教えて!星陵高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
今日、息子が星陵合格しました。ここで質問なんですが、星陵のレベルはどのくらいなのですかね?私は第3学区に住んでいて、息子がどうしてもという事で受けさせました。
息子の学校の先生は明石北よりもレベルは低い。とおっしゃっていました。本当ですか?この掲示板の偏差値も大きく開いていて、とてもそう思いませんが、そうなのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/22(金) ]
やはりそうですか...息子には頑張ってもらいたいものです。たくさんの意見ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
星陵、明石北の話より第三学区の人が一般でどうやって第一学区受けれたのかが気になる。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/22(金) ]
すいません、説明不足でした。。息子は第一学区に住んでいるもので...家庭環境が複雑な分、詳しい事は言えない事をお許しください...
内緒さん@関係者 [ 2019/03/23(土) ]
とは言っても、トップ層は現浪含め京都、一橋、東工、国立医に受かっています。周りに流されないことが大事です。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
4月の進路希望調査では、100人超の三年生が神戸大学を国立の第一志望としています(私立は同志社や関学)。地元の大学ですし、「神大に行けたらな〜」という星陵生の憧れが見てとれるのですが…。生徒はよく頑張っていると思いますが、理想と現実の差をいかに埋めるかが課題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
隣接区域への出願って事で
神戸市西区在住の方は、
明石市の学校に出願できます。
反対も可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
やはり星陵生は神戸大学志望が多いんですね。息子も国公立の大学に行きたいと言っていたので周りに流されず頑張って欲しいです。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/23(土) ]
高1、高2で成績が悪かったけど高3で巻き返した、という例は残念ながらなかなかなく、元から成績上位だった子らがそのままいいところに行くという現実なので、1年生のうちは50位以内が取れるよう頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
娘が星陵に入学予定です。
生徒の皆さんはどのくらいの容量のリュックを使っていますか?
それと服装は自由とのことですが、完全に私服なのでしょうか?
1人目の子供と言うこともあり、全く分からなくて困っています。
在校生の皆様、そしてその保護者の皆様、教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
我が家も娘が入学予定です。
リュックの容量は調べ中ですが、近くを通るたび見かけるのが、標準服は皆さん上下とも着ている方も割といらっしゃいます。
上着の中に可愛いパーカーやトレーナーを着たりしてアレンジしている様ですし、上だけトレーナーという方もお見かけします。
カバン、靴下、靴は各自色とりどり。
我が家の娘は、カバンや服装などは様子を見ながら変えようと思っている様です。

夏休みのシーズンには部活に行くのか、上下ともラフな私服やスポーツのジャージで校門をくぐっている方がたを見かけます。

早い段階で今までとは違った校則にうまく順応してくれるとと良いですね!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
入学者の説明会でお話があるかと思いますが、制服は式典の際は着用です。
不安な事は説明会の後でも先生にお聞きになるといいと思います
匿名@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
合格おめでとうございます。
リュックはノースフェイス等の一番大きなサイズの子が多いと思います。それでも運動部の子は入りきらず部活の用具を別カバンに入れたりお弁当を別にしたりしています。
服装は全身私服のオシャレ女子もいますが圧倒的に上だけパーカー等私服で下は標準服が多いです。周りの様子を見ながら変えて行ったらいいと思います。
上の方が仰ってるように体育が一時間目の日は体操服で行くこともあります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
皆様、詳しいご回答ありがとうございます。
なるほど、やはり結構大きめのリュックを使っている方が多いのですね。
参考にさせていただきます、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
去年のボーダー(加算点なし)のことなんですけれど、
395点ぐらい、という人と
368ぐらいという人がいます。

これってどちらなんでしょうか?
わかる方ぜひ回答をよろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
今年息子が星陵を受けました。星陵のボーダーは370点代と塾の先生から聞きました。実際、昨年友人の息子さんは378点で受かったと聞いてますので、確かと思います。たとえボーダーが上がったとしても380点代だと聞いてます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
では380の私は落ちますよね
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
あ、言い方が悪かったですかね
さっきの386は去年の合格した人の中での最低ですです
混乱すること言ってすいません
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
すみません、去年の合格最低点が386の某E塾とはエ◯ィックでしょうか?また369はどこの塾の情報でしょうか?
369が事実だったとして、240人目が偶然その点数だっただけで239人目はもっと高かったかも知れないので、そのまま今年に当てはめるのは少し危険な気がします。。。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
その通りエ○ィックです
ただ言う通りそのエ○ィック生徒が何位で受かったかはわからないのであくまで参考程度に...
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ですよね。ありがとうございます。
上の方の369も出所がハッキリすると良いのですが。。。
内緒@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
去年は、加算点なしの390ですね。
内緒@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
入試の実力テストが370で受かったっていう話かもしれませんね。
なら、十分あり得ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
星陵のレベルがどんどん下がっていく気がします。みなさまどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
仕方ないですね。場所悪いし。自由を履き違えてるし
。多分御影に早晩抜かれます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
ここの書き込みの自己採点の点数だけを見ると、北須磨より低い人多いですし、須磨東でも自己採点330〜350点は取れているみたいです。ごく一部しか見ていないので分かりませんが、やはり内申と実力のバランスが合っていないですね。
どこの学校もそうかもしれませんが、入学後の学力の差が心配です。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
そう思います
昨年娘が受験し合格しました。娘は内申が周りと比べて低い方だったので実力で勝負しましたが、320くらいだったけど内申があったから受かった という人もいるくらいです。内申制度やめてもいいと思います。自分の学力にあった高校に行くべきかと思います。
内緒@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
確かに、内申さえ良ければ、当日は320か30あれば受かりますね。
長田や神戸で、流石にその点数では受かりませんが。

同じ進学校なら、どこへ行っても、結局は本人の頑張り次第かと思います。
勉強や部活に時間がさけるので、通いやすいところが、良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
確かに、ここ数年の星陵は凋落の一途を辿っていますね。その原因のひとつに、内申制度の弊害が挙げられると思います。昨年もこの掲示板で話題になっていましたが、実力と内申とが不釣り合いな生徒さんも多いですよね。内申ほぼ満点のお子さんが、当日300点くらいで合格した話を聞いたときはさすがに……でした。星陵出身の夫は母校の凋落を嘆いています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
ですよね...
貴重な皆様ご意見ありがとうございました🙇♀

内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
内申云々は関係なく、数年前の学区統合の影響だと思います。統合後、神戸を諦めた人が星陵だったのが兵庫へ。長田にもいけるようになりトップ層が分散。本来の星陵の上位層に隙間ができたため下位層が入ってくる。しかも星陵の位置付けは長田や神戸の第二希望にするには微妙に難しいと考える人が多いため敬遠。結果、統合前だと通らなかったようなレベルの人でも合格するほどのボーダーに。今年は北須磨が制服が変わることもあってか人気。去年のボーダーは北須磨や御影より若干上ですが、今年はどうでしょうね。いや、来年以降どうなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
もうこればっかりは仕方が無いですね。
上の方が仰る通り学区統合の影響は大きいでしょう。
この不平等と言われる内申制度はずっと変わってないですし。
時代は変わっていきます。
大人がこの掲示板でグチグチ言ったところで何も変わらないですよ。
合否が気になって不安な時期にこの書き込みを見た中学生も、あまり良い気はしないでしょうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
内申+5計÷2で402点って合格しますかね?
星陵受けて自己採点した人で点数教えてくださる方お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
塾で貰ったデータによれば400点あれば例年通りなら合格するはずです。この掲示板や同じ中学の生徒の反応を見る限りでは英語国語は取れる人でも結構落としているみたいなので大丈夫ではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/13(水) ]
そうですか!ありがとうございます!
私の塾では417点いると言われていたもので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
今年星稜高校に受験するのですが、私の家は長田にあります。
まぁ、まぁ、遠いです。
星稜高校の生徒さんにはそれくらい遠いところから通学している人はいますか??
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
私は北区住みです。
合格する前提で書いていますが、毎朝6時55分のバスに乗って乗り換えてまた歩いて、としていると8時10分頃に星陵に着くぐらい。 なのでバス1本逃したら終わりです。 もっと遠い所から通学しておられる方はいると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
回答ありがとうございます。
1本逃したら終わりっていうのはキツイですね。
同じくらい遠いところの人がいて安心しました。
お互い受験頑張りましょう!
匿名@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
長田区でも地下鉄沿線かJR沿線か神鉄沿線かでだいぶ変わってきます。神鉄沿線なら少し大変かも知れませんが地下鉄、JR沿線ならそんなに通学時間かからないと思います。
中央区以東、淡路島から通学してる人もいます。垂水区でもバスを乗り継いでる人は意外と時間がかかってます。
通学中は勉強にあてたり上手く時間を使ってる人多いですよ。
在校生@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
地下鉄学園都市からより、垂水からの方が、かなりバスの本数が多いみたいです。もし、地下鉄とJRどちらでも行けるのであれば、所要時間だけでなく、待ち時間も考えて、通学の駅を決めてみてください。
合格お祈りしています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
コメントありがとうございます。
アドバイスをしっかり受け止めて、まずは合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
模試の点数は当日の点数として考えて大丈夫でしょうか?(エディック生です)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
エディックって、模試は自分達独自のを使って、受験してるのはエディック&創造学園の生徒だけですよね。それはわからん。エディックの先生は何て言ってるの?
塾と関係なく模試を受けたりしてる?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
していないです。
おっしゃる通り
エディックの生徒しか受けないから凄い不安なんですよ…
内緒さん@保護者 [ 2019/02/02(土) ]
うちも同じです。1月13日の模試で380。
内申点208(二学期通知表からの推定ですが)と合わせて入試換算点398でした。評価はCに近いDというところでしょうか。塾の推定合格ボーダーの少し上です。
塾の先生は「目標目指して頑張っていて状態としては良い、このまま頑張れば充分可能性あります。」
とのことでした。又、この時期にあまり迷わせるのは良くないともおっしゃってました。とはいえこのまま突っ走って良いのか・・・。願書提出日も迫り焦ってます。親はどんな対応をすべきなんでしょうか。
質問者さんへの回答でなくてごめんなさい💦
内緒@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
お辛い時期ですね💦
うちも子供が受験の時は、ギリギリのラインですごく悩みましてひとランク落とした側ですが、今になって思えばエディックさんの指導や勉強のさせ方などいろいろすごく当たってたなという印象です。
うちは学校の先生にこの成績で○○学校受ける人を見たことがありませんと言われましたが、結局、入試が終わって当日の点数で計算してみたら元の志望校受かってました。
あと限られた残りの時間、当日の点数をできるだけあげれるようにエディックさんにの言われるように努力することを頑張られるのも手かな、とも思いますが、1つ落としてその学校で1番を目指すのも正直ありかと…
要は行かれた高校でどの大学を目指して、どのように勉強されるかなので、極端な話、通学のしやすさで選ぶのもありかな…と今になっては思います。(本人が意思があるならですが通学時間が短ければその分勉強時間に当てれますので。)
私もいろいろ悩みましたのでついつい…
かえって惑わせるような返信ですみません。
お子さん頑張ってくれるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
第3回の兵庫Vもしで326点、内申が238点です。これじゃあ星陵厳しいですか?実力やっぱり足りないですよね……。当日何点くらい取ればいいですか?それから生徒会と珠算検定持ってるんですけどボーダーで並ばない限り関係ないんですよね?回答よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/15(火) ]
一般入試の過去問は解かれましたか?
5年分、解いて平均360以上取れているようなら当日も期待できますね。おっしゃる通り生徒会や検定は関係ないです。
まだ時間があるので志望校提出前まで諦めずに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
内申点が204で定着【模試のようなもの】で365点ぐらいでした。冬休みで393点まで上げたのですが…これではまだ厳しいでしょうか?準二級をもち、生徒会をしています。回答お願いします!!
匿名@保護者 [ 2019/01/13(日) ]
本番で冬休みぐらいの点数が取れればいいですが何が起こるかわからないのが受験です。昨年度受験生の我が子がそうでした。模試過去問ではそこそこ取ってましたが当日見るも無残な点数でした。内申に助けられ合格する事が出来ましたが。
とにかくあと2ヶ月頑張って実力を伸ばして下さい。
英検、生徒会は以前も書き込みがあるように一般では関係ないと思って下さい。星陵生は中学時代に生徒会、クラス委員長、部活のキャプテン等やってた子が多いです。ボーダー上に何人か並んだ場合の参考程度にしかならないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
星陵で380点くらいで受かるんですね。なんだか悲しくなってきました。実は模試では400点、学校の実力では380点程なんですが、内申点が188点しかないんです。模試のみならA判定。内申入れるとDみたな。こんな理不尽な事があっていいのかと思います。星陵も北須磨も厳しいと言われて、伊川谷北くらいかな?とか言われてます。でも、3年になってむしろ点数は上がっているのに。先輩にもいたんですよねー。440点模試で取れるのに内申点が194しかないって言ってた先輩が。でも、実力がありますから星陵に無事に入学されてますし、トップ層にいるとお話しされてました。中学の内申て当てにならないと思います。なのになんでこんな理不尽な事が続いているのか、内申制度は止めれないのかって思います。私は先輩のように440点なんて取れませんし、先生に貴方に星陵は無理!とかキツイ進路相談をされて、諦めさせられました。多分、私が通ってる中学校のレベルが高いんでしょうね。どの中学も共通の試験を数回受けて、それを内申にした方がいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
別の質問で、内申234.5ある人に、「380点とれたら大丈夫」ってコメントがついたからかな?でも、これは「この内申なら380点でも大丈夫じゃないか?」ということであって、たぶん内申234.5ある人は、実際にはもっと点数とってくることがほとんどだと思います。例外的な生徒は、もちろんいるでしょうが。
それに、ほんとに380点で大丈夫というのも謎ですよ。
内申と当日点が極端に違う生徒をクローズアップしても仕方ないです。申し訳ないですが内申188であれば、やっぱり星陵は止められるかな、って思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/09(水) ]
自分も内申193しかないですけど受かったので大丈夫ですよー(自分は特色選抜ですけど)
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/10(木) ]
私は副教科が苦手なので仕方ないと思ってたんですが、理科で平均90あったのに4で、友達は48点で4でした。結局、友達は副教科オール5なので内申点があるという事で星陵を受けます。その他の5教科も私の方が点数は合計で100点程いいです。その子は学年でも真ん中よりちょっと上くらいの順位です。内申て恐ろしいし、とても悔しく悲しく受験が終わってもないのに、絶望感でいっぱいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/11(金) ]
切ないですね。。。こうは考えられませんか?お友達は「本番に弱い子なんだ」と。
思うに志望校はボーダーではなく平均レベルで選ぶべきです。星陵なら内申220+当日400ぐらいが平均と思いますが、ここを基準として内申200でも当日確実に400とれば良いし、内申220なら大コケして360程度でも受かるでしょう。本番が不安定な子にとって内申は保険みたいなものなんですよ。
残念ながら内申188では平均レベルとの差が大きく当日挽回するにはリスクが大き過ぎます。高校はあくまで通過点なのでそんなリスクを背負う必要はないです。あまり悲観せず視野を広げて他校も調べてみては?それぞれに魅力があると思いますよ。
残りあと少しですが悔いのない受験になることを願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
ありがとうございます。
私のような内申で苦しんだ人間は、もしかしたら私学の方が有利かもしれないとか、考えました。
高校に入っても、また同じように内申がありますし、きっと指定校推薦とかは取りにくいでしょうね。
実力を付けて、一般で大学受験できるように頑張るつもりですが、志望校が指定校で来ていたら取りたいとも思っています。
私学の方が指定校が多いとオープンハイで感じましたし、公募制推薦を受けるにも、受けやすいように内申点が上げてもらえるとか先輩に聞いたことがあります。公立よりも手厚くて良いかも?とか考えるようになりました。このように考え方が変われるきっかけになったと、ありがたく思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/13(日) ]
前向きな気持ちになれたようで良かったです。
わが子は公立なので詳しく知りませんが、確かに私立の方が合ってるかも知れませんね。頑張ってください!
内緒@関係者 [ 2019/01/18(金) ]
質問者さんは歌敷山中学ですか?
去年星陵、かなり落ちましたから安全志向なら伊川谷北がいいと思います。
北須磨は制服が変わるせいか今年は競争率高いみたいですね。
お金に問題ないなら私学を進めます。
確かに兵庫県の公立の内申制度は
前々から問題にはなってますがなかなか変えられないのが実情みたいです。先生方もそれは承知のうえで進路指導されてます。西神では何年か前、内申点につき暴動みたいのが起こったそうです。
あと、もう遅いかもしれませんが、学年主任の先生に気に入られることです。すべて主任が決めてるみたいです。担任は頼りない先生もいるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

星陵高校の情報
名称 星陵
かな せいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 655-0038
住所 兵庫県 神戸市垂水区 星陵台4-3-2
最寄駅 1.7km 山陽垂水駅 / 本線
1.7km 霞ヶ丘駅 / 本線
1.8km 舞子公園駅 / 本線
電話 078-707-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved