業生、学校関係者の方々からすれば、漢字を間違われたままなのは不愉快に感じるのも無理はありませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/19(月) ]
74回生は修学旅行も代替行事も無くなり通常の星陵祭も3年中2回も無くなりました。しかも1年生の時は合唱しただけです。このような状況で仕方ないということは重々承知ですが、他校が代替行事で遠足に行っていたり修学旅行で沖縄に行っていたりしているのを知り本当に学校の対応が正しいのか心配になりました。なんのために星陵に来たのかわかりません。皆さんはどう思いますか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
上の学年って意味でしょうよ
言葉尻捉えて叩くのはどうかと思いますよ
内緒@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
もしどっか行ってコロナにかかってしまった時、責任取るのは先生やからな。みんなが上から2番目の方みたいな考え方ができたらいいですよね。
内緒@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
あと、反中のよく分からん人と関わるのはやめましょう。あと、煽ってくる人も。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/25(日) ]
>上の学年って意味でしょうよ
よっぽど言われたのが、悔しかったんでしょうね
かわいそうに…草
社会に出れば、そんな遠回しの文章なんて、誰も汲んでくれねーぞ
恥ずかしい奴w

内緒さん@在校生 [ 2021/04/25(日) ]
文章を返してくる時点で関わってんじゃん…
矛盾くん、普通はスルーでしょう(^^)
内緒さん@関係者 [ 2021/04/25(日) ]
許してやって、星陵生に憧れた低偏差値の子がたまたま見て書いただけなんだから。
大学はF校でも、くじけず頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
@卒業生さんあなたまだ社会に出てないでしょ笑笑
子供が粋がると痛い目見ますよ笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/25(日) ]
思ってた通りの返信があって草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
最後まで読んでください。@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
まず言います。ここに書いてることは8割その人のゴリゴリの主観と嘘、2割が事実です。
詳しくいうと、受験関連や学校の規則系のことは事実、ていうか実体験なので信憑性高い
部活関連、その部活と仲の悪い部活のメンバーがその部活の評判を下げるために有る事無い事を書くので信憑生はかなり低い

何が言いたいのかというと、自分で体験して感じて決めろということです。回答者の意見が必ずしも自分と同じというわけではないので、
これを見た人は色んな人に回してあげて下さい。偏見を持ったまま人と接すると良いことはまずないです。これを見て気持ちをリセットし学校生活、人間関係、部活、受験を楽しんで下さい。
長くなってすみませんでした。
あ@卒業生 [ 2021/04/08(木) ]
あああ@卒業生が一般の人が首を突っ込むのは間違っている。
と言われています。部活の事が嘘と決めつけるのはのは一般の人には無理ではないでしょうか?その部活と仲の悪い部活と言うのもどこを指しているのかわかりませんが、かなり憶測でしかない失礼なものだと思います。
お怒りの@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
ありがたいね。まだまだ風化せずにすみそうだ。
最後まで読んでください。@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
あ@卒業生
すみません、表記を変えてませんでした。
私は在校生のものです。なので色々内部事情を知ってます、
もちろんこの話が憶測ではないことは卒業生の方ならご存知かと。
私が言いたいのは体験してから決めて欲しいと言っているだけです。百聞は一見にしかずってことを言いたいのです。
あ@卒業生 [ 2021/04/09(金) ]
この話というのはいじめの件ですか?この掲示板の部活に関する書き込みに関するあなたの意見のことですか?
仲の悪い他の部活のメンバーが評判を下げるために書き込んだというのは違うと思います。今回の件で星陵全体のイメージが下がっています。特に74回生は熱心で明るく一生懸命、75回生はやる気もなく体型もふさわしくなく、厳しく指導されても仕方ないと全く反省のない擁護発言が続いた事が最悪だったと思います。この発言が他の部活が炎上させるために態と書いたとでも言いたいのでしょうか?手が混みすぎているようにも思います。それこそ確実な根拠があるのでしょうか?
本物OB@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
提言した在校生君はこれ以上相手しないでいいよ〜。
星陵レベルの脳味噌があればネット上の情報なんか、公式なもの以外はそもそも何の確実性もないと考えているはず。
それでも君が書かずに居られなかった気持ちは星陵を好きな人はみんな分かってるよ。ただ君のミスは割合として数値を挙げちゃったこと。特に社会に出たら概念の話の中に数値等の具体を入れると受け取るほうの知能によってややこしい事になりがちだから、今のうちに覚えておいて損は無いよ。
まーとにかく君こそこれでリセットして高校生活を楽しんでください。よく頑張って発言したね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
新1年生です。陸上部に入ろうと思っているのですが、どのような部活の雰囲気ですか?練習はキツイですか?
陸上部新3年@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
陸上部に所属している新3年女子です!
今の陸上部は新3年生が男子6人女子5人、新2年が男子10人女子0人で活動してます。是非、女の子入って欲しいです、、、。
みんな和気あいあいと活動していて、学年男女問わず仲良しで楽しい部活です!
練習はメニューによりきつい日もありますが、励まし合いながら頑張ってます!!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
私は陸上部ではないのですが、陸上部は運動部の中で1番ホワイトな部活だと思います。真偽は分かりませんが、練習内容を個人個人で決める「フリー」という名の練習があるそうで、羨ましいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/02(金) ]
陸上部卒業生です。
陸上部めちゃくちゃ楽しかったですよ。自分は中学から陸上をしていたのですが、星陵の陸上部は陸上だけでなく、友達作りにも最高な環境でした。キツい練習ももちろんありましたが、それ以上の充実した毎日を過ごせたと思います!
あと何よりも顧問の先生がよかったこと。経験者の先生で、しっかりした指導と、優しい雰囲気がめっちゃ良かったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/27(土) ]
部活をしなければ大学入試に影響があるとかありますか?できれば部活には入りたくないです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
大学にいけなかったんでしょうね。
学校に聞いたら、入った方がいいって言われるにきまってんじゃん、だからここで聞いてんでしょうよ。
チョット考えたらわかりそうなもんだけど、どっかの掲示板にそんなこと書いてて、真似で書いてんでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
自分のためにありがとうございます。
先生に聞くのは自分は嫌でした笑笑
部活はしんどいしやめておきます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
念のためなんですが一番楽な運動部はなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
入ったことはないけど、端から見てたらアーチェリーかなあー。見た感じね。
元アーチェリー部@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
アーチェリー他の運動部に比べたら多分1番緩いと思います。結構楽しいですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
朝練とかってないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
ワンダーフォーゲル部とか活動少なくていいんじゃ?
元アーチェリー部@卒業生 [ 2021/04/04(日) ]
朝練はないですー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
ラグビー部の不祥事?みたいなものを耳にしたのですが、本当なんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
ちゃんと公表して、世間からもきちんと非難を受けるべきかと。
隠ぺいしたところで、余計に学校全体の印象が悪くなるだけです。
匿名@質問した人 [ 2021/03/25(木) ]
あとあと世間に知られるよりかはきちんと公表する方がいいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
その上で、こういう事が二度と起きないよう学校全体で取り組んでいきたい、と代表者が揃って謝罪する方がずっと好印象ですよね。
匿名@質問した人 [ 2021/03/25(木) ]
そうなんですよ、でも一回事務の方が捕まった時に信頼を取り戻すとか言っちゃってるんです…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
前回の件は、直接生徒を指導する立場に無い人の犯行だったので、高校側のイメージダウンをちょっと気の毒にも感じたのですが、今回は在校生ですしね・・・先生方のその後の対応も含め諸々残念すぎます。
胸を痛めている卒業生や在校生の人たちの為にも、誠意ある行動をしていただきたいものです。
須磨の人@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
私の学校で盗撮あったんでしょうとか言われ
すごくすごくすごく迷惑かけてるんですよ!!
そちらの校長さん等がきちんと高校名出して
謝罪と説明しないと神戸市のS高校とか言われたら、
星陵だけじゃないから、困ります!
いつまで名前伏せて知らん顔してるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
これだから神戸市の公立小中高は隠蔽だらけだと世間では言われますよね、、、。私立に流れるわけだ、、、。
匿名@質問した人 [ 2021/03/26(金) ]
須磨の人さん、そうですよね。神戸市のs高校だと須磨翔風、須磨東、須磨友が丘とかありますもんね。
多分このまま、無かったことにしそうな感じがするんですが…
春休み終えたら、少しでいいので手紙配るやら一言話すやらして欲しいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
長文を書いてくださる関係者さん、今年のボーダー(当日点÷2+内申点)はどのくらいになると思われますか??
気休めにしかならないという意見もあるのは分かっていますが、やはりどうしても気になるので…
回答頂けると嬉しいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
ボーダーは、「今年は〇点だったね。」という未来の過去の話!!!!!
気にしてもしゃーない!!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
なんやかんやいうても
みんな内心200あるでしょ!
て、事は当日点勝負やから400点以上とったもん勝ち
であと、25点たされて425点なら合格でしょ!
当日頑張りましょー
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/03(水) ]
当日400取る自信ないです。
素点400は取れるかと思いますが…
仮に素点400点切ってしまったら星陵は滑ると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
知らないよ。僕のために落ちてください
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
皆さんコメントありがとうございます。
一点でも多く当日点取れるように頑張ります。

特に最後の方、こういう場にそんなことを書いてしまうほど余裕がないのにわざわざ私のためにコメント下さりありがとうございます。
一緒に合格できるといいですね。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/04(木) ]
頑張って!!!

内緒さん@保護者 [ 2021/03/04(木) ]
星陵高校の教育方針には「品性と教養」が明示されています。どんなに余裕がないときでも、人を思いやれ尊重できる生徒さんが望まれていると思いますよ。
質問者さん頑張って下さいね❗️
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
ありがとうございます。
絶対合格できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
在校生の方にお伺いします。
星陵高校は制服が自由だと伺いましたが、標準服のブラウス(長袖・半袖)や体操服(上下)は何枚ぐらい購入されましたか?
体育の時間に毎時間長距離走かあると聞いたので、体操服は複数枚あった方が良いでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
今高3の星陵生です。丁度皆さんと同じ受験生です。男なのでブラウスに関してはわかりませんが、体操服は上下2セットずつ、ジャージも上下2セットずつ買いました。運動部だったので、ジャージは2セットあった方がよかったのですが、文化部なら多分1セットでも回せると思います。ただ毎時間の1000メートル走は絶対避けられないので笑、体操服はどんな人も2セットあった方がいいんじゃないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
受験でお忙しい中、ご回答ありがとうございます!
制服が自由という事に憧れもあり志望しましたが、いざ物品を購入するとなると分からないことばかりで、先輩からのアドバイス助かりました。
匿名@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
高3生の保護者です。
半袖体操服上下2セット、長袖ジャージ上のみ1枚、ブラウス長袖半袖各1枚購入しました。運動部ですが部活でジャージを作ったので学校指定のジャージは上1枚で足りました。
制服は一式購入しましたが、上は私服で行くことが多かったのでブレザーは綺麗なままです。特にベストは5回も着ておらず新品に近い状態なのでリサイクルに出す予定です。質問者さんがリサイクルに抵抗がなければ検討してみては?1着数百円で買えますよ。
匿名@保護者 [ 2021/02/24(水) ]
追記です。
リサイクル制服は入学説明会の日に販売されていたように思います。文化祭の時もあったような。3年前と事情が変わっていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
リサイクル制服、検討してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!
匿名@保護者 [ 2021/03/01(月) ]
上に書き込みをした保護者です。
ジャージですが上下1セットプラス上のみ1枚の間違いでした。質問者さんもうご覧になってないかも知れませんが訂正致します。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
質問者の保護者です。
ご解答頂きました卒業生の方、保護者様、まずはご卒業おめでとうございます🌸。受験でお忙しい中、詳細なアドバイスを頂き誠に有難うございます。
本日の合格者説明会での物品購入に際し、大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
今年星陵高校を受験したいです。
在校生、卒業生の方、ご自分が合格された時の内申点と当日点をおしえていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
それより自分の成績がいくらか書いた方が回答来てくれると思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
御回答ありがとうございます。内申点は212点で、過去問で385点くらいです。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/07(日) ]
昨年であれば、その点数(404.5点)を下回る成績で合格した生徒がいますが、今年は要警戒だと思います。

定員減は知っていると思いますが、それ以上に長田高校と兵庫高校の志願者数が過去4年と比較して異常に多いのが気になります。

他でコメントしました以下の内容を参考にしていただきたいのですが、あなたの内申点は長田・兵庫から流れてくる併願受験生(不合格者)との内申点の差によって、加算点のアドバンテージが失われてしまうゾーンにあると思われるからです。
当日が不振であったとはいえ、長田や兵庫を受験する実力を持った生徒とイーブンで勝負しなければなりません。
そういったことからも、残された1ヶ月全力で頑張って下さい!!

↓↓↓
星陵高校を併願校として書いてくる生徒は、長田・兵庫の受験生の中でも内申点が高いカテゴリです。

長田が不合格であったということは、つまりは本来は星陵高校を受験される皆さんより、当日点が高いであろう生徒が体調不良や出題傾向が苦手分野に偏った等の要因で、当日点が取れなかったという事です。

仮に長田の受験生が当日点を(失礼ですが)あなたと同点にまで落としたとすると、あとは内申点のアドバンテージと加算点の勝負になる事は分かりますよね。

では、どの内申点のカテゴリの生徒がそうなるかということですが、あくまで公立志望(←重要!私学が選択肢にある生徒は、北須磨まで落とさずダメ元で星陵と書いてくることがありますが、須磨学園であっても合格者の6%程度しか進学していない状況を鑑みると、このような生徒が多いと思って下さい。)という生徒は併願校を安全圏で書く訳ですから、内申点が235点より上のカテゴリが中心になります。但し、内申が250点もあれば長田と言えどもまず不合格にはなりませんから、235〜240点のカテゴリが主に星陵に流れてきます。

よって、この235〜240点から加算点25点を差し引いた点数をあなたの内申点と比べてみて下さい。
もっと内申点が低い長田生もいるのではないかと思うかもしれませんが、併願校神戸高校(←例年、何人かはいます。)などではなく、星陵高校という現実的な併願校を書いてくる長田受験生の現実はここだと思って備えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
ありがとうございます。では、何点くらい取れば合格の確率は高まりますか?’(何度もすみません。もうすぐ出願で、とても迷っているので...)
内緒さん@関係者 [ 2021/02/07(日) ]
誰にも正解が導けない最も難しい質問ですね(苦笑)

ちなみに、星陵高校の昨年の「複数志願選抜に係る第2志望志願状況」は116名でした。
これら受験生は全員、長田か兵庫、(エリア的に少数であると予想しますが)神戸の受験生ですね。(第1志望が北須磨で、第2志望が星陵というのは現実的ではありませんから・・・)

上でコメントしましたように、併願校を星陵高校と書けるのは、一般的に内申点の高い生徒なので、長田や兵庫の受験においては有利な状況にあるので、この116名がそのまま星陵に流れてくるのではありません。
むしろ、併願校を北須磨としなければならなかった受験生がチャレンジ生である可能性が高いので、割合とすればこちらの方が併願校に流れる率が高いのだと思います。

極論すれば過去問の点数と当日点にも(当り前ですが同じ問題ではないので)全く相関がありませんし、年度による受験生のレベルも実はまちまちですし、出題傾向と得意・不得意の噛み合わせによっても順位は変動しますし・・・
「何点取れば?」と言われますが、過去問の実績というのは所詮当日の問題ではない参考指標で、現時点で当日の問題は誰にも分からず、更にそれがあなたの得意分野を多く含むのか、不幸にしてその反対なのかといった要素も分からないので、何とも言えないというのが正答なのですが、私が知る範囲でここ数年の実績から言いますと、あなたの内申点に当てはめれば当日点が350点に届かずに合格した生徒はいます。

但し、今年は定員減の影響と、現時点で長田・兵庫の志願者がここ5年間で最多であることから、厳しくなるのは確実だと私は考えています。

最後はご両親や担任の先生と相談をして、あなたの気持ちをしっかりと伝えて決めてください。

私の考えてでは、まだ1ヶ月ほどの時間があるのですから、努力をされれば手が届くのではないかと思っています。
星陵を受験するのに、とてつもなく的外れな内申点ではないと思います。(標準よりやや低いかなといったレベルで、内申点を副教科で稼いでいるのであれば、かなり努力が必要かなというところではないでしょうか。)
結果は「運」もありますが、諦めて他校に進学したとすれば、一生「もし受験してたらどうだっただろう?」という気持ちを引きずることになりませんか?
極端に志望校を落とさなければ、不幸にして不合格となる可能性はあります。そういう意味では全員チャレンジ生です。
不合格はとても辛いことではありますが、受け止めるべき現実が示される訳です。
「もし・・・」を一生引きずるのか、リスクを覚悟でチャレンジするのかは、あなた次第。
あらゆる意味で残された1ヶ月は重要です。
悔いの残らないように過ごして下さい。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
親身の御回答ありがとうございます。全力で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
三年生の一学期から反抗期に入ってしまい、実力だけで星陵に受かろうと思ってた時期がありました。
それを引きずったまま内申が186で、模試はだいたいいつも390~410点でした、あとどれくらい努力すれば受かる可能性が出てくるでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
星陵のボーダーって390もないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
定員減るからそんなものでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
少子化のために減らされているのですよ。年々、少子化で本来なら受からない生徒が受かるようになっており(他校にもいえることです)年々レベルが下がっていってます。一クラス分減ったからと言ってボーダーはそんなに上がりません。よくて去年と同じくらいでしょうね。テストの難易度と倍率が同じくらいなら。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/07(日) ]
↑をコメントされた方。もう時間がありませんので、頭ごなしに否定をするようで申し訳ありません。ご容赦ください。

さて、質問者様。定員減の影響は必ずあると思います。
他でも内緒さん@関係者で長文のコメントをしていますので、もしよろしければ参考にして下さい。

バケツに水を注ぐのであれば、水の量が減ればバケツが小さくなっても問題は生じないという理屈になりますが、受験の場合は人間心理が作用するのでかなり事情が違ってきます。

受験における人間心理のベクトルは概ね上向き(少しでも学力の高い学校に入りたいという心理が働きやすい)ですよね。
よって、確かに子供の数が減ったから定員が削られた訳だけれど、受験生はバケツのどこにでも収まれば良いという「水」ではないので上位校は大変になります。

例えとして良くないのかもしれませんが、PTAの役員を決める保護者会で自由席にしていると大抵は後ろの席から埋まるのですが、生徒数が減ったからと椅子の数を減らしても結局は後ろから埋まるというのと同じです。
皆が座りたい(進学したい)と望んでいる心理ベクトルが強く働いている方向では、母数の減少による影響が非常に小さくなります。

他の私のコメントに別の方がコメントをくださいましたが、少子化でも東大や京大の難度が下がらないが、定員割れを起こすような大学では難度が下がり合格しやすくなると・・・こちらの方が例えとして分かりやすいので紹介しておきます。

毎年の卒業生の学力は一定ではありませんし、学力の分布も異なるので、そんなことを議論しても仕方がないですから、仮に毎年万遍なく学力の分布があるとして、そこから同じく万遍なく子供の数が減ったとします。
その時にどの学力の学校の定員を削ったかですが、標準偏差(√1/nΣ・・・ここでは書けない笑)に相当する「偏差」を持つ高校の定員を削ったのと、星陵高校のような上位校の定員を削ったのでは、理論上といいますか統計学上の影響が異なってきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
そうですね。
少子化による定員削減の影響を極力小さくするのであれば、各校比例配分方式で定員を減らさないといけませんね。
子供が1割減ったのなら、どの高校も定員を1割減らすという方法であれば、合格の難度に影響が出にくくなります。
特定の高校て減らすと、当然影響がでます。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/07(日) ]
↑ありがとうございます。
その通りなのです。

今回は星陵高校で減らしているので、上から(←という表現は好きではありませんが・・・)順に並べて昨年までのギリギリ星陵に合格したというカテゴリにいる生徒(の正確には一部)に影響が出やすくなります。

あくまで、理論上の話ですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
正確には一部とは?
内緒さん@関係者 [ 2021/02/07(日) ]
いや、大したことではないのですが・・・

貴方様が言われるように比例配分方式ですべての学校において定員を減らせばよいのですが、そうすれば星陵高校にも吸収すべき減少枠がある訳で・・・

つまり厳密に言うと定員減となった40名から、星陵高校が吸収すべき減少枠の人数を除いた残りが、星陵だけが定員減となったせいで影響を受けた生徒ということになります。

細かくてスミマセン(汗)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

星陵高校の情報
名称 星陵
かな せいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 655-0038
住所 兵庫県 神戸市垂水区 星陵台4-3-2
最寄駅 1.7km 山陽垂水駅 / 本線
1.7km 霞ヶ丘駅 / 本線
1.8km 舞子公園駅 / 本線
電話 078-707-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved