教えて!星陵高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
高1です。
完全スタートダッシュ失敗しました。高1なのにつまづきまくりです。数学とか早すぎて全然分かりません。入る高校間違えました。
すごく楽しいので後悔はしていませんが。
今年の星陵受験生には、私みたいな思いをして欲しくないです。実力320点ぐらいしか取れない人はよく考えた方がいいと思います。内申で入ると苦労すると思いますよ。(脅しみたいですいません)
1個下げてトップ層にいるのもありだと思います。
今なら志望校変えれます。よく考えて欲しいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
星陵に限らず神戸地区の高校のこの掲示板なんてまだまだ優しい書き込みばかりですよ。大阪見てきてください。北野高校とかすごいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/11(土) ]
星陵は私のような人はほとんどいません。星陵生は素敵な人ばかりです。
私自身星陵の友達に何度も助けられました。
私の投稿をして、誤解を生んでしまいすいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
質問者さんは、謝罪のコメントもされて、素直な方だとおもいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/11(土) ]
質問者に言ってるのでは無いですよ!!誤解申し訳ないです(>_<;)
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/12(日) ]
星陵の卒業生です。質問者さんは、優しさからご自分の経験上後輩たちにこのようなこともありますと教えてくれたのだと思いますよ。高校生活は勉強だけではありません。現に学校生活は楽しいし、お友達にも助けられ、後悔はないとおっしゃられてますし、それもこれから受験される方の参考になると思います。
子供にこの学校を勧めたくなくなりましたというご意見もありました。卒業生なので、少し悲しいですが、私自身も子供達の高校、大学受験を経験してきて、進路に限らずお子様に少しでも良い環境をと思われる親心は理解できますし、当然のことだと思います。
先程の方もおっしゃられていましたが、掲示版は匿名ですし、それが真実であったとしても、一部の側面的な意見でそれが全てではないと思います。星陵に限らず、その学校の雰囲気やお子様のとの相性は実際に学校に足を運ばれるのか一番です。今はオープンハイスクールもあります。お子様にとってベストな進路が見つかると良いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/12(日) ]
長くなりますが、続きです。
授業のスピードは早いです。これは私の経験ですが、入学時の成績は上25%以内だったのに、部活に力を入れ…と言えば格好いいですが、要は勉強をサボった結果夏休みを過ぎたあたりから、数学が全くわからない状態に。中学の時も試験直前に勉強すればなんとかなっていたのが仇になり、大した危機感もなく、とうとう高校2年の模試では、計算問題しか解けずにまさかの1桁しか点がとれない事態。
さすがにまずいと勉強しても全く理解できず、そのまま受験生に。基礎が全く出来ていないので高3の夏休み、思い切って高校一年の教科書からやり直しました。数学は積み重ねの教科です。掛け算ができないと割り算ができないように、理解してから次のステップに進まないと伸びるものも伸びません。当然のことですが教科書はわかりやすかったです笑
センター試験まで結構きつかったですが、そこそこの点数はとれて国公立大学に進学できました。質問者さんは、まだ高一なのですよね?
充分間に合います。わからなくなった時点まで教科書を遡りましょう!後になればなるほど辛いです!今なら間に合います!!!
高校生活、楽しんで下さいね。
まさ@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
内申の中学格差は怖いです。

この高校生みたいに入って困る人がいるから大阪のチャレンジテストみたいに内申以外にテストをしたほうがいいと思います。
内緒@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
高校の数学なんてセンスなんかいらずに、解法のパターンを理解して暗記するだけです。覚えるのに時間はかかりますが頭の良し悪しは全く関係ない。ひらめきも関係ない。時間をかけてないから伸び悩んでおられるだけです。時間をかければ間違いなく出来るようになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/07(日) ]
関関同立、特に同志社大学に興味があります。
星陵高校は関関同立の合格者が多いと聞きましたが、同志社にはどのくらいの順位の方が合格、進学するのですか?
卒業生や在校生の方、教えてくださると嬉しいです。
ちなみに今のところ文系がいいなと思っています!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/11(木) ]
平均ちょい上でしょうか。同志社の評価は普通ちょい上です。
内緒さん@関係者 [ 2019/07/17(水) ]
私立は一昨年あたりから合格が難しくなってきています。阪大受かった人の併願で同志社合格は50%あたりではなかったでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
上の方が書いておられますが、私大は難化しています。特に関関同立は、以前そのあたりを受けていた生徒でも産近甲龍に変更しています。産近甲龍でもたくさん落ちています。同志社なら、学年10番以内にはいたほうがいいでしょう。学部にもよるかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
KKDRの指定校推薦を使ってる人はいないのかなぁ?
卒業生@保護者 [ 2019/07/24(水) ]
指定校推薦で某大学に合格した卒業生の保護者です。
ご存知の通り、私大合格者を多めにとることが以前よりも厳しくなったせいか、うちの子供の1つ上(現在大学2年)の代から、全体的に難化しているようですね。
そのためもあるのか、去年の指定校推薦希望者は、例年よりも増えたようです。

今までなら、「これだけの成績があれば、一般入試でも国公立でも受かるでしょ?」というような生徒の応募も多かったみたいです。

関関同立が第一志望で、指定校を狙うなら、当然1年のときから、全ての教科で、ある程度の成績を取らなければなりませんが、それでとても優秀な成績を取れていたとしても、確実に指定校を取れる保証は全く無いので、指定校を狙いつつも、一般入試でも闘えるように学力は付けておいてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/29(月) ]
学年10番もいらないです。星陵温泉といっても、トップ集団はやはり賢いですよ。
内緒@卒業生 [ 2019/07/30(火) ]
同志社対策しっかりやれば合格できるよ。
模試がE判定でも合格してる奴はいる。
同志社過去問で、どれぐらい取れるかやってみ~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
受験生の母です。現在吹奏楽部に所属しており高校でも吹奏楽をやりたいと言っています。マーチングをやりたいようですが、星陵高校はマーチングはなくなったのでしょうか?ご存知の方教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
吹奏楽部の友達がないって言ってたような…そんな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
マーチングは去年か一昨年から無くなりました。ちなみに今年は野球の応援にも行かないようです…
卒業生@保護者 [ 2019/07/05(金) ]
マーチングは、確か2年前に担当の顧問の先生が異動になられて無くなったと、子供から聞きました。

子供は吹奏楽部ではありませんでしたが、吹奏楽部所属の友達から聞いた話だと、
コンクール向けのメンバーとその他メンバー(一軍二軍?)に分けられて、その他メンバーが、総体の応援に行くんだとか。
人数が多いからこそ、2つに分けるということができたと思うので、
部員の人数で野球部応援もあるのかも?とは思いますが…。
オープンハイスクールなどで、部見学できたら、その時聞いてみるといいかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/18(土) ]
星陵から阪大に現役合格するにはやはり学年1位じゃないといけないですか。
匿名@関係者 [ 2019/05/20(月) ]
中間考査が終わった後、
教育実習でやって来る先輩の中に阪大に現役で合格した人がいるから
直接、聞いてみればいいんじゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/24(金) ]
1位である必要はありません。1位は京大、一橋、東工、医学部に行きます。ですが阪大合格者の殆どがトップ10には入っているでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
いや、医学とか過去20年出てねーよ
いつの卒業生なんですか笑
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
昨年、浪人生ですが阪大医学部出ましたが?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/27(木) ]
阪大医学部医学科はいませんが、富山大学医学部医学科はいます。河合塾の合格体験記をご覧下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
星陵は進学率100%と説明会で聞きましたが、
塾にみなさん塾に通われていますか?
卒業生@保護者 [ 2019/04/01(月) ]
この春卒業した卒業生の保護者です。
塾に通う生徒の割合は、やはり学年が上がるにつれて増えていったようですが、2年の年明けからとか、3年の部活引退時期からという人も、よく聞きました。
娘の話からだけなので、具体的な割合は分かりませんが。
娘は3年の夏休み前から塾に行きましたが、それまでは行っていませんでした。塾に行っている子よりも成績が良い科目もあったので、本人は必要性を感じていなかったみたいです。
入学して、授業が本格的になってきてから考えても遅くないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/01(月) ]
ありがとうございます。
しばらくは自宅学習で様子見てみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
新1年生のラインのグループができているみたいなのですが私は入っていません。
どのくらいの人数の人が入っているのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
えっ、星陵もそんなのあったんですか…
私は入らないです
友達なんて入ってからどうにでもなるでしょうし、何よりめんどくさい
山@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
春から星陵生になります!
そうらしいですが、私は面倒なので入る予定はないです、、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
実際に会ってみてからで良いと思います❗️
気が合う合わないがあると思いますし
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/24(日) ]
みなさん返答ありがとうございます。

私もどちらかといえばグループで話すのは苦手なのですが、入学早々取り残されたらどうしようと少し焦る気持ちがありました。
でもみなさんのコメントを読んですごく納得しました。

来月みなさんに会えるのを楽しみにしています!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
僕なんか同じ中学いないから入ろうと思っても入れませんよ!笑
リサ@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
同中いないの同じです!!
友達できるか不安でしかない…
でも通知とか面倒だしわたしも入るつもりは無いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
新一年生のLINEグループは毎年他校から荒らしが入ってきて通知が大変なことになるので極力入らない方がいいです
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/25(月) ]
そんなんですね…通知が多いのはめんどくさいし、オフにしていても既読するのもめんどうですね。

ここのみなさんは入らないと言ってる人ばかりなので、私も友達が出来たら個人を追加するだけにしておこうと思います。
卒業生@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
今月卒業した女子の保護者です。
娘の入学時も そのようなLINEのやりとりがあったようですが、
LINEの中では饒舌なのに 実際会ったら すごく大人しかったとか、LINEの中では気が合いそうだと思っていたのに、実際はそうでもなかったとか、
グループに参加しても あんまりいいことは無かったと言っていました。
もちろん、これは娘が感じたことなので、LINE参加している生徒さんを否定するつもりはありませんが、
やはり友達は 実際に会って、直接会話を交わして行く中で、自然とできていくものだと、親世代としては思いますので、
友達ができないんじゃないか…いうような心配は要らないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
今日、息子が星陵合格しました。ここで質問なんですが、星陵のレベルはどのくらいなのですかね?私は第3学区に住んでいて、息子がどうしてもという事で受けさせました。
息子の学校の先生は明石北よりもレベルは低い。とおっしゃっていました。本当ですか?この掲示板の偏差値も大きく開いていて、とてもそう思いませんが、そうなのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/22(金) ]
やはりそうですか...息子には頑張ってもらいたいものです。たくさんの意見ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
星陵、明石北の話より第三学区の人が一般でどうやって第一学区受けれたのかが気になる。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/22(金) ]
すいません、説明不足でした。。息子は第一学区に住んでいるもので...家庭環境が複雑な分、詳しい事は言えない事をお許しください...
内緒さん@関係者 [ 2019/03/23(土) ]
とは言っても、トップ層は現浪含め京都、一橋、東工、国立医に受かっています。周りに流されないことが大事です。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
4月の進路希望調査では、100人超の三年生が神戸大学を国立の第一志望としています(私立は同志社や関学)。地元の大学ですし、「神大に行けたらな〜」という星陵生の憧れが見てとれるのですが…。生徒はよく頑張っていると思いますが、理想と現実の差をいかに埋めるかが課題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
隣接区域への出願って事で
神戸市西区在住の方は、
明石市の学校に出願できます。
反対も可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
やはり星陵生は神戸大学志望が多いんですね。息子も国公立の大学に行きたいと言っていたので周りに流されず頑張って欲しいです。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/23(土) ]
高1、高2で成績が悪かったけど高3で巻き返した、という例は残念ながらなかなかなく、元から成績上位だった子らがそのままいいところに行くという現実なので、1年生のうちは50位以内が取れるよう頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
内申点が204で点数が365ぐらいなんですが…やはり400ないと受からないですよね?お返事欲しいです。一応生徒会してます。英検準二級持ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
内申点204で、当日の点数が365だと厳しいと思いますが、「点数が365」と言うのは、学校の実力テストのことでしょうか?学校の実力テストは、学校によってレベルの差もあると思うので、先生が懇談でおっしゃったことが一番参考になるように思います。
学校には これまでの卒業生のデータがあって、それを元に判断されていると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/28(金) ]
上の方に同感ですが少し補足しますね。
ここ数年の星陵は高倍率続きですが、仮に1.1倍程度で落ち着いた場合も、内申204なら当日380以上は要るでしょう。倍率が高ければ尚更です。ですが願書提出まではまだ時間があるので、ギリギリまで頑張ってみても良いと思います。結果として星陵でなくとも努力は無駄になりませんので。
それと複数志願校は基本的に内申+当日/2で合否が決まります。残念ながら生徒会や英検準二級等が役に立つとすれば、合格点に複数人が並んだ時だけでしょう。ご参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/25(火) ]
文系選択者です。
関関同立を志望大学にしています。
特に関西大学や立命館大学に進学するには、校内でどれくらいのレベルにいなければならないですか?
unknown@関係者 [ 2017/04/28(金) ]
関関同立など同志社以外、底辺層でない限りいけます。今からそのような大学を志望するよりもっと高みを目指してはどうでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/28(金) ]
年度にもよりますが、確実なのは真ん中より上くらいでしょうか。
卒業生&保護者@保護者 [ 2017/04/28(金) ]
HPの進路状況をご覧ください。
今年の分は出ていないので昨年度で考えると
国公立大学進学者156に対し、大学別合格者数は169なので
ほぼ全ての国公立合格者がそのまま進学したと見るべきでしょう。
それに比べ私学は進学者155に対し合格者734です。
これは当然関関同立一人で制覇してる人や、同志社に行きたい、関学に行きたい
と学校にこだわった人が5つ6つと試験を受けて合格してるからここまで増えるのです。
むかしは英国社の3科目しか無かったのですが、センター利用、センター一部利用、全学日程
個別日程と全落ちしないようにいくつも受ける事ができます。
さて、関大・立命ですが、立命の評価が上がり、関学が相対的に落ちてきていますが、
それらなら失礼な言い方かもしれませんが、イカ北レベルでも合格できるので、
あと1年あるあなたはせめて関学同志社を目指してはいかがでしょうか。
最後で志望校を上げる事は困難ですが、下げざるを得ない事は多々あります。
特に私学は指定校推薦が多数来るので、そんなに悲観しなくても
関学レベルはわりと簡単にいけます。200位ぐらいでも合格できるでしょう。
それ以下の私学は本当に本番でしくじった人がすべり止めで行く場合や
早々に11月に指定校で決めて、遊びたい人が志望校を下げて行く場合が多いです。
それと、私学志望者でも、センターは受けておいたほうがいいです。そして、星陵生のレベルなら、関大・立命なら、センターが終わった2週間で赤本をやりこんで合格できるので、できれば国公立を目指すべきです。センターの得点はいいとこ取りで私学の
入試に反映できるので、国公立の勉強はムダにはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/15(土) ]
星陵高校では、3学年になると学力に応じてクラス分けされるのですか?
卒業生&保護者@保護者 [ 2017/04/16(日) ]
今年卒業した69回生の保護者で自身も39回生OBです。
「関関同立+甲南の指定校推薦とはどのような方法で受けることができますか?」
の質問に詳しく書いておきましたが、「学力に応じてクラス分け」
ではなく、文系の事したわかりませんが、
「志望校が神大・阪大・京大などの神大以上クラス」が1クラスでき
あとのクラスは「外大・府大・市大・県大それに私大」志望者で編成され、
成績が悪い人ばかり集まるということではありません。
ただし、成績と言うか、志望校が神大であっても「外大・府大・市大・県大それに私大」
クラスにいる人もいるので、成績順で40人を超えた人があぶれたのかもしれませんね。
あと、よく、星陵なら上から15人が神大とかいいますが、入試は水もノなので
自動的に行けるわけではなく、結構ブレます。
センターで得点を挙げる事が肝要です。
高校入試はほぼ予想通り決まりますが、まさかこの子が落ちるとは、まさかこの子が受かるとは
が連発するのが大学入試です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/16(日) ]
詳しくご説明ありがとうございます。
子供は神大以上を志望なのですが、同じ志望校の友達とクラスが違ったので心配してました。
ちなみに文系です。
卒業生&保護者@保護者 [ 2017/04/17(月) ]
それはそれは期待できますね。
ただ、この1年間は本当に死にもの狂いでやったほうがいいと思います。
例え、今の成績が5番以内で模試でも毎回A判定でも、センターで失敗すると・・・
その後他大学にランクを落として行っても、(指定校)推薦で受かった人たちや自分よりはるかに成績が
下だった人たちと同じだったら単に「高校時代、星陵高校で成績上位だったのに今通っているのは
それほどでもない大学」というコンプがついてまわります。
受験は受かった者勝ちなので、自分より成績が下だった人が合格した報告を聞いて毎日苦しむのも
お子さんです。
文化部は星陵祭で、運動部は10月で引退かと思いますが、なりふり構わず今部活を辞めてもいいと思います。
かならず、「あと1週間あったら」がセンターと2次試験の時にくるからです。
どんな汚い真似をしても、(カンニングとかではなく)合格と不合格の2つしかなく、それらは決定的に違います。
あと、星陵は色々な副教材をもらえるので、それで充分と思いがちですが、王道の物
ネクステやシス単、ゴロゴ古文などに早いうちに切り替えて、英単語、イディオム、古文の助詞、助動詞
はスキマ時間でやっておくほうがいいです。あとになって1日100語とか絶対無理なので。
あとは、学校の進路指導ニュースのデータを読み込む事、受験サプリを読んで自分と照らしあわせる事
も忘れずに。進路指導ニュースは基本的に希望を与える内容の合格体験記が出ているので、
最後の手段としてこういう事もあると考えたほうがいいです。
この1年間、親にはお金を始め、色々な負担がかかりますが、合格すれば全てチャラです。
逆に不合格の場合、「あの時あれをさせていれば、買ってやらせていれば」が
ずっとついてまわります。どうか悔いのないよう。
unknown@関係者 [ 2017/04/19(水) ]
在校生ですけどそんな基準でクラス分けされてないですよ。1、2組は世界史選択者と物理基礎選択者がいる、くらいしかないです。
卒業生&保護者@保護者 [ 2017/04/20(木) ]
(指定校)推薦が決まる12月初旬に各クラスの顔ぶれと志望校を見て下さい。
unknown@関係者 [ 2017/04/21(金) ]
わかりました、見てみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

星陵高校の情報
名称 星陵
かな せいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 655-0038
住所 兵庫県 神戸市垂水区 星陵台4-3-2
最寄駅 1.7km 山陽垂水駅 / 本線
1.7km 霞ヶ丘駅 / 本線
1.8km 舞子公園駅 / 本線
電話 078-707-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved