教えて!葺合高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:436件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
アドバイスお願いします!@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
今、中2の子供がいます。
大学進学は英語系を志望しています。
塾での模試(5教科)は400~430です。
先生からは神戸高校をすすめられていますが
英語を勉強するには国際科と考えています。
最近の掲示板をみて疑問があります。
英語は十分、実力のある生徒ばかりだと
分かりましたが、その他の教科は良くない
生徒が半分ぐらいいるとありました。
そうすると、英語以外の勉強はそういう生徒に
合わせた授業やテストのレベルということですか?
阪大を目指しているのですが英語以外は
学校の授業では不十分なんでしょうか?
それなら神戸高校で自分で英語を勉強する方が
いいでしょうか?

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
???@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
最初の質問は、「英語を勉強するなら国際科?」
って話ですね?
ほとんどの方が「神戸」って話ですね。
で。。。。万々歳ですが。。。。
「KKDRに行ければ万々歳」
現役の大学進学者の7割程度が、KKDR
以上に進学しています。

あらら@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
こんな所で、嘘の進学実績を
書いても。。。。

葺合高校
大阪大 3
神戸大 4
神戸外大16
関関同立 108

69回生の現役進学者の抜粋ですね。
国際科@卒業生 [ 2017/12/26(火) ]
英語以外の教科を勉強するには断然、神戸です。
それに、阪大外国語学部受験でも神戸の勉強で足ります。
国際科は受験に必要以上の英語関連の勉強もするので(大学でするようなプレゼン等、推薦には向いている)
その分、他教科は神戸とかなりレベルが違います。
どちらかと言えば帰国子女のように英語ばかりに勉強時間をとられず、他教科を勉強する時間を十分とれる人に向いていると思います。

卒業生@保護者 [ 2017/12/26(火) ]
帰国子女には得意の英語だけで入学できる上、
入学後も英語で表現することに困らないので国際科は向いてます。
だから、先の方が言われているように他の勉強に時間を使えます。
そうでないのなら、神戸高校に進学された方が英語以外の教科もレベルが高いので一般入試には向いているのでは。
当然、国際科から進学可能な大学は神戸からでも進学できますし。
国際科は数学とか出来ない生徒も多く、出来るだけ英語だけ(少ない科目での受験)で推薦もらって進学を考えている人が多いですよ。どの教科もよくできるならワザワザ国際科?

少しだけ@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
気になりましたので。。。。
神戸のKKDRへの今春の進学者は、
69名。。。。
現役は、45名。
決して少ない数字ではありません。
と、言っても200人以上が国公立
ですけどね。。。
国際科@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
英語普通科でもかなりレベル高いですよ!
国際科は英語というより国際問題に手をつけるので、英語よりも社会に興味があるほうが大事だと思います。
内緒です@在校生 [ 2018/01/19(金) ]
確かに普通科でも1年、2年で英検準1級に挑戦している人もいるし、合格した人もいると聞きました。
上の方がいわれているように、国際問題に関心がないと授業がつらいと思います。
入学前は英語ばかり心配してましたが。。。
先ず、国際科でやってることが興味が持てるようなら選択肢の一つに入れてはどうですか?
アドバイスお願いします!@質問した人 [ 2018/01/19(金) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
まだ、1年あるのでじっくり考えたいと思います。(成績、志望変更することもありうるので)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
葺合高校の国際科を志望しています。中学三年生の二学期の中頃に英検2級を習得しました。国際科を受験する上で英検2級はもっていて、当たり前のレベルを求められますか?内申点は現在218ほどしかありません。この学力で国際科に合格することは難しいでしょうか?
国際科@在校生 [ 2017/12/13(水) ]
普通に考えれば、それだけの英語の実力、内申があれば大丈夫!
でも、沢山の方が書いてますが、合格するための
いい条件が揃っているから必ず合格するわけじゃないのが国際科。
受験の最低条件をクリアしていれば誰でも合格する可能性あり。
(内申はすべて3以上、英語は準2級レベルの実力)
違った意味で合格するのに難しいかも。
内申があっても@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
実際、5科目の実力は?
どれくらいなのでしょう?
そこが大事だと思うのですが?
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/13(水) ]
国語5数学3英語5
理科4社会4
といった感じです。数学は特に苦手です。今回の実力テストでは350弱でした。定期テストでは420以上をキープしている感じです。自分では、実力はまったくないほうだと思います。今から追い込んでいきます!
国際科@在校生 [ 2017/12/13(水) ]
国際科合格に関しては先に述べましたが、
質問者さんよりも実力、内申が低くても合格した人は案外います。
でも、大切なのは入学後です。
兵庫一般模試は受けられてますか?
普通科の370以上あると国際科入学後も困ることはないです。
国際科では国公立志望じゃないなら数学は最低ライン出来れば大丈夫です。2年でとらないという選択もあります。
国際科は。。。@保護者 [ 2017/12/14(木) ]
国際科合格を目標にすると一般入試の勉強だけやってても合格は
難しいです。全体的な学力は当然、上がりますが国際科の対策は別でしないとだめです。いくら、総合的な学力が高く、内申がよくても普通に落ちます。逆に英語だけしか学力を試されないので、他はできなくても、しっかり英語の対策できていれば誰でも合格する可能性があります。そのかわり、英語だけで入学すると苦労します。
全体の学力を上げながら英語の対策を両立できる人でないと国際科は
向いてないと思います。

内申があっても@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
正直言って。。。
内申点が高いので、当日350点
取れれば、星陵も合格圏内です。
御影や葺合の普通科は、合格です。
でも。。。。
前の方々もおっしゃてるとおりで、
少し学力不足な感じがします。
英語に頼らず、普通科で踏ん張り
その先の、選択肢を広げる方法も
考えてみてはどうでしょうか?
今は、知識を吸収して、大学で
深く探究しませんか?
幸い、葺合には、普通科に英系
もありますし。。。。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
皆さん、丁寧な返信ありがとうございます🙇学力不足なので、対策をしていこうと思います。しっかりと自分をアピールできるよう自信をつけ、必ず合格します🙆本当にありがとうございました🙇🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2@保護者 [ 2017/12/12(火) ]
国際科のレベルって下がったのですか?
今年、葺合に入学した先輩方が、
国際科はそこまで良くない。
偏差値65なくても行ける!
と言ってたようです。
そうなんですか?
親子共々、国際科は神戸と御影の中間
の学力と認識していたので。
今の模試偏差値は63ぐらいです。
英検準2です。
塾の先生には、成績をみて
国際科より普通科の英系コース
でいいのでは、と言われてます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
でも。。@卒業生 [ 2017/12/13(水) ]
難関国公立、難関私立を目指せるぐらいの学力があるなら国際科はいいと思います。英語に振り回されて、他の勉強が疎かになってしまうようでは、向いていないと思います。
国際科での経験値が大学受験に役立つのはわかりますが、色々な方が
言われているように御影以上の学力があってこそです。英語関連の経験値ばかり積んでも、それ以外の勉強がその他のトップ校(国際科レベル)
より劣っていたら、いくら良い大学に進学出来ても後々、差がでますよ。
入学当初はいいけれど、国際科でやった勉強はすぐに追いつかれるし。。結局、国際科みたいに特別なことをしなくても合格できた学生の方が知識の幅が広いし、勉強に関しても器用だと感じます。

多分、塾の先生が普通科の英系をすすめているのは、語学系を受験するにしても英系の勉強で不足なく、それよりもバランスよく勉強する方が大事だと考えているからだと思います。

ここ最近('ー ' *)@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
高校も、大学も総合的な学力が低いわりに
英語力だけでそれ以上の進学を
考えている人が増えているからね(≧∇≦)
英語だけの入試はある意味、総合的学力の
低い生徒の抜け道にもなっている!
これが、国際科ってホントに賢いの?
っていわれる原因(>y<)
大変。@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
国際科は特に期待してとった生徒が、あれ?ってなってたら
先生は、マスマス英語だけでなんとかしようと考えるんじゃないですか?優秀な生徒ほど英語に頼ってません。先生も、ほっといても大丈夫と思っているのでは!!

成績順位ですが@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
国際科の下位層は、普通科
含めた学年の下位層です。
中学校が推薦すれば。。。。
英語だけの入試ですから
いろんな方に合格のチャンスがありますし
合格します。正直。。。
普通科も内申が良ければと当日
300点無かっても合格しますが。。。
通りすがり@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
えっ? 下位層は学年内でも下位層なんですか?

推薦の信用性が。。。

これだったら普通科の生徒のほうが入学前に

一般入試の点数で一人一人の学力を把握できる

だけましですね。

国際科の生徒は普通科と同じ主要教科をテストして

初めて学力がわかるなんて。。。

当たり外れがあるのは当然ですね!

あまい。@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
国際科は葺合の看板にしては選抜方法が甘いですね。
やっぱり、英語はより難しく、他の4教科は一般入試レベルの
テストしないと。推薦書を真に受けては。。。
テストすることで中学校も推薦に慎重にならざるおえない。
推薦した生徒のテストの出来が悪いと中学校の信頼にかかわるし。
そもそも。@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
そもそも。。。。
今年の新入生は、国際科も普通科
例年より、レベルが〇〇〇と言われ
てます。
入試問題も簡単だったし。。。。
ちょっと例外的な年です。
匿名@在校生 [ 2017/12/23(土) ]
質問者さんが先輩から聞いたように”国際科は
偏差値65無くてもいける”は確かに
そういった人も入学しています。
でも、入学後やっていけるのとは違います。
これは、どの高校でも同じだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
疑問@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
模試では370位でいつも安全圏です。でも学校からは無理って。
内申200くらい。学校の実力、定期テストは350-370くらいです。

一体何を信じればよいのやら。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
試しに@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
例年だと
葺合190
御影200
神戸230
この辺が合格者の平均です。
葺合で200以上だと。。。。
逆に内申君?って感じです。
今春は、とにかく特別です。
それとも内申の付け方が変わった
のでしょうか?
普通科@保護者 [ 2017/12/06(水) ]
今年受験でした。
確かに、同じ中学で合格出来たのは内申200以上の子
でしたね。(特に女子)
入試直前の面談で担任にこれまでに受験した生徒と
今年受験する生徒の、内申と実力、の分布図を見せて
もらいましたが、今年は内申が200以上で実力が350未満という生徒が7割ぐらいでしたね。
でも、入試が簡単だったのでそういった子も出来たらしいですよ。
結局、不合格になったのは内申180台の子でした。
質問者さんの先生は今年も内申が高い受験生
が多く、且つ入試が簡単の事を想定して用心深く
なっていると思います。

試しに@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
例年、内申点180なら本番で
360点台合格なんですけどね。
それでも。。。。
今春は、テストも簡単。
内申点も200越え。。。
でもボーダーは、370点に届かない
全体的に学力が低いのでしょうね。
とにかく、今春の結果に惑わされない
で志望校を決めてほしいです。
塾に行かれてると思うので、しっかり
情報収集して下さい。
それから、旧第一学区内も、学校間で
結構差がありますので。。。。
普通科@保護者 [ 2017/12/06(水) ]
2つ上で書いたものですが、
内申200以上、180台の生徒さんは普段の実力(学校の実力、兵庫模試)
が320点ぐらいが殆どだったようです。
だから、当日350ぐらいでは内申180台では駄目だったようです。
普通なら実力370,内申200なら御影でもいけます。
でも、当日何が起こるかわからないので、ちょっとでも内申が高いほうが気持ちに余裕ができますね。
試しに@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
兵庫模試320点で。。。。
普通は、六アイでしょ?
なんが、中学校の指導も????
内申点180なら、360点以上
取れないと。。。。
訪問者@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
質問者さんは今のままいけば
葺合、御影どっちでもいけますよ。
学校のいうことに流されないで頑張ってください!

兵庫模試320は普通科、国際科にも
案外います。

mixi@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
上位校(1,2,3)を受験したのは2/3が女子。
そのほとんどが合格。
でも、中学の実力テストで上位にいたのは2/3が男子。
結局、高校入ったら実力通りのポジションになってます。

模試の結果@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
兵庫模試320の生徒は、内申点が、
200以上の人は、合格するでしょう。
でも内申点が、180の人は、たぶん
不合格。。。
どうして、分かってるのに受検させる
のでしょうね?
中学校の進路指導も、高校入学後の事
を考えて欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
葺合高校国際科の試験で、リスニングって何分くらいなんですか?今はリスニングが20分と仮定して筆記の勉強をしています。時間と合わせて、長文を読むときのこつなど教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに私は英検二級をぎりぎりで受かっています。学校の成績は数学と理科が4であとは5です。
生徒会長をしており、毎年ボランティア活動も行なっています。

内申は、あまり関係がないときいたのですが、本当ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
上の方と同意見です。
国際科のなかで御影以上の学力(御影のなかでも上位層)が
ある人が実績を上げてます。
こういう人は国際科でなくても実績上げたと思います。
葺合普通科の中間層以下の学力では
国際科にいても進路がせばまるだけで、
逆に不利になります。
国際科だから、他校も含め普通科より
進学しやすいということはないです。
自分の実力にあった高校でしっかり
勉強すれば何処でも同じです。
語学系に進学した人でも
大半が普通科出身です。
全体の学力アップに力を入れたほうが
後々良い結果になると思います。
体験談です。

国際科@保護者 [ 2017/12/08(金) ]
中学の担任には、基本は一般入試で、推薦は1回チャンスが
増えたと考えてください。と言われたので。
おかげで気を楽にして受験できました。
国際科の合格基準は今でも謎です。
英語のみの入試なので受験生のレベルもバラバラ。
予測不可能です。
落ちた@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
いくら推薦でも、子供にとっては一回チャンスが増えてラッキーとはならないそうですよ。
それは大人目線らしく、もしも落ちた場合のショック度は相当なものらしく、一般まで引きずる子もいて、ランク落としたりするので、よくよく考えてくださいと言われました。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございました!
最後にお聞きしたいのですが、国際科にの生徒さんは、どんな人が多いですか?
やっぱり、英語がペラペラの人が多いのでしょうか?
何度も質問してすみません。
いま、進路検討会が近づいてきてとても悩んでいます。
ここで教えていただいたことを参考にしようと思っているので、よろしくお願いします。
国際科@在校生 [ 2017/12/09(土) ]
ペラペラは15%ぐらい?
英語以外も話せる人がいる。
学年でちがいますが。
英語のレベルは英検準2〜ペラペラまで。
でも、授業は工夫されているので
ついていけますよ。
総合的な学力については
良くない学年もあるようで・・・
クラスの雰囲気(2クラス)は
女子が多いのもあって、
兎に角、積極的でにぎやかです。
それに比べると男子は大人しいかな?
でも、皆明るくて陰湿なイジメはないです。

国際科@在校生 [ 2017/12/09(土) ]
質問者さんの成績だったら,英検2級だし余裕で推薦はもらえますよね。
国際科のための勉強もされているのであれば、挑戦されたらいいと思います。ただし、偏って勉強すればするほど不合格になったときのショックは大きいと思います。
一緒に合格した子は他の勉強は捨てて英語だけしてました。
そのかわり、葺合普通科はダメもとで、それもダメなときは私学にしてました。その子がそういう受験が出来たのは英語以外の教科がたいしてできなかったからですが。。。
質問者さんはせっかくよく出来るので一般を中心に勉強しておいたほうがいいと思います。
どっちみち一般の勉強は国際科に入っても要りますよ。
逆に英語だけで入ってしまうと落ちこぼれます。
頑張ってくださいね。
国際科@保護者 [ 2017/12/10(日) ]
もし、国際科が不合格になっても
国際科以上のレベルの高校を
希望しているのであれば
一般入試の対策を優先した方が
絶対いいです。
上の方が言われているような
英語だけ勉強して合格は
大学進学で困るだけです。

今年は。。。@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
御影以上の学力があると中学校が太鼓判を押して推薦したか、取り敢えず英語は出来るから一か八かで推薦したか・・・
今年は後者の比率が多かったんじゃない?
御影の学力プラスα(英語力)が国際科の偏差値かな? 本来は・・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
進路指導@中学生 [ 2017/11/29(水) ]
葺合の先生方は大学の進路指導についていろいろアドバイスしてくださいますか?
一部では、国公立やKKDR以下レベルの子は用なしで全く扱いが違うと聞きました。
今もそんな感じなんですか?
内緒@関係者 [ 2017/11/29(水) ]
一部では、国公立やKKDR以下レベルの子は用なしで全く扱いが違うと聞きました。って誰が言うてるの?根拠のないデマ流すな。ナンセンス
一部とは?@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
何処のホラ話なのか?
基本、生徒が主体的に動かないと
何も変わらないし、成果も出ない。
現役で進学した生徒の7割近くが
国公立や関関同立。。。
これで、「指導が悪い!」みたい
に言われたら、先生も可哀想‼
普通科@保護者 [ 2017/11/30(木) ]
先の方もおしゃっていますが
生徒が積極に努力している姿をみれば
先生は後押ししてくださいますよ。
これは、どこの学校も一緒。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
国際科志望@保護者 [ 2017/11/27(月) ]
掲示板によく国際科は数学が出来ないとありますが
どの程度なんですか?
子供は数学が得意ではないです。内申点は3か4です。
国際科の偏差値は65とありますが、やはり数学も御影レベル
は必要ということですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
今年は国際科も普通科も高倍率でしたが、
合格者のレベルとは関係なかった様ですね。
確かに、今までなら1,2ランク下の高校を
受験していた子まで
推薦もらえたり、合格できたりと。。。
できる子は当然ながら、
そうでもない子も合格してるようです。
入学当初からかなり学力に差があるように思います。
今年は学力不足の受験生がいつになく
多かったのかな~('-'。)
今春の入試@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
昨年と比べ今春の一般入試の平均点は、
30点アップしてます。
入試が簡単になりました。
内申点も200越えが多い様な感じです。
相対的に実技教科が得意な人が多い感じ
内申も点が200超えてるのに、模試
320点。。。。
考えられない事が起きてますね。今年は
同感@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
なんだか入試制度に凄く疑問感じますよね。子供は内申のために勉強以外の事でも内申上げるために先生にアピール。

内申なんて関係なく、当日の一発勝負で黒白はっきりでいいのになと思う。
そのほうが、子供も生き生きと中学生活送れるのにな。
とぼやいても仕方ないですが。
同感です@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
当日勝負の方が気を散らすことなく、入試に向けて勉強できると思います。結局、入学したら学力重視になるのに、、、
高校入試には特に副教科の内申が重要って矛盾してます。
同じ@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
まさに同感ですね。内申に重きを置くのではなく、当日一発勝負でいいのにね。
そうすればもっと中学生活3年間が楽しくなると思う。
内申のことばかり言われ続け、子供たちもうんざりですよ。

と思うなら私学に行けば、といわれそうですがそれは金銭的に無理です。
大学も凄い量の入試方法がありすぎですよね。

どれもこれも、きれいさっぱり一本勝負で黒白つけてくれていいのにな。
それこそ。。。@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
それこそ、副教科は特技、趣味で記載すればいい。
点数つけるのおかしい!
努力@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
どれだけ運動音痴でも努力してたら5、美術、音楽なんて筆記が悪くても絵、歌が上手なら5貰えたりしてるから、何が基準かさっぱりわからないし、先生の贔屓もありますよね。

地域、先生によってもつけ方もバラバラだし、それで大半を占めるような入試制度は本当におかしいですよね。
内緒@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
中学校によって内申点の格差があるのは、変だと思います。
兵庫模試とかを、内申点の代わりにできないのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
葺合高校を志望しているものです。
内申点が1学期で242ありました。しかし、私は実力点がとても低いです!!
この前の実力テストも320でした。実力がないと、入ってから苦労するのはわかっています。
でも、葺合に行きたいんです。葺合高校に行くにはどれくらい実力をあげたらいいですか?教えてください!
あと、私の内申から考えて最低でも当日どの位取れたらいいのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昇華@卒業生 [ 2017/11/25(土) ]
入ってから後悔するよ…マジで…
内申230ぐらいで入ってきた女の子がいたんだけど
数学の授業とか当てられたときわからないらしくて授業が停滞したりしてかわいそうだった…
結局その子は関学の法学部に行くんだけど数学がある2年までは辛そうだったよ
1回教えたことあったけど中学数学ですらままならない人だった
今のうちに数学だけでも入試本番で60越えはしてください
内緒@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
中学による内申格差が問題になってます。

レベルの低い中学だと楽にオール5とれます。

レベルの低い中学と思われますので、

1ランク高校を下げるか、もしくは葺合は英語を重視しているので、英検準2級くらいとっていたほうが入学して楽だと思います。
ぶっちゃけ@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
普通科だったら、
英検も気にしなくて良いと思う。
むり@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
無理していくべきではない。いろいろな面で本当後悔する事だらけだよ。
過去問は?@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
入試の過去問やってみましたか?
今春の問題は、簡単だったので参考に
ならないので。。。。
28年以前の問題をやってみて下さい。
28年の問題なら340点取れれば
偏差値60です。
普通科@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
中3の入試直前に一般の過去問やってました。
5年分やって380~400でした。
入学後も楽しく通ってます。
やり方に寄っては、まだ実力上げられると思います。
どの高校になっても勉強して損はないです。
頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
質問したものです!

実力がなくて困っていましたが苦手を徹底的にやって、12月の実力テストで400点超えることができました。
最近の模試でも370くらいは取れるようになってきたので、3月に向けてラスト頑張りたいと思います。
みなさんご回答ありがとうございました。
良かったです!@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
良かったです!
気を抜かずに、頑張って👍
神戸も見えて来ましたね‼
英国数、徹底的にやって下さい‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みき@中学生 [ 2017/11/09(木) ]
今中3で葺合志望です。
ココ最近の実力テストや模試などの5計が360ぐらいで内申が173です。
これでは合格できませんよね?
合格したいならどれぐらいの点数をとればよいのでしょうか。
普通科@保護者 [ 2017/11/10(金) ]
内申が低いので、当日400目指してください!
他の方も言われていますが、内申200以上が多いです。
その分、当日350以下も多いと思います。
断然、当日高得点で合格した人の方が入学後、上位に
入れる確率はたかいですよ。
卒業生@保護者 [ 2017/11/12(日) ]
数年前ですが、
内申点173.5、当日、380台後半で合格
しましたよ。
葺合のボーダーは、例年360位ですので
当日、380点取れれば合格の可能性大!
試験の内容、生徒の学力が、若干毎年
違いますが、偏差値63あれば何とか。。。。
先ずは、過去問で、380点を取れる様に
頑張ってください。
因みに。。。。
今春の受験では、テストが簡単だった
様で、昨年と比べて、平均点が30点も
上がってます。400点あっても偏差値
63程度にしかなりませんでした。
また、葺合の内申点の平均は190位で、
今春は、内申も高かった様です。
各教科5点上げれば、385です!
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
国際科@保護者 [ 2017/11/07(火) ]
三ノ宮に神戸市外大志望の専用の塾があると聞きましたが通われている方はいらしゃいますか?
曖昧ですが。。@保護者 [ 2017/11/07(火) ]
パンフレットを見たことあります。
葺合生も載ってました。
進路先は神戸市外大だけではなかったと思いますが。。。
国際科卒業生@卒業生 [ 2017/11/08(水) ]
他校の普通科の友達でそういった塾に通っていたようですが、センター試験の後の個別学力検査の為だと思います。国際科だった学校でカバーしてくれるので大丈夫だと思いますが.....

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved