教えて!星陵高校 (掲示板)
「星陵高校」の検索結果:523件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
昨日受験しました

内申が230.5です
今日テストを自己採点したら304点でした

これって絶対落ちますよね
朝から涙が止まりません
内緒さん@関係者 [ 2019/03/13(水) ]
去年のボーダーが360台後半なので、内申点があるので受かると思います。今年ボーダー上がっても10くらいだろうし。でもまぁギリギリです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
去年のボーダーは360後半だったんですね。
まだ不安はありますが少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
受験者@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
大丈夫ですよ!!
僕の周りに質問者さんより低い人5人くらい居ますよ!!
絶対受かりますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
励ますのはいいですけど、軽々しく大丈夫とか絶対とか言わない方が良いかと思いますよ…
内緒@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
去年のボーダーは395くらいかと。
ただ、今年は去年ほど受験者数が多くないので、ボーダーは下がると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/13(水) ]
皆さんありがとうございます
加算点もありますが…どうでしょうか…
結果を待つしかないですね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
昨年のボーダーは370点前後ですよ。昨年は友人の息子さんがほぼその点数で星陵高校に受かりました。なので今年は理科が易化したとはいえ、傾向が変わった教科もあり、そこまでのボーダーの変化は無さそうなのでその点数ならまず「大丈夫」です。自信を持ちましょう
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/15(金) ]
そうなんですね。
今年のボーダーが上がってなければいいんですけど…
発表が待ち遠しいような怖いような感じです。
おっしゃる通り自信を持って見に行きたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
星陵高校のボーダーはどれくらいになるのでしょうか。今年は国語が難しくヤバイです。去年と一緒ぐらいでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
去年の過去問は363点でした。
内心は245です。
このままでは星稜はいけますか??
やはり、本番では点数が下がると聞くので不安です。
回答お待ちしております。
内緒@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
なぜこの高校に行きたいかなど、いろいろと考えはあるかもしれませんが、どこの高校に行こうが、その人のやる気次第では大逆転は可能だし、その逆もあります。
たとえ、偏差値の高い学校に受かっても、基礎力がなければ受かった学校で底辺をさまよって、結果行きたい大学には程遠い…ということになりかねません。
星陵高校を受けられるなら、何かしら目的があるように思いますが、内申美人では受かってからが後者です。
受かろうが受かるまいが、どこの高校に行っても後伸びできるように、また当日1点でも多く点数を取れるように、今できる精一杯で基礎固めをしないといけないと思いますよ。
新しいことはもうしなくていいと思います。
今までにした、問題集や過去問で間違えたところをつぎは瞬時に解けるように反復したり、単語の暗記や社会理科の暗記モノを反復したり…
去年以前の過去問がどれくらいかわかりませんが、去年のが363点なら、137点分は伸び代があるという事です。
それだけ基礎にまだ穴があるということです。
あーーもうだめかも…と思いたくなることもあるかもしれませんが、『いや!1点でも多く点を取るんだ!!!』と自分が今までやってきたことを信じて、頑張ってください。
(内申が高いということは何かしら努力はされてきたのだろうと思いますので…)
まだあと1週間あります。
目指すは5年分の過去問満点です!
応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
去年でしたら普段400点取れていても質問者様くらいの点数になってしまった子、たくさんいると思います。
確かに実力と内申点がややアンバランスな気もしますが、入学後についてはそこまで心配する必要も無いのでは?(他の年の過去問の点数にもよりますが)

あと少し、頑張ってください。緊張によるミスをカバー出来るだけの内申点を十分に持っているのですから。
応援しています。
さすらいの@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
世間的に「内申美人」ってくさした言い回しで定着してるのが個人的に好きでは無いなぁ
かたや頭の方は「実力」って…不思議。
質問者さんはそれ相応の努力が評価されての内申点でしょうし、当たり前の事を当たり前にきっちりこなせる実力もこの先の人生でとても大切な宝です。
はじめの回答者さんがおっしゃる様に入ってしまえば後は本人のやる気次第でいくらでも上へ行けるでしょう。
二人目の回答者さんがおっしゃる通り入学後については何も心配いりません。
試験当日までに一歩、例え半歩でも前進する気持ちがあれば必ず合格するでしょう。
それがゴールなのか、そこからがスタートなのか。。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
星陵高校に受験するのですが、内心が245ぐらいで、過去問の平均は340ぐらいです。
このままだと危ないですか?
あと、受験のラストスパート皆さんはどんな勉強方法をしていますか??
私は、最後らへんになると何をしたらいいのかよく分からなくて悩んでいます。
返信お待ちしてます。
通りすがり@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
過去問の平均が少し低いのが気になりますが。
今から点数アップを狙うなら暗記の社会でしょうか。
娘は最後の追い込みのお陰で社会は当日点96点まであげれました。英語は毎朝過去問題のリスニングや塾のリスニング問題を朝食前にしておりました。因みに98点でした。
数学が苦手でしたので計算ミスがないように丁寧に数字を書くように心がけてました。
内申点が高いので他の受験生よりも大分有利です。
落ち着いてしっかりと最後まで問題と向き合えばきっと合格できます。
素敵な春が訪れますように。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/02(土) ]
返信ありがとうございます!!
なるほど、社会を上げればいいんですね!!
とっても参考になりました!!
頑張って合格して、素敵な春、迎えます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
今年度、星陵高校を受ける予定のものです。
私は中3の1学期のテストの成績があまり良くなく、内申点を計算すると223点でし
た。 ですがそこから点数が上がり、2学期には内申点を234.5点まで上げることができました。

そこで質問なのですが、入試で使用される(ここの掲示板で皆さんが計算している)内申点はどの時期のものなのでしょうか?
余程のことがない限り下がっていることは無いという書き込みも見かけましたが、1、2学期の平均だという話も見かけました。

私は二学期の内申点で計算しても当日点30点ほどの余裕しか無い為、もしも平均だった場合かなり危ない状況です。
とても不安なので、どなたか回答よろしくお願いします…
相変わらず@関係者 [ 2019/02/25(月) ]
不安になる気持ちは分かりますが、それ以上でもそれ以下でもなく2学期の234.5点をベースに考えて間違いないです。
後はどれだけの実力がプラスされるかの勝負です。
健闘を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
そうなんですね。
不安だった気持ちは少しですが軽くなりました。
とはいえ当日点30点分では安心とは言えないので、計算後420点以上を目指して頑張ります!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
内申点が220点程と少し低めなのですが、過去問が370〜380点点程しかとれません…(難しかったと言われている2018年はまだ解いていないです)

入試まであとほんの少ししかないこの時期にこれでは厳しいですか?
塾では今年も倍率が高そうと言われましたし…

でも絶対星陵がいいんです。あと2週間とちょっとですが、どのくらい取れるようになればいいでしょうか?
どなたか回答よろしくお願いします。。
内緒@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
プラスαが必要です。
当日点は過去問より絶対下がります。
内申からいくと過去問で420点以上取れるのが安心かと…
(2018年のものは420点無理です。普段450〜460取れてるような子でも難しかったと…)
お家の人や塾・学校の先生がどのように勉強するようにおっしゃってるのかわかりませんが、まだ時間はあると思います。
もし可能であるなら、1度、点数をあげたいと思う教科の過去問を時間はからなくていいので解いてみて、次の印を一問解くごとにつけてみては?
完璧にわかったものには○
ちょっとうろ覚えや悩んだものには△
全くわからなかったものには×
答え合せをした後、印が○で丸付けでも○(○○)以外の問題は、あなたの苦手分野になります。
そこから、なぜその問題が○×や△○や△×なのかを一問一問考えてみるのです。
(うろ覚えで迷って△だったけど答えあわせをしてみて○だった場合も当日の緊張などで次は×になるかもしれないので苦手に入れます)
・うろ覚えで迷ったのか
・記憶違いなのか
・計算が自信がなかったのか
・公式が自信がなかったのか
また全くわからないにしてもその問題がなぜ全くわからなかったのか?
・言葉の意味がわからなかったのか
・問題を見たことないレベルなのかetc…

うろ覚えで迷ったなら、たった今覚えてそれを受験日まで持続できたら点数につながります。
記憶違いで○×であったとしても、たった今覚えて受験日まで持続したら点数につながります。
計算ミスなどでしたら、次からは計算の時点から見返しがしやすいようにきれいに書けばいいし、自分のしやすい誤ちがどんなことなのかがわかれば、当日それに気をつければいい。
(例えばプラスマイナスの付け間違いや数学でカッコの外し方を間違いやすいなど…)
公式が自信ないとかなら、学校のワークで、間違えたところの単元をやりこんだらいいです。
言葉の意味がわからなかったのなら、たった今、わからなかった言葉を全て調べ上げたらいいです。
これを1枚の紙にどんどん書きたしていって、受験日までその紙を何度も見直して記憶を持続させるようにしたら、まだまだなんぼでも当日点は上げれると思います。
(理想は過去問全教科5年分。)
本当なら時間をはかって過去問に取り組む練習もした方がいいと思いますが、時間はかっての当日の練習もされたいのでしたらそれは市販されてる予想問題集でもいいと思います。
要は過去問で自分を知るということが1番。
自分の苦手やクセを知れば対策ができます。
新しいものに手を出すより、5年分の過去問の、自分の苦手や悪いクセを極力0に近づけて、5年分の過去問を100パーセントに近い状態にして受験に望まれるのが1番の近道ではないかと…
○×や△○、△×を100パーセント得点源にかえれたら、必ず点数が伸びてくると思いますので、1度、親御さんにも相談されてみてください。
長文で分かりにくい文章で失礼いたしました。
あなたが4月から星陵高校生として登校できますように祈ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
こんなギリギリの時期にしたこんな質問に答えて下さり、ありがとうございます。
しかもこんなに詳しく書いて下さるなんて…!
あと少ししかありませんが、憧れの高校に合格できるよう、書いて頂いたことを実践してみます。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
星陵高校ってテスト÷2+内申点でどのくらいあれば自信を持って本番に臨むことができますか?
まぁ人それぞれだと言われればそれまでなのですが。
自分は計算後で410点前後とわりとギリギリなので、残り3週間でここまで!っていう目標を設定したいです。
内緒@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
計算されたのが何のテストかわからないのと、内申がどれくらいあるのかわからないので何とも言えませんが、過去問で450位とれてたら当日は420点位はとれるのではないかとおもいます。
過去問が1番です!
今年の兵庫県の過去問をまだ買ってないならできたら購入されて…またもしお兄さんお姉さんがおられてその過去問が残っているなら、可能な限りの過去問を準備してください。
1年分解いてみて、できなかったところを教科書に戻ってしっかり確認と覚え直しして、できなかった単元を他の問題集でやってみたりしてまた次の年の過去問をする。
この繰り返しで、だんだん過去問の5教科合計点が上がっていきます。
同じ問題は出ないと思われがちですが、これをやると基本がしっかり身についてきますので、実力がつきます。
もし5年分の過去問しかなくて、5年分が一通り終わってしまったら、また最初やったものから初めてやるようにして解いたらいいと思います。
過去問で100点取れるようになれば点数が安定してきます。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
回答ありがとうございます。
内申点230点の過去問360点前後、230+360÷2で410点です。
実力が足りていないなー、と自分でも思うのですが…
もう3週間を切ってしまった上にこんな実力ですが、本番までに少しは点数を上げられるでしょうか…
内緒@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
内申はまずまずある方だと思いますが安心ではないです。
当日は体調が万全の状態であっても過去問のマイナス30点位だと考えていた方がいいかと…
今の内申で合格だけを目指されるのでしたら、過去問で410点を安定して取れるようにされたらいいのではないかと思います。
間違えたところ、覚えていないところを反復して覚えれば、暗記分野でまだまだ伸びるのではないかとおもいます。
反復あるのみです。
でも星陵高校に合格して来られるお子さんの中には、長田高校に行けるくらいのお子さんもたくさんいるように思います。
合格されてからその中で過ごす事を考えれば、今の抜け落ちている穴を埋めておくことがすごく大事だと思います。
受験終わってからでも、穴を埋める勉強をしておいた方がいいくらい穴は怖いです。
高校の勉強は中学で身についてるものの上にしか乗っかってこないです。穴がある状態では、【必ず】ついていけないところがでてきます。
それを考えたら、今、精一杯頑張られて過去問満点を目指すくらいでも損はないかと思いますよ!
ある程度穴がない状態にしておいたら、大学入試の時に全国の受験生と戦えるチカラの元になると思います。
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
高校入試の先の話まで…具体的なアドバイスありがとうございます。
絶対に合格したいのでもっともっと頑張ります!
410点ですか…50点あげられる自信はありませんが、できる限りの事はやろうと思います。本当にありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
↑すみません、在校生になってしまっていますがはじめに質問した者です。
内緒@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
50点も…と思うかもしれませんが、効率的にやれば不可能ではないです。絶対やる!!!と思って、できない分野をしっかりアウトプットできるようにしていけば直前まで点数をあげるのは可能ですよ!
匿名@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
昨年度受験生の我が子がちょうど質問者さんと同じ感じでした。
内申の割に実力が取れないという。
でも最後追い上げて本番前には平均して400点近く取れるようになりましたよ。当日は難問と緊張で数十点落としましたが。
残り3週間頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
実は北須磨にしようか迷っていたのですが、決意が固まりました。
あと残り少ししかありませんが、今までにしたことないくらい勉強しようと思います。
決めたからには絶対、絶対に合格します。
お二人共、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
星陵高校の募集人数は280人と書いてあるんですが
それは特色選抜の40人も含めた280人ですか?
それとも別に一般だけで280人とるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
含めてるよ!
頑張ってね
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
ですよね!
今更何ゆってるねんって感じですよね💦笑
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
星陵高校の受験者の方の、内申点抜きの点数の平均ってどのくらいですか?
内申点が高いから受けても良いと先生に言われたのですが、実力が低めなのでもしも合格できた時についていけるか心配です…
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
私も受験生なので平均点は分かりません…。ごめんなさい。
私も内申が高いのでということで星陵高校を受けます。私も、もし、入れたとしても…と思ったことはありますが、入ってからは自分の頑張り次第でどうにかなると考えています。
お互い自分の希望する進路へ向かってがんばりましょう!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
平均点は分かりませんが感覚的に当日380以上の実力はあった方が良いと思います。うちの子がそれ位で入学後に結構苦労したので。
とは言え、まずは合格することです。先生がOKしてるレベルなら入学後の努力次第でなんとでもなりますよ。ただし部活やら何やらと楽し過ぎるみたいなので、そこは気をつけてくださいね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
蛍@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
過去問で350点いかないのですが、
星陵高校に受かる可能性はありますか?
内申点は高い方であると思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
内申点によると思います。高い方とはどの程度ですか?
蛍@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
一応2学期の通知表では250です。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
それなら当日350程度でも大丈夫だと思います。
ただ本番緊張もあるでしょうし、去年のような難易度だとパニックになってしまうこともあるかと。
380くらいの実力はつけておくことをおすすめします。
蛍@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
そうですよね。
残り1ヶ月ないですが、自分のできる限り実力を伸ばしていきたいと思います!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

星陵高校の情報
名称 星陵
かな せいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 655-0038
住所 兵庫県 神戸市垂水区 星陵台4-3-2
最寄駅 1.7km 山陽垂水駅 / 本線
1.7km 霞ヶ丘駅 / 本線
1.8km 舞子公園駅 / 本線
電話 078-707-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved