教えて!葺合高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:437件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
葺合高校の募集定員は何人ですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
普通科280人
国際科80人ですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
普通科志望の中学3年で内申は180後半だと実力はどれくらい必要ですか?
偉い人@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
うーん、むりかなー
葺合@在校生 [ 2015/01/07(水) ]
370くらいは欲しいところですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/19(水) ]
内申190 実力330
率直に質問させていただきます。
受かると思いますか?普通科です
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
在校生です。去年ならいけると思うけど、今年は倍率が高いので厳しいと思うね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/14(金) ]
私は今とても悩んでいます。それは普通科か国際科どちらにするかです。
そこで質問です。
国際科と普通科はどんな違いがありますか?
また、外国に住んでいた経験があるひとは普通科にもいますか?
ハーフの人はいますか?
具体的に教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

内緒さん@卒業生 [ 2014/11/14(金) ]
私は国際科にいました。
国際科と普通科でおおまかに分けるなら、やっぱり国際科には帰国子女やハーフが多いです。中には英語の方が話せるようなとんでも帰国子女もいました。最初は先生の言っていることがさっぱり分かっていないような人もいます。しかし、そういった子でも三年間努力すれば、英検準一級くらいはさくりととってくるような人に成長したりもします。
国際科はある意味、英語の授業に関しては非常に刺激的だと思います。ほぼ毎日外国人の先生がつく授業があり、中には外国人の先生オンリーなんてことも珍しくはありません。
ただ、ひとつ困った点があるとしたら、大学受験です。国際科はあまり受験に向いていないと思います。それは、英語の授業が多い分、他の授業が限られているからです。それでも、葺合の先生はかなり熱心なのでそのあたりのサポートはしてくれます。個人の努力がしっかりあれば、難関大学も視野に入るでしょう。

普通科に関してははっきりとは言えませんが、もともと葺合は英語に力を入れているので、普通科でもかなり英語ができる人もいます。また、二年生になると、理系、文系のほかに英系という選択肢があり、言い方はよくありませんが、英系にはいわゆる国際科落ちの人もいて、かなり英語に熱心な生徒がいたイメージでした。入学当初から英検準一級を持ってる人もいてびっくりでした。もともと神戸はかなり外国人の方が多いので、中国人や韓国人など英語に優れた生徒もいましたよ。ハーフに関しては分かりません。

国際科も視野に入れているということは英語が好き、または上達したいと考えているのでしょうか?そういった場合はもちろん国際科を強く押しますが、国際科はほぼ文系で道が決まってしまうということもあります。もし、将来がはっきりと決まってなく、理系などにも興味があるようでしたら、普通科がいいのでは・・・・・。葺合では普通科でも外国人の先生方の授業を他の学校よりは多く受けることができると思います。また、葺合は確か最近スーパーグローバルハイスクールというものに選ばれ、後輩の話によると普通科でもより国際的な授業が増えていると聞きました。
どういった点で悩んでいるかが、大切になってくると思います。

とりあえずあげてみましたが、分からないとことがありましたら、追加で聞いてください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/15(土) ]
すぐにコメントをくださり感謝します!!
具体的で分かりやすく、とても参考になります。
もうひとつ質問なのですが、
高校生らしい生活は国際科でも普通科でもできますか?もしかしたら普通科の方が人数も多いし、友達もできやすくて楽しいのかな?なんてくだらないことを考えてしまいます。
返事をいただければうれしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/15(土) ]
どちらでも、高校生らしい生活はできると思います。
来年はどうなるかは分かりませんが、国際科は比較的男子が少ないです。クラスの半分が男子ということは、私の知っている学年ではなかったですね。クラスにたった7人くらいとか・・・・。
その面、普通科はやっぱり半々くらいになってたと思います。ただ、二年生から英系に進むとなるとやっぱり男子は少し比率的に減りますが・・・。理系は女子が少ないですね。

来年どうなるかによりますね。

あと、国際科は2クラスでのクラス替えが三年間続きます。もちろん、理系や英系を選択した場合、2,3年生のときにはクラス替えはなかったり2クラスで行われたりしますが。とにかく、国際科は三年間一緒のメンバーが多いので、一種のグループみたいなのはできやすいです。私も、クラスの半分近くが三年間一緒だったりしましたね。新鮮味には欠けるかもしれません。

楽しい楽しくないは本当に個人の価値観が全てですが、新しい出会い(特に男!)は普通科のほうが多いかもしれません。
ただ、国際科はいろいろな背景(ハーフ、帰国子女、外国人、留学経験者など)を持った人が県内から来るので、かなりキャラの強い、おもしろいメンバーがそろうと思いますよ。自分の強い意志を持った人が多くて、班長などは国際科が多いイメージはあります。

国際科と普通科で大きな壁があるようには感じませんでした。普通科とは部活などで関わることができますし、国際科だから英語ができる、みたいなイメージは仕方なかったとしても、葺合全体としていい雰囲気はあると思います。

お役に立てて嬉しいです。高校生活が懐かしく感じられますね。

また何かあれば遠慮なくお聞きください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/16(日) ]
毎回丁寧な回答に助けられています!!
何回も質問して申し訳ないのですが、
部活の他に関わる機械はありますか?(普通科と国際科で)
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/16(日) ]
部活の他となると、合宿や修学旅行ですかね。委員会や生徒会でも関わりはあったと思います。葺合では、普通科と国際科で壁を作らないようにと、イベントごとにふたつの科を混ぜようとする傾向があると思います。うまくいっているかどうかは別として・・・・。

正直言うと、私はあまり普通科とのかかわりがありませんでした。部活の子以外はあんまり知らないですね・・・・。
ただ、周りの子はびっくりするくらい普通科の子を知っていて、毎回「誰?」ってなってました。おそらく、人それぞれだと思います。人数の多い部活に入れば、縁も多かったようですね。
積極的な人は普通科も国際科も関係なく知り合いが多かったと思います。

私に答えられることであったら、なんでも答えますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/19(水) ]
すみません!!
テスト週間でお礼が遅れてしまいました。
ありがとうございます。また、何かあったら書き込みします!!とても参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
葺合高校、普通科希望です。
11月初旬にあった実力テストでは、296でした。
内申は、生徒会をやっているのもあると思うのですが、203です。
また、県模試では、52パーセントくらいでした。
こんな者ですが、受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
内申は十分すぎます!とてもいいと思います!
しかし、実力は330~350ほどは欲しいですね!
自分は内申196で当日のテスト330ほどで受かりました!しかし、入試の制度が変わっているのでだいぶ倍率が上がっているはずですので今のままじゃ内申は十分ですが実力が厳しいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/16(日) ]
お返事ありがとうございます。
実力テストで、330取れるようにがんばりたいとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/09(火) ]
こんにちは。
昨日、2学期最後の実力テストがあり、今日かえってきました。
前にも宣言したように330ちょうどとることができました。
今年は、倍率が多いので、これからも一生懸命勉強がんばりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理数系がダメなんです@中学生 [ 2014/11/08(土) ]
葺合普通科志望の中三です。
定期テスト370、実力320、内申点173.5と実力は届いていなく学校でも諦めろと言われました。

家の事情で私立への受験が難しいのでどうしても葺合に行きたいです。

今までの兵庫県公立入試の過去問では350近くあります。合格できる見込みはありますか?
2年生@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
私は定期テスト370、実力320、内申は214.5くらいでした。模試では380くらい。本番は341でした。

私も私立には行けなかったので、第三希望まで
公立高校にしました。

周りで170くらいの内申で受かった人は380くらい
ありました。

今年から葺合はスーパーグローバルハイスクールに
選ばれましたし、新しい校舎になったし
倍率はぐんと高くなると思います。

もう少し実力の点数を上げておくべきだと
思います。

来年一緒に葺合生になりましょう!(^_^)
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2015年度受験生@中学生 [ 2014/09/07(日) ]
葺合を第一希望に考えてます。普通科です。
内申点は180.5、実力テストはだいたい320ぐらいなんですが、今年は倍率が高くなると聞きました。今のままでは合格はきついですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
このままでないように2学期に結果を出して内申を上げたらいいでしょ?

今のままでないよいににあがく事を受験勉強といいます。
内緒@在校生 [ 2014/09/11(木) ]
その内申だと実力340はせめて欲しい感じじゃないでしょうか。何か得意な科目中心に点数とれるように頑張ってください。
卒業生@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
受験生のみなさま、大変な時期ですね。
私は普通科卒業ですが、もう10年前になりますので、年の離れた弟を参考に。
5科目合計は350以上ないと普通科も厳しいと思います。私は380前後弟は400以上キープしていました。
国際科になると、神戸高校を受けられるような子たちが県下から集まるらしいので、かなり厳しいのではないでしょうか?
ちなみに、普通科英語はかなり厳しいので、それなりに覚悟はいりますよ。
学校は環境もよく、本当に充実した毎日でした。
みなさん頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
今のままでは当日点をからり取らんと無理気味です。2学期の内申点が勝負です。少しでもあげて下さい。実テで320は努力次第で上がります。
400はいらんのですから、平均70を目指して下さい。
内緒@在校生 [ 2014/09/30(火) ]
葺合はとても良い雰囲気の学校ですよ。
ぜひ頑張ってくださいね。
私は普通科ですが、中学の実力テスト360くらいでした。当日は385でした。中学によっても実力テストの難易度は違うと思うので難しい問題の中学であれば320でも当日はもっととれる可能性が高いと思います。
周りの友人は400以上とった子もいれば、350くらいで受かった子もいます。内申は大事です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
内申200はあった方が楽
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マルコ@保護者 [ 2014/08/13(水) ]
今年受験生の娘が葺合高校国際科を目指しております。オープンハイスクールに行った際に、短期海外研修などがあり自己負担3万円で行けるものもあると聞きましたが、行ける生徒はやはり成績優秀者などの条件があるのでしょうか?
海外研修などの費用面や条件、内容など、具体的な内容をご存知の在学生や卒業生の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
卒業生@保護者 [ 2014/08/20(水) ]
一番の近道はまずホストファミリーになることだと思います。
普通科、国際科に関係なく、ホストファミリーの家の子が優先されていたと思います。
息子の友人も、決して成績はよくありませんでしたが、何人も留学生を受け入れていたのでその子も短期研修に行っていました。
内緒@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
殆ど何らかの形で海外研修に行けるように配慮しています。長期留学する生徒さんも多く、海外からの留学生も受け入れているので普通科と全く雰囲気が違うようです。
マルコ@保護者 [ 2014/08/26(火) ]
卒業生さま、ご回答ありがとうございます。

ホストファミリーになると優先されるのですね。そうなると家の環境的に留学生を受け入れられない家庭の子は難しいですね。そういう決め方なのはちょっと残念に思いました。。本人の努力や意思だけでは難しそうですね。

内緒さま、短期海外研修は前年はスコットランドに行ったそうですが20名程度だったと聞いていますので、限られた生徒しか行かせてもらえないのだと思いましたが、海外研修は年に何度もあるものなんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
あります。
ですが、条件が良い程成績優秀な生徒や英語のできる生徒が優先されます。(選考があるので)
例えば3万円程度で行ける留学になりますと、その分倍率も高く、限られた数人しか行けません。
なので英語力が低い生徒は大体の選考で落ちてしまいます。
ぽにょ@卒業生 [ 2014/09/07(日) ]
私はチケット代と旅行保険が実費でしたよ。10数万は要りました。
3万で行ける人っていうのは、保険代のみの負担かな。
でも、そういう選考に合格する人っていうのは、ポンと30万出せる家庭の人がおおいかも。親が外国人だったり、毎年のように海外いっていたり、既に英語が堪能な場合が多いです。
数年おきや、色んなパターンの募集があり、面接とかの選考があります。上の学年のほうが優先な気がします。3年生になれば競争も少なくなるかもしれませんが、その頃には受験勉強が迫ってきます。
ぽにょ@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
追加です。
私は入学時から成績はよくありませんが選考に合格しました。留学生の受け入れはしていません。正直、国際かは恵まれた家庭の人も多いです。普通の子供が公立中学から受験して、帰国子女やダブルの人達との間に格差があるのも当然です。英語力に関しては、3年間の努力で、それは限りなく近づけることはできます。

アピールの一つに、海外にほとんど行ったことがないことは入れました。本人の努力や意思が報われない選考ではありません。費用にこだわっていらっしゃいますが、そんなことは今は考える必要ありません。留学生受け入れができないことを言い訳にしたり、与えられた家庭環境の違いを不公平だと思うような、自主性のない姿勢をまず見直される必要があります。本気でぶつかれば、いくらでも掴めます。高校で留学がむりでも、大学で留学奨学金をもらえる可能性は格段におおきくなるんですから。3万とかのスケールで子供の進学を考えないで欲しいです。
マルコ@保護者 [ 2014/09/11(木) ]
内緒様、お返事ありがとうございます。
海外研修は何度もあるのですね。夏休み期間くらいにしかないものかと思っていました。
色々と教えて下さりありがとうございました。

ぽにょ様、詳しいお返事ありがとうございます。
私の質問の書き方が悪かったようです。3万円のスケールで進学先を考えたりしているわけではありませんよ。
娘に本気でぶつかる気持ちがあるからこそ、そういう子どもたちには平等にチャンスを与えてほしいと思うのです。
3万円の海外研修のお話しは、聞いていた保護者皆さんから高い関心が寄せられていました。親としては費用は皆さん気になるところだと思います。

本人の意思や努力が報われない選考ではないのであればとても嬉しいです。
ご助言をたくさんありがとうございます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/02(土) ]
通学時間が1時間以上の人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/17(日) ]
普通科はそうでもないですが、国際科には学区外からも通学しているので、けっこういます。
内緒@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
一時間半以上の人もいます
受験生親@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
国際の受験は内申より面接当日てんがひつようですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/08(火) ]
葺合高校の普通科も相当、英語の方に力を入れていると聞きました。
それは本当なのでしょうか?
やっぱり、普通科でも英語はある程度出来ないと駄目なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/11(金) ]
たしかに葺合は、英語に力を入れています。
私は、高1ですが、英語は、週6あります。
私は特別、英語が出来るというわけではありませんが中学の範囲を理解していれば、そんなに困ることはないので、中学の範囲を理解していれば、大丈夫だと思います。
これからの受験勉強、頑張ってください!
ないしょ@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
ちょっと他の学校より英語が数時間多いってだけです。
国際科でなければ気にする必要はありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved