教えて!葺合高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:436件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
なぁしてんね@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
自分葺合の普通科受けるんですけど、そこそこいい国立大行くなら学年何位くらいキープしとけばいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
学校の成績もトップ層の人と、学校の成績は捨てて受験勉強をしていた人
両方いるから校内順位は関係ないですね
阪大いけるかどうかは模試で判断してください
因みに私が知る限りでは主に学校の成績がトップ層の人の方が阪大神大に合格してるかな。トップ層とは学年10位以内
なぁしてんね@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
なるほど
まだ入ったわけではないんですけど
絶対トップ10維持できるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
↑ライバルは、他校の生徒ですからね。
校内の成績はあくまでも、目安ですので
サモトラケのニケ@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
葺合高校国際科を卒業し、近畿圏の国公立大学に通うものです。葺合高校は、全体的に私立大学の推薦で合格を狙う人が多いので、空気感の違いを感じると思います。阪大を目指されるようでしたら、国公立志望の人と切磋琢磨し、私立志望は眼中にない勢いで過ごさないと足を引っ張られます。学校のテストは、悪くてもかまいません。(覚えるだけで点数は取れるので、推薦を狙う人の点数は高いです)ただ河合塾の模試などで上位5位以内に入らないときついかと思います。(もちろん、そのときの学年の学力のレベルにもよります。低いと上位を取れますが、高いと上位は取りにくくなります。)周りの影響を受けないように、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
ごめんね。
国際科と普通科は、一緒にはならないと思う。
なぁしてんね@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
なるほど
細かく説明していただきありがとうございます😊
Rー指定@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
まず高校行けるかどうかも分らないんですよね
Rー指定@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
そもそも高校は楽しいですか❔( ´∀` )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
健やか茶@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
自分今御影か葺合かでめっちゃ迷ってるんですけど
内申点が199.5で過去問は今のところ
2017年 370点 2019年 369点です
自分本番に弱いんで多分そこそこ下がります
どっちがいいですかね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
国際科と普通科は、別です。
国際科の空気感と普通科のそれは、違います。
一緒に語らないで、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
質問主さんは国公立大学を目指してるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
実は、難関国公立大学(京大、阪大、神戸)辺り
の現役入学者は、御影も葺合も変わらない。
地方の国公立大にするのか?関関同立にするのか?
御影は、県大が多いよね。
一概に、言えない部分もあると思います。
自分の行きたい方で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
普通科は3年のクラス分けで文系コースでも国公立大を受ける生徒と私大を受ける生徒でだいたい分けられていたと思います。
私は国公立大を受ける生徒が多いクラスにいたので、推薦で決まった人が少なかったのか、いなかったのか、落ち着いた環境で勉強できました。国際科は推薦等で年内に進学先が決まる生徒が半数いると聞いたので、また違う空気感なんだろうと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
国公立大学目指すなら難関大学よりも中堅国立にどんだけ行ってるかの方が重要だろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
難関国立大を目指すなら、どちらでもいいって感じですね。
回りに影響を受けやすい人は、御影に行けば国公立大を目指す人が多くなり自分も目指そうとなり、葺合に行けば指定校推薦や私大を目指す人が多くなり自分もそうなりやすい。御影の友達に聞いたら、指定校推薦の一覧表はコソッとボードに貼っているだけで、指定校推薦には否定的な空気感があるので在校生にも浸透しているよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
地方国公立大だと、生活費がプラスされるからね。
関関同立でって言うのもあるでしょうね。
公立大になるといろんな大学あるし、重要度は、
下がると思う。
自分に合うと思う方で良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
地方でも国立大の方が関関同立よりいいぞ.その地方ではブランド力半端ないから就職しやすい。また推薦が多い私大は嫌がる所もあるし、お金が同じくらいかかるかなら地方国立の方が試験突破したやつのみでバカ混じってないからな.国立ならそっちがいい。あと県大やハム大などのレベル高い公立ならそっちがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
数年前に葺合高校の文系を卒業したものです。
本校は英語に力を入れている高校だというイメージを持たれることが多いですが、実際に力を入れているのは国際科と英系くらいで、それ以外の文系、理系の英語に対する熱量は他の高校と大差ないと思います。
また、英語の授業で使用する英単語はユメタンという単語帳で、お世辞にも使い勝手がいいとは言えないのですが、何故かこれを教材として買わされます。
それと英語の授業に関してですが、主に英語を使ってワイワイと楽しむ授業が多かったため、英単語や文法などの受験に役立つ授業があまりありませんでした。(選択科目で受験に特化した授業はあります。)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
普通科は普通科です。
英系も普通科ですから、
普通科では、英語に力を入れてるは、?です。
国際科は、元々英語科ですからそこは当たり前。
サモトラケのニケ@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
数年前の国際科の卒業生です。ユメタンは国際科でも使ってました。確かに使いづらい!投稿者さんに賛同します。今はLEAPを使ってるようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
正直英語がすごいのは主に国際科が目立ってます。英検準一級はほとんどみんな持ってます。その代わり宿題の量や英語の授業の難易度は別格とよく言われてます
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/08(火) ]
>英検準1級はほとんどみんな持ってます。
学年によります。私の学年は半分ぐらいしかとれてません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
葺合高校普通科志望の中3です。
葺合高校の時間割(?)教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
1限目 8:30~9:20
2限目 9:30~10:20
3限目 10:30~11:20
4限目 11:30~12:20
5限目 13:00~13:50
6限目 14:00~14:50
7限目 15:00~15:50
月、火、木が7限まで、水、金は6限まで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
国際科と普通科では偏差値が少し違いますがそれに対してイジメとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
ゴメンね。何を聞きたいのかな?
いまいち解らない。
国際科と普通科は別物ですし、
偏差値の違いは、誰も気にしないし
因みに、国際科の偏差値は、実態に合っていない事
を多くの人が判っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/30(木) ]
そもそも、偏差値が低いとか気にするの受験時ぐらいのときだけで、いざ高校生になったらみんないちいち「あいつ〇〇高校だって」とか言わないよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/30(木) ]
いや、偏差値が低いなら見下してるよ。直接、口に出して言わないだけ。裏では言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
偏差値の違いでイジメなんて無いですよ。
国際科と普通科偏差値差より同じ科の中での学力差の方が大きいです。
どっちもピンキリで、どちらかと言うと国際科の方が差がはげしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
国際科は入試は英語だけ、普通科は5教科受けてるし普通科の方が勉強できる人が多いんじゃないかな。国際科は英語を脳筋みたいにやってるから、理系の大学行きたいなら国際科に行ったら詰みます
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
国際科って、要は、英語科だからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
国際科のものです!国際科が偏差値高い理由は進路実績にあります。高校1年2年は正直勉強サボってる人が多いけど、一体感が強い分周りが勉強したら一気にみんなやり始めます。それに入試では英語1教科や英検準一級を有利に活用して、普通科よりもいい大学に行く割合が高いです!国公立を目指す子ももちろんいますよ!あともう一つ言うなら国際科はいい人だらけなので、偏差値が理由で見下したりしません。ってか普通科に興味が湧かないです。国際科だけでも充分楽しいので
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
↑それが普通科を見下した発言なんだけどね。
とういう事で国際科には、こういう風に考えている人がいると自分で証明してしまいました(笑)
国際科は優秀な人と、そうでない人の差が大きいんですよ。
優秀な人が難関大に複数合格して国際科全体の進学実績をカバーしているんです。
下位層の進学先は載せてないんです。下位は、酷いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
別の国際科卒業生は私大推薦が多くて国公立大を目指す者として空気感が嫌だったってコメントしてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
一般入試では無理な大学に英語1教科で推薦等で早々と合格した国際生はテンションアゲアゲで回りに配慮できないのが多いからな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/08(水) ]
国際科には帰国子女の方が数人いるそうですが、学年にどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
普通科にも何人かいます。20くらいいるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
国際科は帰国子女いっぱいいるし、インターナショナルスクールに通ってた人やハーフ合わせたら半分以上いる気もする
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
英語のアドバンテージがある生徒が半分以上いるのですね?
最初から英検準1級以上が半分以上いるのですね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
英系と国際科が一緒に受ける科目はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
基本、普通科と専門学科は、別々です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
一緒に授業受けるんだったら入試で学科分ける意味ねーだろw
サモトラケのニケ@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
葺合高校を卒業したものです。確か、日本史の授業は国際科の日本史専攻の人と普通科の人が一緒に受けると思います。(英系かどうかはわかりません。ただ文系のコースの人なのは確かです)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
英系が国際科のレベルについていくのは難しいです!そもそも葺合が英語で有名なのは10割国際科の活躍です。普通科は本当に普通です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
国際科のカリキュラムは文字通り英語関連に偏っています。
人によっては2年からカリキュラムの半分が英語関連ってあるから(学年の半数はいるかな)
そもそも3年間英語漬けで普通科と一緒じゃダメでしょ。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
あんまり国際科の自慢はしない方がいいですよ
私は普通科英系卒ですが大学には国際科卒の先輩や同期が複数います
入学当初、私が葺合卒と言ったら色んな人に国際科?って聞かれました
普通科だと答えると口を揃えて、国際科卒の子は自慢話が多いって言ってました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
英語は国際科が英系より1年半ぐらい先を進んでいます。
普通に考えたら英系で余程英語が得意な子じゃないとついていくのは難しいです。
ですが、私が知っている範囲でも普通科の英系、文系コースから早稲田国際教養(指定校推薦)、東京外大、神戸市外大に合格しています。
あと、中学から英語が得意だった友人は帰国子女でも何でもないですが某公立高校の普通科から神戸大国際人間グローバル学科に合格しています。
英語のセンスがあれば受験に関しては国際科みたいに英語漬けになる必要もないのかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/24(金) ]
葺合高校の普通科を受験したいと思ってる中2です。
5教科の中でも英語が特に苦手で、成績も悪いです。(半分以下)
葺合は国際科もあり、よく英語に特化していると聞きますが英語あまり出来なくても大丈夫でしょうか?
もちろん英語も全力で勉強するつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
高校に入ってから得意になる人もいるので頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
中2ならいまから一からやり直す機会を持った方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
普通科は、英語に特化してないよ。
英語に特化したら、普通科じゃあ無くなる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
ありがとうございます🙇🏻‍♀️
西原さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
葺合は成績が半分以下ではまず難しいです。兵庫や御影の落ちた人から鈴蘭台を滑り止めにする人などの間にあるので倍率がとても高いです。内申点も204いると思うし、当日も250点満点中180以上くらいは取らないといけないと思います。半分以下のままなら難しいと思います。3ねんせいで頑張っていけるように成績を伸ばすしかないですね。

葺合の底辺@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
英語苦手ならガチで来ん方がいい、
自分は偏差値65の高校落ちて葺合普通科来てるけど葺合の英語普通科だろうが特殊すぎて無理です。
文法の授業はさらっとしかしてくれません。宿題でやっとけよ程度
自分は葺合に来て英語めっちゃ苦手になりました。
今ならまだ間に合います葺合高校はやめとこう。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
たぶん高校の英語の授業って多少差はあれど、どこもそれに近い感じだと思います。中学とは違うのです。予習、授業、復習演習が基本で、自学もしやすい科目です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
英語に関して言えば、生徒のqレベル高いからね。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
普通科です。内申点が高い、またはほかの教科が英語をカバーできるほど得意なら合格の可能性はあります。しかし葺合の英語のレベルはかなり高く、あまりにも苦手だと落ちこぼれると思います。先生によって授業のやり方が違うのでそれは本当にやめてほしいと在校生みんな言っています…。はずれの先生だと毎回大変な宿題(プリントなら良いがスピーチを考えることも)が出されます。ついて行く覚悟がないならやめるべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
不安なら全体的にボトムアップして御影の方が向いているかも。でも公立一般の英語は基本が出来ていれば高得点取れるので、まだ中2なら今からがんばってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
葺合高校普通科志望です。
普通科でも英語は得意のほうがいいですか?
正直あまり得意じゃないです。
別の高校を選択すべきですか?
教えて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
葺合は普通科でも理系科目が必要なければ必然的に英語を授業で選択することがあります。多い時には1日の半分以上の時間が英語のこともあります。ですが普通科には英語が苦手な人もいますし、授業が嫌になってしまわなければ大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
中学までは、あんまり英語が得意じゃなかったけど
高1の時の英語の先生が凄くわかりやすくて
英語が好きになりました。
だから、高校で得意になるかも知れないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/09(木) ]
お二人共質問に答えてくださって本当にありがとうございます。とても助かりました。自分は第一志望を葺合高校と夢野台高校とで迷っていました。英語は得意ではないですけど、嫌いでもないので葺合高校を目指して頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
私も英語苦手ですが、普通に葺合目指してます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/15(水) ]
一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
今年の卒業生は入学時より17人も減ったのですが、合わない人が多かったのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
ホームページの教育課程を見て、ご自身で違いを確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
英系と文系の違いを言えないのに、
魅力とまでは、とかなんで言えるの?
自分で調べろとか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
魅力云々とは違う人です。別の人です。カリキュラムの違いを知りたいならホームページの教育課程を見るというのはおかしいですか??その方が正確ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
投稿の流れ解ってる?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
英系と文系の違いとして、英系は第二言語(スペイン語、中国語どちらか)が学べます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
評判と実態違うから退学者溢れるの怖すぎ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
高校で習う第二言語とか大した事してないから。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
第二言語とか邪魔でしかない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved