教えて!星陵高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
課題の国語数学は予習がメインですが新入生テストの内容は中学で習ったとこまでですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
新高校2年生のものです!
あくまで去年の話なので参考程度にどうぞ〜。
テストは国語数学英語の3つで、課題で出された範囲でほとんどだったと思います。しかし国語英語の読解問題は実力です!
参考になるかもわからないですがお互いがんばりましょう!
テストやばい!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
それって課題の中にあった数1数Aの内容も出るってことですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
国語で古典の文法を予習するという課題が出たのですが、そういった知識問題はでないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
全体的に見て易化してましたか?
個人的に英語数学だけやとおもったのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
個人的に社会も易化した気がします。理科は計算問題などがある大問最後の小問は例年と比べて簡単になりましたが、逆に知識問題が痛いところを突いてくるな〜という感じです。プラマイゼロで例年通りの難易度かなと。国語は最後の大問が難しかったですが、前半が易化していたのでこちらも例年通りの難易度だったとおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
みんなに素点の目安説明しときます。
俺は77回生(去年受験した)の普通科です。定員は240人でした。
内申は227点で、当日点は316点。
素点は227+316÷2=385点でした。
まぁ素点ではボーダーに近いかなぁ😅
<内申点別での当日点の目安>(ボーダーの素点は380前後)
・180〜189→400−180=220 なので422〜440点取れば大丈夫
※ ボーダー→380−180=200 なので382〜400点は必要。
・190〜199→400−190=210 なので402〜420点取れば大丈夫
※ボーダー→ 380−190=190 なので362〜380点は必要。
・200〜209→400−200=200なので382〜400点あれば大丈夫
※ボーダー→ 380−200=180 なので342〜360点は必要。
・210〜219→400−210=190なので362〜380点あれば大丈夫
※ボーダー→ 380−210=170 なので322〜340点は必要。
・220〜229→400−220=180なので342〜360点あれば大丈夫
※ボーダー→ 380−220=160 なので302〜320点は必要。
・230〜239→400−230=170なので322〜340点あれば大丈夫
※ボーダー→ 380−230=150 なので282〜300点は必要。
・240〜249→400−240=160なので302〜320点あれば大丈夫
※ボーダー→ 380−240=140 なので262〜280点は必要。
・250→400−250=150なので282〜300点あれば大丈夫。
※ボーダー→ 380−250=130 なので242〜260点は必要。
見にくくて申し訳ないです。。。
まぁ内申200点あれば挑みやすくなるはずって感じやと思います。
三学期なのでギリラストチャンスです。媚び売りまくりましょう。特に副教科!苦手つぶしは絶対に!!
77回生のことではありますが、周りを見てる感じ差をつけるなら理科、社会、国語(特に古文・漢文)かなと思います。
古文漢文の教材は旺文社の「とってもすっきり古文漢文」がおすすめです。俺は残り1ヶ月で覚えるべき単語と解説見てだいぶ克服出来ました。今からやっとくとまじで力になるはず!
他にもおすすめの教材あるので質問してください。俺はラスト2ヶ月くらいから焦りだしたから短期間でおすすめの教材しかわからないですが、、、
最後に、俺が書いたのはあくまでも目安です。油断せずにプラス20点とる気持ちで頑張ってください💪🏻💪🏻💪🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
内申が246あるんですが、兵庫か星稜で悩んでます

当日、350くらいあったら受かりますか?

英語数学のいい問題集教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
余裕で受かります。
兵庫行った方が確実にいいですよ。兵庫の方が自由度が高いですので。
参考書としては他県の過去問などを見てもいいと思います。
もしやっていれば、旺文社の「きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学」がおすすめです。この参考書は分厚いので、チャレンジ問題を中心に進めていました。
英語は、進研ゼミの赤い問題集をやっていました。
メルカリなどで売ってるので買ってみるのもありかなと思います。この問題集は9月号〜12月号くらいまであり、五教科しっかりと対策されているので非常におすすめです。苦手なところを選ぶと圧倒的に効率がいいです。英単語は、はばたんのやつを覚えていれば分からない単語は無くなるのでやってなかったら今のうちに計画的にやってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
追記
兵庫をおすすめしましたが、在校生としてもちろん星陵に来てくれたら嬉しいです😆😆
今年は倍率も下がりそうなので是非。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
倍率なぜ下がりそうなんですか?
カラス@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
内申点219.5なのですがどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
クラスに明らか髪の毛染めてる人がいるんですが注意されないのはなんでですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
OBから一言言わせてください。
君たちは、もっともっとできる!
遊びは、大学まで待ちなさい!
間違いない。今という時間を勉強に捧げなさい。
大学で、弾ければ良い。
今頑張れば、必ず、報われる。
今は、我慢の時です。君たちには、秘めたる能力がある。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
と言っている私も、高3から受験勉強を始めました。
結果、間に合いませんでした。
国公立を目指す人は、一年生から数学英語を頑張るべきです。
特に数学がキーだと思います。チャート式の例題の解法暗記を徹底しましょう。繰り返し、繰り返し同じ問題集を徹底しましょう。中途半端に、次に進んでは駄目です。数学は、挽回できません。一年生のうちから、頑張りましょう。究極を言えば、数学ができれば、高3からの挽回が間に合うでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
今の高校生はまじめです。校則で染髪やパーマは禁止となっている以上は守る人が大半なのです。指導されて染め直しを強いられるリスクを冒してでも染めたいならそれも仕方ないと思いますが。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
私は、27年ぐらい前に通っていたので、この書き込みにビックリしました。今は、指導されてしまうのですね。ちなみに、私は、ファミレスでアルバイトもしていました。今は、駄目なんですね。
今の時代は、社会でも多様性を受け入れなければいけない時代なのですが。高校は、昔に回帰しているのですね。ただ、ただ、驚きです。
星陵は、良くも悪くも、自由な学校でした。寂しく思います。入学当時、先生から、服装は、過去の先輩達が勝ち取った自由であり、一方で自由の中にも生徒達の責任が伴うといったことを言っていた記憶があります。
私は、やることをやっていれば、また、人に迷惑をかけなければ良いと思うのですが。私自身、そういった文化にあった星陵高校で育ったからかも知れません。ただ、一方で職場での服装など、若手のみなりには、うるさい方ですが。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
アルバイトは禁止で、事情によっては許可がおりるスタイルです。
バイトは大学生になったら嫌ほどできるから今はいいと考えてる人おおいです。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
星陵も変わったのですね。
いずれにせよ、皆さんには、勉強を頑張ってほしいです。
一生、勉強しなければいけませんが、若い頃、特に高校の勉強が最も投資効率が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
星陵がかわったのではなく、時代の流れかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
もし実際に指導が厳しくなったというならきっと理由があるはずだね。
パーマが悪いとか染めるの悪いとかそういう直接的な問題でなくて、そのことによって周囲になんらか悪い影響が及び始めたとか。学力のレベルが低下したとか。

教員たちだって本来抵抗や摩擦を好まないはずだよ。
生徒さんたちもただ要求だけを通そうとおねだりするのでなくて、そんな細かいことに教員たちがこだわらなくて済むように毅然とした態度で学校の品位を高めていけばいいんじゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
星陵高校の特色受けるときに、数学検定と理科検定持ってたら加点されますか??
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
あまり関係ないと思いますよ。
私も中学の時数検とりましたが、特に注目された記憶はないです。内申書に記入したかどうかも覚えてません。理科検定に関しては、中学校の先生に今はほとんどやっていないと言われて受けませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
星陵高校の特色選抜を受けたいのですが、理科と数学の内申が高い方が有利ですか?
内緒@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
級によるのでは?
無いよりは有ったほうが心象良いし、チャレンジして勝ち取った事は
どこに行っても認めて貰えると思うけど。
級による。
英検2級までは対策すれば受かるからって、全く相手にされない所もあるし、数検も3級なら同じ。
でも、無いよりは絶対に合ったほうが良いと思うよ。
全然関係ない部外者だけど!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
高二文系です。
7月の進研模試偏差値60でした。(文系内)
星陵で真ん中ぐらいの順位でした。
兵庫県立大学国際商経学部を目指しているのですが、今はあと18点でB判定のC判定です。
兵庫県立大学は、長田や神戸でも半分以上の順位の方が行く大学だと聞きました。
でもなんとしてでも受かりたいです。
数学偏差値62.7だったのはよかったのですが、英語が50ぐらいしかありませんでした。
本題ですが、今から目指せる範囲にあると思いますか。
また、英語模試に向けた勉強法も教えていただきたいです。
解答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
間に合わないと言われたら諦めるのですか?
模試で何ができてなかったかをしっかり分析し、それに見合った勉強をすべきだと思います。
単語力なら単語を覚える、時間不足なら速読を鍛えるなど。
大学は全国からうける人がいるのに、高校内の順位なんて当てにならないですよ。進研模試で判定が悪くても、その大学の対策をしっかりしていたら受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
英語はモノにしてしまえば安定した得点が取れる。単語、文法を叩き込めていないならやるのみ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
可能性おおありです。大学受験用模試は、高3秋以降、現役だったらさらに最終戦まで入って初めて判定が参考になる感じです。仕組みが高校受験模試とは違うので、気をつけてください。

今は先取り学習してる中高一貫校生がよい判定をとり、高3の春は浪人生がよい判定をとるので、公立進学校現役生には判定は参考にはなりません。(現時点の自分のできを確認するだけです)
高2でE判定の大学でも現役で合格、というのが当たり前のようにあるのが大学入試なので、高2でC判定とれてるならこのまま頑張っていけば、さらに一つ上の大学も目指せるかもしれない位置です。ちなみに今、A判定をとってる人は東大京大でもない限り、最終的にはその大学は受けずにもっと上の大学をうけますから、(私大と違って国立は受験数が決められてるので)、そのうちいなくなるのでそんなに不安がらなくていいです。
とにかく、今、C判定なのにあきらめるなんて馬鹿なことしないで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
高二生です。
僕は兵庫県立大学国際商経学部に行きたいです。
しかし今のままでは到底いけません。
定期テストの順位は一年生のときの150位ぐらいから今回の中間テストで35位ほどまで上げることが出来ましたが、進研模試偏差値が高1の一月にもなって55ほどしかありませんでした(全国偏差値)。
高二の7月にも進研模試がありますが、おそらく定期テストのようにうまくは行かないと思います。
しかし努力して、行きたい大学に向かって頑張ります。
そこで質問させていただきたいのですが、今から努力すれば希望する大学に行くことは可能でしょうか。また、どのようなことを重点的に勉強すればいいでしょうか。
答えていただけると幸いです。
真剣に悩んでいるので、回答よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
行ける、と無責任なことは言えませんが努力次第では可能だと思います。英単語と古文単語はしてる方がいいです。英語は成績が上がるのに時間がかかるから高二の間は英語メインで良いと思います!
理系なら、数3もとなると時間が本当にないので1A、2Bはある程度完璧に近い状態の方が良いです。(完璧の度合いが人によると思うけど、基礎は必須、チャートの問題を何も見ず解けるくらいにはしてた方がいいと思う)
地歴や理科系は勉強をすればすぐに伸びるから今はそこまで力入れなくて良いと思います!
その大学について調べていないから分からないけど推薦があるなら評定平均なんぼ以上が出願条件とかあると思うからそれやったら満遍なく勉強はしてる方がいいです!(調べてみてください)
内緒@質問した人 [ 2022/06/12(日) ]
回答していただきありがとうございます。
英語国語頑張ります!

内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
今から努力すれば十分に合格は可能です。
目安として星陵高校の合格実績を見る限り、70〜80人が兵庫県立以上の難易度の国公立に現役合格していますね。

【定期テストと大学入試】
定期テストと大学入試は別物です。
・「定期テスト」試験範囲が狭いのでテスト前に努力すれば高得点
・「大学入試」試験範囲が広く、大学独自の難しい問題が出る
よって定期テストと大学入試の結果は高校入試ほどリンクしません。
ただ、定期テストで学年35位というのは素晴らしい結果です。基礎学力と努力の習慣が身に付きますので、定期テストもこの調子で頑張り続けてください。(英語数学は兵庫県立大入試において配点が大きいので特に頑張りましょう)

【今の偏差値と兵庫県立大の偏差値
「進研模試で55」ということは「全統模試(河合塾)なら49くらい」になると思います。兵庫県立大の全統模試偏差値は55なのでC判定までは約6ポイントですね。進研模試だと63ですので8ポイントです。偏差値は努力すれば伸びますので自信を持ってください。
1年後の高3の夏にB判定相当の全統模試偏差値58くらいにもっていけたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
【入試の配点】左が共通テスト+右が2次試験
「国際商経<経済学、経営学>/前期」
英語200+300
数学200+300
国語200
社会100
理科100
「国際商経<グローバルビジネス>/前期」
英語200+400
数学200+200
国語200
社会100
理科100

英語数学の配点が特に大きいです。
数学は1A2Bが入試の範囲ですが、学校でまだ全範囲終わっていないと思いますので、学校の授業をしっかり理解して定期テスト頑張るでOKです。
英語は得点が安定しますし、大学に入ってからも最重要の教科ですので、最優先で勉強しましょう。滑り止めの私大入試でも英語ができればかなり有利になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
【高2でやること】
英語国語をやる、他の教科は定期テストのみ頑張る
英語
・単語
単語帳の単語を約1000個覚える(例えば単語帳が1章600個、2章500個、3章300個という構成なら1章と2章の計1100個を後9カ月で覚えましょう)。学校から単語帳をもらっているならば、それを覚えてもいいですし、もらった単語帳が自分に合っていない場合は他の単語帳でも大丈夫です。
youtubeで「大学入試 英単語帳」と検索し動画を見る→本屋さんで実際に中身をチェックで、自分に合うものを見つけてください。
単語の覚え方も自己流ではなくyoutubeで「大学入試 英単語 覚え方」で検索し、上手いやり方を真似しましょう。
・文法
youtubeで「大学入試 英文法 参考書」で検索しよさそうなものを1、2冊やりましょう。

「現代文」
youtubeで「【たった2ヶ月でMARCHレベル】最強の現代文参考書プラン」で動画で言っていることを行いましょう。

「古文」
youtubeで「【最低限で共通テスト満点】最強の古文勉強法と参考書リスト」で検索し、動画で言っていることを行いましょう。高2にうちに「1古文常識、2単語、3文法」までできればいいかと思います。

「漢文」
youtubeで「大学入試 漢文 参考書」で検索しよさそうなものを1冊やりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
【注意すること】
・1回の模試で一喜一憂しすぎない
例えば偏差値55の実力があったとして、模試当日の運や調子が良かったり、問題との相性が良ければ偏差値60くらいの結果が出ます。逆に運や調子が悪かったり、問題との相性も悪ければ偏差値50くらいになります。つまり模試当日の状況によってプラスマイナス5くらい結果がブレるので「結果が良くても調子に乗らない、結果が悪くても悲観的になりすぎない」ということが大切です。
正しいやり方で努力し続ければ長期的に見て必ず成績は伸びます。

・自分のレベルに合った参考書、勉強をやる
上に書いている通りyoutubeにいい動画たくさんあるので参考にしてもらいたいのですが、「東大や京大志望の高3生向けの動画」などもあり、そういったものはハイレベルすぎて全く参考になりません。
レベルが高ければいいという訳ではありませんので注意してください。

今はE判定だと思いますが努力次第で成績はいくらでも伸びます。結果が出始めるまで時間がかかることもありますが、粘り強く頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
高二の課題テストの数学の平均点教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
課題の国語数学の最後の方がさっぱり分からないんですけどヤバいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
課題テストが怖すぎるカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

星陵高校の情報
名称 星陵
かな せいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 655-0038
住所 兵庫県 神戸市垂水区 星陵台4-3-2
最寄駅 1.7km 山陽垂水駅 / 本線
1.7km 霞ヶ丘駅 / 本線
1.8km 舞子公園駅 / 本線
電話 078-707-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved